パンフのサンプル発見 y 2005/11/11(Fri) 02:25 No:12986 ID:jUtoibVo
出自のわからんサンプルばっかりといわれたので、

http://nikond200.dcbase.com/index.php/22/five-more-nikon-d200-images-from-argentina/

http://www.pbase.com/dlcmh/latestd200pics

でどうでしょう。
Re: パンフのサンプル発見 N 2005/11/11(Fri) 02:39 No:12987 ID:rw/.3QJk
> 出自のわからんサンプルばっかりといわれたので、
>
> http://nikond200.dcbase.com/index.php/22/five-more-nikon-d200-images-from-argentina/
>
> http://www.pbase.com/dlcmh/latestd200pics
>
> でどうでしょう。

期待からするとあと一歩・・
こんなもんかなぁ。期待がでかすぎたかなぁ。
極小画素のコンデジに近い雰囲気のある輪郭してる印象が。
正直600万画素、3枚/秒でいいのでD200のボディにD50のCCDいれた版が欲しい・・
なんて思っちゃいました。
なまじボディが相当良さそうなだけに悩ませます
Re: パンフのサンプル発見 まあちゃん 2005/11/11(Fri) 12:13 No:13002 ID:LPgAiiHA
 >>12987
> > 出自のわからんサンプルばっかりといわれたので、
> >
> > http://nikond200.dcbase.com/index.php/22/five-more-nikon-d200-images-from-argentina/
> >
> > http://www.pbase.com/dlcmh/latestd200pics
> >
> > でどうでしょう。
>
> 期待からするとあと一歩・・
> こんなもんかなぁ。期待がでかすぎたかなぁ。
> 極小画素のコンデジに近い雰囲気のある輪郭してる印象が。
> 正直600万画素、3枚/秒でいいのでD200のボディにD50のCCDいれた版が欲しい・・
> なんて思っちゃいました。
> なまじボディが相当良さそうなだけに悩ませます

Nさんだったら、カメラの輪郭強調を自分好みに設定すれば解決でしょう。
私は、輪郭が自然で綺麗だなと思いました。
人それぞれですね。 
これでも愚行を繰り返しますか? 七誌三脚 2005/11/11(Fri) 03:50 No:12988 ID:k7D6JhsY
もういいでしょう。可及的速やかにニコンに別れを告げるべきです。
なにを迷っているのですか?
Re: パンフのサンプル発見 ムーミンパパ 2005/11/11(Fri) 07:31 No:12993 ID:7MUdbjJQ
えっと、要するにこの画質では、まだまだ物足りないと言うことですよね?
うちのモニターのせいか、普段使っているカメラがひどすぎるせいか
画質も写真も大変よく見えるのですが、どの辺が気にいらないのか?
また、理想としている写真のサンプルなどあれば、ご提示していただけるとありがたいです
Re: パンフのサンプル発見 y 2005/11/11(Fri) 14:14 No:13008 ID:jUtoibVo
 >>12993
> えっと、要するにこの画質では、まだまだ物足りないと言うことですよね?

どうでしょうという書き方が悪かったのかな?
出自の分からないもの見つけて悪かったので出自もはっきりしたもの見つけました!
どうでしょう。
というだけで画質が云々でどうでしょうというつもりはなかったんですけど。

ということで前回の反省も含め今回画質についてはノーコメントで情報提供だけにとどめたんですけど。
あえて言うなら、予想通り。
D200の画質をD2X並と判断した上で、それでも買うと宣言したくらいですので。
十分想定内の画質ですが。

> 画質も写真も大変よく見えるのですが、どの辺が気にいらないのか?

こういわれるのは流石に心外です。
yさんに一票! click 2005/11/11(Fri) 15:28 No:13014 ID:wjDbeBpQ
 >>13008
私はyさんの肩を持ちます。

yさんのあくまで冷静に議論を進めようとする態度に関心してます。
十分な知識もお持ちですし、D200に非常に期待を持っておられるのも感じます。

yさん、これからも是非ご意見をお聞かせください。

ちなみに私は20Dを使っているのですが、D200のサンプルはどれも美しく感じてしまいます。。。 ノイズも気になりません。ということで5Dではなく、D200を検討中です。
5Dも色々いいのですが、CANONの絵作り(色)は20Dとよく似てますし。 
なんというのでしょうか、NIKONの絵は作為性が少ないというか。自然な感じがしますです。
CANONはなぜか空や水の青色に透明感が足りない気がします。 20Dかなり気に入ってますが、
色と、もやっとするところがあり、D200期待しています。
続けるのですか? まだ 2005/11/11(Fri) 08:20 No:12994 ID:XXkHaNZM
ムーミンパパさんと同様、私には良い写真と思います。
再度申します。もういい加減にして実機登場まで待ちましょう。
D200を購入すると仰っていますから、その後実写されたものをUPしてください。
その方が情報として有り難いです。
よろしくお願いいたします。
OKです  2005/11/11(Fri) 09:53 No:12995 ID:HO8UvgGw
 >>12994
サンプルのギタリストのおっさん、雰囲気ありますねえ。これなら編集部にも文句いわれません。A4見開きで全然OK。使ってもらえます。むしろ、タンゴを踊る2人のバックに残る白や黒のぼけ点が気になるけど、編集に渡す時はフォトショップのスタンプで消すかどうか迷いますね。ヨーロッパというか、外国のカメラマンはけっこういい加減でゴミなど気にせずにどかどか撮っていくのを見たことがあります。まず、写真の概念からして違うのでしょう。18-200も、エッジなどは若干甘いけれど、使えますね。私はこれはすぐにちょっと明るめに修正しちゃいますけど。サブカメラとしてD100のかわりにすぐ欲しいです。
Re: OKです koto 2005/11/11(Fri) 19:54 No:13052 ID:hskiG4uo
 >>12995
> サンプルのギタリストのおっさん、雰囲気ありますねえ。これなら編集部にも文句いわれません。A4見開きで全然OK。使ってもらえます。むしろ、タンゴを踊る2人のバックに残る白や黒のぼけ点が気になるけど、編集に渡す時はフォトショップのスタンプで消すかどうか迷いますね。ヨーロッパというか、外国のカメラマンはけっこういい加減でゴミなど気にせずにどかどか撮っていくのを見たことがあります。まず、写真の概念からして違うのでしょう。18-200も、エッジなどは若干甘いけれど、使えますね。私はこれはすぐにちょっと明るめに修正しちゃいますけど。サブカメラとしてD100のかわりにすぐ欲しいです。

私もOKですね。VR18-200これも問題ないです。このレンズ欲しいと思っていましたがどの程度写りが気になったいたのですがこれなら行けます。
広角側と望遠側のサンプルもできればみたいですね。
話は変わりますが、モニタによって画像の見え方がすごく変わりますね。最初会社の17インチの液晶モニタで、VR18-200の作例を見たのですが解像感がない感じがしました。
おなじ画像を自宅の21インチ液晶モニタで見ると全然問題ないんです。画面いっぱいのA3表示や等倍表示でもぼやけた感じはしませんしディテールも出ていました。
モニタによって色が変わるのは知っていましたが解像感まで変わるとは。
トーンカーブによる誤魔化し効果 香織淳士 2005/11/12(Sat) 02:45 No:13086 ID:ISRHleuY
 >>13052
> 話は変わりますが、モニタによって画像の見え方がすごく変わりますね。最初会社の17インチの液晶モニタで、VR18-200の作例を見たのですが解像感がない感じがしました。
> おなじ画像を自宅の21インチ液晶モニタで見ると全然問題ないんです。画面いっぱいのA3表示や等倍表示でもぼやけた感じはしませんしディテールも出ていました。
> モニタによって色が変わるのは知っていましたが解像感まで変わるとは。

 トーンカーブの加減で、球面収差由来の高精細域のコントラスト低下が補正されたり、
極端な話手ブレやピンぼけも、シャープに見える様に補正されたりすること『も』あります。
実際、『ちょっとブレ気味だけど、まあしゃーないか〜』とセレクトした写真が、
コントラストを徹底的にいじくっている内に、
何故かバリピンの写真に化けていてビックリした覚えがありますし(笑)。

 個人的にシャープネスを掛けた写真がかなり嫌いなんですが、
実はトーンカーブを調整しただけで、アンシャープマスクを掛けたのと、
同じような効果を得ることが出来ます。
アンシャープの欠点であるリンギングが発生しませんので、
個人的にはこちらの方がお勧めです。
その変わり、トーンがきつくなっちゃいますが──(-_-:)。
Re: トーンカーブによる誤魔化し効果 koto 2005/11/12(Sat) 06:48 No:13092 ID:hskiG4uo
 >>13086
> > 話は変わりますが、モニタによって画像の見え方がすごく変わりますね。最初会社の17インチの液晶モニタで、VR18-200の作例を見たのですが解像感がない感じがしました。
> > おなじ画像を自宅の21インチ液晶モニタで見ると全然問題ないんです。画面いっぱいのA3表示や等倍表示でもぼやけた感じはしませんしディテールも出ていました。
> > モニタによって色が変わるのは知っていましたが解像感まで変わるとは。
>
>  トーンカーブの加減で、球面収差由来の高精細域のコントラスト低下が補正されたり、
> 極端な話手ブレやピンぼけも、シャープに見える様に補正されたりすること『も』あります。
> 実際、『ちょっとブレ気味だけど、まあしゃーないか〜』とセレクトした写真が、
> コントラストを徹底的にいじくっている内に、
> 何故かバリピンの写真に化けていてビックリした覚えがありますし(笑)。
>
それはありますね。往々にしてやりすぎてしまいますが。
今回の経験はレタッチ前と後を同じモニタで鑑賞したのではなく、同じ画像を別のモニタで見たときの違いですから画像のコントラスト調整で変わった訳ではありません。
ただ自宅のモニタは測色器で調整しているのですが、会社のモニタではsRGBのプリセット、輝度とコントラストは目視で簡単調整ですから、もしかすると同じ要因も考えられます。
あとは解像度の設定ですね。21インチは1600x1200、17インチは1024X768で見たのでドット/インチの違いも影響しているのかもしれません。
いい加減しつこいよ! Y 2005/11/11(Fri) 10:07 No:12997 ID:v8EcwJzA
本当にしつこいよ。
ごちゃごちゃ悪い点ばかり言うのなら
買わなきゃ良いだけ。
文句を言うなら買ってから言えば良いでしょ。
D200、良いですね。 T.Mシロ 2005/11/11(Fri) 11:24 No:13000 ID:ISRHleuY
 >>12997
サンプル見ました。
すごく良いですね。
上でISO800のサンプルも見ましたが
ノイズも全く気にならず、
期待できますね。
発売日が待遠しいですね。
Re: いい加減しつこいよ! N 2005/11/11(Fri) 11:57 No:13001 ID:pvaPYi1.
 >>12997
> 本当にしつこいよ。
> ごちゃごちゃ悪い点ばかり言うのなら
> 買わなきゃ良いだけ。
> 文句を言うなら買ってから言えば良いでしょ。

なにがしつこいんだろう?
せっかくの情報提供に文句言って・・
正直このレスにはびっくり。
Re: いい加減しつこいよ! D2X&1D2N 2005/11/11(Fri) 12:50 No:13003 ID:ZWRtkoPA
 >>13001
> なにがしつこいんだろう?
> せっかくの情報提供に文句言って・・
> 正直このレスにはびっくり。

私も同じ意見ですね。

買う側の立場からすれば、購入前に誰でも色んなサンプル画像は見たいですよね。
予約購入となればなおさらの事ですね。
このような情報提供は、一般的なニコンユーザーは歓迎していると思います。

でも売り手側、作り手側の立場からすれば、「発売前にケチをつけるな!」、
「黙ってろ!」、「寝た子を起すな!」
という気持ちも理解は出来ますけど・・・。
ユーザーの選択 銀塩マン 2005/11/11(Fri) 12:51 No:13004 ID:4OpCQqng
ユーザーとして、メーカーにより良いものを求めようとするのは
ごく自然な気持ちかと思います。
何が「良い」のかは人それぞれかも知れませんが。

今回ご紹介頂いたサンプルは、私にとって可もなく不可もなく。
用途や志向によって、素晴らしくも見えるし、物足りない場合も
あるかもしれません。

本体と撮像素子部分を別個にユーザーが選択できたらいいですね。
ライカや中版のデジタルバックよりズットと安く!
フィルムのように撮像素子を入れ替える。
それが私にとって理想です。
D200頑張れ! ニコンユーザーになる予定者 2005/11/11(Fri) 13:16 No:13005 ID:ISRHleuY
 >>13004
ずっとCanonを使っていてD200で初めてニコンユーザーになる予定です。

この掲示板を見ていて正直萎えます・・・。
なぜ、現実を見て問題点の指摘を必死で自分でも分かっていながらごまかして
「無い!」ものとするのか。

Canon系ユーザーの某巨大サイトも当然似た傾向はありますが、人口も多いせいか
ここより妙なほどのメーカー礼賛はありません。

yさんが指摘してくださっていることは明らかに現状のニコン機の問題点であり、
今回紹介してくださったURLの画質はやはり買う予定の物としてはショックな質感です。

ISO100ですらCanonの初代DIGICの頃の立体感の無さですし、ISO200なんてF11にも
負けてるレベルです。

救いは上記の写真がEXIF上8月の撮影なので、かなり初期の頃のプロト機と思われ、
画質の調整もまだまだだったことでしょう。いや、そう信じたいですね。
最近出たISO800の写真群はまぁ、ノッペリで褒められた物ではありませんでしたが
決して印刷用途には問題無いレベルと私も思えました。
このレベルなら、すばらしいボディの性能を考えれば、かなりワクワクして初めての
ニコン機を手に入れることが出来ると思っています。

しかし、やっぱりニコン機の画質は不安ですね・・・・。
なんて言うか全然序列に沿っていないと言うか出てくるまでレベルの上下あるという
他メーカーでは余り考えられない不安定さです。

これと言うのもイメージャーがころころ変わり「その時、最適なもの」と言うごまかしの言葉で統一感の無さを隠そうとしているしか思えません。
一貫性が無さ過ぎます。

画像エンジンもうわさではニューコア製うわさがあり、仮にそうだとすると「デジタル部はニコンは自分で思うようにコントロールできていないのでは?」と言う疑念がわいて出てきます。
ボディのすばらしさ(D70以下は除く)は重々承知でそれが欲しいからD200を購入する予定ですが、やはり一抹の不安はありますね。

Canonに対しては不安は全くありません。ただ、もう慣れちゃって面白みも無いですけどね。だからD200が欲しいのですから。

ちなみにPENTAXの*istDも持っていますが、こいつは画質も露出も癖だらけの代物ですが
画質はなかなか質感も有り、良いものです。ISO800のノイズもありますが違和感のないものです。

8月のD200のISO200サンプルは質感もノイズもまるで3年前のPENTAX機に比較して劣っていると感じざるを得ないことをここに記させていただきます。
Re: D200頑張れ! y 2005/11/11(Fri) 15:07 No:13011 ID:jUtoibVo
 >>13005
> なぜ、現実を見て問題点の指摘を必死で自分でも分かっていながらごまかして
> 「無い!」ものとするのか。

正直このサンプルでここまで、D200の画質を僕ごとなかったものにしないと納得できない方が多いほど、みなさんが納得できないとは思いませんでした。
そこまでD200が嫌ならNikon買うのやめればいいのにと本気で思いますが。
それほどメーカーサンプルから比べて、このサンプルは予想外だったのでしょうか。
僕には、今までのISO800のサンプルと違い、十分メーカーサンプルのISO100のサンプルから想定できる範囲内の画質だったので。
これで画質論に対しては、逆に終止符が打てると思っていたんですが。
パンフレットの画像としてあれだけみなさんが絶賛した画像のフルサイズが出てきただけなんですけどね。

> yさんが指摘してくださっていることは明らかに現状のニコン機の問題点であり、
> 今回紹介してくださったURLの画質はやはり買う予定の物としてはショックな質感です。

今回は画質についてはノーコメントですませる気で傍観する気だったのですが。
もはやこれだけ嫌われれば同じという気がするので一応補足だけしておきます。
一応今回のISO200に関してはかなりのローライトの環境なので他社ユーザーの方にはノイズっぽくみえるかもしれませんが、標準的なライティングであれば。要するにいろんな意味でD2X並といった感じです。概ねD2Xについての評判・評価を引き継ぐのではないかと思います。

ですので、ドットあたりの解像度高めのチューニング、セッティングになっているのだと思います。
そしてNCの癖で輪郭強調標準でも解像感を優先する傾向が強くノイズもかなり強調されてしまいます。
従来の手法的には、輪郭強調を抑えめにして、アンシャープでシャープさを整え、しきい値でノイズが浮かないように調整すると他社のユーザーの方でも少し安心できる画質になると思います。
JPEGでは、僕自身はJPEGで撮影しないので確かなことはいえませんが。
ここまで解像度優先でノイズごと強調するまでのセッティングではない気がするのでもう少しノイズは押さえ気味になるのではないかと想像します(あまり想像でものばっかり言うな。出て実物見ていえとまた怒られそうですが)。
あくまで他のサンプルからの傾向、従来機からの傾向では。

NCの癖という意味では、さらにdpreviewで話題になっていた赤い服の少年・少女の服のジャギーですが(特に赤と黒の間に出ています)。
メーカーサンプルの夜景の赤いテールランプでも話題になっていた部分です。
dpreviewではβ機だからで製品版では直るはずといっていますが。
どちらかというとボディと言うよりはNCの癖なので、NCで処理する限りはあまり変わらないのではないかと思います。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/technology/technology_03_2.html

いわゆるこんな部分だと思いますが。
NCはこの部分これでも2→3でかなりよくなっていますが。
どうしても気になる場合は、赤いものには別のRAWデコーダーをためすのが手ではないかと思います。
2の頃はそのためbibbleというソフトで回避するという手がありましたが。
今だとsilkypixでしょうか。

> 画像エンジンもうわさではニューコア製うわさがあり、仮にそうだとすると「デジタル部はニコンは自分で思うようにコントロールできていないのでは?」と言う疑念がわいて出てきます。

時々その噂は出てきますね。
ホントかどうかは分かりませんが、NC4の時の謳い文句がニューコアとよく似た謳い文句なのでそうかな?くらいには思っているのですが。
なるほど click 2005/11/11(Fri) 15:47 No:13015 ID:wjDbeBpQ
 >>13011
”うーん,確かに輪郭強調は強すぎかも”
自己矛盾 七誌三脚 2005/11/11(Fri) 16:11 No:13017 ID:bEmW0fYQ
 >>13011
> JPEGでは、僕自身はJPEGで撮影しないので確かなことはいえませんが。
にも関わらず、既出のISO800の画像は「NRが酷すぎる」というのは断言できるわけですね。


> 5Dの方は待ってれば有機ELの5Dnあたりがそう遠くないうちにでるでしょう。
> もう半年もすれば20Dの次ぎも出るでしょう。
> ここに焦る必要のないCanonと、D200の後3年間選択肢のないNikonに大きな違いがあります。

ということは、今後指数関数的にキヤノンとニコンの差は開いていくことになりますね。
仮に特攻を掛けた D200 で満足できたとしても、キヤノンの後継機の高感度画質は
どんどん向上し、おそらく3年過ぎるのを待つまでもなく、yさんはニコンの低画質に
嫌気がさすはずです。2社の差は指数関数的に開いているのがわかっているのに、
なぜまた D1x と同じ愚行を繰り返そうとしてるのですか?

いまならまだレンズもそこそこの値段で処分できるでしょうし、スイッチするなら
早いほうがいいと思いますよ。
Re: 自己矛盾 y 2005/11/11(Fri) 16:51 No:13021 ID:jUtoibVo
 >>13017
> にも関わらず、既出のISO800の画像は「NRが酷すぎる」というのは断言できるわけですね。

そうですね。
出てきている画像としての判断は可能でしょう。
だってそこに画像があるんですもの。
その範囲内で判断することは可能です。


あまり画質については今回語らない気でいたんですが。
あえて聞きたいというのであれば、言いましょう。

D200のメーカーサンプルが出た時点で、D200の画質はD2Xとほぼ変わらない。
同じエンジン(多少のチューニングの差はあっても)で画質面ではほぼ変わらないと思いました。
それについては、この1年がコストダウンだけだったのかというくだりのところで言っているとおりです。

http://www3.xitek.com/original/D200/DSC_0132.jpg
これと
http://www3.xitek.com/original/D200/DSC_0051.jpg
この画像を見たときにそう判断しました。

それでもまだ一縷の望みは持っていたんですがISO800とされる画像で、確信しました。D2Xと同じと。
でこの1年なにやっとったんじゃいと。

また、D2Xユーザーの方々の反感を買いそうですが。
D2Xの画質は僕はISO200までしか許容できませんし。D200に期待していたので、パスしました。
僕の、後継機に期待した部分は1000万画素とISO400の実用ですが。D2Xでは片方しかクリアしていませんでした。
さらに、D2Xの+200万画素分については全く評価していません。
そこでD200にはもう一つのクリアを期待していたわけですが。
これには応えてくれませんした。
ですので、D200は僕の期待の半分にしかこたえていないものの。

D2Xの1/2.5の値段で、必要としていた画素数をクリアし、+200万画素の余分がない分、バッファー枚数が増え、データーサイズが小さいのでストレージに優しく、書き込み速度も速い。ストロボが内蔵され、必要ないときには縦位置シャッターをおいていける。さらに、バッテリーもD2Xより安価でD2Xばりに劣化度まででる。
D2Xに比べればいいことずくめじゃないですか。

ということで、D2Xから画質面でさらなる進歩を期待していたという意味では落胆ですが。
D200のISO100を見た時点で買うと決めた範囲内(ISO200までしか使う気がしない)では、想定内です。

正直、昔「アマチュアはライティングを測るもの、プロはライティングを作るもの」という言葉を目にしましたが、ライティングを作れないアマチュアとしては、ISO感度特性がいまいちというのはスチュエーションを限定されるので非常に辛いです。

ISO200より上の感度の画質については、酷いという評価ですが。
ISO200以下に限定すれば、50万円なら買わないけど、18万円だったら特攻して買う画質といったところでしょうか。これで満足でしょうか?


> ということは、今後指数関数的にキヤノンとニコンの差は開いていくことになりますね。

そうなりますね。
でも、僕が出した条件は半分とはいえ、クリアし、予想よりは遙かに低価格で実現したこと、カメラ部分に関しては想像を遙かに超えてきたことについては、高く評価しています。

> 仮に特攻を掛けた D200 で満足できたとしても、キヤノンの後継機の高感度画質は
> どんどん向上し、おそらく3年過ぎるのを待つまでもなく、yさんはニコンの低画質に
> 嫌気がさすはずです。2社の差は指数関数的に開いているのがわかっているのに、

性能の差も開くでしょうね。
性能の差もさることながら現時点でも、Canonとのシェアは倍の差が開いていますし。
おそらくD200でしばらくは盛り返すと思いますが、この3年間はこれ以上の中、上位機種が出ないという意味ではシェアも2年後あたり(D200の貯金がきかなくなったあたり)はさらに厳しいのかも知れません。
Nikonが気に入っているものとしては多少悲しくもあります。

> なぜまた D1x と同じ愚行を繰り返そうとしてるのですか?

愚考。
D1Xは、当時としては360万円のD6000、80万円のDCS760(巨大)を除けば唯一の600万画素級機ですし。
当時としては他を圧倒する存在であり、愚考だなんて。
4年間も現役でいられたまさに賞賛すべき機体だと思いますけど。

> いまならまだレンズもそこそこの値段で処分できるでしょうし、スイッチするなら
> 早いほうがいいと思いますよ。

いやな言い方をすれば、レンズの値段はD200が出てしばらくしようが今売ろうが差はありません。
それに、D1Xとレンズ、ストロボ、一式売り払うのと。
どうせ全部売り払うなら、そこにD200がくっつくのとどれだけの差があるのでしょう?
どのみち引き払うなら、D200みてからでも十分ですが。

個人的にはそうならずにD200を見直したといえるようになることを祈っています。
不満です 七誌三脚 2005/11/11(Fri) 17:18 No:13026 ID:bEmW0fYQ
 >>13021
> ISO200以下に限定すれば、50万円なら買わないけど、18万円だったら特攻して買う画質といったところでしょうか。これで満足でしょうか?

不満です。


>> 5Dの方は待ってれば有機ELの5Dnあたりがそう遠くないうちにでるでしょう。
>> もう半年もすれば20Dの次ぎも出るでしょう。
>> ここに焦る必要のないCanonと、D200の後3年間選択肢のないNikonに大きな違いがあります。

この発言との矛盾が解消されていません。
有機ELを搭載した5Dnあたりがいくらで出てくるのか知りませんが、
半年後出てくる20Dの次は間違いなくD200と同等あるいはそれ以下の価格で出てくるはずです。
今現在デジタル撮影機材がないならいざしらず、4年使ったISO200までなら使えると
明言しているD1xがありながら、なぜ20D後継機が出てくるまでの半年を待てないのか説明になってません。


> どのみち引き払うなら、D200みてからでも十分ですが。

これはまたえらくトーンダウンしましたね。びっくりです。
相変わらずの自己矛盾です。あと半年D1xでがんばって20D後継機に行くか、
あるいは有機ELを搭載した5Dnあたりまでのつなぎとして現行5Dに行くか、
どちらかにするほうがyさんにとっても、この掲示板にとっても至極健康的だと思います。
よろしくご検討くださいますよう。
Re: 不満です y 2005/11/11(Fri) 17:33 No:13027 ID:jUtoibVo
 >>13026
> 半年後出てくる20Dの次は間違いなくD200と同等あるいはそれ以下の価格で出てくるはずです。
> 今現在デジタル撮影機材がないならいざしらず、4年使ったISO200までなら使えると
> 明言しているD1xがありながら、なぜ20D後継機が出てくるまでの半年を待てないのか説明になってません。

半年をどう考えるかは、僕の自由でありあなたが関与する部分ではありません。
それに、その時になってD200ごと処分したので充分だからです。
D1Xだけで処分するのも、D1X+D200で処分するのも気に入っているNikonを手放すという意味では大差はありません。
Nikonから撤退するというのは、Nikonのカメラを気に入っているものとしてはかなりの痛手ですので。
金銭面で言っているなら、それくらいは気にしないというところで満足ですか?


> これはまたえらくトーンダウンしましたね。びっくりです。

トーンダウンとは思っていませんが。

> 相変わらずの自己矛盾です。あと半年D1xでがんばって20D後継機に行くか、

自己矛盾。
自己矛盾はあるでしょう。
D200がISO200までしか我慢できない画質でありながら、それでもNikonのデジカメは気に入っている。
アナログ面では間違えなく、Nikonがトップだと今でも思っていますし。
好みというのはそういうものだと思います。

あなたの場合盲目的に愛することのようですね。

僕はだからこそ、この矛盾を解消すべく、Nikonでも高解像度の画質を改善して欲しいと思うわけです。

それを買わずにNikonのデジカメはノイズだらけでだめだだけ言っていても、じゃあCanonを買えで終わります。
なので、D200は買ってNikonにはそれなりの注文をつけるつもりです。
Nikon様バンザイ〜とだけ言う気はありません。

> あるいは有機ELを搭載した5Dnあたりまでのつなぎとして現行5Dに行くか、
> どちらかにするほうがyさんにとっても、この掲示板にとっても至極健康的だと思います。

掲示板はあなたのものではないので余計なお世話といわせていただきます。
前にも言いましたが、管理人さんのオーダーには従います。
が、あなたに言われる筋合いは1ミリもないです。
まだまだ不満です 七誌三脚 2005/11/11(Fri) 17:53 No:13030 ID:bEmW0fYQ
 >>13027
> 金銭面で言っているなら、それくらいは気にしないというところで満足ですか?

金銭面で言ってるのはyさん自身だと思いますが。
50万のD2xと変わらない18万のD200なら特攻してでも購入するわけですから。

不満の根源は、yさん曰く「これまでも、そしてこれからも指数関数的に開いていく」
2社の格差を断言しながらなおもまだD200に固執してみせているところです。


>あなたの場合盲目的に愛することのようですね。

百歩譲って仮にそうだとしても、記事No12823でISO800の画像を評して

>これもNR OFFだそうですけど。
>ちょっと酷いですね。
>というか酷すぎる。

と言っていたひとが、舌の根も乾かぬうちに記事No13021で

>D200のISO100を見た時点で買うと決めた範囲内(ISO200までしか使う気がしない)では、想定内です。

と発言し、一見平静を装って見せていても感情の起伏を隠しきれていない
事実の前にはどうでもいいことです。


> なので、D200は買ってNikonにはそれなりの注文をつけるつもりです。

数年前の東芝クレーマー事件が思い起こされますね。
Re: まだまだ不満です y 2005/11/11(Fri) 17:56 No:13031 ID:jUtoibVo
 >>13030
> 不満の根源は、yさん曰く「これまでも、そしてこれからも指数関数的に開いていく」
> 2社の格差を断言しながらなおもまだD200に固執してみせているところです。

一応Nikonのカメラは好きですので。

> 百歩譲って仮にそうだとしても、記事No12823でISO800の画像を評して
>
> >これもNR OFFだそうですけど。
> >ちょっと酷いですね。
> >というか酷すぎる。
>
> と言っていたひとが、舌の根も乾かぬうちに記事No13021で

ですので、ISO200以下とISO200より上で分けていると思いますが。
D200をISO200より上も含めてさいこー等と言うつもりは全くありません。

> 数年前の東芝クレーマー事件が思い起こされますね。

いいですね。
是非あなたにはそう思われるくらい頑張ってみたいと思います。
盲目的 七誌三脚 2005/11/11(Fri) 18:05 No:13033 ID:bEmW0fYQ
 >>13031
> 一応Nikonのカメラは好きですので。

それこそ盲目的なのでは?
yさんとしてはすでに結論が出ているにも関わらず、なぜ固執するのですか。
結局のところ、ないものねだりをしてるだけに過ぎないと、
ご自分でも気づいていながら、抜いた刀を納められずにいるのでしょうか。


> ですので、ISO200以下とISO200より上で分けていると思いますが。

であれば、D2x を店頭で試し撮りしただけで購入を留まった事実と矛盾します。
「金銭面で言っているなら、それくらいは気にしない」わけですし。
Re: 盲目的 y 2005/11/11(Fri) 18:20 No:13036 ID:jUtoibVo
 >>13033
> それこそ盲目的なのでは?

盲目的なら文句を言わずに使います。

> yさんとしてはすでに結論が出ているにも関わらず、なぜ固執するのですか。

アナログ部分としては気に入ったからでしょうか。
強いて上げれば。

> ご自分でも気づいていながら、抜いた刀を納められずにいるのでしょうか。

別に。
買ったものについて、不満がありそれをメーカーに言うのは普通のことだと思いますし。
今回は発売前で、ホントにD200の画像かどうか分からないので、この場で、ISO800として出てきた画像を酷いと言いましたけど。

それだけでクレーマー呼ばわりされるのは心外です。
それを理由に返品を迫ったこともありませんし。
対価を要求をしたこともないですが、次世代機に対する要望という形なら何度かしています。
昔はNIFTYに各メーカーの窓口がありましたし。

僕はD200を今すぐ直せというつもりはありません。
すでにD200の画質は固まった段階でしょう。


> であれば、D2x を店頭で試し撮りしただけで購入を留まった事実と矛盾します。
> 「金銭面で言っているなら、それくらいは気にしない」わけですし。

店頭で試し撮りしたわけではないんですけど。
店頭で2000枚以上のシャッター切れませんって。
D2Xの値段払って人柱になる気はありませんが、D200くらいなら人柱も良いかなというところですが。ここは、金銭面が僕にとっては問題なので仕方がないですね。

D200を大満足といって買うわけではないのはその通りです。

ちなみに言っておきますが、Canonでも同じです。Canonも高感度ノイズ面という一面ではD200より評価していますが。
D200を期待する人に嫌われる以上にCanonユーザーに嫌われそうなくらい、ある意味でCanonにも注文をつけるでしょう。
僕は、気に入って使っている人の気持ちというのを、工業製品の性能に注文をつけるときに考慮はしませんから。
平静に 七誌三脚 2005/11/11(Fri) 18:28 No:13038 ID:bEmW0fYQ
 >>13036
> 買ったものについて、不満がありそれをメーカーに言うのは普通のことだと思いますし。

まだ買えもしないものについて、不満がありそれを公の掲示板で言うのは普通のことだと思いますか?


> 今回は発売前で、ホントにD200の画像かどうか分からないので、この場で、ISO800として出てきた画像を酷いと言いましたけど。
> それだけでクレーマー呼ばわりされるのは心外です。

だれがそれだけでクレーマー呼ばわりしたのでしょうか。
イライラなさってるのは十分わかりますが、もう少し平静にレスしてください。

> それを理由に返品を迫ったこともありませんし。

発売前の工業製品をどうやったら返品できるんでしょうか。
ホント。平静になってください。おねがいします。
Re: 平静に y 2005/11/11(Fri) 18:40 No:13043 ID:jUtoibVo
 >>13038
> まだ買えもしないものについて、不満がありそれを公の掲示板で言うのは普通のことだと思いますか?

至極。

> だれがそれだけでクレーマー呼ばわりしたのでしょうか。

あなたが、13030で。

> 発売前の工業製品をどうやったら返品できるんでしょうか。
> ホント。平静になってください。おねがいします。

冷静になって読んでくださいね。
その辺は従来からメーカーに伝えているというくだりを受けての話しです。
冷静なりなさいって。

あえて、製品版の画質が分かるまで判断は保留であるというならそれでいいじゃないですか。
他人の評価なんて耳を貸す必要もないです。ネットで出てきた画像なんて気にしちゃダメです。
冷静に時を待っていてください。
時が解決してくれます。

なんで、製品版まで保留と言い張る人がいちいち他人の評価を気にするんです?
不思議です。自己完結しているならそれでいいじゃないですか?
矛盾じゃないんですか?
Re: 平静に 七誌三脚 2005/11/11(Fri) 18:51 No:13046 ID:bEmW0fYQ
 >>13043
> あなたが、13030で。

引用しますと。

<<ここから>>
> なので、D200は買ってNikonにはそれなりの注文をつけるつもりです。

数年前の東芝クレーマー事件が思い起こされますね。
<<ここまで>>

購入後、注文をつけた際の話ですね。コンテキストをすり替えるのが得意ですか?


> 冷静に時を待っていてください。
> 時が解決してくれます。

これはご自分に宛てた言葉ですね。
半年後には20D後継機が出て、またそのしばらくあとには有機ELを搭載した
5Dnあたりが出て解決してくれるということですね。
そこまで分かっていながらD200に固執する理由はなんでしょうか。
白々しいことを書く前に、鉾を納めては? 香織淳士 2005/11/12(Sat) 03:11 No:13088 ID:ISRHleuY
 >>13038
> > 買ったものについて、不満がありそれをメーカーに言うのは普通のことだと思いますし。
>
> まだ買えもしないものについて、不満がありそれを公の掲示板で言うのは普通のことだと思いますか?

 えーと、上からここまでしか読んでませんが(だって馬鹿馬鹿しいと思いながら、
『止めれば』と書く為だけに言い掛かり臭い内容に付き合うのも時間の無駄なので)、
ここまで個人の消費行動に対してしつこく言い募るのは、普通の事ではないと思います。

> > 今回は発売前で、ホントにD200の画像かどうか分からないので、この場で、ISO800として出てきた画像を酷いと言いましたけど。
> > それだけでクレーマー呼ばわりされるのは心外です。
>
> だれがそれだけでクレーマー呼ばわりしたのでしょうか。
> イライラなさってるのは十分わかりますが、もう少し平静にレスしてください。

 もう少し落ち着いてイライラを募らせるのも止めて、
激しく一個人に言い募るのを止めて頂きたい。

> > それを理由に返品を迫ったこともありませんし。
>
> 発売前の工業製品をどうやったら返品できるんでしょうか。
> ホント。平静になってください。おねがいします。

 yさんへ。
 この手の手合いは、『私にはあなたを満足させる言われはありません』と言い置いて、
適当にどこかで打ち切るのが吉だと思います。
このスレッド内の下の方で、既にそう書かれてらっしゃいましたら、
失礼致しましたm(_ _)m。
実を言うと、このことを書きたかったんですよ。
 因みに今回の七誌三脚さん側の遣り取りは、良く受け取って、
死なば諸共、yさんを巻き込んでyさんを荒らし扱いさせる為のもの、
悪く取れば粘着質の人に絡まれただけ、それも個人攻撃荒らしの可能性大です。
 そもそも、まともな遣り取りならともかく、
2ちゃんねる系ハンドルネームで絡んでくる人をまともに相手したって、
何一ついいことはありません。
たまに居るまともな人の相手は、する価値あると思いますが、
今回はその例では無いと思います。

−>と取られかねないことをやっているんですよ、七誌三脚さん。
そんなことをしながら正義振ったって、誰も褒めてはくれませんし、正義とも認めませんよ。
Re: まだまだ不満です y 2005/11/11(Fri) 18:01 No:13032 ID:jUtoibVo
 >>13030
1つ質問。
そんなに人に喰ってかからないといけないほどD200の画質納得できないんですか?
ご回答 七誌三脚 2005/11/11(Fri) 18:12 No:13035 ID:bEmW0fYQ
 >>13032
yさんに置かれては、その卓越した批評眼ですでに結論を出されているのと対照的ですが、
正式に出荷もされていない機材の良し悪しを判断することは私にはできません。
Re: ご回答 y 2005/11/11(Fri) 18:27 No:13037 ID:jUtoibVo
 >>13035
> 正式に出荷もされていない機材の良し悪しを判断することは私にはできません。

では、発売前の画質、他人の評価など気にせず黙って待っていられた方がこの掲示板的にも、七誌三脚さん的にも健全でしょう。
Re: ご回答 七誌三脚 2005/11/11(Fri) 18:29 No:13040 ID:bEmW0fYQ
 >>13037
掲示板はあなたのものではないので余計なお世話といわせていただきます。
前にも言いましたが、管理人さんのオーダーには従います。
Re: ご回答 y 2005/11/11(Fri) 18:35 No:13041 ID:jUtoibVo
 >>13040
> 掲示板はあなたのものではないので余計なお世話といわせていただきます。
> 前にも言いましたが、管理人さんのオーダーには従います。

という気持ちが理解できたようなので安心しました。
Re: ご回答 七誌三脚 2005/11/11(Fri) 18:36 No:13042 ID:bEmW0fYQ
 >>13041
> という気持ちが理解できたようなので安心しました。
とりあえず同意できることがあってよかったです。
一時はどうしてくれようか、と思いましたが(笑)
皮肉は不要ではないでしょうか? Sleipnirs 2005/11/11(Fri) 18:42 No:13044 ID:S//9HT.s
 >>13035
> yさんに置かれては、その卓越した批評眼ですでに結論を出されているのと対照的ですが、
             〜〜〜〜〜〜〜
これって七誌三脚さんの今までの文脈からすると皮肉ですよね?
こういうものは掲示板での意見交換に不要ではないでしょうか?

> 正式に出荷もされていない機材の良し悪しを判断することは私にはできません。

yさんはカメラ機材の良し悪しを求めているのではなく、現実に既に現存するサンプルデータについての感想を求められているのでは無いでしょうか?

発売前の機材だから評価できないと断定している傍らで、他人の性格や言動まで決め付けるような発言が多く見受けられます。
これはとても悲しい事だと私は考えます。

ところでyさんを批判している方達は当然D200を予約しているんですよね?
発売日後にみんなでデータをここへアップロードして検証しませんか?
yさんはご自分の撮影された写真データをアップロードしたのにニコンユーザーじゃないのではないかという疑いまでかけた人は結局謝罪のひとつもしていません。
私も同様の経験を過去ここでした事があります。
写真データというのは自分のパーソナルデータの一部と直結するものであり、さらすのはそれなりにリスクのある事なのです。
自分は安全なところにいて石を投げるような行為はスマートではありません。
どうでしょうか?
Re: 皮肉は不要ではないでしょうか? 七誌三脚 2005/11/11(Fri) 19:00 No:13047 ID:bEmW0fYQ
 >>13044
> これって七誌三脚さんの今までの文脈からすると皮肉ですよね?

皮肉と受け取られたのは心外です。
D2後継機、D200後継機が今後3年間は出ない等、
ことごとく断言されているyさんの批評眼、予見を素直に認めているのです。


> こういうものは掲示板での意見交換に不要ではないでしょうか?

意見交換しているつもりはありません。
キャノンとニコンの差が指数関数的に開いていくことを断言しながら、
D200に固執する理由を問うているのです。
Re: 皮肉は不要ではないでしょうか? Sleipnirs 2005/11/11(Fri) 19:13 No:13048 ID:S//9HT.s
 >>13047
> ことごとく断言されているyさんの批評眼、予見を素直に認めているのです。

認めているのならyさんの意見を尊重できるはずでは?
それができないのであるならば口先だけの虚偽に映ります。

> 意見交換しているつもりはありません。
> キャノンとニコンの差が指数関数的に開いていくことを断言しながら、
> D200に固執する理由を問うているのです。

あなたは混乱していませんか?
指数関数的に開いていくことを断言したのは

タイトル : 自己矛盾
記事No : 13017 [関連記事]
投稿日 : 2005/11/11(Fri) 16:11
投稿者 : 七誌三脚

あなたご自身ですよ。
D200に固執って・・・ 購入する人がみんな固執していると判断しているんですか?
私も問わせて下さい。あなたは何故yさんに固執しているのでしょうか?
Re: 皮肉は不要ではないでしょうか? y 2005/11/11(Fri) 19:49 No:13049 ID:jUtoibVo
 >>13047

> D2後継機、D200後継機が今後3年間は出ない等、
> ことごとく断言されているyさんの批評眼、予見を素直に認めているのです。

寝ぼけてもらっては困りますね。

> なぜD200にこだわるかと言えば、Nikonの中、上級機は今後3年は発売されない可能性が大だからです。

と可能性論の話をしていますし。
今まで出てきた画像も、出自不明については、これがD200で撮影されたもので、レタッチされていなければの話であることは、途中までは当然の前提と思っていましたが、その程度のことも分からない人のために、

> 現時点では、出てきている画像の真偽は不明だが、真であるならばという仮定での話しかできないのは当然だと思いますが

とことわりを入れています。
その仮定の中で、出てきた画像に対する僕の感想は断言していますがね。
あくまで僕の心理面での問題なので断言しています。

> 意見交換しているつもりはありません。

ではさようなら。

> キャノンとニコンの差が指数関数的に開いていくことを断言しながら、
> D200に固執する理由を問うているのです。

それについても何度も言っているんですが。
いい加減ループなの飽きてきますが。
僕にとってのD2Xに50万円のデジカメとして期待する画質をD2Xは持っていないこと。
D200は、僕にとって理想のデジカメとしての下限は満たしていないけれど、18万円のデジカメとして妥協できる下限はギリギリ充たしていることが理由です。←期待して待っている人の気持ちを考えろと言われても画質に対する要求度が人によって異なる以上これはどうしようもないでしょう。
Re: 皮肉は不要ではないでしょうか? D100s 2005/11/11(Fri) 19:52 No:13051 ID:eXCzsp0U
 >>13044
yさんが例の画像について個人的にダメだという感想を持ったことに自体について批判はされていませんよね。
最初の2,3発言は、yさんの書き込みにも別段問題が無かったと思います。

ところが段々と口調がおかしくなってきたように思います。

いかにダメかと言う事を何回も書き込み、いかにキヤノンの方が優れているかという話にシフトして行きました。
更に現行機種はほとんどダメで、クールピクスに対してはロクな物が無いとまで。
ニコンが傾いてくれた方が良いとまで仰っていました。

さすがに言い過ぎではないですかね。


いくら写真をアップしたとしても、このことを以ってニコンユーザーであるとは断定できません。
そのデータ(写真)を持っていたと言う事だけですよね。確実なのは。
ですから、いかに写真をアップしたところでユーザーの証明とはならないでしょう。
それに、そもそもユーザーである証明など必要でしょうか?

ユーザーであるかどうかなど、どうでも良いと思います。
行き過ぎた書き込みが不評を買ったのだと思いますがどうでしょうか。
どの掲示板でも、行き過ぎた書き込みが顰蹙を買うのは当然かと思います。
Re: 皮肉は不要ではないでしょうか? y 2005/11/11(Fri) 20:18 No:13055 ID:jUtoibVo
 >>13051
> いかにダメかと言う事を何回も書き込み、いかにキヤノンの方が優れているかという話にシフトして行きました。

Canonにしても評価している部分は一部ですけど。
ただ、その開発姿勢は評価されて然るべきだと思いますけどね。
デジタルだからというのをエクスキューズにしてこなかったという点においては。

NikonのSCで、僕が修理かLPFの清掃に出している横で、D70を持ち込まれた方がいましたが。
その方は、D70の5分露光で渓流を撮影されたところ、酷い赤被りをすると怒鳴り込んでいたわけですが。
NikonのSCの方曰く「デジタルですので、銀塩のようには」というのが答えでしたが。
「デジタルですので」って、S2も10Dも5分くらいの露光であそこまで酷い赤被りしないんですけどと思ったものですが(実際にそんなこと口に出していったりはしませんがね)。
そういう意味で、Canonが「デジタルだから」ということを言わずにすむように開発しているという点は評価されてしかるべきだと思っています。
D60で赤被りを散々ユーザーに言われて、10Dではなおしてきたあたり。
それくらいのことをNikonに期待するのも非Nikon民ですか?

> 更に現行機種はほとんどダメで、クールピクスに対してはロクな物が無いとまで。

現時点ではないですね。
欲しいと思えるものが1つも。
以前からCOOLPIXを使っていた友人達も僕も今はFuji F10(F11)か、パナのFXシリーズですね(それでも無意識的にみんなCanonを避けてしまうのは。それでもNikonがみんな=ぼくも友人達も好きと言うことだと思いますが)。
正直最低感度でもグレーにまだら(赤や緑)が混じる最近のコンパクトデジカメにあっては、F10、F11や手ぶれ補正内蔵のコンパクトの方が遙かにマシです。

F10もコンパクトでは万能ではありませんが(白飛びというか、パープルフリンジか、白いものが酷くにじむ)、解像度では恐ろしいことにdpreviewのISO解像度チャートで2000本まで解像し、800万画素のデジタル一眼レフを上回る解像度です(解像感は弱めですが)。

あいにく、ここまでやってくれるCOOLPIXというのを見たことがないです。
D70より高い手ぶれ補正付きでっかいCOOLPIXなら見たことありますけど。

昔からCOOLPIXを使っている人間にすると非常に残念です。
今のラインナップは。

ただ、COOLPIXも非常に好調だということなので、僕の見る目がないだけなのでしょう。


> ニコンが傾いてくれた方が良いとまで仰っていました。

Nikonに新しい血(Fujiの技術)が入るには、その方がいいのではないかと思うことはありますよ。
つぶれて欲しいとはこれっぽっちも思いませんが。

> いくら写真をアップしたとしても、このことを以ってニコンユーザーであるとは断定できません。

うわー、すごい理屈ですね。
今日の夕刊と一緒にD1Xでも撮影しましょうか?

> それに、そもそもユーザーである証明など必要でしょうか?

あなたが、12894で求めたものと思いましたけど。

> ユーザーであるかどうかなど、どうでも良いと思います。

えらい開き直りですね。
Re: 皮肉は不要ではないでしょうか? D100s 2005/11/11(Fri) 23:33 No:13075 ID:eXCzsp0U
 >>13055
あの・・・。もしかして、

> 最初はニコンユーザーなのかと思っていましたが、ここ暫くの書き込みを見るとちょっと懐疑的です。

この一文で気分を害されたのでしょうか。
それとも、これを読んで証明せよと受け取られましたか?
そのように受け取られてしまったのであれば、私の不徳の致すところです。どうもすみません。

私は基本的に掲示板上では、書かれた内容が命であると思っています。
内容を読んだ上で、説得力があるかどうかで判断をします。
12894を書いた時点での直近いくつかの投稿を読み、ユーザーかどうか少し懐疑的になった訳です。
私にとって説得力のない部分が散見されたからです。

あと、証明について、yさんと私とでは認識が違うのでしょう。
証明を否定するには、反例を一つ挙げれば良いだけです。
せっかくのD1X撮影のお申し出ですが、私にとっては何の意味も成しません。
その手の画像は入手出来るからです。
D1Xを持っている友人に電話で頼んでメールで送ってもらえば良いだけですから。
もっとも、私にはD1Xをもっている友人はいませんので、私に用意できる画像はD70とか、Kiss Dとかになってしまいますが。
例えば、yさんが購入されなかったというD2Xだって、そういう写真を入手できるのではないでしょうか。
私にとって、これでは証明にはなりません。
持っている事の証明を匿名掲示板上ですることはかなり難しい事だと思います。

クールピクスについて言えば、yさんの購入意欲をそそる物が無いのは事実でしょう。
しかし、それを以ってして「ロクな物が無い」と言い切るのは言い過ぎのような気がします。
Fuji F10をお使いなのでしょうか。うるさがたのyさんらしい選択だと思います。(悪い意味じゃありませんよ)
私も一時F10の購入を考えましたが、結局購入には至りませんでした。
フィルターが付かない事が一点。XDカードであることが一点。
(でも、フィルターが付けば買ってしまったかもしれません。)
結局買ったのはクールピクス7900でした。別にニコンだから買った訳ではありません。
安かったからです。F10の2/5以下の値段でしたから。
過酷な条件の下で使う前提で購入しましたので、値段は重要です。
恐らく、1年程度で壊してしまうからです。
このクラスにとって、価格対性能比はとても重要だと思います。
ニコンのブランドが付くだけで他社より劣る物が高いようでしたら、ロクな物が無い・・・となると思います。

> ただ、COOLPIXも非常に好調だということなので、僕の見る目がないだけなのでしょう。
本心からそのようにお考えですか?違いますよね?
私も違うと思います。
yさんは見る目を持ちすぎなんでしょう。
コンパクトデジカメの一般的購入層と判断基準が違うだけのように思います。


さて、赤被り(熱かぶりとか、熱雑音とか言った方が私はしっくりしますが)についてですが、D50では
D70に比べて格段に改善されたみたいですよ。
D70とD70sの差は知りません。
長時間露光時の熱かぶりについては、工夫の仕方がありますから、私としては全く問題に思っていません。
私だったら、処理の仕方を彼に話すかもしれません。その場の雰囲気次第ですけれど。
まぁ、どちらにしてもNikonのSCの方の勉強不足は感じますね。
Re: 皮肉は不要ではないでしょうか? y 2005/11/12(Sat) 00:53 No:13083 ID:jUtoibVo
 >>13075
> この一文で気分を害されたのでしょうか。
> それとも、これを読んで証明せよと受け取られましたか?

もちろんそのようにとりましたが。
それ以外のとりようというのが思いつきませんでしたけど?

> せっかくのD1X撮影のお申し出ですが、私にとっては何の意味も成しません。
> その手の画像は入手出来るからです。

幸いにして、D100s さんは、証明も不要で、ユーザーである必要すらないとおっしゃっているので、これ以上の証明はしませんが。

その疑り深さはちょっと正直ついていけません。

匿名掲示板なので、疑ればキリがありませんが、一応相手の言うことは信じるというところがBBSのマナーだと僕は思っているので、相手がユーザーだと言えば一応僕は信じることにしています(相手にユーザーであることを求めたことはないと思いますが)。

> しかし、それを以ってして「ロクな物が無い」と言い切るのは言い過ぎのような気がします。

言葉を変えたところで、結局はそう思いますし、友人達の間でもそういう会話になってしまいます。

他のメーカーにぬきんでたものがないのなら、こんなことを言う必要もないのかも知れません。
が、他社がちゃんとぬきんでたものを作れる以上、「ロクな物が無い」と言われるのもやむを得ないのかなと思います。

人に対しては、これでも敬意は払っているつもりですが、ループで質問をしてくるだけの方にもきちんと対応しているつもりですし、個人の人格への非難も避けているつもりです。
匿名掲示板であっても相手の言うことは信じることにしています。

が、工業製品についてまで敬意を払う気にはなれません。
そこに工業製品を愛する人の気持ちまでくめというのはなかなか難しいです。

> ニコンのブランドが付くだけで他社より劣る物が高いようでしたら、ロクな物が無い・・・となると思います。

現実問題、現在のコンパクトデジカメのトレンドが、薄型、フラット筐体、大型液晶、金属ボディ、高速起動に移ったわけですが。

S1が出るまで、Nikonは頑なにグリップ付き、もっこりボディに、小型液晶、低速起動を守り続けたわけですが。
その辺もCOOLPIXが従来COOLPIXを使っていた人に嫌われた理由だと思います。

Sシリーズで盛り返してきたにしても、個人的にはトレンドに乗り遅れて周回遅れに感じますが。

すでに、他社はプラスαの、「手ぶれ補正」「高感度」などの武器を手に入れています。
FXやF10などは短い間でも出たときはしばらく単機のシェアトップをとりますが、COOLPIXで単機のシェアトップをとったという話は聞いたことがありません(もちろん注目しなかった機種なので、僕が調べたタイミングから漏れていて、実はトップをとったものがあったのかも知れませんが)。

それでもBCN総研のシェアではたまにコンパクトデジカメのシェアで、調査のタイミングの問題なのか、たまにシェア4位タイとかを出すので、友人達とうそ〜などと言ってはいます。
今はCOOLPIXを離れたとしても、やはり気にはなりますし。
S4のようなスイバルは今でもみな(僕の周り)も注目しています。

> > ただ、COOLPIXも非常に好調だということなので、僕の見る目がないだけなのでしょう。
> 本心からそのようにお考えですか?違いますよね?


残念ながら本心です。
僕の場合ハイエンド志向なので、なかなかこういう際立った機能を持たないけれども、普及型でシェアをとるという戦法(Nikonのコンパクトに限らず)にはいつも感心しています。

ですので、自分の注目しなかったものでシェアをとったという話を見ると、素直に感心と自分の見る目はないなあと思います。大衆のニーズというものを捉えるのは難しいなと。

> 私も違うと思います。

正直あまりの疑い深さに、驚いてしまいます。
ここまで疑われると、もはや何を言っても無駄なのではないかという気になってしまいます。

> さて、赤被り(熱かぶりとか、熱雑音とか言った方が私はしっくりしますが)についてですが、D50では

そうですね。
D50は大分減っているという記述を見つけました。
これについては、大変な誤解をしていたようです。
すみません。

> 長時間露光時の熱かぶりについては、工夫の仕方がありますから、私としては全く問題に思っていません。

基本的には長時間露光のNRを入れて、従来機であれば露光時間*2で差の絶対値を取るという手法ですが、なかなか倍は厳しい。D2X以降1/3の時間でダークフレーム型NRを撮れるようになったのは大したものだとは思いますが。
リアルタイムで抜けるならそれに越したことがないと思っています(ダークフレーム型はうまくいかないと黒い穴が開いたようになりますし)。
D2XのリアルタイムNRでは赤被りをした画像を見たことがあるので、まだ追いつかないと思っていました。
D50でリアルタイムで抜けるならNikonもこの点では追いついたと思って素直に喜びます。

> 私だったら、処理の仕方を彼に話すかもしれません。その場の雰囲気次第ですけれど。

SCでの話なら、他人の話に首を突っ込むのは避けたいと僕は思いますけど。

> まぁ、どちらにしてもNikonのSCの方の勉強不足は感じますね。

長時間露光のNRすら勧めないで、「デジタルですから」の一点張りは困りものです。
Re: 皮肉は不要ではないでしょうか? D100s 2005/11/12(Sat) 03:43 No:13089 ID:eXCzsp0U
 >>13083
どうも誤解があるみたいですね。

現時点でyさんがユーザーであることに疑いを持っている訳ではありませんよ。
先の投稿でも書きましたが、
> 12894を書いた時点での直近いくつかの投稿を読み、ユーザーかどうか少し懐疑的になった訳です。
つまり、12894を書いた時点での話です。
更に、「ちょっと懐疑的」なんですよ。ユーザーではない可能性もあるな程度です。
絶対ユーザーじゃないとまでは思ってませんでした。

画像アップについては、別の方がリクエストされていましたから、その方と混同なさっているのではありませんか?
敢えては触れませんでしたが、他の方と混同なさっているようなご発言もありましたので。

前にも書きましたが、証明としての画像アップは無意味だと思っています。
ですから、私からそのような意味でリクエストすることはありません。
疑っているのではなく、その証明は無意味と思うという説明をしたまでです。
Re: 皮肉は不要ではないでしょうか? y 2005/11/12(Sat) 04:05 No:13091 ID:jUtoibVo
 >>13089
> 画像アップについては、別の方がリクエストされていましたから、その方と混同なさっているのではありませんか?

一応別の方だと認識していますが、ややD100sさんの尻馬に乗った感もあったので画像をアップすることで同時に目的を果たしたつもりでいます。

> 前にも書きましたが、証明としての画像アップは無意味だと思っています。

まあ、手法的には
「D100sさんとaさんとbさんとcさんって同じ人ではないかとちょっと疑っています。
証明はIPなんていくらでも偽装できるから無意味です。
言ってることが同じだから十分です。」
その後
「え〜、そのときちょっと疑っただけで今は疑っていませんよ。証明は無意味ですし。そんなの求めたりしません。証明は無意味ですから」
といわれたようなものです。
本気で疑っているわけではありませんが。
一つの感想ですが 素人の一人です 2005/11/12(Sat) 09:49 No:13093 ID:DqlBucDg
 >>13089
この掲示板は大変参考になりますので、時々拝見させていただいています。
ありがとうございます。
皆さんは凄く知識(カメラ部、デジタル部など)をお持ちですので、
「ふむふむ、なるほど」、といつも関心させられています。
このスレは熱を帯びていますね。
(良い意味でなら、熱を帯びて意見交換されるのは良いことだと思いますが。)
ところで、このスレの流れを大体読ませていただきましたが、
yさんはとても知識が豊富で勉強にもなりますし、関心を持って読ませていただきました。ありがとうございました。
専門的な話の中身は別にして(あまり良く分かりませんので)
正直、私もこの流れを読んでいて一旦、「あれ、この方はどんな方?」
「指摘されていることは正しいとしても、なんか単なる1ユーザーの不安、不満、
かな?」と思った一人でした。
世の中、自分の意見を大いに主張することは活性化にもなりますし、
良いことだと思いますが、
言葉って大切だな〜、と感じています。
中々自分の伝えたいことを正確に伝えることは難しいですよね。
だからこそ、言葉は選ばないといけないのかな〜と感じました。
前向きで有意義な掲示板であり続けるためにも、そう感じました。
これからも楽しく読ませていただきます。
ちょっと、一つの感想を載せさせていただきました。
Re: 皮肉は不要ではないでしょうか? Sleipnirs 2005/11/11(Fri) 20:25 No:13056 ID:S//9HT.s
 >>13051
> いかにダメかと言う事を何回も書き込み、いかにキヤノンの方が優れているかという話にシフトして行きました。
> 更に現行機種はほとんどダメで、クールピクスに対してはロクな物が無いとまで。
> ニコンが傾いてくれた方が良いとまで仰っていました。

私の感覚がおかしいのでしょうか?
キヤノンの方が優れているかという話なんて弁当の漬物程度のものでしか無かったように思います。
それから私もクールピクスは500万画素を越えてから新規で購入して使うのを辞めた口なのでyさんの意見にちょっと同意してしまうくらいなんです。
上位機種までニコン製なのかただのOEMなのか分からなくなってきていましたから。

> それに、そもそもユーザーである証明など必要でしょうか?

ユーザーでは無いと言われ、まるで他社メーカーの手先のようなレッテルを貼られては普通の神経では嫌だと思うはず。
そんなレッテルを貼られていては意見交換にも無駄な色眼鏡を通して見られて有意義な事は何も無いと思います。
だから証明をする必要の有無ではなく、証明せざる得ない状態へ追い込んだのはあなただという自覚を持つべきです。
そもそもユーザーで無いんじゃないかという疑いを持つこと自体が私には不要だと思います。
あなたもユーザーであるか否かは関係ないとおっしゃっているではありませんか。

> 行き過ぎた書き込みが不評を買ったのだと思いますがどうでしょうか。
> どの掲示板でも、行き過ぎた書き込みが顰蹙を買うのは当然かと思います。

あなたの発言も十分行き過ぎた発言であると私は苦言を呈しているのです。
これは本当に分かって欲しい点なので宜しく御願い致します。

実際に発売になればお金を払って購入したユーザーの意見はもっと傲慢なものも出てくると思われます。
20万円という金額の多寡基準は個々の経済状態で違うわけですから、D2Xの半値以下で買えると考えれば許せるという意見も、D50の三倍もするのに許せないという人の意見も相容れないものですが両方ともその発言者にとっては真なのですから。
そういう状況は想像に難くないですから、せめてカメラやメーカーへは辛辣な意見を述べたとしても人に向ける意見については思いやりを持ってみてはいかがでしょうか?
Re: 皮肉は不要ではないでしょうか? D100好き 2005/11/11(Fri) 23:39 No:13076 ID:H2Y/cmOU
 >>13056
今回の闊達なご意見については、私は七誌三脚さんのご意見に賛同いたしますね。

冷静で理路整然と相手をあやしている事がとても理解できます。
決して相手を比喩するのではなく、少しずつ、そして遠からずに諭している
のだと思います。
大人ですね。
Re: 皮肉は不要ではないでしょうか? D100s 2005/11/12(Sat) 00:16 No:13079 ID:eXCzsp0U
 >>13056
> 最初はニコンユーザーなのかと思っていましたが、ここ暫くの書き込みを見るとちょっと懐疑的です。

私の感覚がおかしいのでしょうか?
なるほど、この一文がyさんを証明せざる得ない状態へ追い込んだのですね?
「ちょっと懐疑的」という一文で追い込まれる人がいるのですね。勉強になりました。
心に留めておきますね。


> せめてカメラやメーカーへは辛辣な意見を述べたとしても人に向ける意見については思いやりを持ってみてはいかがでしょうか?

そういう意見は直接メーカーに言うべきでしょう。
自分が納得して選んだ機種を貶されて愉快な人はいません。
今回の手法でここで意見を述べたとしても、開発チームに汲んでもらえるとは到底思えません。
結局、行き過ぎた「辛辣な意見」は、ここにいる人を不愉快にしただけでは?

それが目的ではないでしょうに。


「ニコンはノイズを重視していないから開発チームに意見するメールをみんなで書きましょう」
という呼びかけなら理解できます。
これなら大いに賛同。
Re: 皮肉は不要ではないでしょう TAO 2005/11/12(Sat) 03:03 No:13087 ID:0KZER2tU
 >>13079
冷静になれ。みっともない。
Re: D200頑張れ! バグフィックス 2005/11/11(Fri) 16:19 No:13019 ID:ISRHleuY
 >>13011
貴重なご指摘、大変参考になります。
決定を下すには早いとは思いますが、
ユーザーからの叱咤激励があってこそ、
進化するのでは?
yさんがしつこいとは思いません。
これからも、投稿を期待しています。
 3年待ったD100使い。
Re: パンフのサンプル発見 ムーミンパパ 2005/11/11(Fri) 16:46 No:13020 ID:.dXMfpb6
 >>13008
> こういわれるのは流石に心外です。

これは失礼致しました
人の感覚はそれぞれですので、あの画質を悪く感じる方がいるとしたら
私の気がつかない部分を感じているということで、参考にしたかったまでです
申し訳ありません
ムーミンパパ さんはきっと click 2005/11/11(Fri) 15:51 No:13016 ID:wjDbeBpQ
 >>13008
ムーミンパパ さんはきっとyさんの気にされてる点を、より良く知りたいと書いておられる
だけではないかと思います。
その中で自分が気づかない点があれば参考にしたいと思っておられるのではないでしょうか?
ムーミンパパ さん 違ったらごめんなさい。
Re: ムーミンパパ さんはきっと まあちゃん 2005/11/11(Fri) 16:18 No:13018 ID:LPgAiiHA
 >>13016
> ムーミンパパ さんはきっとyさんの気にされてる点を、より良く知りたいと書いておられる
> だけではないかと思います。
> その中で自分が気づかない点があれば参考にしたいと思っておられるのではないでしょうか?
> ムーミンパパ さん 違ったらごめんなさい。

白でない(良くない)と誰かが言ったら、じゃあ黒(ダメなんだ)と言ってると思っちゅう。
答えが2つとは限らない。なんでも中間があるじゃない。
言い方の加減って難しいですね。受け取る方の加減も難しいですね。
yさんもムーミンパパさんも七誌三脚さんもみんな分かってるでしょ。(^_^)v
Re: ムーミンパパ さんはきっと ムーミンパパ 2005/11/11(Fri) 17:02 No:13024 ID:.dXMfpb6
 >>13018
私の場合、ニコンがいいとかキヤノンがいいとか
D200がいいとか悪いとか、どうでもいいことなのですが
知識欲として、この掲示板に顔を出しています

同じ画質を悪いと感じる人もいるでしょうし、いいと感じる人もいるでしょう
私の場合、今のデジ一眼の画質は、それぞれ癖はありますが、
どれも悪くは感じません
もちろん序列をつけることは出来ますが、どれも私の感覚では
及第点です

ですので、皆さんのご意見を参考にして、
私の感じない感性を知りたいと思っております

私は写真を人に見せることが好きなのですが、どうせなら、
いい画質で見てもらいたいと思います
そのためには、どのような機種がいいのか、どの辺に気をつけたらいいのか
とても参考になっています

ただ、口語調の紋切り型の捨てぜりふだけは止めて頂きたいですね
こういう掲示板では、最低限のルールではないでしょうか?
訂正:ユーザーに選択肢を 銀塩マン 2005/11/11(Fri) 14:11 No:13007 ID:4OpCQqng
 >>13004
前のタイトルよりこちらの方が適切だったかな。

D2Hを使っていた時は、ああこのボディにあの撮像素子が入っていたらなあと思い、
20Dを使っている今は、D200のボディは良さそうだなあと思います。
(でも、20Dの満足度が高いので使い続けるつもりです。)
ユーザーのニーズは多様で底なしですから、メーカーがどれくらい応えてくれるかが
楽しみです。
ものを作る側の立場からすると、消費者の満足度が高いと嬉しい反面、いろんな意味で
次が出しづらくなりますね。
どうなんでしょう。 とど 2005/11/11(Fri) 14:44 No:13009 ID:2Jv6h68U
この数日色々と皆様のご意見を伺わせていただきましたが、
少し意見を言わせてください。

ここで、yさんに手厳しい方々、あまりにも盲目的にニコンを愛してませんか?
とりあえず、今回は新たな画像を提供してくださっただけなのですから。
確かに、過去の画像では出所のわからない画像であったし、撮影技術にも問題があったのかも知れません。
ただ、良い物は良い!悪い物は悪い!と発言する事は必要ではないですかね。
そう言った色々な意見が、この先のニコンのカメラ作りをより良くして行くのではないですか? あまりに感情的な個人攻撃の発言が多く残念に感じます。
仮に今回の複数のサンプルで不満を掲げれば、発売前に調整される可能性もあるだろうし、個人的には発売が数ヶ月遅れても調整出来るのであれば、調整して貰いたいと思います。
当然、発売後にファームでの調整も可能かもしれませんが、ファームでは無理な場合もあるのではないかと思います。

それと、過去の書き込みの中に「嫌なら買うな!」などと言う意見もありますが、
それはどうかと思います。そのレベルで会話をするなら「嫌なら読むな!」と言うことになりますし、失礼だとは思いますがあまりにも短絡的な意見だと思います。
Re: どうなんでしょう。 デニーロの朝 2005/11/11(Fri) 15:10 No:13013 ID:goDA2OkI
 >>13009
とどさんはじめまして。
私も兼ねてからyさんのご活躍も楽しみにしている一人です。

多くの皆様が待ちに待ったD200です、今回の件はニコンファンの皆様がはやる気持ちが抑えられない、その上での結果なだけだと感じています。

いずれにせよD200が良い悪いを短絡的に決め付けるのは、時期尚早かと思います。

はやる気持ちは私も皆様方と同じですが、折角これだけ待った(待たされた?)のですから、もう少しだけ待ちましょう!


> この数日色々と皆様のご意見を伺わせていただきましたが、
> 少し意見を言わせてください。
>
> ここで、yさんに手厳しい方々、あまりにも盲目的にニコンを愛してませんか?
> とりあえず、今回は新たな画像を提供してくださっただけなのですから。
> 確かに、過去の画像では出所のわからない画像であったし、撮影技術にも問題があったのかも知れません。
> ただ、良い物は良い!悪い物は悪い!と発言する事は必要ではないですかね。
> そう言った色々な意見が、この先のニコンのカメラ作りをより良くして行くのではないですか? あまりに感情的な個人攻撃の発言が多く残念に感じます。
> 仮に今回の複数のサンプルで不満を掲げれば、発売前に調整される可能性もあるだろうし、個人的には発売が数ヶ月遅れても調整出来るのであれば、調整して貰いたいと思います。
> 当然、発売後にファームでの調整も可能かもしれませんが、ファームでは無理な場合もあるのではないかと思います。
>
> それと、過去の書き込みの中に「嫌なら買うな!」などと言う意見もありますが、
> それはどうかと思います。そのレベルで会話をするなら「嫌なら読むな!」と言うことになりますし、失礼だとは思いますがあまりにも短絡的な意見だと思います。
Re: どうなんでしょう。 とど 2005/11/11(Fri) 20:09 No:13054 ID:2Jv6h68U
 >>13013
デニーロの朝さん、こんばんは。

> 多くの皆様が待ちに待ったD200です、今回の件はニコンファンの皆様がはやる気持ちが抑えられない、その上での結果なだけだと感じています。

確かにそうですね。ただ、あまりにも度が過ぎた書き込みもあったもので。
管理人さんによって削除された物もありましたし。。

> いずれにせよD200が良い悪いを短絡的に決め付けるのは、時期尚早かと思います。

そうですね。おっしゃる通りだと思います。
ただ、先ほども書きましたが出来る限りの調整は頑張って欲しいと思っております。
これはニコンの方にもメールでお願いしたのですが、高感度サンプルを公式サイトで掲げて欲しいです。どこのメーカーも高感度サンプルは載せないので無理かもしれませんが。。

> はやる気持ちは私も皆様方と同じですが、折角これだけ待った(待たされた?)のですから、もう少しだけ待ちましょう!

そうですね。個人的には発売後も少し様子を見たいと思っております。
Re: パンフのサンプル発見 y 2005/11/11(Fri) 17:46 No:13029 ID:jUtoibVo
僕に励ましのメッセージをくださった方々ありがとうございます。
本来なら一人ずつお礼の言葉を上げるべきなのですが、お名前を上げてしまうとそれだけでレッテル化され、僕の同類、僕側の人間と思われて絡まれても申し訳ないので、まとめてお礼をさせてください。
ありがとうございました。
Re:パンフのサンプル発見 Nikon好きです。 2005/11/11(Fri) 20:26 No:13057 ID:UIlHCLLE
 >>13029
みなさん、こんばんは。
私もかなり前から、ROMさせていただいてます。
うまくかけませんが、私もyさんの書き込みには、とても注目してます。
好きなNikonですが、駄目なものは駄目ですよね。
それを乗り越えてさらにいいものを出して欲しいです。