この掲示板は? うしくん 2005/11/11(Fri) 20:26 No:13058 ID:38LkChhI
この掲示板は,基本的にニコンのデジカメの使い方や工夫について
情報交換をする場ではないのでしょうか。発売前の画像について
あれこれ詮索してどうこうなるものでもないでしょうに,と思うのです。

しかも今自分が使っている機種について「あんたの使っているカメラは
だめ画像カメラなんだ」といわれては愉快になれないでしょう。

私が反発するのはそういう点です。

あんたのとっている画像はだめな絵なんだよという発言にしか聞こえません。

次にみなさんiso800とか1600の画像について論じてますが,そんな高感度を
しょっちゅう使うのですか? 私はF4でとるときはISO100のポジフィルム
なのでそんな高感度について論じることが良くわからないのです。

高感度でとれば画像は荒れるのは当然ですからねえ。ネガで1600の高感度
フィルムでどんな画像がとれるかはわかっていますからね。

私は例えば今あるD100でできるだけきれいな画像をとるのにはどうしたら
いいのか,という方がよほど建設的であると思います。

D200については発売後に論じれば良いことではと思うのです。
Re: この掲示板は? ミスターブーン 2005/11/11(Fri) 20:34 No:13059 ID:KDDwBIQ6
> 次にみなさんiso800とか1600の画像について論じてますが,そんな高感度を
> しょっちゅう使うのですか? 私はF4でとるときはISO100のポジフィルム
> なのでそんな高感度について論じることが良くわからないのです。

デジタルならではの利点として撮影毎に感度を変えられることがありますし、より失敗のない写真(撮影者の手ぶれや被写体ブレなど)を得るためにみなさん積極的に使っていらっしゃるのではないでしょうか?
Re: この掲示板は? うしくん 2005/11/11(Fri) 20:45 No:13060 ID:38LkChhI
 >>13059
> デジタルならではの利点として撮影毎に感度を変えられることがありますし、より失敗のない写真(撮影者の手ぶれや被写体ブレなど)を得るためにみなさん積極的に使っていらっしゃるのではないでしょうか?

元発言でも書きましたが,感度を上げれば画像が荒れるのは原理的に
わかっていることなので,不思議だなと思っただけなのです。あと
手ぶれを防ぐのはやはり『腕』をあげるべきだと思います。トライxが
高感度フィルムとして一世を風靡していた時代を考えるとそう思います。
ま,腕力が必要ですけどね。
Re: この掲示板は? Sleipnirs 2005/11/11(Fri) 20:48 No:13061 ID:S//9HT.s
> 次にみなさんiso800とか1600の画像について論じてますが,そんな高感度を
> しょっちゅう使うのですか? 私はF4でとるときはISO100のポジフィルム
> なのでそんな高感度について論じることが良くわからないのです。

F4のファインダーを見慣れたうしくんさんがD70のファインダーに苦言を呈したとして、AFしか使わない人があなたを批判したとしたらどう思いますか?
Re: この掲示板は? うしくん 2005/11/11(Fri) 21:01 No:13062 ID:38LkChhI
 >>13061
> F4のファインダーを見慣れたうしくんさんがD70のファインダーに苦言を呈したとして、AFしか使わない人があなたを批判したとしたらどう思いますか?

すいません。比喩が良くわからないのですが。私はD70のファインダーに
苦言を呈したりしません。それにもし私がD70のファインダーに苦言を
呈したとしてAFしか使わない人が私を批判するのですか?。
Re: この掲示板は? うまくん 2005/11/11(Fri) 21:12 No:13063 ID:sIOirueg
 >>13062
うしくんさん
貴方の論理も、一部の方とおなじく自己中心的と受け止められます。
Re: この掲示板は? ムーミンパパ 2005/11/11(Fri) 21:27 No:13066 ID:7MUdbjJQ
 >>13063
うまくんさんのハンドルには笑ってしまいました
自分の機種やメーカーが悪く言われると気分よくない気持ちもわかりますが
そこはそれ、ほって置くというのも大人の対応です

このスレッド自体も、高感度は必要かどうかと言う論点で立てられれば
それなりに有意義でしょうし、うしくんさんのように書かれると
いいと思っている人もいるのだから、黙っていろ と反発を買う内容になります

で、高感度ですが、ノイズで不評のD2Hで積極的にASA800とか1600とか使います
ブレやボケのない写真の方が画質は悪くても評価はいいようです
いい時代になったものだと思います
Re: この掲示板は? Sleipnirs 2005/11/11(Fri) 21:19 No:13064 ID:S//9HT.s
 >>13062
> すいません。比喩が良くわからないのですが。私はD70のファインダーに
> 苦言を呈したりしません。それにもし私がD70のファインダーに苦言を
> 呈したとしてAFしか使わない人が私を批判するのですが。

分かりにくい比喩表現で止まっていて申し訳ありません。
間違えて投稿してしまい編集中でした。
ところでF4をお使いになられているのにD70のファインダーに不満を感じないという事でしょうか?

それはさておき、ネガフィルムでの撮影がメインのブライダルスナップ等を昔から撮影している者から見たらフィルムも高感度の粒状性がかなり良くなってきている事を感じます。
しかしどのフィルムメーカーも一様に技術が進んだわけではないので、高感度フィルムの性能については知人とよく相談したものです。

デジタルになってフィルムとカメラは切り離して考えられないものになってきました。
ニコンについては現像ソフトも。

そういう事を考えてみると、私はこの掲示板で素子や画像エンジンの性能や特性について語ることに特に違和感を感じておりません。

ところでうしくんさんがF4でISO100のポジフィルムで撮る被写体は何がメインなのでしょうか?
Re: この掲示板は? うしくん 2005/11/11(Fri) 21:33 No:13067 ID:38LkChhI
 >>13064
> ところでF4をお使いになられているのにD70のファインダーに不満を感じないという事でしょうか?

私が使っているのはD70ではないので不満を感じるとか感じないとかは
ないというのが現状でしょうか。不満があれば買わないでしょう。D100は
覗いてみて,ま,いいかと納得して買いましたので,不満はいいません。

> それはさておき、ネガフィルムでの撮影がメインのブライダルスナップ等を昔から撮影している者から見たらフィルムも高感度の粒状性がかなり良くなってきている事を感じます。

そのようですね。だからレンズ付きフィルムでもISO800のが売られているのですからね。それでもIS0100からみれば粒状性はきびしいのではと感じています。

> ところでうしくんさんがF4でISO100のポジフィルムで撮る被写体は何がメインなのでしょうか?

風景ですね。
思うこと 9033 2005/11/11(Fri) 21:46 No:13069 ID:zmOr3nO6
うしくんさんの意見に基本的に賛成です。
せっかくだから、楽しくが基本です。
意見の違いは、当然であり相手を倒すことが目的ではない。
yesと先ずは相手の意見を受け入れ、
しかるのちbutと自分の意見を述べる訓練が不足している。
受け入れる余裕表現と述べる温かさ表現がないと、前進しないよ。
Re: 思うこと Spiral 2005/11/12(Sat) 00:36 No:13082 ID:TFLfXfww
 >>13069
同意です

某巨大掲示板ならスルーでしょうが
ここはニコンユーザのための情報交換の場であり
議論や自身の嗜好の発露の場所ではないかと思います

また発売前の製品になにやかやと騒ぐのは大人気ないと考えます
もう少し以前のサイトの雰囲気に戻すべきかと…

まぁ、これも嗜好の発露ですから、非難の対象にはなりますがね。
Re: 思うこと y 2005/11/12(Sat) 01:10 No:13084 ID:jUtoibVo
 >>13082
> また発売前の製品になにやかやと騒ぐのは大人気ないと考えます

個人的には気に入ったものは発売日に欲しいと思うタイプなので(流石に50万円級は発売して実際に試せればためして、信用できそうな評価サイトのレビューを待つとかしますが)、発売前に集められるだけの情報は集めて、納得して買いたいと思うタチです。
今回で言えば、ISO800は僕の期待とは違ったかも知れないけれど、そういうものだというのは知った上で買いたいと思っています。
お金を出す以上は、納得して買いたいですから。いいところも、悪いところも知った上で。

それでも、外れて、結局お金をどぶに捨てたようなものになることも多々ありますが。
それは、事前の調査が足りなかったと反省します。
発売前にexpoとかあれば足を運んで手にも取りますし、メーカーの方がいれば色々質問もします。

メーカーを信用して買って開けてビックリというのはなるべく避けたいと思いますが。

11月に発売になるある商品についての事前情報のユーザーサイト(expoでの情報もよくでてきますし、メーカーに対して送った質問状の回答とかも情報としてよくあがってきます)もよく目を通して、自分の期待する機能をちゃんと充たしているかとか必ずチェックしています。
メーカー発表どころか、JATEに型番の申請があったというだけでページを作って、盛んに情報交換が行われています。そういう世界も世の中ごまんとあるんですけど。事前の情報は悪と一方的に決めつけられても。
D200の商標登録がアメリカでされたというだけで、盛り上がっているサイトもあるくらいですし。
Re: 思うこと Spiral 2005/11/12(Sat) 11:30 No:13095 ID:TFLfXfww
 >>13084

> 個人的には気に入ったものは発売日に欲しいと思うタイプなので(流石に50万円級は発売して実際に試せればためして、信用できそうな評価サイトのレビューを待つとかしますが)、発売前に集められるだけの情報は集めて、納得して買いたいと思うタチです。

情報を参考にされるのはご自由ですが、噂や出所や撮影背景情報が明らかでないものを元にとやかく… というのは、情報の交換でなく意見の交換であると考えます。
こんな情報があったよ ふーん で終わらないところが問題と考えるわけです。

事前に納得して買いたい というのは私も理解は出来ますが、メーカー発表やプレスリリースがない限り必要以上のユーザ自身やメーカ側の一定の意図に基づく“煽り”には乗るべきではないと考えます。 他所の掲示板ではお構い無しなのでしょうが、あくまでここはニコンユーザ(古き良き時代の とつけると怒られそうですが)の集う場所だと思っています。

写真機よりも写真が好き。 写真機はメカとして愛することがあっても、やっぱり写真が好きなんだ というのが、懐古趣味と思われるでしょうが…

デジタル化されてから、数値化されたスペックが偏重され、それを過度に重視する流れになっているように思います。

> お金を出す以上は、納得して買いたいですから。いいところも、悪いところも知った上で。
> それでも、外れて、結局お金をどぶに捨てたようなものになることも多々ありますが。
> それは、事前の調査が足りなかったと反省します。

正式に物が出てからにするべきでしょう。
ベータ版などかもしれないものに一喜一憂することは軽挙妄動ではありませんか?

> 11月に発売になるある商品についての事前情報のユーザーサイト(expoでの情報もよくでてきますし、メーカーに対して送った質問状の回答とかも情報としてよくあがってきます)もよく目を通して、自分の期待する機能をちゃんと充たしているかとか必ずチェックしています。

それはよいことですね 正式に質問し、正式に答えている事柄が“情報”だと考えます。
やはり出自のはっきりしないマテリアルは噂に過ぎません。
そういうのは、某巨大掲示板の方でどうぞ という感じですね。

> メーカー発表どころか、JATEに型番の申請があったというだけでページを作って、盛んに情報交換が行われています。そういう世界も世の中ごまんとあるんですけど。事前の情報は悪と一方的に決めつけられても。
> D200の商標登録がアメリカでされたというだけで、盛り上がっているサイトもあるくらいですし。

携帯電話などでは試験を通過し型式認定もらった時点で騒いでいますし、電話機以外の機能のテストに時間がかかるために、発売までの先行時間に意図的にリークすることがあります。
写真機には型式認定という関所がないので、正式発表まで何にも外部露見が(正式には)ないわけで、あとは意図的リークによる”煽り”しかないわけです。

D200の商標登録だけで…云々 なら、そのサイトで盛り上がればいいのではないですか?
このサイトは、そのサイトの分室ではないのですからんね。
ただし、このサイトの多数の閲覧者が乗ってくれば、このサイトはそういうカラーのサイトなのだろうと考えますがね。
Re: 思うこと y 2005/11/14(Mon) 01:27 No:13215 ID:jUtoibVo
 >>13095
Spiral さん

> 情報を参考にされるのはご自由ですが、噂や出所や撮影背景情報が明らかでないものを元にとやかく… というのは、情報の交換でなく意見の交換であると考えます。

これまた個人的にはですが、意見の交換というのも非常に参考になると思っています。
おかげで自分では全く気にしていなかった部分や機能について着目している人がいる。そういうことを知るだけでも僕にとっては価値ありですし。
次回は僕もその機能が搭載されて欲しいと思うかも知れない。
意見交換の何が悪いんでしょう?
情報を一方的に知りたいだけならBBSではなくニュースサイトをご覧になった方がいいのではないでしょうか。
名のあるニュースサイトなら、オフィシャルでない画像も出てこないでしょうから。
怪しい画像に悩まされることもありませんし。
発売後のオフィシャルの画像しか価値がないというならなおさらではないでしょうか。

BBSで意見交換は必要ないという見解が出てくること自体が僕には不思議に思います。

> 事前に納得して買いたい というのは私も理解は出来ますが、メーカー発表やプレスリリースがない限り必要以上のユーザ自身やメーカ側の一定の意図に基づく“煽り”には乗るべきではないと考えます。 他所の掲示板ではお構い無しなのでしょうが、あくまでここはニコンユーザ(古き良き時代の とつけると怒られそうですが)の集う場所だと思っています。

それは、SpiralさんのNikonユーザー像であり、他人をその型にはめるのは勘弁して欲しいですね。
僕は、Nikonユーザーは、ダメなところはダメだというのをちゃんと認識した上で機材を使いこなしていける人の集まりだと思っていました(この型に他人を当てはめる気はないです。僕から見たというだけですし。見方が違うとユーザー像は違うという例としてあげただけです)。
なので、高感度が苦手というのを指摘されても今回もか、Nikon。というだけで、ここがこうなればねえとかいう程度ですむと思っていたんですが。
古き良きだけで言ってしまうと、話と進歩が止まる気がします。
今でも標準域をカバーするVRレンズが僕は欲しいと思っていますが。
それをいった日には、銀塩時代はそんなものなかった。腕を磨けですからね。
それに、銀塩時代で話が終わるのならそれこそBBSを見る必要すらないじゃないですか。
銀塩時代には、BBSで意見交換するということすらないですよ(パソコン通信はありましたけど)。

> 正式に物が出てからにするべきでしょう。
> ベータ版などかもしれないものに一喜一憂することは軽挙妄動ではありませんか?

それは個人の嗜好の問題なので。少なくとも僕は軽挙妄動とはちっとも思っていません。
個人的にはβ版でも十分検討に値する資料と思っています。
例えばβという限定された範囲での検討というのにも価値があると思っています。
それに、個人サイトは別にしても一連のパンフの画像などβであっても納得できない画像であればNikonが流出させることはないと思っています。
その辺の情報管理に対しては、Nikonを信頼しています。

> そういうのは、某巨大掲示板の方でどうぞ という感じですね。

この手の話は何度か出てきていますが、あなたがそれをいう権利がどこにあるんです?

少なくともこのBBSの方向性を決定できる権利があるとすれば、管理人さんだけです。
自分の都合で他人を縛るのはやめていただきたい。

> このサイトは、そのサイトの分室ではないのですからんね。

まさに、それがここで情報交換が行われる理由だと思いますけど?

> ただし、このサイトの多数の閲覧者が乗ってくれば、このサイトはそういうカラーのサイトなのだろうと考えますがね。

カラー。
難しいですね。
立ち位置によって、結構自分に都合よく自分の立ち位置こそオーソドックスと見えてしまいますから。正確な統計というのは難しいでしょう。
正直事前情報をよしとしない人が意外と多かったというのは結構意外でしたが(一部の声が大きいだけでそんなに大した数でもないようにも思います)、同じように事前情報をありがたいと思っている人の書き込みも結構あったように思います。
それに、今回個人的には常軌を逸した書き込み(たとえば、管理人削除にもなったものもありましたし。個人的には、他人を排斥する書き込みはかなり非常識ではないかと考えています)は、事前情報をよしとしない方の書き込みだったのでは?
特に他人の利用を排斥するような書き込みは、事前情報をよしとしない方からの書き込みではなかったのでしょうか。
そうなると、よほど見かねた方以外、事前情報をよしとする方でもなかなかあの会話では参加できませんよ。
とばっちりを受けたくないでしょうし。僕もとばっちりをあたえても申し訳ないので、
事前情報をよしといってくれた方に返事も書けませんでしたから(あの勢いでは、僕が名前を挙げて、僕と同じような方向性を持っているということを書くと、レッテル化、ラベル化されて、僕の同類と思われて攻撃されかねない勢いでしたから)。
事前情報をよしとしない方は勢いよく参加できるかも知れませんが。
僕の側からはこう見えるというだけなので、Spiralさんから見れば当然違って見えるでしょう?
カラーなんて所詮自分の立ち位置でしかないんではないかと思います。
それをして、このサイトのカラーはこうだと言うのはいかがなものかと個人的には思います。
Re: 思うこと SONSON 2005/11/12(Sat) 13:50 No:13101 ID:mOlQBGIw
 >>13084
yさんの意見、多少言葉に険を感じたりはしますが、それにしても
なぜこんな過剰反応になるのかわたしもわからないクチです。

発売前の商品に関してあれこれ思いを巡らせることほど楽しいことは
ないと思うんですよね。
でもなぜか、ここの掲示板は、
> また発売前の製品になにやかやと騒ぐのは大人気ないと考えます
こういう意見を言われるような人の割合がかなりおおく感じられ、
かなり特殊なのではないかと思います。

なぜ腫れ物に触るようにNikonを扱おうとするのか理解しかねる。
海外サイト、たとえば有名どころのdpreview等でも発売前の商品
への書き込みは一番盛り上がるし、総じて冷静な議論になってると
思われます。
私の知ってるNikonの開発者の人など、やっぱりお客さんの反応を
知りたがる人多いですよ。文句系の話も含めてね。
だからNikon専門のこのサイトの役割も国内ではそれなりに高いと
思えるのに、なぜかクレーム系意見封じ込み的な変な自浄作用が
すぐ働くのは実に奇妙に思えます。
Re: 思うこと Spiral 2005/11/13(Sun) 14:30 No:13184 ID:TFLfXfww
 >>13101
> 発売前の商品に関してあれこれ思いを巡らせることほど楽しいことは
> ないと思うんですよね。
> でもなぜか、ここの掲示板は、
> > また発売前の製品になにやかやと騒ぐのは大人気ないと考えます
> こういう意見を言われるような人の割合がかなりおおく感じられ、
> かなり特殊なのではないかと思います。

多分、銀塩時代からの、そして昔からのニコンユーザが多いからでしょう。
特殊ではありません。 それがニコンユーザの特性ではないかと思ってます。
もちろん私の周りのごく少ない2桁台の人数での話ですがね。

> なぜ腫れ物に触るようにNikonを扱おうとするのか理解しかねる。

そんなつもりは全くありません。文句があれば機会を通して言いますし、
言うべきためには製品のユーザにならないといけないと思います。
提供者と使用者、その関係だけ。嫌なら買わなければいいのですよ。
というところがニコンユーザの趨勢ではないでしょうか??

> 海外サイト、たとえば有名どころのdpreview等でも発売前の商品
> への書き込みは一番盛り上がるし、総じて冷静な議論になってると
> 思われます。

残念ながら、縦縞の件などは空騒ぎにしか思えませんね。
出所のわからない画像をネタにするのはいかがなものかと。
少々子供染みていると思えます。

> 私の知ってるNikonの開発者の人など、やっぱりお客さんの反応を
> 知りたがる人多いですよ。文句系の話も含めてね。

そうれは妥当なことだと思います。ただ、クレームとクレーマー的なことは
趣を異にすると思われます。

> だからNikon専門のこのサイトの役割も国内ではそれなりに高いと
> 思えるのに、なぜかクレーム系意見封じ込み的な変な自浄作用が
> すぐ働くのは実に奇妙に思えます。

ニコンを擁護しているわけではありませんので、そこは明確にしておきますね。
ただ、空騒ぎが好ましくないといっているだけで、それが某巨大掲示板でどうぞ
と言っている訳ですよ。

この話題に関しては、レスをこれ以上つけるのは遠慮しておきます。
Re: 思うこと しぷ 2005/11/12(Sat) 02:16 No:13085 ID:ISRHleuY
 >>13069
そうですね。もっとこう表現すればいいのに、、と歯がゆくて仕方ない。
相手に伝わらないことを、なぜだか自分にはわからない・・・という表現も、相手の気分を害するときもある場合が相手により発生するので、私はそういう表現はあまり使わないようにしてます。
他にもいろいろありますが、、もう少し、うまい日本語があるのにと、思います。
Re: この掲示板は? たかさん 2005/11/12(Sat) 10:49 No:13094 ID:Bu9GBCIk
うしくんさんへ

たびたびこの掲示板を、読ませてもらっています。
一部のひとはD200の高感度画像について、いろいろご意見がありそうですが
私は、カメラは写真とる道具と思っています。
確かに自分では、カメラという機械が本当に好きです。
でも写真の出来栄えはカメラ自体でなく、個人の技量、撮影タイミング等々。
皆さんも、感動を与える写真を作るということに、重点をおいているはずです。
なにもノイズが少ないカタログ写真を作ろうとは、していないわけですから。
高感度画像のノイズは、ほとんど関係ないと思います。
そして私はD200を買います。
カメラは趣味だとして Satoshi 2005/11/12(Sat) 11:35 No:13096 ID:sJa.2lEs
 >>13094
いまデジ一眼が売れているのは子供を撮りたい層が大部分かもしれません。

キス銀塩が良く売れていたのもビデオを購入していた層と一致していたので
はないでしょうか。カメラを芸術に感じるか、記録に撮る事がメインかは、
後者が圧倒的に多いのではないですか。

ストロボは出来るだけ使いたくないデジ一眼が理想のような気はします。
Re:この掲示板は? うしくん 2005/11/12(Sat) 11:42 No:13097 ID:38LkChhI
 >>13094
》たかさん

>でも写真の出来栄えはカメラ自体でなく、個人の技量、撮影タイミング等々。
>皆さんも、感動を与える写真を作るということに、重点をおいているはずです。

わたしもそう思います。それを作品ではなくカメラの性能のあら探しになって
いるから読んでいてどうかと感じたので初発言になりました。

>高感度画像のノイズは、ほとんど関係ないと思います。

等倍ピクセル表示をして「ノイズが」と叫ぶ人が多いので辟易しているのです。
確かに昔のコンパクトデジカメはちょっと大きく印刷すると非常に見にくかった
ですが,現行製品なら,高感度にすればこんなもんだろうと感じています。

>そして私はD200を買います

D100を20数万だして買った身としてはうらやましい限りです。
Re: Re:この掲示板は? ムーミンパパ 2005/11/12(Sat) 12:19 No:13098 ID:.dXMfpb6
 >>13097
どなたかが書いていたと思うのですが、車が趣味と
ドライブが趣味の違いなようなものではないでしょうか?

大きなカテゴリーでは、どちらも車が趣味となりますが
車の性能やスタイルにこだわり、大事にして車庫で楽しみ
たまのドライブに使えればいいと言う人と
ドライブの方に重点を置き、乗り心地がよければ
少しくらい性能が悪くてもかまわない人がいると思います

どちらも車を楽しむ心は変わらないでしょう
だからといって、片方を否定する必要もないので
あーそうですか、と聞き流すだけでよろしいのではないでしょうか?
Re: Re:この掲示板は? 占い師 2005/11/12(Sat) 13:45 No:13100 ID:E/XaNuPA
 >>13098

> どちらも車を楽しむ心は変わらないでしょう
> だからといって、片方を否定する必要もないので
> あーそうですか、と聞き流すだけでよろしいのではないでしょうか?

最近のノイズの話って車で言うとオーバー 200Km/h の性能を議論しているような気がします。

だから自分には関係ない話だと聞き流せないのは、個人的な趣味レベルの物言いではなく、メーカー批判をしたり、買わせないようにし向けたり、他社への乗り換えを進めたりする人がいるからです。
Re: Re:この掲示板は? うしくん 2005/11/12(Sat) 14:09 No:13104 ID:38LkChhI
 >>13098
> 大きなカテゴリーでは、どちらも車が趣味となりますが
> 車の性能やスタイルにこだわり、大事にして車庫で楽しみ
> たまのドライブに使えればいいと言う人と
> ドライブの方に重点を置き、乗り心地がよければ
> 少しくらい性能が悪くてもかまわない人がいると思います

前者の趣味とする車は高価ですよね。後者は安いですよね。
でもことデジ一眼に対しては安くて,高価なものと同じ
性能でなければいやだと自分の感情を叫びたて,なおかつ
未発売のものに対して勝手な判断をする,しかも
「お前の車はだめ車なんだよ」と言われればスルーするにも
限界があろうかと言うことなんです。
記録目的は多いのでは デジカメ大好き 2005/11/12(Sat) 15:58 No:13109 ID:MOPcmcPg
 >>13094
感動を与える写真にはノイズは大きな問題ではないと
いう意見もあるようで、それはその通りかと思います。
ただ、記録目的で写真を撮る人は相当多いのでは
ないかと思います。
「ノイズが少ないカタログ写真」に近い物を望む人は
結構な数になると思います。
その上で、写真としての良さを追求するということかと
思いますがいかがでしょうか。
ISO800-1600を必要とする人も多いように思います。

今度のD200は結構良いように思いますし、期待しています。
RE: この掲示板は? B太郎 2005/11/12(Sat) 17:12 No:13111 ID:LSUsR5u2
>しかも今自分が使っている機種について「あんたの使っているカメラは
>だめ画像カメラなんだ」といわれては愉快になれないでしょう。
そうですね。
所有者の気持ちを配慮して、欠点については書き込まないというルールに
したら面白いかもしれませんね。(^^)

>次にみなさんiso800とか1600の画像について論じてますが,そんな高感度を
>しょっちゅう使うのですか? 私はF4でとるときはISO100のポジフィルム
>なのでそんな高感度について論じることが良くわからないのです。
私の場合で恐縮ですが、しょっちゅうは使わないです。
使わない理由は画質が悪いためです。画質が良くなればしょっちゅう使うかも
知れません。
でも、そういう高感度を使わない方もいらっしゃるようなので、
高感度の話はしない方が良いのですかね?

>私は例えば今あるD100でできるだけきれいな画像をとるのにはどうしたら
>いいのか,という方がよほど建設的であると思います。
良いですね。これは大賛成です。
ぜひともそういう話題を書き込んで頂きたいです。
Re: RE: この掲示板は? うしくん 2005/11/12(Sat) 19:52 No:13123 ID:38LkChhI
 >>13111

> 使わない理由は画質が悪いためです。画質が良くなればしょっちゅう使うかも
> 知れません。
> でも、そういう高感度を使わない方もいらっしゃるようなので、
> 高感度の話はしない方が良いのですかね?

私も仕事上で感度を要求されるときは使いますが,できるだけ画質優先で
いきますね。高感度でよい画質が得られたとしても,その時は低感度の
方がより高画質になっているでしょうね。

> 良いですね。これは大賛成です。
> ぜひともそういう話題を書き込んで頂きたいです。

個人的にはRAWで撮り,NCで調整。でもその調整がなかなか
難物で,どうしたら良いのだろうと試行錯誤の連続です。