ご冷静に NF 2005/11/12(Sat) 18:24 No:13117 ID:3UAjG/kk
D200の件で、随分とヒートアップされてますね。
期待の大型新人ですから、しかたもありませんが、このような話もありますので、
ノイズ問題は発売まで静観した方がよろしのでは?
http://gold.ap.teacup.com/hanawa/

現実に自分らでチェック出来ない今、論じあっても答えは出ないと思うんですよ。
予約されてて気になる方は、発売日に購入せず、数日使った方のサンプルが上が
るのを待たれてみればよいのでは?(こちらなら絶対に買われる方はいらっしゃ
るでしょうから)

D2H以後、確かに信頼にかける機種を出してきたニコンなので、心配される気持ち
はよく理解出来るのですが、今の感じだと、発売前に石橋をも叩割ってしまいそ
うな雰囲気です。
自分も、今回のD200には久しぶりにニコンに期待しています。
特に色に関しては、やっとちゃんと赤被り対策が出来てきた感じなので、色的に
は過去最高のが出てくると期待しています。

現在、こちらでの騒ぎも影響しているのか、発売前から価格がじりじりと安くな
ってきました。
安くなるのは、ユーザーとしては歓迎ですが、しばらく長く売る機種であること
を考えると、発売前から現在の値下がりは気になります。
発売された商品に問題が無ければ、騒いだ本人たちはよいでしょうが、メーカー
や販売店はたまりません。
こちらが風評被害の発進地となってしまわぬよう、しばらくは静観しませんか?
ニコン的にも、名誉挽回のモデルですから、真剣にやってますよ。
内容的にも、かなり良いモデルになる予感がします。
今少し、議論は待ちましょう。
Re: ご冷静に  2005/11/12(Sat) 21:09 No:13135 ID:PgCRbdHY
甚大な風評被害が現実のものとなったら

開発経費も削減
後継機が出てくるまでのスパン長期化
コストダウンの為の妥協

ユーザーへの悪影響を懸念

大騒ぎの発端は一人の書き込みから
レスの流れやコメントなど長短はあるにしても似通っている

真偽は不明だが、それを狙っている人の書き込みで風評被害
がおこったなら「してやったり」ということになる。

妄想はこれぐらいにしておこう
Re:ご冷静に hama@東莞 2005/11/13(Sun) 22:26 No:13205 ID:uBFDxghg
私、海外在住なもので、雑誌やらなんやらが手に入らないため、ここの
掲示板は情報源として結構楽しみに見ています。

発売前からなんのかんのと騒ぐのは確かに無駄なことなのかもしれませんが、
カメラ&写真好きな仲間内と発売待ちの機種について話すのは結構楽しいと
思います。まぁ、ここ最近の書き込みはそういう雰囲気では無いですけど。

期待の新機種であるからして、自分の理想に忠実であって欲しい、もっと
希望に添った物であって欲しいとの意見が噴出しているのだと思いますが、
例えば高感度ノイズに関しても「このサンプルみたいなノイズが出ない
方がいいなぁ」とか「ベータ機だから量産機では改善されてるのでは?」
とか、穏やかに論ずるのであれば全く問題ないと思うのです・・・。

個人的にもD200には期待しています。先だってフルサイズ論争が繰り広げ
られてましたが、私個人的にはフルサイズ支持派。でも、D200がフルサイズ
ではなくDXフォーマットでも「まぁ、そういうもんかな」程度に受け止めています。
フルサイズで無くともD200のスペックには魅力的な部分がたくさんありますから。

あーだからダメ、こーだから良いとかじゃなくて、上の方でムーミンパパさんが書かれ
ていますが「落ち着いて議論しよう」という意見(解釈?)に賛成です。人の求める
ものは人それぞれ、自分の求める物と違っていたとしてもそればかりを責めていたら
何にもならないと思うんですよね。

なんだか何を書きたかったのかわからなくなってしまいましたね。(^^ゞ
よーするに、穏やかにやりましょうって事です。
駄文、長文、失礼しました。
無視が一番 D200待ち 2005/11/13(Sun) 23:52 No:13208 ID:d2khI/kY
ネットってバーチャルな世界ですから何とでも書けます。
こういったコミュニティは無責任に自由に書き込むことができます。
嘘だってありますし、憂さ晴らしの場としている人もいるでしょう。

読む方にも「読まない自由」もあります。
「信じない自由」もあります。
でも一番効果的なのは「無視」だと思います。
「一言いって聞かせてやろう」なんて思うと、立派な方が同類に間違われます。

さて、D200は私も含め期待が高い故のお祭り騒ぎですね。
現在D100を使っていまして、D70、D50、D70sへは浮気せず、
D200を永いこと待っておりました。
見たこともない高価なカメラを予約購入するなんて昔では考えられませんでしたが
ニコンのブランニューに期待し、まだ見ぬ恋人に憧れてしまっているので仕方ありません。

縦縞ノイズ、正直私もビビりましたが、一般ユーザが一目見てわかるものは
メーカーはとっくに対策しているでしょう。
対策しきれなければ発売を延期するでしょう。
いずれにしても自分が手にするD200で同じ縦縞は発生しないと信じています。
Re: 無視が一番 電車野郎 2005/11/14(Mon) 18:06 No:13229 ID:p6YY7zJw
 >>13208
> 読む方にも「読まない自由」もあります。
> 「信じない自由」もあります。
> でも一番効果的なのは「無視」だと思います。
> 「一言いって聞かせてやろう」なんて思うと、立派な方が同類に間違われます。

賛成!

ネットの掲示板は参考程度でいいんじゃないでしょうか