NC4からの現像について Gateway 2005/11/15(Tue) 18:22 No:13287 ID:ISRHleuY
 このたびパソコンを買い換えました。PentiumD820(2.8G),メモリ2Gです。ようやくニコンキャプチャーを導入できそうな環境になりましたので,購入を考えています。

 そこで皆さんに質問です。D2xに付属する「Picture Project」や「Nikon View」でRawファイルを現像すると,Jpeg最低圧縮にしても,カメラの圧縮度を画質優先にしてものよりも明らかに画質が劣ります(特にノイズはひどいと感じています)。

 このような現象は,NC4ではでないものでしょうか? キタムラ等にプリントをお願いする際は結局Jpegになりますので,以前から非常に気になっておりました。「Picture Project」や「Nikon View」のようなことがないということであれば,購入に踏み切りたいと考えています。 どうかご教授ください。
コーミンさんのホームページ KE-2 2005/11/15(Tue) 19:12 No:13289 ID:y9UN34Ms
D100は、全て非圧縮RAWで撮っています。2/3絞りまでの白とびは追加RAW調整で救える場合があります。ホワイトバランスもとりあえず太陽光固定で、あとでやり直すことも可能です。昔、白黒プリントの暗室現像を学生時代写真部で楽しんでいましたが、NC4は同様な楽しみができます。

Rawでノイズを減らす方法の例としては下記を参照してください。
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/noize/noize.htm

キタムラでD200予約しましたが、おそらく、RAWで撮ることになるかと思います。
なるほど! Gateway 2005/11/15(Tue) 19:49 No:13290 ID:ISRHleuY
 >>13289
 KE-2さん,早速のレスありがとうございます。
 カメラ本体のデフォルトの状態が,現像の画質に影響があるということは,考えもしませんでした。貴重な情報に感謝です。
Re: NC4からの現像について まままま 2005/11/16(Wed) 21:02 No:13328 ID:a8XcNxqU
Nikon Captureは30日だけ使える体験版ありますよ

あと、PictureProjectは試してないのでわかりませんが、NikonCaptureやNikonViewはTIFFでも保存できます。TIFFが使えるデジタルカメラは結構多いので、キタムラなんかでもTIFFからのプリントはできると思います。せっかくRAWから現像しているなら、多少ファイルサイズは大きくなるかもしれませんが、TIFFで保存した方がいいんじゃないでしょうか。TIFFなら16bitで保存できますし。
Re: NC4からの現像について Gateway 2005/11/16(Wed) 21:11 No:13329 ID:ISRHleuY
 >>13328
キタムラなんかでもTIFFからのプリントはできると思います。

 以前にキタムラにTIFFを持って行ったところ,処理できないといわれたことがあるのですが(2年以上前ですが),今はOKなのですね。貴重な情報ありがとうございます。
 
 反面,我が家のプリンタで印刷する際,プリンタ付属のソフトはJpegしかに認識しないため,「うまくJpegに落とせればな」という思いもあります。さらに皆様から教えていただければ幸いです。
Re: NC4からの現像について まままま 2005/11/16(Wed) 21:19 No:13330 ID:a8XcNxqU
 >>13329
> キタムラなんかでもTIFFからのプリントはできると思います。
>
>  以前にキタムラにTIFFを持って行ったところ,処理できないといわれたことがあるのですが(2年以上前ですが),今はOKなのですね。貴重な情報ありがとうございます。

あ!ごめんなさい!たぶんできると思ったんで、確認してませんでした。
Webで見たら、少なくともネットプリントはJPEGじゃないとダメみたいなので、確認した方がいいかもしれません。適当な情報でごめんなさい。

>  反面,我が家のプリンタで印刷する際,プリンタ付属のソフトはJpegしかに認識しないため,「うまくJpegに落とせればな」という思いもあります。さらに皆様から教えていただければ幸いです。

印刷はNikonViewでもできますよ。
Re: NC4からの現像について M-KEY 2005/11/17(Thu) 01:01 No:13335 ID:cqPM86PY
 >>13330
> >  以前にキタムラにTIFFを持って行ったところ,処理できないといわれたことがあるのですが(2年以上前ですが),今はOKなのですね。貴重な情報ありがとうございます。

キタムラにかぎらず、店頭の受け付け機はコストの関係か、パワーのないPCが
ベースになっている場合が多く、必要以上に重たいデータだと処理に時間が
かかり過ぎてエラーが出てしまう事があるようです。
エラーは出なくとも、処理時間がかかると、他のお客さんにも迷惑をかけるので
TiFFデータはおことわりしているんだと思います。
同様に、JPEGでも、あんまり大きなデータだと処理に時間がかかります。
適正サイズにリサイズしたプリント用のデータに整えて店頭にいくべきです。
(300dpiでプリント実サイズにして圧縮率を中程にすればいいでしょう)