Re: やっぱりアラシが目的だったようですね 素朴な疑問 2005/11/26(Sat) 20:03 No:13643 ID:ISRHleuY
こんばんは。 横レスですが・・

>「バイアス」も何のことか分からないくらいな者ですから。

良く知られているのは電気的な用語で補正をかける、という言い方で大体合っていると思います。今回のような場合は偏見が入っているという意味で良いと思いますが。

で本題。

>高級な機種を買うことはないので関係ないのですが、)高級なものほどJPEGがひどいというのがよくわかりませんね。D70も、D50に比べてアンダー気味なので、使いやすさはD50だという記事を読んだことがあります。
> RAW撮影が主体でJPEGがおまけなら、なおさら、JPEGはいじらなくてもそのまま使える設定になっている方が便利な気がするのですが、、、、、、

D1,D1X,1D,1DS等を使ってきました(周りにもユーザーが多い)が、ひどいと
いうのはまあ初心者の観点として(苦笑)、ぱっと見綺麗で無いものが殆どなのは間違い無い
事実ですよ。
特に業務に使う事=後でユーザーが好き勝手に自分の好みの調整できる余地を多く残す、を考慮すると、コンデジのように余りに加工されているデータでは困ってしまうので。
それはRAWは当然、jpgもデフォルトは余り加工されていないデータになっています。
まあ変な例えですが、出来上がったラーメンやカップラーメンを出されても、自分好みに調整
するのは至難なので、自分で料理するから素材をくれ、みたいな・・・。素材は”素人”目に
はおいしいラーメンには見えませんよね(笑)

例外的にフジのS1PROはjpgでもぱっと見綺麗に見えるようにされていますが、これは
そういう要望があったからだと認識しています。
10D、KISSD、5Dとかはぱっと見重視、D100は素材性重視の味付けですよね。
また一眼の大半は撮影時に自分好みに設定できるようパラメータが用意してありますので、
撮影時点で自分好みにある程度調整する事も可能です。
(ちょっと前の一眼ではそれすら用意されていませんでしたが(苦笑)
 ちなみにコンデジも設定は結構ありますが、私個人の観点では殆ど意味が無いと思っています。シャープネスとかどうやってもかかりすぎているので)

そういう意味では光線状態や撮影者の技量、設定も考慮せずコンデジの方が良いと結論を
出しているトピ主さんには、素直にコンデジをお勧めしますが・・
(一眼は宝の持ち腐れになるのが目にみえているので。
 なお私にはF11の画像は余りに不自然で、良いとはとても思えませんでした)