露出固定ブラケット クー坊 2005/11/29(Tue) 19:31 No:13712 ID:ISRHleuY
不思議に思うのですが露出固定ブラケット(絞り又はシャッタースピードを段階自動可変)のような機能を持つカメラ世に出ないですよね。みなさん有ったら使いませんか?。D200以降にも
出ないでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせください。
あってもいいのでは? 香織淳士 2005/11/29(Tue) 20:34 No:13714 ID:ISRHleuY
> 不思議に思うのですが露出固定ブラケット(絞り又はシャッタースピードを段階自動可変)のような機能を持つカメラ世に出ないですよね。みなさん有ったら使いませんか?。D200以降にも
> 出ないでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせください。

 まあ言われてみれば、
露出のバラしなんて自分の指でダイヤル回せばいい筈なのに、
オートブラケッティングなんてものもあるんですから、
そういうのもあってもいいでしょうね──。
露出のバラしと合わせると九枚とか十二枚とかになりそうですが、
『そうしたい』と思ったり、実際にやることもたまにありますし。
 どうせそういう機能を載っけるんだったら、
露出と絞りと両方同時にバラすことも可能にして欲しいな〜。
私自身は、指でグリグリ回しながらやりますが(大汗)。

 因みに、慣れてくのと絞りもシャッター速度も『こんな物かな?』となってくるので、
絞りとシャッター速度の効果を勉強したい、初心者の方にこそお勧めしたい機能ですね(^-^)!
自動で出来なくっても指先一つで出来るので、興味を持たれた方は一度やってみられては?
Re: あってもいいのでは? クー坊 2005/11/29(Tue) 23:49 No:13719 ID:ISRHleuY
 >>13714

> 自動で出来なくっても指先一つで出来るので、興味を持たれた方は一度やってみられては?

香織淳士さん。ご返事ありがとうございます。
指先一つで出来るのは確かなのですが、これがなかなか面倒なので、露出なんかはよくオートブラケットを利用します。なにしろ3回シャツターを押せば+1.0.-1等が瞬時に出来てしまうのですから。滝とか、川のせせらぎとかも3回シャツターを押して1/40.1/20.1/10とかやりたいん
です。それに添付の画像はSPを1/8で撮りましたが1/16だったらまた感じが違っていたのではと思いますがこのように出来上がりの予測がつかないスローを撮る場合はいろいろ連続で瞬時にやりたいのですけどね。一瞬ですから。あるとイイナー露出固定のシャッターSP自動切換え。私のように思う人って少ないですかね。D200は連射が多く取れるのでますます便利なのですが。
Re: あってもいいのでは? まままま 2005/11/30(Wed) 18:19 No:13739 ID:a8XcNxqU
 >>13719
ふと思ったんですが、それってプログラムAEでプログラムシフトすればいいんじゃないですか?
Re: あってもいいのでは? 十津川 2005/11/30(Wed) 18:29 No:13740 ID:bLFppDd6
 >>13739
露出固定ブラケットが無いので、かわりに私は下記のようにしています。
絞り値を変えながらレンズテストするような際のやり方です。

(1) AEロックボタンの機能を「もう一度押すまで保持」にしておきます。
(2) マニュアル以外のモードで、AEロックをかけます。
(3) どちらか一方のダイヤルをグリグリ回すと、同一露出のまま、絞りと
  シャッター速度の組み合わせが変わります。
(4) シャッターき切り、ダイヤルを回し、シャッターを切り、...
  を繰り返します。

もう一度AEロックボタンを押して解除するか、電源OFF(またはスリープ)
するまでは、この状態が続きます。
Re: あってもいいのでは? クー坊 2005/11/30(Wed) 21:33 No:13746 ID:ISRHleuY
 >>13740
> 露出固定ブラケットが無いので、かわりに私は下記のようにしています。
> 絞り値を変えながらレンズテストするような際のやり方です。
>
> (1) AEロックボタンの機能を「もう一度押すまで保持」にしておきます。
> (2) マニュアル以外のモードで、AEロックをかけます。
> (3) どちらか一方のダイヤルをグリグリ回すと、同一露出のまま、絞りと
>   シャッター速度の組み合わせが変わります。
> (4) シャッターき切り、ダイヤルを回し、シャッターを切り、...
>   を繰り返します。
>
> もう一度AEロックボタンを押して解除するか、電源OFF(またはスリープ)
> するまでは、この状態が続きます。

>>十津川さん
 おっしゃる通り、露出固定ですとAEロック使用になりますね。私の質問が間違っていた
 みたいで、本当は適正露出(カメラの計測値)固定と表現したほうが正解でした。
 被写体にもよりますが、露出は時間とともに変化することがあるのでロックしてしまうと
 適正でなくなってしまう恐れがあります。
  この辺がネックで複雑になるから、私が期待するシャッタースピード3段階の自動切換え
 ができないのかなと思えてきました。

>>ままままさん
 そう、プログラムAEを使うのですが、希望のシャッタースピードを中心に3段階を、ダイヤ ルを廻さずシャッターを押すごとに変えたかったのです(適正露出のまま)。
  

みなさんありがとうぎざいました。D200発売あと2週間になりましたね。私もD70にない機能満載のD200は画像の方でも注目です。それにしてもなぜ高級機は取りっぱなしのjPG画像を眠たい画像に仕上げるのですかね。眠たい画像の好きな人って少ないのに。(D200のことではありません)補正はRAWから現像するから、眠くする必要ないのに。
Re: あってもいいのでは? まままま 2005/11/30(Wed) 21:56 No:13748 ID:a8XcNxqU
 >>13746
>>クー坊さん

> >>ままままさん
>  そう、プログラムAEを使うのですが、希望のシャッタースピードを中心に3段階を、ダイヤ ルを廻さずシャッターを押すごとに変えたかったのです(適正露出のまま)。

なるほど。内部的にはきっと普通のブラケット撮影と同じ仕組みでできるでしょうから、できそうなモンですが。大きな声で言っていればそのうち標準搭載になるかもしれませんね^^

現状、デジタルカメラのファームウェアはメーカーが提供するものだけですが、一部でも内部仕様を公開して、ユーザーが好みの機能を追加できると、デジタルカメラももっと面白くなると思うんですが。

> みなさんありがとうぎざいました。D200発売あと2週間になりましたね。私もD70にない機能満載のD200は画像の方でも注目です。それにしてもなぜ高級機は取りっぱなしのjPG画像を眠たい画像に仕上げるのですかね。眠たい画像の好きな人って少ないのに。(D200のことではありません)補正はRAWから現像するから、眠くする必要ないのに。

上級機になればなるほど、メーカー側も画質に対してシビアにならざるを得ないからじゃないでしょうか。眠い画像は比較的レタッチでどうにかできますが、一般的に好まれるコントラストやシャープネスが強く、鮮やかな色味の画像は後からレタッチしにくいからなんだと思います。

とは言っても、おっしゃるとおり、標準状態はもっとくっきりした画像にして、設定で変更するようにもできるとは思うんですが、そのへんは完全にメーカーの思想ということになってしまうのかもしれません。本当に忠実な色と、記憶色というのはかなり違うというのは昔から言われていますが、実際の色と望まれる色のバランスが難しいのかもしれません。
Re: あってもいいのでは? ムーミンパパ 2005/11/30(Wed) 22:03 No:13749 ID:cLKABAqY
 >>13748
露出固定ブラケット
欲しい機能ですね
ポートレートや花マクロが多いのですが、レンズの被写界深度で
ガラリと絵柄が変わる時があります
絞り込んでファインダーで確認はしますけど
ファインダーで見た感じと、プリントした場合で違いますし
伸ばす大きさにより、もうちょっと絞っておけばよかった
と言うときもあります

今はRAW現像で、撮影後でも半段くらいの露出調整は簡単にできますので
むしろ、被写界深度のブラケットが出来るといいと思います
Re: あってもいいのでは? KNN 2005/11/30(Wed) 23:17 No:13755 ID:tvjkZ2.Q
 >>13749

> むしろ、被写界深度のブラケットが出来るといいと思います

シャッター速度優先AEで出来るときもありますね。
リニアではありませんが。
絞り値の変化ということなんだけど。
深度そのものということではないんだけど

前にも書いたことあるけれどフォーカスのブラケットも欲しい。

距離がきちんとカメラ側で把握出来れば被写界深度のブラケットは現実味おびますね。
納得です〜 香織淳士 2005/11/30(Wed) 23:28 No:13757 ID:ISRHleuY
 >>13719
> 指先一つで出来るのは確かなのですが、これがなかなか面倒なので、露出なんかはよくオートブラケットを利用します。なにしろ3回シャツターを押せば+1.0.-1等が瞬時に出来てしまうのですから。滝とか、川のせせらぎとかも3回シャツターを押して1/40.1/20.1/10とかやりたいん
> です。それに添付の画像はSPを1/8で撮りましたが1/16だったらまた感じが違っていたのではと思いますがこのように出来上がりの予測がつかないスローを撮る場合はいろいろ連続で瞬時にやりたいのですけどね。一瞬ですから。あるとイイナー露出固定のシャッターSP自動切換え。私のように思う人って少ないですかね。D200は連射が多く取れるのでますます便利なのですが。

 お写真を拝見すると、言っている意味がよく理解出来ますね(○ 。○)!
指先一つで出来るのも事実ですが、
確かにこれは、ブラケッティングが欲しくなります。
特に低シャッター速度の時はねー‥‥。
 まあJPEG画像のデフォルトがist系では二種類になったりする位ですし、
メーカーも時には気の利いたことをやってくれるみたいですので、
露出固定ブラケットも何時か実現するかもしれません。
先ずは実現の為には、声を大にして叫び続けることでしょうか?!
JPEG前提だと、ホワイトバランスブラケットなんていうのも、受けそうですね。