パソコン 液晶モニターを検討中です 一二三ちゃん 2005/12/14(Wed) 22:45 No:14245 ID:KSM.U2jQ
初心者です。
ここはパソコン・モニターを論じるところでは無いと思いましたが適当なフォーラムがなく、あえて投稿しました。

パソコン 液晶モニターを検討中です。 現在 Sony製CRTを使用していますが、時々不調で買い替えなければなりません。 パソコンショップを見まわっていますが色の再現性が不自然のような気がして決めかねています。
ここで画像処理ソフトの話題はありましたが、モニターのイタは無かったと思います。

現在 ナナオ(EIZO)製 型式L887またはL797が販売店の勧めもあり、予算の上限もあり第一候補と考えています。

先輩諸兄のアドバイスよろしくお願いいたします。
Re: パソコン 液晶モニターを検討中です y 2005/12/14(Wed) 23:33 No:14246 ID:yJTRpKJw
> 現在 ナナオ(EIZO)製 型式L887またはL797が販売店の勧めもあり、予算の上限もあり第一候補と考えています。


ちょっとうろ覚えなので、調べてみて欲しいですが。
797はNECのIPS系のパネルでCG19と同じパネルではなかったかと思います。
これに対して、887はSHARPのVA系なので色が変わらない視野角はVA系だとするとけして広くはないです。
887ではないですが、VA系は概ね色が変わらないのは左右45度ずつ、90度が限度だと思います。
そういう意味では、797の方がいいのではないかと思いますが。
使われているパネルも含めて、検討されてはいかがでしょうか。
日立のS-IPSパネルの985EXも12.8万円くらいで先週見かけたので、985EXも在庫している店があれば、検討に値するのではないでしょうか(反応速度が50msと動画を見るには遅いですが)。
985EXはCG21と同じパネルではなかったかと思います。
このURLおすすめです。 ニコンユーザーになる予定者 2005/12/15(Thu) 00:20 No:14248 ID:k9.yu4bI
http://www.nona.dti.ne.jp/~d-space/column/lcd19.html

上記のURLはLCDを買うのに何時も参考にしています。
現行の各社のLCDの主要モデルのパネルや性能一覧もあります。

結構予算は大きそうなのでうらやましいです。おっしゃられていたナナオの物が選択上間違いで無いような気がします。

最近国産のI-IPSパネルを積んだLCDってほとんど無いですからね。
ちょっとギラギラ感があるけどLG製のIPSパネルしか買えない自分が悲しいです・・・。
以前は日立製I-IPSを積んだL567を使っていたのですが売ってしまって
後悔しています。凄く色再現良かったですよ。

ちなみにIPS系パネルは数値上、黒白応答速度が遅いですけどあまり気にしなくて平気です。IPSパネルの数値は余り嘘がありません。
安物のTNパネルやオーバードライブ機能が無いVAパネルの数値はたとえ良くてもその数倍が実勢の数値だと言われています。

それに黒白の変化スピードは実際のカラーの動画には影響ありません。
中間色(グレイ→グレイ)の数値が重要で、IPSはこの数値が黒白の物と差が余り無いのだそうです。したがってちょっとぐらい数値が大きくても心配しなくていいですよ。

でも50msはやばいかな(笑)
18msぐらいならTNやVAの8msと変わらないですよ。

まぁ動画やどうでもいいのかな。静止画表示能力が重要ですものね。
Re: パソコン 液晶モニターを検討中です 一二三ちゃん 2005/12/15(Thu) 19:07 No:14270 ID:KSM.U2jQ
yさん ニコンユーザーになる予定者さん

アドバイス有難うございました。
今まで販売員の説明を聞き比べるだけの耳学問でしたが、ショールームに行ってよく確認して決めたいと思います。

有難うございました。