Re: バンディングノイズ報告スレ トリッキー 2005/12/23(Fri) 20:54 No:14753 ID:k9.yu4bI
”> 同じ症状が出ている方達で、Nikonへ対して何かアクションを起こした方はいませんか?

私の場合は、18日にデータを送って不具合という判断をもらいました。
対応策に関しては時間がかかるが、かならず返答を直接電話でいただけるとのこと。

その後20日に交換・返品について確認するために、あらためて電話したところ、
次のように言われました。
「現状、交換で対応しても不具合の出ないものをお渡しできる保障がないので、
 現時点では交換の対応はできない。
 万が一、抜本的な対策ができなかったばあい、返品もありえるが
 最終的には販売店の判断によるところが大きいので、必ず今回の不具合に
 関しては販売店に報告しておいてほしい。販売店によっては、一定期間が
 過ぎると返品も受け付けないところもあるから、事前に相談しておいて
 欲しい」とのことでした。

購入先のビッ○カメラに連絡したところ、ニコンが対応できない、もしくは””しない””と
発表した場合は、期間が長くなっても返品・交換を受け付けるとの確約をいただきました。

個人からの不具合報告も効果あると思いますが、大規模販売店からの苦情はもっと
ニコンにとって痛手が大きいと思います。
対応せざるおえない状況になっていると思います。”
Re: バンディングノイズ報告スレ ニコンユーザーになる予定者 2005/12/23(Fri) 23:22 No:14765 ID:k9.yu4bI
トリッキーさんこんばんわ。

バンディングの件、出てしまっていることは悲しいですが少なくともNikonが不良判定したと言うことは一歩前進として喜ばしいことですね。良かったかな。

実は俺のD200にも今日、進展がありました。それは二つ。

1.18-200VRでのテスト:後にまた画像をアップしますが今回は昨日からの課題だった             D200の高周波部の解像力を主に試した撮影を心がけました。
           結果はファイルを見てもらってからのが良いでしょうが、軽く触れておくと「このレンズに惚れた!」です。結構シャープです。便利ズームでここまでとは思いませんでした。24-120VRとは違った結果が出ています。しかし!一部のサンプルに明らかにD200の「クセ」と思われる妙な解像も見られましたのでそれも後にアップしますね。でもホントいいレンズで。是非、まだ持っていない人は買ってみてください。

2.D200の返品交換(SN201XXXX台になった)
こちらの方が大きいことですね。実は販売店にバンディングのことを相談したら返品交換をあっさりと提案されました。さすが超大型量販店です。本日2回目の少量入庫があったそうで早速交換したのですが、さらに好意でその場で重点チェックすらさせていただきました。
 さっそく持てる縞ノイズ知識を総動員して色々試すと・・・・あっさりまつげノイズが出てしまいガックリ・・・。しかしホントに素晴らしい店員さんで(Hさんありがとう!)もう一台試して良いとのことで試させていただいたのですが・・・こちらもあっさりと睫ノイズが・・・・。しかも超長いもので今まで見た中でもより「ハズレ機」でした。と言うことで結局1台目のチェック品と交換していただき、今家で色々とチェックしています。
 以前の俺の個体は睫ノイズはあまり派手ではなかったのですが、一様な色部に結構バンディングノイズがハッキリ見える個体で多くの方に「縞が見える」指摘され続けてきました。したがってこちらが改善されているのが望みだったのですが、今のところばっちりで、PhotoshopでUSMをMAX掛けても不自然な縞がほとんど見られなくなりました。

さらにフリーソフトの「deadpixel test」でCCDドット欠けとホットピクセルとして弱い部分のチェックをしたのですが、これは完璧にクリアして、30秒露光の真っ暗画像でもデッドピクセルはもちろんのこと、ホットピクセルも一個も出ないかなり「強い」CCDに当たったようです。
 ただ、睫ノイズだけはかなりの極うっすらと家でのテストでも出ますが、これは僕は今のところ贅沢言ってられないので我慢です。

あとは深夜に話したとおり、前の個体のテストデーターをNikonに渡しているのでどういう答えが返ってくるかを待つだけです。
返ってきた場合、良ければこの場を借りて、全て公開させていただきます。

行動すると良い事あるものですね。

超大型量販店なので誰かさんも言っていましたが、ここからのクレームはNikonもあせらされることでしょう。さらにお店もNikonに無償で返すだけなので何の不利益も無いかもしれませんが、それでもホントに購入店さんと店員Hさんには感謝です。恩にきります。

後はNikonに責任を取って貰えれば、皆幸せになれるかな?!
Re: バンディングノイズ報告スレ 慈仰 2005/12/24(Sat) 01:01 No:14776 ID:9NPN4YA2
 >>14765
ニコンユーザーになる予定者さん、こんばんは。慈仰です。

交換、良かったですね。シリアルは201****ですか。私のが2009***なので、一番新しいロットですね。
以前、どなたかが書かれていましたが、縞ノイズ問題は、
ニコンの処理なのか、ソニーCCDのバラツキなのか、私もそれについて考えました。
縞ノイズの出る機体のシリアルと出ない機体のシリアルが別れている場合は、CCDのロットによる
品質の違いか、またはニコン側の画像処理の変更(初期ロットによる試行錯誤?)が
考えられると思ったのですが、どうもシリアルに関係なくバラツキがある模様ですので、
CCDの品質のバラツキかなぁ?って思い始めています。

ニコンユーザーになる予定者さんの言われた「強いCCD」って表現、いいですね。
「当たりCCD」とか「ハズレCCD」とかいうと、ハズレた場合はガッカリしちゃいますから。(^ ^;
実は、私もデッドピクセルは心配でしたので、やはりチェックしました。
幸いドット抜けは全くありませんでした。(補間してあるから分からないのかな?)

トリッキーさんが、とても良いご報告をして下さったので、
D200ユーザーにとって、先の見通しが明るくなりました。
ユーザー同士が情報を交換しあって、販売店やニコンに話しを持っていけば、
いつまでも知らぬ存ぜぬではいられないですからね。
ファームアップなり、交換なり、無償修理なり、それで縞ノイズやまつげノイズが
消えれば、ユーザーにとってこれほど嬉しいことはありません。
また、それは、今後購入を考えている方々のためにもなると思います。

私もAC電源時の底の発熱に関して、ニコンに問い合わせてみます。頑張れ!ユーザー!
Re: バンディングノイズ報告スレ もんもん 2005/12/23(Fri) 23:36 No:14768 ID:0vnfbJ6U
> 私の場合は、18日にデータを送って不具合という判断をもらいました。
> 対応策に関しては時間がかかるが、かならず返答を直接電話でいただけるとのこと。

トリッキーさん、こんばんは、もんもんです。

わたしはD200を買う気満々なのに、
発売前に公開された例のシマシマサンプルを見て、
初期ロットを買うのを断念しました。
シマシマが改善されてないと思ったから、、、

それでいつ買えるのかな。。なんて、思ってます。
だから、もんもん、、、(^_^;

メーカーが不具合と判断したのですね。(/・_・\)アチャー
とりあえず、対策を早くにだして欲しいものですね。

これ、ファームウェアのアップデートで治るのかなぁ
すでにユーザの方々には、それも気になるところかもしれませんね。。
もっとも、これを気にしないって人もいるようですが、、