プリントではどうでしょうか? 髭リンゴ 2005/12/23(Fri) 20:57 No:14755 ID:zJs4hBzE
はじめまして。
私のD200も「睫毛ノイズ」と「縞ノイズ」が出ます。
私の場合はモニター等倍で表示すると両方ともはっきり確認できますが、75%表示にする
とほとんどわからなくなり、50%表示ではまったくわからなくなります。

ですのでwebのアルバム使用や、17インチモニターへのフィット表示鑑賞では、とりあえ
ず実害がありません。
まあしかし、気持ちが悪いので、ニコン様にはなるべく早く対応してもらいたいと思い
ますけど。

長くなりましたが、皆様に一つ質問があります。
A3程度にプリントにすると、「睫毛ノイズ」と「縞ノイズ」はどうなるのでしょうか?
1. (モニター等倍で見るように)はっきりと確認できる。
2. じっくり見ると確認できるが、ぱっと見ているとわからない程度。
3. たまに確認できるが、ほとんどわからない。
4. A3程度のプリントでは確認できない。

実は今、家にプリンターがありません。
D200の購入を機に、エプソンの5500などを購入しようかと考えています。
A3でプリントした方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
Re: プリントではどうでしょうか? シュウ 2005/12/23(Fri) 21:19 No:14759 ID:BNBw0oRM
髭リンゴさん、はじめまして。

EPSON PX-G5000でA3ノビを10枚くらいテストプリントしましたが、まったく見えません。輝度差の激しい部分でもまったくわかりません。私の場合は非常に滑らかにプリントされます。
Re: プリントではどうでしょうか? 髭リンゴ 2005/12/23(Fri) 23:02 No:14763 ID:zJs4hBzE
 >>14759
シュウさん、はじめまして。
さっそくご回答いただきまして、どうもありがとうございます。

> 髭リンゴさん、はじめまして。
> > EPSON PX-G5000でA3ノビを10枚くらいテストプリントしましたが、まったく見えません。輝度差の激しい部分でもまったくわかりません。私の場合は非常に滑らかにプリントされます。

そうですか! まったく見えませんか。
それはうれしいニュースです。。

ニコンさんには早めに何とか対策を練ってもらいたいですが、とりあえず、
●webアルバムの使用では問題ない。
●17インチモニターのフィット表示での鑑賞では問題ない。
●そしてA3プリントでも問題ない。
であれば、とりあえずゆっくり眠れそうです。

どうもありがとうございました。
残念ながらA3プリントで・・・ SF Studio 2005/12/23(Fri) 23:43 No:14770 ID:AEXENm4Q
 >>14763
髭リンゴ さん、初めまして

私のD200では残念ながら
タイトルのごとくA3プリントで確認が出来てしまいました。
販売店を通じてメーカに検証用として、A3プリントでで6画像を
検証用に送りました。プリンターはPIXUS 9900iを使用。
近づいて見ると、印刷画像はまるで解像度が悪いプリンターで印刷した様でした。

参考までに→http://blog.livedoor.jp/sfstudio/
Re: 残念ながらA3プリントで・・・ 髭リンゴ 2005/12/24(Sat) 00:53 No:14775 ID:zJs4hBzE
 >>14770
SF Studioさん、はじめまして。
情報をいただきましてありがとうございます。

> 髭リンゴ さん、初めまして
> > 私のD200では残念ながら
> タイトルのごとくA3プリントで確認が出来てしまいました。
> 販売店を通じてメーカに検証用として、A3プリントでで6画像を
> 検証用に送りました。プリンターはPIXUS 9900iを使用。
> 近づいて見ると、印刷画像はまるで解像度が悪いプリンターで印刷した様でした。
> > 参考までに→http://blog.livedoor.jp/sfstudio/

なるほど、A3プリントで確認できる方とできない方がいるようですね。
おそらく2つのノイズの出方の差かもしれませんね。

ブログ拝見しましたが、私のD200もSF Studioさんのと同じくらい縞ノイズが出て
います。
ということは、私のもA3プリントしたら目立っちゃうかもしれませんね。

プリンターを購入するまでに(D200とレンズの購入で現在資金不足です)、何らか
の対策が発表されるように祈ってます。

これからもどうぞよろしくお願いします、ありがとうございました。。
Re: 残念ながらA3プリントで・・・ SF Studio 2005/12/24(Sat) 01:10 No:14777 ID:AEXENm4Q
 >>14775
> SF Studioさん、はじめまして。
> 情報をいただきましてありがとうございます。
> なるほど、A3プリントで確認できる方とできない方がいるようですね。
> おそらく2つのノイズの出方の差かもしれませんね。
>
> ブログ拝見しましたが、私のD200もSF Studioさんのと同じくらい縞ノイズが出て
> います。
> ということは、私のもA3プリントしたら目立っちゃうかもしれませんね。
>
> プリンターを購入するまでに(D200とレンズの購入で現在資金不足です)、何らか
> の対策が発表されるように祈ってます。
>
> これからもどうぞよろしくお願いします、ありがとうございました。
髭リンゴ 、こちらこそ宜しくお願い致します。

まあ、あくまでも検証として、近くで見れば気になりますが
1m以上も離れれば、私のシニアーアイには分かりません(笑)
作品ならそこまで寄って見る必要もないのですが、
私の好きなNikonさんですから、早急なる対応を望みます。
手放した今、ニコン・レンズ群が夜泣きしています。

      有り難うございました     SF Studio
申し訳ありませんでした SF Studio 2005/12/24(Sat) 01:14 No:14778 ID:AEXENm4Q
 >>14777
> 髭リンゴ 、こちらこそ宜しくお願い致します。
すみません、髭リンゴ さん、誤入力をお許しください。

      申し訳ありませんでした・・・SF Studio
Re: 申し訳ありませんでした 髭リンゴ 2005/12/24(Sat) 01:30 No:14780 ID:zJs4hBzE
 >>14778
SF Studioさん

> > 髭リンゴ 、こちらこそ宜しくお願い致します。
> すみません、髭リンゴ さん、誤入力をお許しください。
> >       申し訳ありませんでした・・・SF Studio

誤入力、全然気にしていません。
お気遣いありがとうございます。

実は私もシニア・アイの仲間入りをしています。
D200の縞ノイズ、どうやら個体不良とかいうレベルではないようですので、
ニコンさんには何とか良い解決の対処をしていただきたいですね。
Re: プリントではどうでしょうか? 0-40 2005/12/24(Sat) 11:35 No:14787 ID:8xIj0Nwc

> 1. (モニター等倍で見るように)はっきりと確認できる。
> 2. じっくり見ると確認できるが、ぱっと見ているとわからない程度。
> 3. たまに確認できるが、ほとんどわからない。
> 4. A3程度のプリントでは確認できない。
髭リンゴさん、
   はじめまして。
   私のD200も、残念ながら縦縞ノイズが発生した組です。
   (発生の条件は、既にこの掲示板で述べられているのと同じですね)
   ご参考までに、A3ノビにプリント(pixus 9900i)した結果をお知らせします。
   1、A3ノビでは、はっきりではありませんが見えます。
     ただ、おおよそ20〜30CMほどまで近づいて、かろうじて見える程度す。
     発生部位が分かっていますので、そこに目を凝らせば「う〜ん、これだな」
     という感じでしょうか。
     又、画面の等倍で見えていた全ての部分がプリントに出る分けでは
     ありません。判別し易い部分のみで、他の見えていた部分は、
     プリントでは判別できませんでした。(ほっと安心ですね)
   2、A4では、プリントにしたら見えません。

   *私も、とっくに老眼に域に入った口ですので、メガネを外したりかけたり、
    と、正に、目を皿のようにして見ました。(冷や汗)
    縦縞ノイズの発生も、個体によって差はあるかと思いますが、
    まあ、はっきりと見える縦縞ノイズの部類かと、残念ながら思っています。
    そうはいいましても、「D200を買って良かった」、とつくづく感じてます。
    メインはD2Xですが、D200は充分にサブの役割を果たしてくれそうです。
    Nikonさんの対応に期待していますが、とりあえずA3ノビまで使えそうですの     で、焦らずに、D200を楽しんで行きたいと思っています。
    良いところが一杯のD200ですよね。(発売前は、30万円を超えると、
    思ったましたから、この価格なら超お買い得ですね)
    
   以上が、私がプリントにした場合の情報です。
   ご参考になれば幸いです。
   
   


     
Re: プリントではどうでしょうか? 髭リンゴ 2005/12/24(Sat) 11:49 No:14788 ID:zJs4hBzE
 >>14787
0-40さん、はじめまして。


>    1、A3ノビでは、はっきりではありませんが見えます。
>      ただ、おおよそ20〜30CMほどまで近づいて、かろうじて見える程度す。
>      発生部位が分かっていますので、そこに目を凝らせば「う〜ん、これだな」
>      という感じでしょうか。
>      又、画面の等倍で見えていた全ての部分がプリントに出る分けでは
>      ありません。判別し易い部分のみで、他の見えていた部分は、
>      プリントでは判別できませんでした。(ほっと安心ですね)

とても詳細なレポートをいただきまして、本当に感謝です。
状況が手に取るようにわかります。
平たく言うと、「しっかり見れば確認できるが、気にしなければそんなに気にならない」
と言ったところでしょうか。
余談ですが、私もシニア・アイに突入し始めております。

まあ市川ラボさんのクリスマスプレゼントもありますから、これで安心してA3プリンター
を購入できそうです(資金調達は相変わらずまだです)。

これまで各社のデジカメを使ってきましたが、D200は本当にいいカメラだと思います。
なのでとりあえずこの問題が早期に解決されることを望みます。

これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。