Re:バンディングノイズ報告スレ ぴぐもん 2005/12/24(Sat) 00:45 No:14774 ID:RV/RwgNk
慈仰 さん、NARASINO JIJI さん、早速の情報提供ありがとうございました。

しまノイズ、見えませんね〜
次はグレーカードをいろんな露出で撮影したらどうなるか?とも思いましたが、、、
どうやらみなさんの報告を見ると、画像の一部に高輝度部がないと出ないみたいですね。
やっぱり、まつげノイズ、しまノイズ、どちらもCCD転送上の問題のような気がしてきました。

CCDの4ch読み出しの話が発表された時点で、ユーザー間で しまノイズは大丈夫か??
という話になりましたよね。
素人でも この発想になったぐらいです。
メーカーでは当然、この問題を開発開始当初から注目していたと思います。
メーカーとしては、最大限努力して出た結果がこれです。
これでゆるして下さい!って感じでしょうか?
解像感が多少犠牲になっているのも、この しまノイズが原因かと思われます。
ユーザーとしては、ユーザーをなめてもらっては困るって感じですよね。

おそらく、ネット上で騒ぎになるのもメーカーとしては最悪ケースの想定の範囲内だと思います。
その場合の対応策も既に考えてあると思われます。
みなさん、きちんとメーカーにクレームをいれましょう!

A4プリントでも問題が無いという情報を別スレで頂きましたが、
ちなみに、A3ノビではどうでしょう?
1000万画素もあれば、当然A3ノビに印刷したくなります。
プリントに目を近づけて、注意深く見た場合と、
通常鑑賞距離(A3ノビでは30cm弱程度?)で見た場合の
印象を教えて頂きたいのですが。。。
Re:バンディングノイズ報告スレ NARASINO JIJI 2005/12/24(Sat) 06:57 No:14783 ID:8volbYJE
私の例ではA3の印刷でも明らかに確認できます。ハレーションと縦縞ノイズが同時に重なっているのでよけい目立ちます。皆さんの情報で少しずつ解決の方向に進んでいるので喜ばしいことです。2〜3日以内に販売店に写真とCFを持って修理に出すつもりです。応急処置も大変ありがたいのですが、良く消える反面画質の低下もするので折角の1020万画素の値打ちが生かされません。SILKYPIXでも縦縞ノイズを消す機能がありますが、非圧縮RAWでなければならないとかJPEG及びTIFFに対応していないので不便です。トライアル版ではこの機能も作動しないので購入しなければなりません。いずれにせよ早く解決してもらいたいですね。