Re: RE:もう いい加減にして下さい・・ jiji 2005/12/24(Sat) 13:14 No:14790 ID:reBYXZ4I
> 買ったものが不良品。だから直して貰う。
> これだけのことですよね。
そう思うなぁ。
第一段階:「初期不良だから交換してね」(購入店にて)
第二段階:「交換したけど改善しないからなおしてね」(SCにて)
第三段階:ニコンに電話して、事情を話して交換していただく。
これだけのことなのではないでしょうか。

私も結構当たりというかはずれというかに当たって、E950のときは第三の方法でニコンの技術の方に「夜空を撮ると星とノイズが区別付かない」とお話ししたら、「手元にあるなかからノイズ少ないのと交換しましょう。」ということで着払いの宅配便で送って交換していただきました。
D100のときもノイズ問題で購入後に販売店で選ばせていただきました。

ニコンはこのあたりの対応悪くないので、早めに販売店なりSCに出向いた方が精神衛生上もよいのではないでしょうか。

私のD200では縦縞問題は認められません。厳密にはあるのかもしれませんが、これまでのテストでは問題になっていません。

縦縞問題は以前オリンパスのコンデジで体験しました。
今回D200で指摘されているようなものではなく、全面縦縞で普通にとってもどの画像も動物園の檻をとっているような有様で、即刻返品いたしました。
オリンパスといえばE-10は3回交換しました。ノイズ問題ではありませんが。

この板の上でノウハウとして解決策を教えていただくことはありがたくはありますが、それでは解決しない問題もあるわけですから、「それは不良ですから早く修理に出したほうがいいですよ」と述べるだけで良い場合も多いのではないでしょうか。