Re: 那和氏のブログにびっくり! ニコンユーザーになる予定者 2005/12/25(Sun) 23:31 No:14938 ID:k9.yu4bI
あいつの発言が気に食わないという感情論が入っている内容を他人の掲示板で書くことはデジカメが良い悪い以前の問題では無いのですか?とお聞きしているのです。

↑の様な感情論、俺のカキコに沢山レス付くんですけど・・・。

俺のD200の縞画像をアップしたように自分のも大ハズレ機(なにもして無いのにISO200から出る)なんで一方の当事者です。
那和さんこそ根拠がある話なら第三者の前で意見を言ったら良いでは無いですか?
みんな納得する「何か」を彼は掴んでいるのかもしれませんから。
ぜひそれを俺も聞いてみたいのですよ。個人のブログになんて逃げ込まないで
堂々と第三者の前で自説言えば良いじゃん。根拠あるんでしょ?
縞ノイズは工作員の仕業だって?これだけ沢山悩んでる人が居るのに・・・。

那和さんはああいう仕事をやっている限り自分の言葉は公人の物でも
有るんですよ。
たんなる一個人のブログじゃない。
デジカメのレビューで金貰っているなら言動にそれなりに責任を持つべきでしょう!
彼の意見で購入を考える人居るんだからさ。
ブログって……? ニコン派 2005/12/26(Mon) 01:04 No:14959 ID:YysRFIIM
最近はなんでもかんでも「ブログ」っていうんですかね?
私には、日記サイトにしか見えないんですが…。
一時期、なんでもかんでも「ホームページ」っていっていたのが、
一般化したのと同じですか?

まあ、那和さんも一応プロとして活動されているので、
書いたことに対して批判・批評されることは、当然だと思うのですが、
本人と関係ないこの掲示板に、「出て来い」といっても、どうかと。
ちゃんと、那和さんのサイトにはBBSがありますので、そこで議論する方が、
手っ取り早いかと。ご本人も「過疎BBS」って自嘲されていますので、
ぜひ、白熱する話題を提供してあげてください。

# 那和さんも還暦ですんで、あんまり細かいとこが見えてないのかも。
那和さんの日記はかなり面白い持論が数多く公開されていますので、
未見の方はぜひ、ご覧ください。
Re: 那和氏のブログにびっくり! ムーミンパパ 2005/12/26(Mon) 01:45 No:14967 ID:9LNbJJMQ
> ↑の様な感情論、俺のカキコに沢山レス付くんですけど・・・。
ニコンユーザーになる予定者さんの書きこみを見ていると
所々で、冷静さを欠いているなぁ と時々感じています
作例も沢山出されていて、言われたい事を理解している方も
沢山おられると思うので、根拠のない反論は聞き流しでいいと思うのですが
Re: 那和氏のブログにびっくり! ニコンユーザーになる予定者 2005/12/26(Mon) 01:52 No:14969 ID:k9.yu4bI
 >>14967
> > ↑の様な感情論、俺のカキコに沢山レス付くんですけど・・・。
> ニコンユーザーになる予定者さんの書きこみを見ていると
> 所々で、冷静さを欠いているなぁ と時々感じています
> 作例も沢山出されていて、言われたい事を理解している方も
> 沢山おられると思うので、根拠のない反論は聞き流しでいいと思うのですが

相手しないのはかわいそうじゃないですか、何か俺に伝えたいんだろうし。
でも何も中身の無いレスには返してませんよ。
それに全てはさすがに返せないですから優先順位を自分で決めて
なるべく返そうと思っています。
掲示板でかきっぱになりたくないんで。
たとえ対立するニコ爺のでもね。

しかし今見るとEOS10Dの画像とD200はそっくりだな・・・。
平面感、そして暗部のノイズ具合も。
でも高感度でもD200ほど10Dは解像感が落ちていない・・。
ちょっと関係ない意見ですが TEZ 2005/12/26(Mon) 08:09 No:14983 ID:op5DzoD2
 >>14967
すみません、以前からちょっと気になっていたもので、書き込みしました。
特定の人を名指ししたわけではありませんのであまり気を悪くなさらないで
ください。文章の書き込みだけでいいように思うのに写真をよく添付なさって
いる方がこのごろ多いように思います。写真がないと話が進まないケースは
よくあるので、そういう場合なら理解できるのですがそうでもないケースでは
写真は要らないのではないでしょうか。いつ頃からかこういう傾向が増えている
ように思うのですが。あまり見たいと思わない写真が貼ってあるのもちょっと
イヤというか見づらいというか・・・。皆さん、どうでしょうか?
Re: ちょっと関係ない意見ですが ムーミンパパ 2005/12/26(Mon) 08:46 No:14986 ID:9LNbJJMQ
 >>14983
どんな写真を撮っているかわかると、その人の意見が、どういう観点・日常から
出てきているのかよくわかりますし、人間性までも見えてくる場合もありますから
写真を見せることはいろいろ有意義だと思います

でも、言われてみれば、不必要な写真はサーバーやトラフィックの
負担になりますね
アルバムサイトやHPのURLですむことですし
文字情報以外見たくない人もいるでしょうし
気をつけることにします

でも、カメラの話をするのですから、手持ちの写真でも見せながら
と言う方が、和んでいいと思いますけどね
Re: ちょっと関係ない意見ですが VR4 2005/12/26(Mon) 21:15 No:15013 ID:exax5mpY
 >>14986
 写真投稿、大賛成です。難しい理屈はいらないんですよ。要は、いかに、いい写真を撮るか、あるいは、撮れるかなんです。そういう意味で、投稿者が、例えばということで投稿する写真はとても参考になります。
 正直なところ、この掲示板は、質問しても、頭から素人扱いして馬鹿にしたり、知りもしないのに知ったかぶって、説明書を読めば分かることすら知らないことを暴露するような人もいます。(これは、説明書をきちんと読まなかった私が悪いので、相当攻撃激されそうですが、、、でも、説明書を隅から隅まで読んでから使う人は少ないと思いますよ。まして、トラブルの項まで。これはいいわけですが。掲示板の回答ではどうにもおかしいので、説明書を読んだら分かったと言うことがありましたので。)
 しかし、反面、なるほどと思う指摘も多いですし、何をきいているのかよく分からないが、できるだけ、手助けしてあげようと言う親切な人もいます。(2チャンネルも同じですよ。どうにもならないあらしも多いですが、まともな人も多いですよ。)
 今回の縞模様問題でも、実例を投稿していきながら議論していけばよかったのではと思います。インターネット環境の問題でなかなかそうはいきませんが。4メガくらいの画像はどんどん、投稿できる時代がくればいいのですけどね。
 画像はサムネイルになっているのですから見たくない人はクリックしなければいいのです。
 カメラは写真を撮る物ですから、写真を元に議論を進めなければ机上の空論になると思います。ただし、写真をつけないと投稿しにくいと言うのは、全く、思い違いです。私などは画像掲示板にも、感想だけの投稿をしますよ。
 D200の縞問題については、このような条件で撮影するとこのような縞が出る。その解決手段について、こう模索しているとか(メーカーとのやりとりも含めて)、こう解決したとか、そういう議論にもっていってもらいたいと思います。

> どんな写真を撮っているかわかると、その人の意見が、どういう観点・日常から
> 出てきているのかよくわかりますし、人間性までも見えてくる場合もありますから
> 写真を見せることはいろいろ有意義だと思います
>
> でも、言われてみれば、不必要な写真はサーバーやトラフィックの
> 負担になりますね
> アルバムサイトやHPのURLですむことですし
> 文字情報以外見たくない人もいるでしょうし
> 気をつけることにします
>
> でも、カメラの話をするのですから、手持ちの写真でも見せながら
> と言う方が、和んでいいと思いますけどね
Re: ちょっと関係ない意見ですが Sleipnirs 2005/12/26(Mon) 12:44 No:14992 ID:S//9HT.s
 >>14983
> 文章の書き込みだけでいいように思うのに写真をよく添付なさって
> いる方がこのごろ多いように思います。写真がないと話が進まないケースは
> よくあるので、そういう場合なら理解できるのですがそうでもないケースでは
> 写真は要らないのではないでしょうか。いつ頃からかこういう傾向が増えている
> ように思うのですが。あまり見たいと思わない写真が貼ってあるのもちょっと
> イヤというか見づらいというか・・・。皆さん、どうでしょうか?

私は逆に画像の貼り付けを行われるようになって以前と比べて文章だけの荒しを抑制する効果がかなりあると感じています。
成りすまし等を抑制する効果もあるようですし、カメラ好きと写真好きの人の境界線も引きやすく無為な論戦を回避することもできているように私は感じております。

逆にお尋ねさせて下さい。見づらいというのはどういう環境なのでしょうか?

見たくも無いという理由なら文章でも同様です。個人個人が読み飛ばせば良いだけではないでしょうか?
1ページに表示されるレス数もそんなに多くないですし、サムネイル表示されている為ページ表示が遅いとも感じておりません。

私は写真を貼れるのがここの掲示板の売りと感じております。
ムーミンパパさんや他の方々のやり取りも写真を交えてのものとそうでないものでは、傍から見ていても雰囲気が違います。(もちろん前者の方が心地良いものと私は感じます)
私は写真貼り付け賛成派です。拝見させて頂くのは楽しいですから。
Re: ちょっと関係ない意見ですが 香織淳士 2005/12/26(Mon) 17:24 No:15002 ID:k9.yu4bI
 >>14983
 トラフィックを理由に嫌がるにしては、ここはサムネイルは割と小さい眼なので、
書き込み時の負荷は兎も角、見る分にはあまり問題ないのでは?
『見たくない写真をクリックして見る人は居ないのでは?』と考えると、
余計に妥当性の低いご意見なんではないかという気がします。
 特に、特定の見るのも嫌な写真があるという内容の意見は、
何のジャンルであれ、写真を撮る行為そのものに卑賤を設ける意見な訳で、
写真系の掲示板に対する意見としては、
あくまで個人的にはですが、信じ難いものを感じます。
それって、画像系の掲示板でも、同じことではないでしょうかね?
 兎に角ここは写真系の掲示板であって、
そこに写真が存在することそのものを『不快だ』とする態度には、
ちょっと不思議に思ってしまったのでした。

まあ勿論、元々ここに写真が貼れる様になったの自体は、
問題になっているのがどんな現象なのかを、
検証するのがメインの目的であった様に見えるのは、
事実ですけれどもね。
でもそう見えるということ自体、
実は管理人さんにとっては勘違いであったりするのかもしれません。
管理人さんがその辺のスタンスについて断言されているのを、拝読した記憶はありませんので。
 でも、写真撮ってる同士の会話で、
ご挨拶代わりに写真見せあうのがおかしな行為であるとしたら、
そんな写真コミュニティーは、個人的にはちょっと(苦笑)。
まあ、写真見せない奴は書き込むなまで行くと、それはそれで問題ですけれどもね(^-^;)゛゛。

> すみません、以前からちょっと気になっていたもので、書き込みしました。
> 特定の人を名指ししたわけではありませんのであまり気を悪くなさらないで
> ください。文章の書き込みだけでいいように思うのに写真をよく添付なさって
> いる方がこのごろ多いように思います。写真がないと話が進まないケースは
> よくあるので、そういう場合なら理解できるのですがそうでもないケースでは
> 写真は要らないのではないでしょうか。いつ頃からかこういう傾向が増えている
> ように思うのですが。あまり見たいと思わない写真が貼ってあるのもちょっと
> イヤというか見づらいというか・・・。皆さん、どうでしょうか?