出入りしているようですよ どうなんだろう 2005/12/26(Mon) 20:01 No:15006 ID:2GndX0ew
那和さんのホームページの日記
2005年11月15日(火)の記述に以下のようなものがあります。

「私はネットワーカーである。(中略)最近、いままでの自己規制を破って、某有名巨大BBSのデジカメ板にも出入りするようになった。カメラ板は相変わらず知人の誹謗中傷がうずまいているだろうから、見ることもしないが。また、ほかのBBSにもときたま書き込みをしている。そうすると、カメラや写真に関する知識不足、あるいは偏りがよくわかるようになった。知識不足はともかく、無意識あるいは意識的な偏りを鵜呑みにしてしまう初心者もいるだろうなと思う。われわれのように日常的に仕事でデジタルカメラに接していて、また新型デジタル一眼レフ(さすがにコンパクトカメラは数が多すぎて手が回らない)に使っていると、この偏向ぶりがかなり気になるのだ。まあ、書いているご本人たちはそういう論争や喧嘩が楽しいのだろうし、相手を論破するためには勉強もするのだろう。しかし、特定のメーカーに偏って偽情報を流したり、ネガティブキャンペーンをやるのを見ていると、こちらも冷や水を浴びせてやりたくなるのだ。」

だそうです。