D200-サブダイヤルの動き N 2005/12/27(Tue) 23:23 No:15087 ID:MZDrBK4Y
D200なんですがサブダイヤルの動きが鈍くなってきました。
ゴムが劣化してダルくなったような感じです。
メインダイヤルの方はまったく平気でスムーズに回転します。

店頭にあったD2X、F6やNIKONプラザのD200も同じように
渋い動きになっていて購入前からちょっと懸念はしていたのですが
まさかもうなるとはという感じです。
NIKONの一眼レフのサブダイヤル周りのゴム?が悪いように思います。
これって修理で改善とかできるんでしょうか?
似たような感じをもっているかたはいませんか?
Re: D200-サブダイヤルの動き 新米 2005/12/28(Wed) 00:07 No:15091 ID:h0R2o.w2
初めまして、Nさん。
私もヨドバシカメラで展示品のD2Hを操作したとき、同じように感じました。
D2Xを購入するつもりで、カメラ部が同じD2Hを操作してみて不安に感じ、このフォーラムにD2X発売前に質問の書き込みをしました。

そのときは、みなさま方から使用しているD2Hでは問題ない旨、レス頂きました。
発売初日にD2Xを購入し、今まで使用していますが、サブコマンドダイヤルの動きが鈍くなるようなことはありません。

ところで先日、ヨドバシカメラ展示品のD2Xを操作したところ、サブコマンドダイヤルの動きが鈍くなってました。

展示品は手荒く扱われていると思いますので、使用状況によってこのようになるのか、あるいは個体差なのか私には分かりませんが、サブコマンドダイヤルの動きが鈍くなると非常に操作しにくいですし、Nさんの場合、一度修理に出されたらどうでしょう?