D200発熱に関する回答 慈仰 2005/12/28(Wed) 00:33 No:15094 ID:iy51wGWY
皆さん、こんばんは。慈仰です。

D200のAC接続時、底部が熱くなることに関して、新宿SCで診てもらいました。
縞ノイズと発熱問題の二つ、実際にSCで再現させるために、2時間かかりました。

結果として、結構熱くなりますが、この程度なら大丈夫とのことでした。
これで基盤の部品が熱で壊れることは無いけれど、AC接続の時は、時々カメラを
休ませて、冷まして欲しいとのことでした。

CCDの熱ノイズ分布と発熱問題の関係を聞いてみました。
答えは、確かに影響はしているかも知れないが、私の機体の熱ノイズ分布なら、
平均的な(他の機体と同じ)ものであるので、大丈夫です。ということです。

AC接続、特にPCとUSBで繋がっている時は、ず〜っと負荷がかかっているので、
カメラを使っていない時は、こまめに電源を切るのが宜しいかと思います。
特に、ニコンキャプチャーの、カメラコントロールで使う場合は、時々電源を切って、
数分くらい休ませるのが良いでしょう。

SCの対応もとても良く、誠意をもって対応して下さったので感謝しています。

以上、発熱に関するSCの回答でした。