<教えてください>D2シリーズのカメラ部 新米 2005/02/07(Mon) 22:28 No:6488 ID:G6XDFVfQ
私はD2Xの購入を検討しております。
昨日、梅田のヨドバシカメラに赴き、D2Hを触ってきました。
D2Xのカメラ部はD2Hと似ていると聞き、操作性等を試したかったからです。
そこで疑問に感じた点があります。
展示していたD2Hのサブコマンドダイヤル(カメラ前面、電源スイッチの下にある)が渋いのです。
非常に硬く、ダイヤルを回すうちに指が痛くなりました。
D2Hは2台展示されていましたが、2台とも同じでした。
近くに展示していたF6はカチカチとクリック感もあり、スムーズにダイヤルを回せました。
店員の方に聞いたのですが、「展示品以外は分からないが、2台ともこんな感じなので仕様でしょう。」と言われました。
また、展示されていたうちの1台は、電源スイッチを回すと砂が挟まったようにザラザラした感触でした。
D2Xはどんな感じか分かりませんが少々不安です。
D2Hはこんな感じなのでしょうか?
D2Hお持ちの方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか?
re:<教えてください>D2シリーズのカメラ部 通りすがり 2005/02/07(Mon) 22:37 No:6489 ID:ZdIxuJJA
あそこに展示してあるものは、大勢の人が触るので、感触はよくないと思います。

実機はスムーズですから心配ありませんよ。
Re: <教えてください>D2シリーズのカメラ部 TEZ 2005/02/07(Mon) 22:42 No:6490 ID:aXE./EM.
ご懸念のようなことは私のD2Hではまったくありませんのでご安心を。
購入当初気になったのは電源スイッチの硬さでしたが、これは経時的に
問題なくなりました。
Re: <教えてください>D2シリーズのカメラ部 jiji 2005/02/07(Mon) 23:22 No:6491 ID:reBYXZ4I
> D2Hはこんな感じなのでしょうか?
> D2Hお持ちの方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか?

堅すぎず、緩すぎず。いい感じですよ。
Re: <教えてください>D2シリーズのカメラ部 新米 2005/02/08(Tue) 00:04 No:6493 ID:G6XDFVfQ
通りすがりさん、TEZさん、jijiさん、みなさんありがとうございます。
とても良い感触のようで一安心しました。
実機まだ見られませんが、D2X購入に向けて益々意欲が沸いてきました。

ところで、通りすがりさんが記された「あそこに展示してあるものは、大勢の人が触るので、感触はよくないと思います。」ということですが、使用頻度が増すと展示品のようになってしまうのでは(耐久性は?)とふと思いました。
でも、よく考えれば展示品は相当数の方が頻繁に操作(荒っぽく?)しているから、あのようになるのであって、個人が普通に利用する分には問題ないと思い直しました。
ご回答頂いたD2Hユーザの皆様、重ねて御礼申し上げます。
Re: <教えてください>D2シリーズのカメラ部 シルト 2005/02/08(Tue) 01:04 No:6494 ID:O3syD0F2
 >>6493
 シルトと申します。

 D2Hを発売日に買って今まで愛用しております。とってもいいカメラですねぇ(^^)。

> でも、よく考えれば展示品は相当数の方が頻繁に操作(荒っぽく?)しているから、あのようになるのであって、個人が普通に利用する分には問題ないと思い直しました。
> ご回答頂いたD2Hユーザの皆様、重ねて御礼申し上げます。
 安心したところ申し訳ないんですが、実はこういう展示品と同様の症状で修理に出したことがあったりします(^^;)。
 露出はマニュアル主体で結構前ダイアルも後ダイアルも回すからなのか、わかりませんが。あ、あと、結構ラフに扱っているのでそういうのもあるのかも。
Re: <教えてください>D2シリーズのカメラ部 通りすがりの爺 2005/02/08(Tue) 17:31 No:6496 ID:F9UFNCiY
 >>6494
>  安心したところ申し訳ないんですが、実はこういう展示品と同様の症状で修理に出したことがあったりします(^^;)。
>  露出はマニュアル主体で結構前ダイアルも後ダイアルも回すからなのか、わかりませんが。あ、あと、結構ラフに扱っているのでそういうのもあるのかも。

私も購入後1年弱でサブコマンドダイヤルの反時計方向(上から見て)の回転が至極渋く
なり、カメラを構えて廻すのにある範囲では人差し指が滑ってしまうほどでしたので、
ゴミ取りついでにSCで見てもらいましたが、異常無しとの事。

その後も渋くなる一方なので、シルボン紙にエタノールを付けて、ダイヤルの上側の隙間
をごしごしやったら直りました。
絞り優先での使用がほとんどなので、指のゴミでもたまったのでしょうか?

シルトさん、ちなみに修理内容は何でしたか?
Re: <教えてください>D2シリーズのカメラ部 kesunke 2005/02/08(Tue) 20:28 No:6498 ID:ScBH5XEg
 >>6496
初期ロット購入ですが、昨年の夏に例の露出異常が出て修理入院しました。
戻ってきたときに急にダイヤルが軽くなりました、それまではそれが仕様と
思って使ってきたのですが、じつは硬かったようです。
(調整してくれたようです)
 展示品も初期ロットでそんな固体に当たったのかもしれません。
現行品ではそのようなことはないと思いますよ。
Re: <教えてください>D2シリーズのカメラ部 新米 2005/02/09(Wed) 01:26 No:6509 ID:ucIKVKis
 >>6498
kesunkeさん、こんばんは。

>  展示品も初期ロットでそんな固体に当たったのかもしれません。
> 現行品ではそのようなことはないと思いますよ。
1年経過したD2Hのカメラ部を使うようですから、D2Xは初期ロットから改良されていればいいですね。