PictureProject chaco 2005/02/19(Sat) 22:09 No:6839 ID:9Skkx37.
皆様、こんにちは。こちらのボードでははじめての書き込みになります。よろしくお願いします。
もうすぐ待ちに待ったD2Xの発売ですが、現在D1Xではカメラからのデータの読み込みやセレクト作業をNikon Viewで行っています。Nikon View上でセレクトしたRAW画像をNikon Captureに持っていき現像した後にフォトショップで作業する流れでやっています。しかしD2Xの場合、Nikon ViewではサポートしないみたいでPictureProjectを使うようになっています。今後Nikon Viewのバージョンアップもないような感じもしますし、ニコンとしてはPictureProjectに移行の方向なのだと思いますが、いまいち使い勝手がよく分かりません。実際にPictureProjectではNikon Viewのような作業が快適にできるのでしょうか。
PictureProjectはこんなに便利で使い勝手がいいというような意見があれば教えてください。
Re: PictureProject D100愛好者 2005/02/19(Sat) 22:51 No:6841 ID:7iHeI1HA
今の段階ではNVの方が使いやすいですね。私はPPはすぐアンインストールしました。
PPはしっくりこなくて D2H隼 2005/02/20(Sun) 00:15 No:6849 ID:BH6a9IKY
 >>6841
> 今の段階ではNVの方が使いやすいですね。私はPPはすぐアンインストールしました。
私も、アンインストールして使っておりましたが、今般のキャプチャーの4.2へのバージョンアップ後の所謂『現像処理』がNVには全く反映されません。困ったものです。しばらくNVでの処理が続いておりましたので。
Re: PPはしっくりこなくて chaco 2005/02/20(Sun) 06:52 No:6856 ID:9Skkx37.
 >>6849
レスありがとうございます。
今後、D2Xが主流になりキャプチャー4.2を使用するにおいてNikon Viewが使用できなくなるのは不便ですよね。なんとかならないのでしょうか。
ニコンとしては今後Nikon Viewのバージョンアップはどうも考えていないみたいで…
PictureProjectに慣れていくしかないと思っていますが、どうも合わない感じがして困っています。
NVは開発継続 yosh 2005/02/20(Sun) 08:37 No:6858 ID:3DirXYB6
 >>6856
NikonViewは開発継続しているとニコンの人から聞きましたよ。
どう考えても、PictureProjectは業務用途には向きませんよね。

NikonViewも決して早いブラウザとは言えないので、別のを探すのも手ですけど。
Re: NVは開発継続 PP(D2X期待) 2005/02/20(Sun) 09:00 No:6859 ID:AWyCsGbs
 >>6858
> NikonViewは開発継続しているとニコンの人から聞きましたよ。
> どう考えても、PictureProjectは業務用途には向きませんよね。
>
> NikonViewも決して早いブラウザとは言えないので、別のを探すのも手ですけど。
nikonがNVの開発を継続しているなら、大変有り難いですね。
是非そうであって欲しいと期待します。(^o^)
PPは皆さんおっしゃってる通り非常に使いづらいですね。
以前、二度ほどNikonカスタマーセンターに聞いた時には、
今後はPPに切り替えていく、という話をされていましたので、
来週D2Xを購入予定の私としては、仕方なくPPに切り替えています。
同時に市販ソフトをいくつか検討中です。
Re: NVは開発継続 ときわ 2005/02/20(Sun) 10:10 No:6861 ID:FfPaE2bo
 >>6859

NikonもPPでNVライクな操作性も選択できるようにすれば良かったと思います。
Re: NVは開発継続 chaco 2005/02/20(Sun) 12:09 No:6865 ID:9Skkx37.
 >>6859
PP(D2X期待)さん、
私もD2Xがもうすぐやってくるのでどうしようかと悩んでいるところでこのツリーをたてました。

> PPは皆さんおっしゃってる通り非常に使いづらいですね。
> 以前、二度ほどNikonカスタマーセンターに聞いた時には、
> 今後はPPに切り替えていく、という話をされていましたので、
> 来週D2Xを購入予定の私としては、仕方なくPPに切り替えています。
> 同時に市販ソフトをいくつか検討中です。
ニコンとしてはやはりPictureProjectに切り替えていく方向だと思いますが、D2Xをサポートする他のいいソフトはありますか。
でも本当はNVが継続されるのが一番いいのですが…
Re: NVは開発継続 y 2005/02/20(Sun) 14:23 No:6868 ID:eYQGt3Jc
 >>6865
”> ニコンとしてはやはりPictureProjectに切り替えていく方向だと思いますが、D2Xをサポートする他のいいソフトはありますか。

 僕は、元々NVはほとんど使っていません。
 かろうじて外で短時間でRAWをJPEGにしないといけないときにちょっと使った程度です。
 NikonのRAWは、ファイルの構造を解析して表示するソフトから見ると160*120のTIFFにみえます。
 ですので、SUSIEとかのTIFF Plug-inなら160*120にみえるので、サムネイル表示は十分可能です。
 必要なものをNCに放り込めばいいのであれば、NV以外のソフトでも可能です(NVはサムネイルがでかいというメリットはありますが)。

 それ以外だと¥5,980くらいしますが、フォトの翼がRAWをまともに表示できます。しかも超高速で。
 ヘタなソフトで600万画素のJPEGを表示するよりフォトの翼でRAWを表示する方が速いかもというくらいの速度で。
 スライドショーにExifをオーバーレイ出来ますし。

 作者の方がかなり精力的に開発されているのでD2Xも対応すると思います。

> でも本当はNVが継続されるのが一番いいのですが…

 NVは、サムネイルが巨大なサイズまで出来る。
 RAWをまあまあの速度で簡易再生できる(ダブルクリックした場合)。
 スライドショー以外ではカラーマネージメントされている。

 等のメリットはあるものの。
 ダブルクリックして画像を展開したときのウインドウがサイズを固定できないので非常に不便であること。
 JPEGの展開速度が遅くて不快。
 スライドショーは、QTに丸投げするのでカラーマネージメントされないのは仕方ないにしても操作性が最悪に近い。遅くて耐えられないし。

 ということがあるので、インストールすらしないこともあります。”
Re: NVは開発継続 PP(D2X期待) 2005/02/20(Sun) 16:55 No:6876 ID:8xIj0Nwc
 >>6868
”>  必要なものをNCに放り込めばいいのであれば、NV以外のソフトでも可能です(NVはサムネイルがでかいというメリットはありますが)。
>  それ以外だと¥5,980くらいしますが、フォトの翼がRAWをまともに表示できます。しかも超高速で。 ヘタなソフトで600万画素のJPEGを表示するよりフォトの翼でRAWを表示する方が速いかもというくらいの速度で。 スライドショーにExifをオーバーレイ出来ますし。  作者の方がかなり精力的に開発されているのでD2Xも対応すると思います。

chacoさん、私が今検討していますのは、Photoshop ellements 3.0(アルバム機能とレタッチ併用)か、そのAllubam(こちらの方が安いです)だけのもの等ですね。Adobeに聞きましたら、今現在、D2Xへの対応は未定だそうです。(CSは対応する予定だそうですが)
yさん、ご指摘の「フォトの翼」、、初めてお聞きする名前ですが、
どちらのメーカーのソフトなのでしょうか?教えていただければ幸いです。”
Re: NVは開発継続 sh/e 2005/02/20(Sun) 17:21 No:6877 ID:MH9w1M62
 >>6876
> yさん、ご指摘の「フォトの翼」、、初めてお聞きする名前ですが、
> どちらのメーカーのソフトなのでしょうか?教えていただければ幸いです。

http://www.cimage.co.jp/
ここに試用もファイルもあります。
Re: NVは開発継続 PP(D2X期待) 2005/02/20(Sun) 23:21 No:6892 ID:8xIj0Nwc
 >>6877
> > yさん、ご指摘の「フォトの翼」、、初めてお聞きする名前ですが、
> > どちらのメーカーのソフトなのでしょうか?教えていただければ幸いです。
>
> http://www.cimage.co.jp/
> ここに試用もファイルもあります。
中々良さそうなソフトですね。
大変ありがとうございました。試してみたいと思います。