NC4.2.0で保存時の埋め込みICCプロファイルに付いて carmine 2005/02/27(Sun) 21:17 No:7108 ID:.XzJvHyA
みなさま、こんばんは。carmineです。

D2Xで盛り上がっているところかと思いますが、NikonCapture 4.2.0での質問です。

NC 4.2.0で「名前を付けて保存」時に、JPEG(またはTIFF(RGB))で保存する場合「埋め込みICCプロファイル」というチェックボックスがあるのですが、このカラースペースが、撮影時にカラー設定IIで撮影したRAWファイルの場合、現像時に何を指定しても撮影時のII(Nikno Adobe RGB)から変わらないのです。
撮影時にIとかで撮影したRAWファイルでは、ちゃんと現像時のパラメータがII以外であればsRGB、IIであればAdobe RGBになり、正しく動作していると思います。
NC4.2.0で本格現像は今日が初めてなので、わたしは何か勘違いしてますでしょうか?それともバグなのでしょうかね。
# NC4.1まではちゃんと現像時のプロファイルが埋め込まれてたと思うのですが。
Re: NC4.2.0で保存時の埋め込みICCプロファイルに付いて kawa 2005/02/27(Sun) 22:14 No:7109 ID:F58dPBpU
こんばんはcarmineさん。

> # NC4.1まではちゃんと現像時のプロファイルが埋め込まれてたと思うのですが。

NC4.2からどのモードでもSRGB、AdobeRGBが選べるように仕様が変わっています。
モードI、IIIをAdobeRGBにしたり、モードIIをsRGBにしたりできるので便利になりました。
埋め込みプロファイルは作業空間のRGBプロファイルが添付されるようになります。
NEFに添付されているプロファイル以外に変更したい場合はオプションの
カラーマネージメントタブで設定できます。
Re: NC4.2.0で保存時の埋め込みICCプロファイルに付いて yosh 2005/02/27(Sun) 23:53 No:7111 ID:3DirXYB6
 >>7109
こんばんは。
試してみると、うちの環境でも同じ現象が発生しました。(Mac)
バグだとするととんでもないバグですが、ちょっとニコンに聞いてみ
ます。

> NC4.2からどのモードでもSRGB、AdobeRGBが選べるように仕様が
変わっています。
> モードI、IIIをAdobeRGBにしたり、モードIIをsRGBにしたりでき
るので便利になりました。

RAWデータのことですよね?前からできたはずですよ。俺、何か読み違
えしていますでしょうか??
Re: NC4.2.0で保存時の埋め込みICCプロファイルに付いて kawa 2005/02/28(Mon) 07:40 No:7117 ID:F58dPBpU
 >>7111
> RAWデータのことですよね?前からできたはずですよ。俺、何か読み違
> えしていますでしょうか??

僕の勘違いかもしれませんがNC4.2アップデータの説明に

> 【Nikon Capture Ver.4.2.0 で追加・変更した内容】
> ● [追加 RAW 調整] パレットの 「カラー設定」 にて、カラーモードを変えても、作業用色空間が変更されないようにしました。

とありましたのでNC4.1からの仕様変更かと思っていました。
Re: NC4.2.0で保存時の埋め込みICCプロファイルに付いて kawa 2005/02/28(Mon) 08:06 No:7118 ID:F58dPBpU
 >>7111
D100のモードIIのRAWで検証してみました。NC4.2+XPの環境です。
手順
・NC4.2の[ツール]-[オプション]-[カラーマネージメント]の標準RGB色空間でSRGBのプロファイルを選択します。
・「ファイルを開くときに、埋め込みプロファイルの代わりに使用する」にチェックを付けます。
・OKで設定完了です。ここまでの作業は必ずNEFを開く前に行ってください。
・NEFを開き、カラーモードをIまたはIIIに変更します。
・名前を付けて保存でJPEGを選択すると埋め込みICCプロファイルはSRGBになっています。

「ファイルを開くときに、埋め込みプロファイルの代わりに使用する」にチェックを付けることがポイントになります。
上記の設定の場合モードIIのまま保存してもJPEGに添付されるICCプロファイルはSRGBになります。
逆にAdobeRGBのプロファイルを添付させ丁場合は標準RGB色空間でAdobeRGBのプロファイルを選択しておく必要があります。
Re: NC4.2.0で保存時の埋め込みICCプロファイルに付いて yosh 2005/02/28(Mon) 17:40 No:7125 ID:hjvYL.6A
 >>7118
どうも、 KAWAさん。
本当だ・・・4.2の変更点にそうなっていますね。気がついていませんでした、すみません。

> ・NC4.2の[ツール]-[オプション]-[カラーマネージメント]の標準RGB色空間でSRGBのプロファイルを選択します。
> ・「ファイルを開くときに、埋め込みプロファイルの代わりに使用する」にチェックを付けます。
> ・OKで設定完了です。ここまでの作業は必ずNEFを開く前に行ってください。
> ・NEFを開き、カラーモードをIまたはIIIに変更します。
> ・名前を付けて保存でJPEGを選択すると埋め込みICCプロファイルはSRGBになっています。
>
> 「ファイルを開くときに、埋め込みプロファイルの代わりに使用する」にチェックを付けることがポイントになります。
> 上記の設定の場合モードIIのまま保存してもJPEGに添付されるICCプロファイルはSRGBになります。
> 逆にAdobeRGBのプロファイルを添付させ丁場合は標準RGB色空間でAdobeRGBのプロファイルを選択しておく必要があります。

上記の説明の通りなのですが、埋め込まれたプロファイルを無視するという意味の「ファイルを開くときに、埋め込みプロファイルの代わりに使用する」にチェックを付けるのはプロファイル素性のわからない、あるいはそういう知識がない方からもらったデータなどを処理するときに、推測的にプロファイルを割り付けるためなどに使用する機能ですよね。

本来を考えると、RAWデータの作業色空間を変更したら書き出し後のデータにはその変更したプロファイルがつかないと間違ったプロファイルがつくことになり、Nikonがそうした意味がよく分かりません。
とりあえず、ただ今問い合わせ中なので(自分が納得したいからですが)結果が出たらこちらで報告します。
Re: NC4.2.0で保存時の埋め込みICCプロファイルに付いて yosh 2005/02/28(Mon) 19:18 No:7128 ID:k5DstdDI
 >>7125
自己レスです。
そうか、モードI、IIIだからsRGB、IIだからAdobeRGBだと限らなくなったんですよね。思い込んでいました。
D2Xでそんな機能がついたと聞いたことを思い出して気がつきました。

> NC4.2からどのモードでもSRGB、AdobeRGBが選べるように仕様が変わっています。
> モードI、IIIをAdobeRGBにしたり、モードIIをsRGBにしたりできるので便利になりました。
> 埋め込みプロファイルは作業空間のRGBプロファイルが添付されるようになります。

carmineさんの上記でおっしゃることはそういうことだったんですね。どうもすみません、意味を取り違えていました。
すみませんKAWAさん、スレを横取りした格好になっちゃいました。
Re: NC4.2.0で保存時の埋め込みICCプロファイルに付いて kawa 2005/02/28(Mon) 20:47 No:7133 ID:F58dPBpU
 >>7128
> すみませんKAWAさん、スレを横取りした格好になっちゃいました。

いえいえ僕の方こそ判りにくい書き方ですみませんでした。
でも、実際使ってみても判りにくいですよね。最初は僕も悩みました(苦笑。
Re: NC4.2.0で保存時の埋め込みICCプロファイルに付いて carmine 2005/02/28(Mon) 21:46 No:7137 ID:.XzJvHyA
 >>7133
こんばんは、carmineです。
kawaさん、yoshさん、色々とありがとうございます。

kawaさんのご指摘のNC4.2.0からの変更点はわたしは見落としていました。ありがとうございました。
でも、するとカラーモードI/IIIで撮影した画像を、追加RAW調整でI/IIIの時はsRGB、IIの時はAdobe RGBと変わるので、納得ができなくて本日ニコンカスタマーサポートに電話をして聞いて見ました。
結果、「D2xに合わせた」ものだそうです。
yoshさんが言われるように、D2xではI/IIIであってもsRGB/Adobe RGBのどちらか選べる(IIの時はAdobe RGBのみ)なので、合わせたとのことです。(だからと言って、保存時のカラープロファイルが撮影時にモードIIで撮っていたかどうかで左右されるのはどうかと思うのでけど。)
保存時にこれとは別の色空間で保存した場合は、既に言われていますように、ツール→オプション→カラーマネージメントで「標準RGB色空間で埋め込みプロファイルの代わりに使用する」で設定すれば、その設定で保存できる、とのことです。(ニコンカスタマーサポートからの回答時にあったわけでは無いのですが、この「埋め込みプロファイルの代わりに使用する」は、あくまで作業カラースペースの指定であって、読み込んだファイルのカラープロファイルを無視するものではないのでしょうね。ちょっとPhotoshopと併用すると誤解してしまう書き方に思えます。)

後から考えると色々と言いたいことも出てくるのですが、回答してもらったときには「いちいちファイルを閉じて設定を変えないといけないのは面倒です」とだけ意見を述べさせて頂きました。
# 今の疑問はD2xはJPEG保存時にsYCCを選べるそうですが、NC4.2.0ではどうなるんだろう?ってところです。
# ま、D2xは当面買う(買える)予定は無いのでいいのですが。

どうもありがとうございました。