クロップモード YASUI 2005/03/01(Tue) 17:04 No:7151 ID:XdYJjoi6
みなさまこんにちは
D2xのクロップモードはスポーツ、舞台などの撮影時テレコン代わりに使えるモードとあってたいへん重宝する機能だと思っていましたが、データ書き込みが終わるまでサイズ変換はできるものの、シャッターは切れません。
さきほどニコンからMailがあり「関連部署に確認を致しましたところ、フルサイズとクロップモードではCMOSセンサーの画像の切り出し方が違うため、画像情報を吸い出したあとに、画像処理回路のASICを一度リセットする必要があり、画像書き込み中はこれができません」とご回答をいただきました。
これは仕様であり、ファームアップなどでは解決できないそうです。
クロップ切り替え時にシャッターが切れなくても故障ではありませんからご留意ください。
Re: クロップモード 名無し三脚 2005/03/02(Wed) 00:43 No:7158 ID:StvWcfsA
> これは仕様であり、ファームアップなどでは解決できないそうです。
> クロップ切り替え時にシャッターが切れなくても故障ではありませんからご留意ください。

ん〜‥。これは残念ですね‥。Sportsshooter.com に投稿された話だと、
「AF追従しながら切り替えて連写できる」というふうに読めたのですが‥。
Re: クロップモード ouch 2005/03/02(Wed) 09:03 No:7162 ID:tT4j5Zrg
 >>7158
> ん〜‥。これは残念ですね‥。Sportsshooter.com に投稿された話だと、
> 「AF追従しながら切り替えて連写できる」というふうに読めたのですが‥。
>
揚げ足を取るわけではありませんが「AF追従しながら切替」はできています。
ただ「データ書込中に切替え」というのは確認して無いのでわかりませんが..
Re: クロップモード 名無し三脚 2005/03/02(Wed) 13:39 No:7164 ID:StvWcfsA
 >>7162
> 揚げ足を取るわけではありませんが「AF追従しながら切替」はできています。
> ただ「データ書込中に切替え」というのは確認して無いのでわかりませんが..

ロックオンしててもレリーズしてなきゃ意味ないじゃないですか‥笑

ま、そういう使い方ができないのは残念ですが、被写体が遠近方向に移動
しているときだけの話で、このことだけでクロップ機能そのものが否定される
ものではないですね。