CFかフォトストレージ idaten 2005/03/07(Mon) 21:56 No:7201 ID:dt0PLFCU
D70を使っています。
BUFFALOのHD-DPM20U2/CR [DirectStation POCKET 20GB]を買うか、CFを買うのか迷っています。今までは近場はパソコンを持って行き、その場でパソコンにデータを移していました。諸事情によりパソコンを持って行く事ができなくなってしまったのですが、皆さんはCFを買い足すのとフォトストレージを買うのはどちらが良いと思いますか?
Re: CFかフォトストレージ デジ 2005/03/07(Mon) 22:45 No:7202 ID:u33w6xhs
> BUFFALOのHD-DPM20U2/CR [DirectStation POCKET 20GB]を買うか、CFを買うのか迷っています。今までは近場はパソコンを持って行き、その場でパソコンにデータを移していました。諸事情によりパソコンを持って行く事ができなくなってしまったのですが、皆さんはCFを買い足すのとフォトストレージを買うのはどちらが良いと思いますか?

1日に撮影する画像の容量によると思いますが、現状のストレージの性能だとパソコンの方がずっと良いと思います。
つまりパソコンがだめなら、CFやマイクロドライブを買い足すのが良いと思います。

以前にも書きましたが、現状のストレージの問題点は転送速度が遅いことと、バッテリーの持ちが悪いことです。
もうじき発売のアスカのトリッパーミニでさえ、6GBのMDからの転送速度は約2.2MB/s、
転送には45分45秒かかります。
パソコンでUSB2.0カードリーダーを使う場合よりかなり遅いのではないでしょうか?
それでもこのトリッパーミニはアスカのHPでちゃんと公表しています。
というのは自信が有るから。
多分他メーカーのストレージより速いんだと思います。

また電池の持ちも格段に良くなったようですが、それでも2時間くらいです。
4GBのマイクロドライブ4枚転送できるか微妙ですね。
(他のストレージだと電池一個で4GB転送できないようですよ。)

でも、このトリッパーミニは、転送速度と電池の持ち時間を公表しているところが非常に良心的です。
公表してないメーカーもあります。
転送速度を規格速度の480Mbps(=60MB/s)と書いて平気なメーカーもありますから。

なぜパソコンと同じ速度が出ないのか疑問です。
残念です。
Re: CFかフォトストレージ しまんちゅー 2005/03/08(Tue) 17:31 No:7212 ID:4VZYfEYA
 >>7202
> 1日に撮影する画像の容量によると思いますが、現状のストレージの性能だとパソコンの方がずっと良いと思います。
> つまりパソコンがだめなら、CFやマイクロドライブを買い足すのが良いと思います。
> > 以前にも書きましたが、現状のストレージの問題点は転送速度が遅いことと、バッテリーの持ちが悪いことです。

私は、ストレージをオススメします。
Tripper miniについては、まだ現物を見ていないので何とも言えませんが、
Tripper nextは、非常に使い勝手も良いです。

転送速度ですが、パソコンにUSB2.0のカードリーダーの組み合わせより、
断然早いです。
512MBのCFを2枚、Tripperとカメラの間を往復させれば、
ストレス無くデータを転送できます。

問題のバッテリーですが、
単3型ニッケル水素電池4本をケースに入れて、
ACアダプタの接続口に接続してやれば、
4本の電池で10GB以上転送可能です。
バッテリーケースとコネクタ、合わせて200円くらいです。

で、TripperとPCを接続したときのデータ転送は、
それこそUSB2.0の性能がフルに発揮されます。


ついでに、Tripper nextは、内部のHDDを交換すれば、
簡単に容量が増やせます。
ご参考まで。
Re: CFかフォトストレージ デジ 2005/03/08(Tue) 21:34 No:7223 ID:u33w6xhs
 >>7212
> Tripper nextは、非常に使い勝手も良いです。
>
> 転送速度ですが、パソコンにUSB2.0のカードリーダーの組み合わせより、
> 断然早いです。

断然速いというのはCFの場合ですか???
私の場合はマイクロドライブを常用していますが、PC+USB2.0カードリーダーの方が速いです。
というのは、4GBマイクロドライブですが、転送速度は約5.2MB/sになります。
メーカーHPだとTripper next の転送速度は6GBマイクロドライブで2.1MB/sです。
つまりPC+USB2.0カードリーダーの方が倍以上速いです。
変ですね???

> 512MBのCFを2枚、Tripperとカメラの間を往復させれば、
> ストレス無くデータを転送できます。

私の場合、撮影会の1部の時間や休憩時間に安全時間を見込むと、
4GBフル撮影したマイクロドライブの転送時間が15分以内にならないと実用できません。
1部あたり最大2枚(8GB)写しますし、次の部が始まる前に余裕を持って転送が終わらないといけないからです。
電池も一個で少しでも機材を軽くしたいし、冬の寒い時でも予備バッテリーはなしで2時間持って欲しいです。
それに外で撮影しながら、つまりカバンに入れて動きながら転送するのがちょっと不安です。
このあたりを考えると、まだマイクロドライブを買うにまさるものはないです。
Re: CFかフォトストレージ みー 2005/03/07(Mon) 22:57 No:7203 ID:CMYjEaJQ
”フォトストレージが使えるかは、充電できない環境でどれぐらいの量撮るかによると思います。
何泊もしながらの旅行とかなら使えるのかな。
出先でばんばん撮るようだとまだ実用になりませんね。
BUFFALOのやつでも、フル充電で1GのMDを4回しかコピーできないとあるんで、それなら4GのMD1枚のほうが断然いいし。
出先で再充電なく4GのMDを4,5回コピーできるようになると使えるんですが、、、
Tripper-miniにちょっと期待かな。”
ちょこっと ちょこっと 2005/03/07(Mon) 23:05 No:7204 ID:i1Z9xaOc
 >>7203
> BUFFALOのやつでも、フル充電で1GのMDを4回しかコピーできない

エプソン如何ですか?(既出でしたら失礼)
経験上、1G+1G+2Gくらいならバッテリー
残量はひとつも減らなかったような記憶ですが・・・。
最後まで試したことがありませんが有力だと思います。
横槍ですいません! cowboy 2005/03/09(Wed) 03:12 No:7241 ID:Es2byPkQ
 >>7202
> > BUFFALOのHD-DPM20U2/CR [DirectStation POCKET 20GB]を
買うか、CFを買うのか迷っています。今までは近場はパソコンを持っ
て行き、その場でパソコンにデータを移していました。諸事情によりパ
ソコンを持って行く事ができなくなってしまったのですが、皆さんはC
Fを買い足すのとフォトストレージを買うのはどちらが良いと思います
か?
>
> 1日に撮影する画像の容量による
と思いますが、現状のストレージの性能だとパソコンの方がずっと良い
と思います。
> つまりパソコンがだめなら、CFやマイク
ロドライブを買い足すのが良いと思います。
> <br>
;> 以前にも書きましたが、現状のストレージの問題点は転送速度が
遅いことと、バッテリーの持ちが悪いことです。
> もう
じき発売のアスカのトリッパーミニでさえ、6GBのMDからの転送速度は
約2.2MB/s、
> 転送には45分45秒かかります。

> パソコンでUSB2.0カードリーダーを使う場合よりかなり遅いので
はないでしょうか?
> それでもこのトリッパーミニはア
スカのHPでちゃんと公表しています。
> というのは自信
が有るから。
> 多分他メーカーのストレージより速いん
だと思います。
>
> また電池の持ちも格段
に良くなったようですが、それでも2時間くらいです。
>
4GBのマイクロドライブ4枚転送できるか微妙ですね。
>
(他のストレージだと電池一個で4GB転送できないようですよ。)<
br>>
> でも、このトリッパーミニは、転送速度と
電池の持ち時間を公表しているところが非常に良心的です。

> 公表してないメーカーもあります。
> 転送速度を規
格速度の480Mbps(=60MB/s)と書いて平気なメーカーもありますから。

>
> なぜパソコンと同じ速度が出ないのか
疑問です。
> 残念です。横からすいません。私は、近日
発売のソニーのHI−MDが専用のカード
リーダーでストレ
ージに使えそうだと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?専用&l
t;br>バッテリーはかさ張らないし、持ちもいい。ただネックになり
そうなのが転送速度かな?ソニーへ聞いてみようと思います。
Re: 横槍ですいません! cowboy 2005/03/11(Fri) 02:57 No:7290 ID:Es2byPkQ
 >>7241
ソニーからメールが来ました。それによると、専用のカードリーダーは
CFにも対応していますが最大容量は、512MGまでとなっております。
なおメモリースティックは1Gまで対応とのことです。私は、本日この
MZ−RH10を購入してしまいました。カードリーダーは発注しました。
カードリーダーが来たら詳しくレポートしようと思います。でもD2Xで
512MGのカードはなー・・・ ?。
ありがとうございます。 idaten 2005/03/10(Thu) 22:07 No:7286 ID:dt0PLFCU
デジさん しまんちゅーさん cowboyさん みーさん ちょこっとさん
ありがとうございました。

みなさんの意見とても参考になりました。
今回はCFかマイクロドライブを買い足すことにしました。
マイクロドライブは容量は多いですが、壊れる事が多い
との話を耳にしまして使っておりませんでした。
アダプターも買わないといけませんが、是非使ってみたいと思います。