NikonCapture idaten 2005/03/13(Sun) 02:03 No:7327 ID:dt0PLFCU
D70を使っている一眼レフ初心者の学生です。
今まではNikonViewを使っていたのですが、掲示板を見てNikonCapture4のトライアルを使ってみました。しかし、NikonCapture4は画像一枚開いただけで落ちてしまいます。
パソコン環境は CPU:Celeron 2.5GHz メモリ:786MB なのですが
みなさんはどのくらいのスペックのパソコンをお使いなのでしょうか?

あと、パソコンの画面とプリンタの色が一致しません。サイトを見てもよくわかりませんでした。どう調整をするのですか?教えて下さい。
よろしくおねがいします。
Re: NikonCapture まさゆき 2005/03/13(Sun) 02:37 No:7328 ID:0E0wcTgM
どこまで自分で調べましたか?
Re: プリンタの色合わせ f2er 2005/03/13(Sun) 08:49 No:7329 ID:8xOr0rew
大手プリンタメーカのサイトには詳しく説明されているところもありますので
そちらが参考になると思いますよ。といっても始めはとっつきにくいのですよね。
また設定もかなり詳しく調べていかないと正確には出来ません。
私の場合は、下記の点に注目して環境作りをしました。

環境作りにはディスプレイ、プリンタ、用紙に着目します。

まず第一にカラーマネージメント(ICCプロファイルによる変換)はアプリケーション
(NikonCaputure)側でやるのか、プリンタドライバ側でやるのか決めて、それに
合わせた設定をそれぞれに行います。私の場合は、Nikon Capture側ではプリンタ
プロファイルを指定しないで、プリンタドライバ側で変換(ICM(Windowsの場合)入力->
プリンタプロファイルで出力調整)するようにしています。これは自作プロファイルを
使用せずにプリンタメーカ提供のそのプリンタでの各用紙用プロファイルを使いたい
ためです。

色を扱う場合は色空間というものを決めて各機器が色を処理します。現在はsRGBと
AdobeRGBという2つがメジャーです。自分の目的に合わせてどちらで扱うか決め、
それに従った設定、運用を行います。これはカメラ側にも関係してきます。

後はディスプレイやプリンタを同一インク、同一用紙で調整します。最近の新品で
あれば工場出荷時の調整でメーカ提供のプロファイルを使用してそこそこ合うものも
あります。時間が経過して特性が変わってきて調整したいときや厳密に合わせたいときは、
高価ですが調整用の機器も販売されています。

以上、ご参考まで。
ご参考までに SKKF 2005/03/13(Sun) 10:49 No:7330 ID:ISRHleuY
 PCスペックについては、扱う画素数、一度に扱う量、求める速さでひと様々でしょうが、D70ならCeleron 2.5GHz786MBは、一般的には十分なスペックと思います。
 印刷の色については、プリンターを標準のままで使うと、モニタの表示に関係なく勝手にプリンターが色を変えてしまいます(自動補正)。
 色の合わせ方の一例ですが、モニタの表示が正確と仮定すると(またはモニタでの色が好きならば)まずプリンタで自動で(勝手に)色を変えない設定にします。
(エプソンの場合、プリンタのプロパティ→基本設定→モード設定の詳細設定をチェック→設定変更→*マニュアル色補正→色補正の方法をEPSON基準色 とします。それでプリントしてみて、D70と新しいプリンタならこれでだいたい合うと思いますが、微調整はこの画面の下にあるスライダで調整します。
ここでオートファイン○○を選ぶと勝手にプリンタが色を調整します。)
 キャノンは知りませんが概ね同じ感じだと思います。

> D70を使っている一眼レフ初心者の学生です。
> 今まではNikonViewを使っていたのですが、掲示板を見てNikonCapture4のトライアルを使ってみました。しかし、NikonCapture4は画像一枚開いただけで落ちてしまいます。
> パソコン環境は CPU:Celeron 2.5GHz メモリ:786MB なのですが
> みなさんはどのくらいのスペックのパソコンをお使いなのでしょうか?
>
> あと、パソコンの画面とプリンタの色が一致しません。サイトを見てもよくわかりませんでした。どう調整をするのですか?教えて下さい。
> よろしくおねがいします。
NCバージョン ありえる 2005/03/13(Sun) 19:10 No:7334 ID:jUtoibVo
> 今まではNikonViewを使っていたのですが、掲示板を見てNikonCapture4のトライアルを使ってみました。しかし、NikonCapture4は画像一枚開いただけで落ちてしまいます。

バージョンはNCの最新版でしょうか?
4.0など、D70登場以前のNCだと開けないで強制終了します。