D2X VS FinePix Pro3 D200ほしいよ 2005/03/24(Thu) 04:24 No:7580 ID:udLJG5R2
D200が出ないのでD2XかFinePix Pro3かで悩んでいます。
画素数は両方1200漫画素ですが、両機の比較はあまり行われていないような気がします。

FinePix Pro3の場合、結構フィルムに近い色の再現ができるといわれているので魅力を感じます。

暗部のノイズやISO感度によるノイズはどちらが優れているのでしょうか?
それから、D2XにはFinePixにないような特徴などがあるのでしょうか?
Re: D2X VS FinePix Pro3 しんじ 2005/03/24(Thu) 09:25 No:7585 ID:6t68EFnc
> 画素数は両方1200漫画素ですが、両機の比較はあまり行われていないような気がします。
あのねぇ、同じ画素数だって?
そんなこというならキスデジNと800万画素コンデジと比べるようなもの
カメラのランクが全然ちゃいまっせ!
とりうえが大型量販店行ってさわりくらべればわかります。
D2Xってあの値段にしてはよく売れてるみたいなんで
だいたいの店に在庫少なく
展示されていないと思いますが
D2Hと同じボディなんでそっちを参考に...
Re:D2X VS Fine Pix Pro3 通りすがり 2005/03/24(Thu) 10:45 No:7591 ID:MLbQWjJA
 >>7585
しんじさんのご意見ですが、少し乱暴なのでは?
私もD200ほしいよさんと同じく、S3プロには興味があります。
APScサイズであり、出力画素数も近い2機、しかし、価格はかなり違う2機。
私の場合、デジカメの場合、要は吐き出されるデータがどうかということが
最重要なのであって、個体の作り云々は二の次です。また、使用目的によっても
その最重要要素は変わってきます。
たとえば風景、静物の撮影が主体で、1枚をじっくり撮るのでそれほどレスポンス
はいらず、その上で、近い画素数の2機が、たとえば、D2XにはS3は太刀打ち
出来ない絵しか出せないのか、出せるのか、解像感はずいぶん違うものなのか。
みなさんのご意見を、主観でいいので聞かせていただければうれしいと思うのですが。
だって、S3安い?しね。
ちなみに、私はD2Xほしい病にかかりつつ、先立つものが無く、動き物はD2H、
風景はD70で対応しており、S3ならなんとかなりそうな一人なのですが・・・。
Re: Re:D2X VS Fine Pix Pro3 へんくつおやじ 2005/03/25(Fri) 00:44 No:7595 ID:9tdwig4M
 >>7591
> 私の場合、デジカメの場合、要は吐き出されるデータがどうかということが
> 最重要なのであって、個体の作り云々は二の次です。また、使用目的によっても
> その最重要要素は変わってきます。

確かにデジタルは出てくる絵によって評価するってことに異論はありません。
ただカメラである以上、カメラ部の作りの良し悪しも重要なファクターだと
いう考え方も否定出来ないですし、S3がF80ベースであることを思うと
AFでクロスセンサーは中央一点のみですし、じゃあマニュアルでとなると
ファインダーもD2XやHに比べたら見劣りするのは否めません。
シャッターの耐久性も当然Dヒトケタのような訳にはいかないでしょう。

私自身、ポートレート系しか撮りませんがいわゆる写真館での「お見合い
写真」的な撮り方ならS3でもOKですし、絵的にも充分なのですが屋外や
動きのあるものではかなり我慢を強いられるのではという結論に達したので
無理してD2Xを手に入れた次第です。
所有してまだ1ヶ月でカット数もそれ程多くありませんが、やはりD2Xに
しておいてよかったと感じています。
D2X導入しました Ys 2005/03/25(Fri) 08:28 No:7598 ID:tXNqjuuY
 >>7595
> 屋外や動きのあるものではかなり我慢を強いられるのではという結論に達したので
> 無理してD2Xを手に入れた次第です。
> 所有してまだ1ヶ月でカット数もそれ程多くありませんが、やはりD2Xに
> しておいてよかったと感じています。

へんくつおやじさんと同じ理由(ほとんどへ理屈!)でD2X導入しました。
と言っても、資金調達と相手(某家電系量販店)の入荷都合でやっと
23日夕刻に入手したばかり。 なんとまだ100コマ撮ってません。
D2Hを発売直後から使用しておりますのでボディーは全く違和感無く手に馴染みました。
記念すべき1コマ目はいつもモデルになってくれているオネーチャンにお願いして・・。出てきた画像見て・・・ぶったまげました! わたし的には“凄い”の一言です。
昨年浮気して20Dを導入(D2Xがなかなか出ないので?)した時も
“スゴイ”と発したのですが・・・。
D1以来の時期“D”への願望・期待が全て凝縮されている! ちと誉めすぎか。
まったくFineとの比較になっておりませんが、“カメラとしての満足感”は絶対です。

しかし重いなぁー! RAWファイルもデカイしNCも動かん。
デスクトップはともかく、手持ちのノートは使い物にならん。
Re: D2X VS FinePix Pro3 ありえる 2005/03/24(Thu) 11:04 No:7592 ID:vmgCsClk
S3Proを触っていないので、
都内ラボの店長の意見なのですが、

「遅い」そうです。S3
いわゆる三脚立てて商品写真などは評判はいいみたいですが、
絵が出るのが遅い、転送が遅い、すべてがかったるいみたいです。
あと、どんな絵が吐き出されるかでいいとおっしゃりますが、
手に持ったときに多少がっかりしますか・・

D2Xは早いですよ。カメラの中の処理は。
うるさいプロにいろいろ言われながら作られたというのが見えてきそうです。

表面上のスペックや値段にとらわれず、
実際の運用の不便さなどを買う前に調べたほうがいいですね。

P4 3Ghz 1GBのノートを使っていますが、
RAWを扱うのは非常に重たいです。
iMacG5 756MBでは「とまっているのかな?」と思うことがしばしばです。w
Re: D2X VS FinePix Pro3 KING 2005/03/25(Fri) 00:30 No:7593 ID:d/XHUnxo
 >>7592
> 「遅い」そうです。S3

「やる」「やらない」と話題になっていたバッファ増設サービスですが、
フジの方の話では、近々(この近々がいつかが問題ですが...)、
行われる予定だそうです。
「発売時期に間に合わなかった」のが真相らしいです。
なんやら基盤ごと交換だそうですよ。
Re: D2X VS FinePix Pro3 ぽよよん 2005/03/25(Fri) 00:43 No:7594 ID:ISRHleuY
 >>7593
なんと、そうなんですか?
S3使ってますが気になる情報です...(高いだろうなぁ基盤交換)
でもあまりサクサク撮れると、メディアの問題が...(だってRAWは1枚25MB)

S3が1200万画素の画像とはいってもハニカム補間ですから...解像度の真っ向勝負は難しそう。
S3はハニカムSR2のワイドレンジが結構無理利いて助かってる気がしますね。
Re: ダイナミックレンジは? SKKF 2005/03/25(Fri) 05:07 No:7596 ID:ISRHleuY
 >>7594
カメラ部のできや解像度は当然違うでしょうが、売りのダイナミックレンジがこの2機種で実際の撮影の場面によってどれくらい違うのか是非知りたいと思っています。どなたかテストとかしておられませんか?
解像度と発色はどちらが上なのでしょう? S3Pro使用者 2005/03/25(Fri) 07:44 No:7597 ID:3YzPGyvg
 >>7596
皆さんに質問ですがS3とD2X、解像度と発色に関してはどちらが良いと思われますか?
僕もS3を使用しているのですがファインダーが見にくいのと動作が鈍いので、解像度と出てくる絵(発色)が同等かS3よりD2Xの方が上回るようでしたらD2Xに乗り換えようかと思ってます。

ニコンは地味な絵作りで富士は鮮やかな絵作りをすると僕は聞いてます。
絵に関してはずいぶんと違いがあるのでしょうか。
解像度について KING 2005/03/25(Fri) 09:26 No:7600 ID:d/XHUnxo
 >>7597
地元で開かれた、早川氏のS3PRO関連の講演で解像度チャートを撮影した
データを見ました。その後「コマーシャルフォト4月号」で、同様に早川氏
のD2Xレポートを見たところ、解像度チャートのテスト結果が掲載されていました。
比べてみると、こと解像度に関してはD2Xに軍配が上がるかな、と
思います。こういうテストは味気ないですけれど、有無を言わさぬ説得力が
ありますねえ。
両方使ってます AKI@WORLD 2005/03/25(Fri) 09:30 No:7601 ID:l7P0/OIM
 >>7597
”D2X,D2H,S3pro,1DMk2,20Dを使っています。発色は、JPEGそのまま使っても
RAWを現像してもS3proが勝ると思います。D2Xの発色は、1DMk2と比べると
はるかに派手な発色です。しかもCANONのような人工的な写りではなく、
自然な写りだと思います。しかしS3Proはさらに自然で、本当にフィルム的な
写りです。
解像度はRAW現像したものならD2XとS3ProはA3ノビ程度ならほとんど変わらず。
データの使い勝手は、レタッチするにも出力するにも、私的にはS3Proが
一番よろしいです。思い通りの絵になってくれます。
高感度で使うことは少ないのですが、ノイズも、S3Proのほうが少ないです。

やはり問題はボディーそのものの性能の差でしょうか。S3Proはともかく
鈍いです。ファインダーも見にくいし、AFも遅いです。AFの精度はかなりいけますね。
ただRAWのバッファが少なく、結婚式メインで使うにはサブ機としてしか使えません。
D2Xはがんがんいけます。安心感がまったく違います。ただし、1DMk2のがっちり感、
使っていての安心感はさらにその上をいっています。書き込みとか使ったときの全体の
さくさく感も1DMk2のほうが上です。これは、D2Xの解像度を落としてもかわりません。

D2XとS3Proを先週結婚式で使用しましたが、標準ズームをD2Xにつけてスナップ的に、S3Proに望遠ズームと広角を交換しながらポートレート的に撮影するパターンが、
後処理と出力したもののできばえも含めると最適でした。
抽象的な表現ですいません。”
Re: 両方使ってます 通りすがり 2005/03/25(Fri) 10:40 No:7602 ID:n4Rug3FA
 >>7601
”> D2X,D2H,S3pro,1DMk2,20Dを使っています。発色は、JPEGそのまま使っても
> RAWを現像してもS3proが勝ると思います。D2Xの発色は、1DMk2と比べると
> はるかに派手な発色です。しかもCANONのような人工的な写りではなく、
> 自然な写りだと思います。しかしS3Proはさらに自然で、本当にフィルム的な
> 写りです。

自然な発色と人工的な発色って具体的にはどう違うのでしょうか?
青が水色になったり緑が黄緑になる?
それとも見た目と違う色になる?

実際より綺麗に見える発色=人工的な発色?
自然な発色=地味な発色?

派手さと自然さはトレードオフだと思うけどどうなの??

フィルムでも自然な発色のものは地味になるし派手な発色のポジは創られた嘘の色だよね。
発色の定義を決めないとS3とD2Xの比較なんて表現できないでしょう。”
Re: 両方使ってます D2Xつかい 2005/03/25(Fri) 11:57 No:7604 ID:SdD2A61w
 >>7602
> フィルムでも自然な発色のものは地味になるし派手な発色のポジは創られた嘘の色だよね。
> 発色の定義を決めないとS3とD2Xの比較なんて表現できないでしょう。

そういう曖昧な結論を出せば、世の中何も評価なんてできなくなってしまいます。
D2Xを使っていますが、いくら地味なポジの発色でもD2Xの発色とは別レベルです。

おそらくポジに近い発色を再現するFinePixの方はダイナミックレンジが広いから可能になると思います。D2Xだといくらレタッチをしても難しいです。何をとるかによってその差は違いますが、全体的にD2Xの色再現は貧しいといった感じです(決して良い悪いを言ったわけではありません)。キャノンにしろそうは変わりませんけどね。
Re: 両方使ってます 通りすがり 2005/03/25(Fri) 12:46 No:7605 ID:A/jutG7w
 >>7604
> > フィルムでも自然な発色のものは地味になるし派手な発色のポジは創られた嘘の色だよね。
> > 発色の定義を決めないとS3とD2Xの比較なんて表現できないでしょう。
>
> そういう曖昧な結論を出せば、世の中何も評価なんてできなくなってしまいます。

曖昧な結論??曖昧なのは自然な発色だけれど派手さは〜とか表現してるAKI@WORLDさんではないかな。
確かに評価が出せないものもあるけど(ライブドアがニッポン放送の株価を取得する事による企業価値の廉価とか)色については明確にRAL等の工業規格もあるし、具体的に説明できるでしょう。
定義を決めないで勝手な感想言い合うだけじゃ色調整の完璧な表示機器や出力機器を使ってる保証がないんだから意味あるの?
感性以前に見えてるものが違う事だってありえる。

D2Xの方が人工的だと言われてつっこんでるんじゃなくそもそも自然な発色って何?
ってことです。
D2Xつかい さんへ 通りすがり 2005/03/25(Fri) 13:46 No:7607 ID:n4Rug3FA
 >>7604
先ほどみたときにはD2Xつかいさんが自然な発色という話しではなくD2Xの発色が貧しい旨の意見をここで拝見したのですが今は跡形も無く消えてます。
投稿者による削除?それとも管理人削除?
最近の削除の多さや動向を見てると言論統制のような薄気味悪さを感じるので勘繰ってしまい健全な意見交換がしずらいですね。
Re: D2Xつかい さんへ D2Xつかい 2005/03/25(Fri) 14:09 No:7608 ID:SdD2A61w
 >>7607
> 先ほどみたときにはD2Xつかいさんが自然な発色という話しではなくD2Xの発色が貧しい旨の意見をここで拝見したのですが今は跡形も無く消えてます。
あれ?本当になくなっています。
ちなみに私は削除していません。

> 最近の削除の多さや動向を見てると言論統制のような薄気味悪さを感じるので勘繰ってしまい健全な意見交換がしずらいですね。
同じこと二回も書きたくないですし。
Re: D2Xつかい さんへ sai@管理人 2005/03/25(Fri) 14:22 No:7609 ID:DgQ/C1ZY
 >>7607
> 先ほどみたときにはD2Xつかいさんが自然な発色という話しではなくD2Xの発色が貧しい旨の意見をここで拝見したのですが今は跡形も無く消えてます。
> 投稿者による削除?それとも管理人削除?

確かに自然な発色という話しではなくD2Xの発色が貧しい旨の意見もありましたが
最後の一文を覚えていらっしゃるでしょうか?
他人を中傷する書込みがあればどんなに良い意見も削除の対象としております。

> 最近の削除の多さや動向を見てると言論統制のような薄気味悪さを感じるので勘繰ってしまい健全な意見交換がしずらいですね。

私が削除した書込みは本当に健全な意見と言えるでしょうか?
基本的に削除の対象は下記の2つです。
1.他人を中傷するような書込み。
2.当フォーラムとは一切関係のない書込み。
今後、このような書込みは要望掲示板へお願い致します。
Re: D2Xつかい さんへ 通りすがり 2005/03/25(Fri) 16:53 No:7610 ID:sWrlnIGU
 >>7609
”>管理人さん

cgiの不具合かもしれないと思ったので要望掲示板へ書き込む事も考えましたがD2Xつかいさんにも確認を取りたかったのでこちらへ投稿しました。
要望掲示板を見てる人は少ないと思うのでこちらへ投稿しましたがそういう意図があってもまずかったでしょうか?

最後の一文は私宛に対する皮肉だったのでしょうが別段中傷とは思いませんでした。
枝葉末節に捕われていたら健全な意見交換は難しいですから。
皮肉まで禁じたら冗談も言えなくなりそうで味気無いと思いますが管理人さんの判断がそうなら仕方ないですね。

>D2Xつかいさん

発色の豊かさ、貧しさを実感するのは画像掲示板等のデータを観ての感想でしょうか?それともご自分でいろいろ試行錯誤された感想でしょうか?
またそれはD100,D70,D2H,D1X,D1Hと比べてもそう感じますか?
色に関しては後処理の許容度が旧来機種より無いと感じてるプロもいるようなのですが、私はモノクロ化したデータを観るとトーンカーブに余裕が無いように思います。
質感という点でフィルム時代の価値観とは違う方向へ向かっているんでしょう。
カラー画像については貧しいというよりただ派手だなとしか思いません。

自然(見たまま)な発色という点ではD100の方が再現性が高いと思います。
あとは何を撮るかによるんじゃないですか?発色が邪魔をする被写体もあれば良い効果を産む被写体もあるから。

> 私が削除した書込みは本当に健全な意見と言えるでしょうか?
> 基本的に削除の対象は下記の2つです。
> 1.他人を中傷するような書込み。
> 2.当フォーラムとは一切関係のない書込み。
> 今後、このような書込みは要望掲示板へお願い致します。”
Re: D2Xつかい さんへ D2Xつかい 2005/03/25(Fri) 18:41 No:7611 ID:SdD2A61w
 >>7610
> >管理人さん

> 質感という点でフィルム時代の価値観とは違う方向へ向かっているんでしょう。
> カラー画像については貧しいというよりただ派手だなとしか思いません。
う〜ん。例えば、晴れた日の真昼にモデルさんのポートレートを撮るとしましょう。こういう場合、D2Xレベルだと中間部のトーンもしっかり耐えずにどちらかへ飛んでしまいます。ポジだとそこらへんがしっかり色を出しているという感じです。曇りの日なんかはあまり変わりないというかデジタルの方がヌケよく見えるかも。ポートレートだけじゃなくても晴れた日の場合、ポジの方が芝生の色とか空の色とかがしっかり出てきます。フィルムと両方使っている方はよっぽど鈍感な人間じゃない限り分かっているはずです。

> 自然(見たまま)な発色という点ではD100の方が再現性が高いと思います。
私は自然な発色には興味ありません。

> あとは何を撮るかによるんじゃないですか?発色が邪魔をする被写体もあれば良い効果を産む被写体もあるから。
それはそうです。単に白い壁をとるならCoolPixでもオッケーですね。

管理人さんにひとごと。
何かの論争になれば、誰か傷ついたりもするでしょうが、傷つくのはある意味そのものの思い込みからなんです。他にそういう思い込みを持つものは論争の結論により助かる場合もあるのです。例えば、このスレを見てD2XでなくFinePixにして良かったと思うユーザもいるはずです。いろんな考え方は、少なくともある程度の一理は持っているはずですから。それを選別することはただのあなたの美学以外なんでもないと思います。傷つく人のための思いやりなんて余計な判断です。傷つくということは何かの理解不足に過ぎません。結局はお互いのためになるのです。
Re: D2Xつかい さんへ ルータン 2005/03/25(Fri) 18:59 No:7613 ID:8FZvOwS.
 >>7611

> 管理人さんにひとごと。
> 何かの論争になれば、誰か傷ついたりもするでしょうが、傷つくのはある意味そのものの思い込みからなんです。他にそういう思い込みを持つものは論争の結論により助かる場合もあるのです。例えば、このスレを見てD2XでなくFinePixにして良かったと思うユーザもいるはずです。いろんな考え方は、少なくともある程度の一理は持っているはずですから。それを選別することはただのあなたの美学以外なんでもないと思います。傷つく人のための思いやりなんて余計な判断です。傷つくということは何かの理解不足に過ぎません。結局はお互いのためになるのです。

この掲示板の事は管理人さんにお任せしましょうよ。
Re: D2Xつかい さんへ sai@管理人 2005/03/25(Fri) 19:38 No:7618 ID:CALLsj8w
 >>7611
> 管理人さんにひとごと。
> 何かの論争になれば、誰か傷ついたりもするでしょうが、傷つくのはある意味そのものの思い込みからなんです。他にそういう思い込みを持つものは論争の結論により助かる場合もあるのです。例えば、このスレを見てD2XでなくFinePixにして良かったと思うユーザもいるはずです。いろんな考え方は、少なくともある程度の一理は持っているはずですから。それを選別することはただのあなたの美学以外なんでもないと思います。傷つく人のための思いやりなんて余計な判断です。傷つくということは何かの理解不足に過ぎません。結局はお互いのためになるのです。

論争や思い込みで誰かが傷つく事はないと思います。
「論争」とは違った意見を持った人たちが、自分の意見の正しさを主張して論じあうことで
もし自分の意見の間違いに気が付けば、良い意見交換が出来たと考えるでしょう。
(今回ではD2XでなくFinePixにして良かったと思うユーザもいるはずと言う意味です。)
もし誰かが傷つく事があるとすれば、そのほとんどは意見交換とは関係のないところでの中傷ではないでしょうか?
Re: D2Xつかい さんへ アンチM-KEYではありません 2005/03/25(Fri) 19:44 No:7619 ID:NHMkhWd6
 >>7618
> > 管理人さんにひとごと。
> > 何かの論争になれば、誰か傷ついたりもするでしょうが、傷つくのはある意味そのものの思い込みからなんです。他にそういう思い込みを持つものは論争の結論により助かる場合もあるのです。例えば、このスレを見てD2XでなくFinePixにして良かったと思うユーザもいるはずです。いろんな考え方は、少なくともある程度の一理は持っているはずですから。それを選別することはただのあなたの美学以外なんでもないと思います。傷つく人のための思いやりなんて余計な判断です。傷つくということは何かの理解不足に過ぎません。結局はお互いのためになるのです。
>
> 論争や思い込みで誰かが傷つく事はないと思います。
> 「論争」とは違った意見を持った人たちが、自分の意見の正しさを主張して論じあうことで
> もし自分の意見の間違いに気が付けば、良い意見交換が出来たと考えるでしょう。
> (今回ではD2XでなくFinePixにして良かったと思うユーザもいるはずと言う意味です。)
> もし誰かが傷つく事があるとすれば、そのほとんどは意見交換とは関係のないところでの中傷ではないでしょうか?

ちょっと奇麗事すぎかも
管理人さんへ GSF1200F 2005/03/26(Sat) 00:32 No:7687 ID:fOAB6i/I
 >>7618
> もし誰かが傷つく事があるとすれば、そのほとんどは意見交換とは関係のないところでの中傷ではないでしょうか?
冷静なニコンユーザさんの「50代の○○は別としても」という言葉を削除しなかったあなたが言うと少し変に感じます。
私は十分この言葉で傷ついてます。
年齢差別の代表的な言葉ですよね。
Re: D2Xつかい さんへ sai@管理人 2005/03/25(Fri) 19:11 No:7614 ID:CALLsj8w
 >>7610
> 最後の一文は私宛に対する皮肉だったのでしょうが別段中傷とは思いませんでした。
> 枝葉末節に捕われていたら健全な意見交換は難しいですから。
> 皮肉まで禁じたら冗談も言えなくなりそうで味気無いと思いますが管理人さんの判断がそうなら仕方ないですね。

通りすがりさんの言う「健全な意見交換」と言う意味の理解に苦しみます。
私は「健全な意見交換」に皮肉や中傷は必要ないものと考えております。
「皮肉まで禁じたら冗談も言えなくなり・・」とありますが皮肉と冗談も違う意味だと思います。

今回のD2Xつかいさんの書込みを、通りすがりさんが中傷と捉えなくとも
他の方の場合には中傷と捉えるかも知れません。(人それぞれ捉え方が違うと思います。)
この線引きは非常に難しいものではありますが
私なりに基準を持って対応させて頂いているつもりですのでご理解下さい。
撮影スタイルしだいでは? デジカメ小僧 2005/03/26(Sat) 10:26 No:7738 ID:x6HqkMKw
私はまだD2Xは使ってませんのでD2Xと絵を比べることはできませんが・・・
今まで使ってきたS1、S2、D1Xと比べてS3は絵の次元が違います。
発色の美しさと粘り強さ(ダイナミックレンジ)は特筆ものだと思っています。

私は次のような方ならS3Proお勧めします。
(1)カメラの格にこだわらない方。
(2)高速連写、3枚以上の連写を必要としない方。
(3)xDピクチャーカードを10GB分くらい持っている方(笑)
(4)頻繁にメディア交換をすることに耐えられる方。
(5)画面上で等倍表示してディテール(解像感)を評価しない方。
(6)肌の色、白の衣装や背景(レースのカーテンなど)をきれいに写したい方。
(7)D2Xを買う予算の無い方(爆)
(8)ニコンキャプチャーに慣れ親しんでいない方
  (フジの現像ソフトは見え方、レイアウトの自由度、などいろいろな点で
  ストレスを感じることが多いです)
(9)JPEGオンリーの方

xDを使うとRAW一枚あたり6秒くらいかな?Lexar80倍CFだと
その約2倍の12秒くらい、が書き込み時間です。
S3一台だけの装備ではつらいかもしれませんね。

何をどういう撮り方をするのかによって、S3かD2Xか結論は出ると思いますよ。

D2Xの予算でS3を二台買うのも手です。(それも撮影スタイルしだいですけど)
私も同様に悩みました D5ha[ 2005/03/26(Sat) 11:35 No:7752 ID:ISRHleuY
私も「D200ほしいよ」さんと同様、去年の暮れからずっと同じ事で悩み続けていましたが、昨日D2Xを予約して来ました。
悩んでいる間、ネット上の画像を見比べたりしていましたが、色合い等の画質面はFinePix Pro3の方が私好みですね。また、D2Hでは高感度時のノイズにも悩まされているので、こちらの件もとても気になりましたが、こちらもFinePix Pro3の方が良いように思いました。
でも、カワセミやスポーツの撮影とかでは、D2Hの連射が当たり前のようになっている私の今の撮影スタイルと、写真が好きというよりは、カメラが好きな私にはD2Xの方が幸せになれるような気がして、思い切って昨日D2Xを予約した次第です。

D2Hには直ぐ飛びついてしまった為、本当に今回は悩みました。
Re: 私も同様に悩みました D200ほしいよ 2005/03/26(Sat) 20:51 No:7785 ID:rsv8KijE
 >>7752
みなさんレスありがとうございました。
スレがいつの間にかなくなっており驚きました!

結局、私は連射などの性能は必要ないし、じっくり撮るタイプなのでFinePixにしたいと思いました。昨夜知り合いにD2Xの画像や富士FinePixのサンプルを拝見させてもらいましたが富士の発色はさすがにフィルムに近い発色でレタッチも思うままの画になりました。反面、D2Xの方は、いくらレタッチしてもポジフィルムのような重厚な色にはならず、ネガフィルムのようなトーンですがやっぱり白色が飛びやすく、ネガでもないような印象でした。D200も富士のような発色になって欲しいと思います。レタッチでネガ調にも簡単になれるので。

なので、恐らくFinePixなら銀塩感覚で撮れるとおもい、こちらにしようと思います。時期に作例をお見せしたいと思います。

みなさん!
ありがとうございました!