ソフトの使い分け とも 2005/03/27(Sun) 11:26 No:7797 ID:d2TqMrgA
すみません、ニコンのソフトウェアについて教えてください。
ニコンキャプチャーとニコンビューとpictureprojectのそれぞれの使い分け方を教えてください。ニコンキャプチャを購入すれば、他の機能をすべて包含できますか?というのは、私はまだRAWデータを使うレベルまでいっていないのですけど、将来はRAWを楽しんでみたいな、と思っています。それで、もし将来キャプチャーに移行するなら、はじめからそれでなれておいた方がいいかな?と思ったのです。ただ、RAW以外の部分で機能的な差があるとすれば、ちょっと検討したいと思っています。いかがでしょうか?同じようなものなら、1本に集約したいです。
Re: ソフトの使い分け ルータン 2005/03/27(Sun) 13:32 No:7800 ID:8FZvOwS.
> すみません、ニコンのソフトウェアについて教えてください。
> ニコンキャプチャーとニコンビューとpictureprojectのそれぞれの使い分け方を教えてください。

各ソフトが何の目的で使うか理解していますか?
Re: ソフトの使い分け Oz 2005/03/27(Sun) 13:57 No:7801 ID:q8kJjGp6
Nikon Captureを購入されるのであれば、それで事足りると思います。
Nikon Viewは、ニコンのデジタル一眼を購入すれば無料で使用できますので。

Viewは、その名の通りビューワーで、写真を一覧表示したり拡大表示したりする事が
主な使用目的になります。現像も可能ですが、Captureで行う方がベストです。

Captureは、現像が主な目的になります。RAWからの現像はCaptureが一番適していると
思います。Photoshopのような多機能ではありませんが、デジタル画像の現像だけに
特化している事で、使いやすいと思います。

PPはアルバム系のソフトですが、「画像の登録」のような手順が必要というところから
使いにくいという話を良く聞きます。外付けのハードディスクなどを使用される方は
全く使い物にならないという評価をされる方も見かけました。
Re: ソフトの使い分け hama@東莞 2005/03/27(Sun) 15:29 No:7802 ID:Tfm7om4c
 >>7801
え〜、今年D70を買ったばかりですが、Nikon CaptureとNikon View使ってます。
こんなデジイチ初心者の意見でもお役に立てば。

Nikon ViewはOzさんが書かれているとおりビューワーですので、現像機能は
ありますが、現像機能はNikon Captureの方が使いやすいです。

私の使い方はNikon Viewでサムネイル一覧を見て画像を選択、画像の確認を
Nikon Viewで拡大して行い、調整が必要な場合はNikon Captureで開いて
現像(追加RAW調整)し、さらにPhotoshopでレタッチというやり方です。

それぞれのソフトには特徴があるので、うまく組み合わせて使うと良いと思います。
Nikon Viewは無料ですからしばらくNikon Viewで現像してみて、不満があるようなら
Nikon Captureを購入されてはいかがでしょうか。

ちなみにD70にPicture Project付属してますが、使いにくいです・・・。