Exif情報は消せないのでしょうか? 風理恵 2005/03/31(Thu) 20:06 No:7908 ID:7DACXAOE
はじめまして。

カメラはD100,レタッチにはフォトショップ6を使っているのですが、Exif情報というのは消去できないのでしょうか。撮った画像を他へお渡しする予定なのですが、出来ればExifは消しておきたいのです。画像はJpegで撮影しています。

デジタルカメラ自体の質問ではないのでちょっと恐縮ですが、お分かりの方、ぜひお願いいたします。
Re: Exif情報は消せないのでしょうか? carmine 2005/03/31(Thu) 21:32 No:7911 ID:v.bYTfBY
風理恵さん、こんばんは。carmineです。

> カメラはD100,レタッチにはフォトショップ6を使っているのですが、Exif情報というのは消去できないのでしょうか。撮った画像を他へお渡しする予定なのですが、出来ればExifは消しておきたいのです。画像はJpegで撮影しています。

Photoshop6ではどうだったか覚えていないのですが、CSだと、Photoshop自体もまた、情報を付加しますので、Exifのみの削除ツールでは不十分かと思います。他にもいろんなソフトがいろんなタグを付加するようです。
こんなJPEGのタグを消すツールですが、ちょっと検索してみたところJPEG Cleanerというソフトが見つかりました(Windows用です)。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139930.html
使った事は無いのですが、これでお望みのことができるかと思います。また、もっと便利なツールもあるかもしれません。
注意点としては、カラープロファイルも消えますので、カラープロファイルはsRGBにしておいた方がいいでしょう。
あと、ソフトウェアをお探しの時は、環境(せめてWindowsなのかMacなのか)を書いた方がいいと思います。
Re: Exif情報は消せないのでしょうか? デジ 2005/03/31(Thu) 21:35 No:7912 ID:u33w6xhs
> カメラはD100,レタッチにはフォトショップ6を使っているのですが、Exif情報というのは消去できないのでしょうか。撮った画像を他へお渡しする予定なのですが、出来ればExifは消しておきたいのです。画像はJpegで撮影しています。

なかなかレスが付かないので、一応私が。
フォトショップ6は持ってなくて、おまけのエレメンツ2.0の場合ですが、
「ファイル」メニューの中の「Web用に保存」を選べばExifは消えるようです。
ただし、一度展開して再圧縮するので画質は劣化するかもしれません。
たしかExifのみを直接消すソフトがあるような記憶がありますが、詳しい方フォロー願います。
Re: Exif情報は消せないのでしょうか? carmine 2005/03/31(Thu) 22:40 No:7917 ID:v.bYTfBY
 >>7912
> 「ファイル」メニューの中の「Web用に保存」を選べばExifは消えるようです。

検索してみたら、Photoshop5.5から実装されているみたいですので、これで大丈夫そうですね。
ちなみにCSで試したところ、随分とすっきりとしたタグになりました。Exifやカラープロファイル、サムネイルなんかはすっかり無くなります。
残っているのは、ファイル→ファイル情報のウィンドウでの、説明カテゴリの説明と著作権情報が書かれてました(が、Photoshopで開いてもそれらの情報は見えない…)。他にももうちょっと何かかかれてそうですが、そこまでは分かりませんでした。
ありがとうございます! 風理恵 2005/03/31(Thu) 23:28 No:7921 ID:7DACXAOE
Carmineさん,デジさん ご回答ありがとうございます!

フォトショップでの「web用での保存」でうまく消えてくれました。

また、jpgcleanも試してみましたが、こちらもOKです。

画像を渡すときには出来る限り画質が劣化してない状態にしておきたかったですので今回はjpgcleanを使いたいと思います。

どうもありがとうございました。大変感謝です。