ブレケット使用? グランパ 2005/03/31(Thu) 21:02 No:7910 ID:8pfNGGMY
子供の入学式撮影に備えてブラケット購入を考えていますが
sk-6とsk-8Aでは、どちらがお勧めですか?
sk-6は重量があるような気がします。

皆さんはブラケット使用していますか?
Re: ブレケット使用? シュウ 2005/04/01(Fri) 23:45 No:7969 ID:BNBw0oRM

> sk-6とsk-8Aでは、どちらがお勧めですか?

用途が違うために、どちらがというのはお答えしにくいです。
SK-6のほうは、電池を使用し、ストロボの充電時間が半分になり、発光回数が飛躍的に伸びます。SK-8Aの方は、ストロボの発光部が前面に出るので、広角レンズ使用の時などにケラレが少なくなります。
 連写を重視されるならSK-6でしょうか…。

> sk-6は重量があるような気がします。
電池を使用するためずっしり感がすごいでしょうね。SK-8Aもスチールなのでやはり重いです。
どちらを使用しても、いかつくなるというか、ごつくなります。被写体になる方がなれていないと、「これで写すの?」という感じで表情が硬くなるかもしれませんね…。
 結婚式場などではSK-6を、報道カメラマンの方はSK-8Aを使用しているのを見かけます。
重いです ハムハム 2005/04/02(Sat) 03:26 No:7979 ID:XN7aVTmo
> sk-6は重量があるような気がします。
ハイ。かなり重いと思います。
先日、結婚式の披露宴でSK-6+SD−7と言う
組み合わせで撮りましたが、翌日腕がパンパンでした。
カメラはD100+MB−D100だったので
見た目にもかなりごつかったです。SK−6は、いざとなれば
そのままスピードライトを本体からはずしてライティングできるので
そういう使い方も想定しているのであれば、よいかもしれません。
機動性から言えば、シンプルなブラケット+SD−7等の外部電源の方が
良いかもしれません。
 因みに、当日プロの方は、ブラケットすら使っていませんでしたので
私の方がプロと思われていた方が結構いたようでした。(笑)
ブラケットよいりも電池を変える かずさのすけ 2005/04/03(Sun) 11:37 No:7995 ID:oTjVb3Nc
 ご質問の趣旨と異なってしまうかも知れませんが、5、6年ぐらい前までは追っかけ取材のときはブラケット(NPS会員専用のL字型で軽い物)をつかって、外部電源(積層、その後ニッカド)をプラスしていました。その後、ニッカドの電池性能が良くなり、長持ちするようになったので、まず外部電源が不要になり、またチャージタイムも短くなりました。いまでは、その時代の最高容量のニッカドをSB-800に入れています。
 さらに良いことには、デジタル一眼になってからISO感度を上げても画質の劣化が少ないので、報道の追っかけ現場では(私や仲間の間だけかも知れませんが)ISO800に設定していることが多いのです。ということは、ISO100で撮っていた時代から比べると、絞りで3段も稼げます。すなわち、同じ距離ならストロボの光量が少なくてすみますので、チャージタイムも少なくなります。
 お子さまの入学式でしたら、わざわざブラケットを購入する必要もないと思います。舞台の上にいる人を写すならば、レンズを開放にしてノーフラッシュの方が綺麗に写ります。それこそデジタルの素晴らしいところです。タングステンやミックス光の調整はRAWで撮っておけばCaptureで簡単に補正ができますので。
 まずは、2600mA程度のニッカドと専用充電池をお求めになるのが一番安上がりだと思います。
 
やはり重量はありそうですね! グランパ 2005/04/03(Sun) 12:39 No:7996 ID:DUxxJEMI
 >>7995
シュウさん・ハムハムさん・かずさのすけさん
ご教授ありがとうございます。

ブラケットの購入理由は、頭でっかちになり安定性が無くなるかな?と思ったのと
広角17-35を使用した時を考慮して検討していました。

シュウさん・ハムハムさんが言われるように
SK-6は電池を含めるとかなり重量がありそうですね〜

そして、かずさのすけさんの言う通り
充電池でカバーする手もありましたね〜
Re: やはり重量はありそうですね! シュウ 2005/04/03(Sun) 13:16 No:7997 ID:BNBw0oRM
 >>7996
> ブラケットの購入理由は、頭でっかちになり安定性が無くなるかな?と思ったのと
 僕の知人は、この理由で購入していました。肩にかけている時にストロボの重みでカメラが前に倒れるため、走っているときにストロボを思い切りぶつけて壊してしまいました。
 SK-8Aを使用することにより、バランスという点では少しマシかも知れませんね。

Re: やはり重量はありそうですね! グランパ 2005/04/03(Sun) 14:23 No:7998 ID:DUxxJEMI
 >>7997
>  僕の知人は、この理由で購入していました。肩にかけている時にストロボの重みでカメラが前に倒れるため、走っているときにストロボを思い切りぶつけて壊してしまいました。
>  SK-8Aを使用することにより、バランスという点では少しマシかも知れませんね。
>

私も先日子供の撮影をしていた際に経験していたので、「何故その事実を知っているの?」と思わず口にしてしまいました。
安定面から言うとSK-8Aが無難ですかね?