NCでのトリミング こーもり太郎 2005/04/10(Sun) 22:15 No:8190 ID:e9cj.6hw
非常に素朴な質問で恐縮なのですが、NCを使ってのトリミングって、みなさん、どうやっているのでしょうか。縦横比固定でトリミングしたいのですが、どうも要領を得ません。
Re: NCでのトリミング ふぅむぅ 2005/04/10(Sun) 23:26 No:8192 ID:K8LVN.EQ
画像解像度/画像サイズの出力サイズを固定にして、クロップツールでトリミングしたい領域を選択すると縦横比固定でトリミングできます。
Re: NCでのトリミング デジ 2005/04/10(Sun) 23:33 No:8193 ID:u33w6xhs
> NCを使ってのトリミングって、みなさん、どうやっているのでしょうか。縦横比固定でトリミングしたいのですが、どうも要領を得ません。

レスがないようなので一応私が、、、。
あまりトリミングしませんし、するときはフォトショップエレメンツでするという程度なのですが、、、。
NCで縦横比固定にするには、画像解像度/画像サイズで設定します。
デフォルトは「クロップ優先」になってますが、「出力サイズを固定」に変えます。
何も数字を入力せずにデフォルトのままスイッチだけ切り替えます。
すると元画像のピクセル数のままで縦横比が固定されます。
後はマウス操作で固定比率でトリミングできます。

ただしトリミング後の画像をJPEGで保存すると、元画像のピクセルサイズに拡大されてしまうと思われます。
いわゆるトリミング程度の微調整なら、拡大してJPEG再圧縮するという画質劣化は少ないと思いますし、
他の画像とピクセルサイズが同じ方が都合が良い場合もあるかもしれません。

ただ、フォトショップの様にピクセル等倍のまま出力する方法があるのかどうかはわかりません。
画像サイズ(ピクセル数)を入力して倍率が100%になるように試行錯誤するのでしょうか?
Re: NCでのトリミング こーもり太郎 2005/04/17(Sun) 18:49 No:8419 ID:6eyJe5GA
仕事が山積みになってしまい、なかなかレスできなくて失礼しました。
ふぅむぅさん、デジさん、お教えくださってありがとうございました。
なるほど、確かにできますね。これで、安心です。本当にありがとうございました。
ピクセル単位で指定すると? Rainbow papa 2005/04/18(Mon) 00:01 No:8437 ID:ISRHleuY
 >>8419
ちょっと気になっていることがあるので、便乗させてください。
NCで ”出力サイズを固定”で ”ピクセル単位”で指定してトリミングすると
指定より1ピクセル小さなサイズで仕上がることがありませんか?
 もし既に周知のことでしたらごめんなさい。自分の場合は壁紙用に切り出していて
高さが1ピクセル小さくなることが多かったですが、トリミングの仕方・倍率によって
一定しないようです。
(もちろん、指定どうりになることもありますし、
1ピクセルぐらいどうでもいいといえばどうでもいいことですし、
はじめから1ピクセル大きく指定すれば済む話ですが...)