ご意見をお願いいたします バウマン 2005/04/20(Wed) 00:50 No:8467 ID:Gmr2Dqds
初めて投稿させていただきます。
当方はD1を使用しているのですが、画質やメニュー設定等の使い勝手の部分で不満を感じており買い替えを検討しているのですが、
中古ではD1XとD2Hの価格が拮抗していて、どちらが“より買い”な機体か迷っております。

私の主な被写体は室内・蛍光灯下での人物撮影と風景撮影なのですが、
皆さまのご意見をお願いいたします。
Re: ご意見をお願いいたします gojira 2005/04/20(Wed) 12:38 No:8473 ID:vDn8ZWno
> 私の主な被写体は室内・蛍光灯下での人物撮影と風景撮影なのですが、
> 皆さまのご意見をお願いいたします。

人物と風景で動体を撮らないのでしたらD70という手もありますが、D1をお使いでD一桁にこだわりのようですので。

人物向きの色でしたらD1xででしょうか。風景はともかく、人物撮影には適したS/Nの良い安定した発色です。またオートフォーカスもD1と同じで点数が少ないけれど正確と思います。D1と持ち替えでほとんど同じに使えるでしょう。周辺機器もすべて共通です。しかし、電池の持ちも同じく良くありません。

D2Hは電池の持ちが良く、ミラーのレスポンスが良い点が違う所です。また、アクセサリーも現役です。スピードライトの調光は特にバウンズの場合、D1系よりもはるかに良くなっていますが、スピードライトは買い換えになります。D1系に比べ、色は地味でややノイズ感のある絵と思います。内蔵のカップリングAFモーターはD1系に比べ非力です。

何を重視されるかで違いますので、ご質問の内容からはどちらが良いか答えにくいのが正直な所です。(RAW/Jpeg?色?手間?撮影枚数?・・AWB?)

ところで、中古価格は同じなんですか。新品価格は2倍の開きがあるのに。
Re: ご意見をお願いいたします デジマン 2005/04/20(Wed) 13:42 No:8474 ID:Ch4zlnoI
> 私の主な被写体は室内・蛍光灯下での人物撮影と風景撮影なのですが、
> 皆さまのご意見をお願いいたします。

D2Hはノイズが凄いので暗い所での撮影はむかないかもしれません。D2Xはどうですか?
Re: ご意見をお願いいたします P400 2005/04/20(Wed) 14:20 No:8475 ID:cX.t.DtA
私は中古D1から始まり→中古D1H→中古D1X。。。と来てます。
D2Hは所有していないので二機種の比較は出来ませんが、D1XはD100の
後続機が出るのを待ちきれずに最近になって購入したクチです。
価格だけでみたら、近頃、D2HとD1Xは近いですが、カメラの方向性?は
異なるような気も、ふとします。

ちなみに、D1Xの画質に関して、私の短い使用期間内での感想ですが、
特に解像感に関してはD1よりは当然上ですが、最近の600〜800万画素クラス
普及機に対するD1Xの優位性はほとんど無い様な気も。。。
また、PCで等倍で画像を見ると長方画素に起因するのか、線の描写に素直でない癖を
感じてしまいますし、ISO200〜400程度でのノイズもD1より目立つのではないでしょうか。

とは言え、階調豊かな深みのある画(個人的な妄想)だけでも、私の中でD1系三台は
まだまだ存在価値がありますので、D1X、これでいいのだっ!って感じですね。

ちょっと御質問の主旨とずれた内容ですみませんです。
Re: ご意見をお願いいたします かずくん 2005/04/20(Wed) 14:29 No:8476 ID:WVMu2vBM
バウマンさんこんにちは。
私も同じ悩み(楽しみ)でこの板で先輩方にアドバイス頂いた1人です。
私はD1について「画質」は悪いとは思っていません。
画素が少ないのは旧品なので仕方ない事です。
しっとりと落ち着いた写りが好きです。

D1Xは電池の持ちの点、D2Hはノイズが多い(と云う評判)や
バウマンさんと同じ撮影スタイルなので連射もあまり必要としない点で
色々と悩んで(楽しんで)います。
D2Xは無理なのでS3PROかな〜と思っています。
でも、D1は手放すつもりは有りません。
気に入ったカメラの1つです。
Re: ご意見をお願いいたします KNN 2005/04/20(Wed) 21:41 No:8501 ID:tvjkZ2.Q
> 初めて投稿させていただきます。
> 当方はD1を使用しているのですが、画質やメニュー設定等の使い勝手の部分で不満を感じており買い替えを検討しているのですが、
> 中古ではD1XとD2Hの価格が拮抗していて、どちらが“より買い”な機体か迷っております。
>
> 私の主な被写体は室内・蛍光灯下での人物撮影と風景撮影なのですが、
> 皆さまのご意見をお願いいたします。
D1XとD2H両方所有していますが、D2Hはスポーツ用になってしまってます。
8コマ連写とMFレンズ使用時の情報入力用が主な目的になっています。
D1XとD2Hでは機能そのものではD2Hが優位ですが、画質は正直D2H不利です。
D1の所有年数はわかりませんが、画質を気になさるのであれば、D2X、D70(S)のほうがいいような気がしますが。