ここって最近 まおさん 2005/04/20(Wed) 16:05 No:8482 ID:Y2/QsFZA
めっきり投稿が減りましたね。
たまにあっても過去ログ見ればすむ程度のものや、購入相談の名を借りた優柔不断なものばかり。
有用な情報かと思えば、虚偽や推測のものが多くて、あげくには自己責任だからと言われれば、何を信じていいものやら・・・
Re: ここって最近 デジマン 2005/04/20(Wed) 16:50 No:8483 ID:Ch4zlnoI
> めっきり投稿が減りましたね。

新機種が発売されたらまた書き込みも増えると思いますよ。

> 有用な情報かと思えば、虚偽や推測のものが多くて、あげくには自己責任だからと言われれば、何を信じていいものやら・・・

ネットなんてそんなもんです。何でもかんでも真に受ければいいというものでも無いですからね。挙句の果てにというより基本的には自己責任ですよ。信じて損するのも得するのも自分ですからね。
Re: あくまでも1つの情報源 う〜るマーク 2005/04/20(Wed) 17:32 No:8484 ID:gCMpq1vc
こういう掲示板はあくまでも Web上に複数ある情報源の1つとして捕らえたほうがいいんじゃないのかな?。

特にここのようなフリーの掲示板は匿名なので、「正確な情報」を求めるのはそもそも適当ではない(その前に誰にとって何が正確な情報なのかすらわからんけど 笑)。正確なものもあれば、実際は要望・希望、あるいは思い込み、はたまた勘違いを超えて崇拝などなど・・・。釣りやボケ、荒らし目的などもあり、あくまでも「そういうような事がありますよ」程度でせいぜい参考意見として得られる内容じゃない?。もっと詳しく画質などを見たい、得たい、確認したいというなら、メーカーサイドや画像掲示板の画像、個人のサイトでの作例やコメントを見て、自分で判断して結論を出したほうがよっぽどいいかも。さらに深く知りたいなら、そのサイトの管理者にメールしてみては?と思う。

掲示板は非常に安易に、さらに気軽に書き込み出来てしまうけど、それと、情報の信頼性や信憑性、はたまた責任、賠償なととは関係のほとんどない世界じゃないかな。こないだも書き込まれた情報に対して虚偽だの、それこそ自己責任だのいろいろあったが、基本的には匿名であり、被害を負った受けた個人の特定すらされないこの場では論ずるもそれほど意味のある事ではなく、結論も出ないでしょう(出てないよね)。事実、彼の書き込みで誰がどのような損害・被害を受けた?。金額的ですか?、精神的ですか?。それともあなたの名誉ですか?。匿名性のある掲示板で、個人の特定すらされないのに「名誉」や「プライド」ですかね?。

過去、それこそパソコン通信の頃からフォーラムと呼ばれるものはたくさんありましたよ。そこで個人攻撃や罵声怒号の書き込み、さらに謝罪を要求する脅迫めいた書き込みとか。いろんな人間が出入り、好きに書き込み、また勝手に去ってゆく。情報を安易に手に入れるのと引き換えに、いわれない中傷や非難を受け、そして正確なリークもあったりして、なにがあるかわからない掲示板というトコロ。先の一件だって自然と収まってしまい、最近ココに来た方はそんな事があったのも知らない。過去のスレッドは下へ去っていき、さらには過去ログへ。そのうちサイトのトラブルで「過去ログが飛んでしまいましたーっ」なんてあったりしたら、長年語られた内容もなくなってしまう。

掲示板というのはこういうところというのを知っておく事はムダではないです。もちろん、マナーを守り虚偽はもちろん、未確認の情報やハヤル気持ちの書き込みをしない(笑)という「ひとりひとりの心構え」は必要ですが、ここに集まる全員がそういう気持ちで居るのはあり得ない事なので、情報交換の場という意味を良く理解して、自分にうまく利用してゆくコツを身につけるのがかしこい方法。特に「ここだけ」という固定概念と思い込みは絶対に持たないほうがいい。

井の中の蛙状態は、現代社会の悪い文化。特にネットの発達によって得られる情報は多くなった分、その世界しかないと思ってしまうと得た情報が偽りだった時に解決する事が出来なくなったり、外部からの他情報流入に対処出来ない、認める事が出来ない人間になるので、こういったネットの掲示板と同レベルで、カメラ仲間や行きつけカメラ屋など複数の情報源を持つほうがズッと判断材料として役に立つと思う。恐らく書き込みは一切しないが、毎日ここへ情報を見に来るといった長年のROM常連も多いかと(ね、皆さん)。書き込むよりも、得られる情報を見つつ自分で判断材料の1としてカメラライフを送っている賢い方々。もちろん、有効/優良な情報は流して欲しいが、利用方法としては間違ってない。まぁ書き込むのめんどくさい、巻き込まれたくない(いちいちレスしたくない)という思いも多々あるみたいだが(笑)。

自分にとってそれほど大きなテレトリーを占めない程度に、単なる情報源の1つとして気楽に利用するのがネットの掲示板。ここに書かれているのが「すべて」と思わずに、参考と思えば何も問題はない(それこそ被害も被害とはならない)。

う〜ん、久しぶりに熱く語っちまったゼ!(大笑)

PS:
管理人の人柄が見えないのもマイナス要因の1つと思う。たまにはフォーラムに出てきて、サイト管理うんぬんではない書き込みで参加するのもいいと思う。忙しいのはわかるが、すでにここの掲示板は1つのカメラメーカーに少なからずも情報源として影響と関心を与えているはず。アマチュアのみならず、プロ系の意見も知りたいというのはここを利用する多くのカメラマンのホンネ。管理人がその雰囲気を「創る(演出する)」のも管理の範囲内と感じる。
Re: あくまでも1つの情報源 匿名 2005/04/20(Wed) 17:40 No:8485 ID:N9AP9QGo
 >>8484
> 管理人の人柄が見えないのもマイナス要因の1つと思う。たまにはフォーラムに出てきて、サイト管理うんぬんではない書き込みで参加するのもいいと思う。忙しいのはわかるが、すでにここの掲示板は1つのカメラメーカーに少なからずも情報源として影響と関心を与えているはず。アマチュアのみならず、プロ系の意見も知りたいというのはここを利用する多くのカメラマンのホンネ。管理人がその雰囲気を「創る(演出する)」のも管理の範囲内と感じる。

管理人はアフリエイトでの収入にしか関心が無さそう。
Re: ここって最近 D100s 2005/04/20(Wed) 19:18 No:8489 ID:1L0Jue.M
掲示板、もっと言えばネット上に限らず、収集した情報を利用する際に伴うのは自己責任というのは当然ではないでしょうか。
たとえば、知り合いに購入候補の機種を使っている人がいたとして、彼にその機種についての感想を聞いたとします。
その感想を元にその機種を購入し、自分希望に沿わない部分があったとして、それはその知り合いの責任でしょうか。

情報を収集するのは良いのですが、その情報を使って判断をした結果についての責任を求めるのは行き過ぎでしょう。

責任は情報提供者ではなく、最終判断を下した人にあるべきでしょう。

私は投稿が「めっきり減った」とは思いませんが、もし、減っているのであれば、それは情報提供の結果、「嘘つき呼ばわり」されたり、「投稿者の責任のみを糾弾」する人が存在するためではないでしょうか。

掲示板の情報を鵜呑みにした結果判断を間違えて投稿者に責任を擦り付ける行為は、道にころがっていた石につまづいて転んだ事を道路管理者の責任にする行為に通ずる物があると思います。
Re: ここって最近 傍観者 2005/04/20(Wed) 19:32 No:8490 ID:YnvALJqU
 >>8489
一見正論だけどイマイチ違うような...。
誰を弁護してるかは一目瞭然ですから、あえて蒸し返しはしませんけどね(笑
Re: ここって最近 D100s 2005/04/20(Wed) 20:04 No:8493 ID:1L0Jue.M
もし、投稿が減って寂しいと思われるのでしたら、まおさんも積極的に参加されたらどうでしょうか。

自己責任云々に関しては、ここに限らず、どの情報に対しても同じでしょう。
実際問題として、虚偽の情報に惑わされても、その責任は自分で取らざるを得ません。

オフィシャルサイトの情報でさえ、例外ではない要素をはらんでいますよね。
ニコンの場合、発売が延びることは残念ながら珍しくはありません。
この場合でも、何らかの責任をニコンが取ってくれるとは思えません。
(電話して苦情を言えば謝罪くらいはしてくれると思いますが、それは責任を取ったことにはなりませんよね。)
削除まち 名無し三脚 2005/04/20(Wed) 21:29 No:8500 ID:Iinz40p.
またスレ削除されるよ、こんなこと書いてると。
Re: 削除まち VR4 2005/04/26(Tue) 19:52 No:8633 ID:exax5mpY
 >>8500
このサイトは、ニコンの公式サイトじゃないみたいです。それで、キャノンのサイトに比べると、投稿も少ないし、有用でない投稿も多いかもしれません。でも、子どもじゃないんですから、情報を判断して、有用なものを参考にすればいいだけのことです。

ところで、ほかに、もっといいサイトあるのですか?
一つの情報源に過ぎないけど・・・ みらい 2005/04/20(Wed) 22:10 No:8503 ID:iRs6L73c
 >>8489
> 私は投稿が「めっきり減った」とは思いませんが、もし、減っているのであれば、それは情報提供の結果、「嘘つき呼ばわり」されたり、「投稿者の責任のみを糾弾」する人が存在するためではないでしょうか。

最終判断に自己責任は当然だと思うが、
まったくのガセネタ流されたのに「○さんありがとう」と訳の分からん擁護するのもどうかと思う。
責任を取れとはまったく思わないが、信じた人よりガセネタ流した人が悪いのは実社会でも当然。

ガセ情報ばっかりふえてもねぇー
Re: 一つの情報源に過ぎないけど・・・ D100s 2005/04/20(Wed) 23:09 No:8505 ID:1L0Jue.M
 >>8503
嘘偽発言は確かにまずい。
でも、最初から他人を謀る意図が無い発言なら、私は特に気になりません。

まぁ、未発表の新製品絡みの発言に正確さを求める方がどうかしていると思います。

所詮、噂話ですからねぇ。
噂話も出来ないような堅苦しい雰囲気になってしまったら、ちょっと嫌ですね。
もっとも、噂話ばっかりってのもどうかと思いますけれどね。

ちなみに、販売店などから聞いた「噂話」を書くことに付いては、どう思いますか?
結果的に「ガセ」になってしまうこともあるかと思いますけれど。