印刷時トリミングについて hir 2005/04/23(Sat) 18:02 No:8581 ID:q5WPo2rk
こんにちは。

現在ニコンビューを使用していますが、キヤノンzoombrowser exに付いている
印刷時トリミングの機能が付いてないようで残念です。
ニコンキャプチャーを含めニコン製のソフトウェアでこの機能をサポートして
いるものはあるでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: 印刷時トリミングについて デジ 2005/04/23(Sat) 20:55 No:8586 ID:E619bog2
> 現在ニコンビューを使用していますが、キヤノンzoombrowser exに付いている
> 印刷時トリミングの機能が付いてないようで残念です。
> ニコンキャプチャーを含めニコン製のソフトウェアでこの機能をサポートして
> いるものはあるでしょうか?

ニコンのBBSなのでキヤノンのソフトの機能は説明していただくのが良いと思います。
両方持っている人が必ずしもニコンの全てのソフトに精通しているとは限らないので。
「zoombrowser exに付いている印刷時トリミングの機能」とはどういうものでしょうか?
トリミング機能について hir 2005/04/24(Sun) 00:03 No:8588 ID:ISRHleuY
 >>8586
> > ニコンのBBSなのでキヤノンのソフトの機能は説明していただくのが良いと思います。
> 両方持っている人が必ずしもニコンの全てのソフトに精通しているとは限らないので。
> 「zoombrowser exに付いている印刷時トリミングの機能」とはどういうものでしょうか?

すいません、確かにその通りでした。
正確にはzoombrowser exというソフトからphoto recordというソフトを呼び出し設定するのですが、印刷時に1枚ずつ縦横比を保ったままトリミングを実行できる機能です。
印刷時に設定するため、事前にトリミングしたファイルを作成しなくていいので便利です。
下記リンクの「リプレイを見る」をクリックするとその流れを見ることが可能です
http://www.photorecord.com/v2/jp/tips&hints06.html
よろしくお願いします。
Re: トリミング機能について デジ 2005/04/24(Sun) 00:58 No:8592 ID:E619bog2
 >>8588
> 正確にはzoombrowser exというソフトからphoto recordというソフトを呼び出し設定するのですが、印刷時に1枚ずつ縦横比を保ったままトリミングを実行できる機能です。
> 印刷時に設定するため、事前にトリミングしたファイルを作成しなくていいので便利です。
> 下記リンクの「リプレイを見る」をクリックするとその流れを見ることが可能です
> http://www.photorecord.com/v2/jp/tips&hints06.html

印刷時にだけトリミングする必要性についてはわかりませんが、似たようなことはNikonCaptureでできます。
「マルチイメージウィンドウを開く」で1フォルダのファイルが一覧できるので、ファイルを選択してトリミングします。
縦横比固定のトリミングは、以前スレがあった通り「出力サイズを固定」にすると出来ます。
トリミング後に「印刷」すれば、トリミング状態で印刷されます。
複数ファイルをトリミングしてから複数選択して一回で印刷することが可能です。
最後に終了する時「全て保存しない」にすればトリミングは消えます。
全て保存すれば、JPEG画像ならトリミング部分だけになり、外側は消えます。
RAWならばトリミング情報は残りますが、外側のデータは消えません。

なお、PictureProjectあたりで可能かもしれませんが使ったことがないので分かりません。
ありがとうございました。 hir 2005/04/24(Sun) 08:18 No:8596 ID:q5WPo2rk
 >>8592
> > 印刷時にだけトリミングする必要性についてはわかりませんが、似たようなことはNikonCaptureでできます。

デジさん、ありがとうございました。
ニコンキャプチャーでは同様の機能が付いているんですね。
ソフトの購入を検討します。
NC4 shoic 2005/04/24(Sun) 14:04 No:8600 ID:AhHjuSsE
 >>8596
> ソフトの購入を検討します。

ニコンのデジタル一眼カメラで、ニコンキャプチャーがないのは実にもったいないことです。
トリミングなどあたりまえ、ほかにもいろいろできますよ。