質問です。 未来 2005/04/26(Tue) 23:08 No:8635 ID:ISRHleuY
とってもつまらない質問かもしれませんが、
ご助言頂けると嬉しいです。

先日D70の調子が悪かった(シャッターのキレが悪い)ので、
保障期間内(まだ購入して半年)ってことでメーカー(Nikon)に
修理を依頼することにしました。
私は素人なので、まず、カメラ屋さんに持って行って
見ていただいたところ、レンズを他のものにすればシャッターの動きが
直ったように感じる状態でした。

そこで、カメラ屋さんを通じて、本体とレンズをNikonに
修理に出す事にしました。
ところが、Nikonから連絡があって、保証修理内では修理できないとのこと。
3万円以上かかるといわれました。
理由は、何らかの衝撃を受けた痕があるからだというのです。
自分自身には落としたり当てたりした記憶がないので、
ブツブツ言ってみたのですが、「無理です」の一点張りで・・・。
私の中では通常使用の範囲だったので、保証が効かないといわれて
ちょっと納得行ってません。。。
諦めて3万円(技術料が2万)を払うしかないんでしょうか?
Re: 質問です。 ent 2005/04/27(Wed) 00:06 No:8639 ID:sIOirueg
> とってもつまらない質問かもしれませんが、
> ご助言頂けると嬉しいです。
>
> 先日D70の調子が悪かった(シャッターのキレが悪い)ので、
> 保障期間内(まだ購入して半年)ってことでメーカー(Nikon)に
> 修理を依頼することにしました。
> 私は素人なので、まず、カメラ屋さんに持って行って
> 見ていただいたところ、レンズを他のものにすればシャッターの動きが
> 直ったように感じる状態でした。
>
> そこで、カメラ屋さんを通じて、本体とレンズをNikonに
> 修理に出す事にしました。
> ところが、Nikonから連絡があって、保証修理内では修理できないとのこと。
> 3万円以上かかるといわれました。
> 理由は、何らかの衝撃を受けた痕があるからだというのです。
> 自分自身には落としたり当てたりした記憶がないので、
> ブツブツ言ってみたのですが、「無理です」の一点張りで・・・。
> 私の中では通常使用の範囲だったので、保証が効かないといわれて
> ちょっと納得行ってません。。。
> 諦めて3万円(技術料が2万)を払うしかないんでしょうか?

これを保証してくれなかったら何が保証なんでしょう・・・という気もします。
明らかな過失による全損レベルの故障ならともかく通常使用内のようですし。
自分なら納得いくまでニコンと話し合いますね〜。
最近ではクレーマーと呼ばれてしまうかもしれないけど
自分に落ち度がないのであれば当然の要求かと思います。

それと関係ないですがタイトルはたとえば「ニコンの修理保証対応について」など
スレッド一覧をみて内容がある程度わかるものにするともっと良いと思います。
Re: 質問です。 デジマン 2005/04/27(Wed) 00:46 No:8640 ID:ipJQgUV2
> 先日D70の調子が悪かった(シャッターのキレが悪い)ので、
> 保障期間内(まだ購入して半年)ってことでメーカー(Nikon)に
> 見ていただいたところ、レンズを他のものにすればシャッターの動きが

ここで言うレンズとは両方ともニコン純正でしょうか?それともレンズメーカーのレンズでしょうか?

> そこで、カメラ屋さんを通じて、本体とレンズをNikonに
> ところが、Nikonから連絡があって、保証修理内では修理できないとのこと。
> 理由は、何らかの衝撃を受けた痕があるからだというのです。
> ブツブツ言ってみたのですが、「無理です」の一点張りで・・・。
> 私の中では通常使用の範囲だったので、保証が効かないといわれて
> 諦めて3万円(技術料が2万)を払うしかないんでしょうか?

これはおかしな話ですね。私なら納得がいくまでニコンと話します。衝撃は与えていないのならそれをはっきりというべきだと思います。あとは言い方を考える事も大事ですけどね。わたしなら絶対にニコンに保証してもらいます。
Re: 質問です。 きーぼー 2005/04/27(Wed) 01:49 No:8641 ID:Y7UmMf3.
私自身某メーカのPC等のメンテしてます。
 見る人が見れば衝撃の痕跡、水濡れ(内部浸水)の
後は見つかります。

具体的な内容が記載されていないので
判断できかねますが、私の場合D100を
1m位の高さから落下させ、ボディ底面を破損させました。
(カメラバックに入れた状態で落下)
 外だけなら良かったのですが、内部にも
大きなダメージが有りました。
 ボディ本体に有る基板の支点が折れてました。
 これで接触不良が起こりモニターが写らなくなりました。
 (自分で原因を探り修理済み)

衝撃の跡が見つかったのはどう言った事かの
説明が有ったと思うのですが、具体的のどの場所でしょうか?
 当てて無くても三脚に(レンズ側で固定)固定した状態で、
カメラを持ってしまいマウントが変形しただとか、
カメラに圧力を掛けたとかで(重量物の下敷きになったり)
ボディがゆがんでたり等色々有ります。
 お気持ちは分らなくは無いですが、
ご自分で大した事が無いと思っていた事が、
実は大きな衝撃だった可能性も有ります。
 部品の値段と技術料からして、ボディ本体の破損と推定しますが、
部品はどのパーツでしょうか?
Re: 質問です。 M-KEY 2005/04/27(Wed) 02:22 No:8642 ID:e7pWduho

とりあえず、直接ニコンと相談してみてはどうでしょうか?
結果的には3万円程の修理代金を払うようになったとしても、納得できる解答が得られると思います。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/contact/index.htm

尚、修理にかんしても、カメラ店経由よりもこちらを使った方が迅速です。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/repair/delivery/index.htm

いずれにせよ、連休中は修理部門が動かないので、問題解決は連休後になると思います。
入手経路は? 通りすがり 2005/04/27(Wed) 20:43 No:8653 ID:iFvCbQo2
> とってもつまらない質問かもしれませんが、
> ご助言頂けると嬉しいです。
>
>

--> 未来さん

シャッターの切れが悪いっていうのは具体的にどういうことですか?
シャッターが下りないのですか?
タイムラグがあるのですか?
シャッターボタンのストロークが深いのですか?
いつごろから調子が悪くなったのですか?
徐々にですか、ある日突然ですか、きっかけは?

結局、不良はボディですか、レンズですか。

ボディとレンズは新品で買いましたか、中古ですか。
正規ルートですか、そうでない破格値ルートですか。
保証書の店名欄は買ったお店のでしたか、知らないお店でしたか?(初期不良返品?)

なお、似たようなスレが昔立ってましたね。
その時のテーマは水没品か水こぼし品だったかな・・・?
・・・?釣?・・・・
Re: ニコンの修理保証対応について 未来 2005/05/06(Fri) 21:45 No:8824 ID:ISRHleuY
 >>8653
自宅のPCのネット環境が悪くなり、
お返事が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
皆さん、本当に丁寧にご助言を頂きまして、本当にありがとうございます。

シャッターが下りない状況でしたが、GW明けにもう少し
ニコンと話し合ってみたいと思います。
どうしようもないかもしれませんが、頑張ってみます。
entさん、デジマンさん、きーぽーさん、M-KEYさん、通りすがりさん
本当にありがとうございました。

また状況をお伝えできたらと思うのですが、
私の分かりにくい質問に丁寧にお答えいただいてありがとうございました。
取り急ぎ、お礼まで。