鳥の撮影は一般的? 焼鳥屋の甚八 2005/04/29(Fri) 21:43 No:8702 ID:tBx9AnXk
こんにちは。焼鳥屋の甚八です。

ここでは多くの鳥の撮影家を見かけますが、
私のように鳥は焼いて喰う物と思っている者からすれば不思議でなりません。

鳥撮影とは風景とか人物とかに並ぶ写真のつのジャンルなんでしょうか?

それとも、単にAF性能に難癖をつけるために引っ張り出したものなんでしょうか?
鳥を撮る人は、蝶を撮る人や猫を撮る人に比べて圧倒的に多いのでしょうか?

そのうちAFが鳥をうまく追えるようになると今度はヤブ蚊がにうまくピントが
合わんと文句を言い始めるのでしょうか?
Re: 鳥の撮影は一般的? ムーミンパパ 2005/04/29(Fri) 22:02 No:8703 ID:.dXMfpb6
鳥撮影が一般的かどうかは、わかりませんが、その人の撮りたいものに
カメラの性格が合わないと言うことは、当然あるでしょう

その人の使い方に合わないので、このカメラは使い物にならない
と言う意見があっても、その人にとっての意見と言うことで
いいのではないでしょうか?

私の場合、飛ぶ鳥にピントが合わなくても、ちっとも困りません
たぶん肖像権 photoBBSに投稿したい人 2005/04/29(Fri) 22:20 No:8704 ID:icsP0upU
私はポートレートを中心に撮ってますが、人に見てもらいたいような傑作が撮れたとしても、
肖像権を考えると掲示板投稿に躊躇します。
その点、人物が写ってない写真は肖像権がありません(たぶん)から、傑作をどんどん投稿できますよね。
中でも見事に撮れた鳥はストレートに訴えるものがありますから、
インターネット掲示板に投稿が自然に増えるのではないでしょうか。
でも、鳥を撮ってAF性能チェックをしている人はほとんどいないと思いますよ。
Re: 鳥の撮影は一般的? とりとり 2005/04/29(Fri) 22:24 No:8705 ID:K8LVN.EQ
>>鳥撮影とは風景とか人物とかに並ぶ写真のつのジャンルなんでしょうか?

風景や、人物と並べるなら、野生動物というくくりのジャンルになると思います。
基本的に、望遠レンズが必要で根気もいるので一般的ではないかもしれませんが、有名な野鳥スポットとか行くと撮影してる方は一杯います。


>>それとも、単にAF性能に難癖をつけるために引っ張り出したものなんでしょうか?

それは、無いと思われます。MFで撮ってる方も結構いますし…。
しかし、AFでバッチリ合ってくれたら楽で良いですし、基本的に鳥撮影に用いるレンズは高額のため使用者の愚痴は結構出るのでしょう。


>>鳥を撮る人は、蝶を撮る人や猫を撮る人に比べて圧倒的に多いのでしょうか?
猫撮ってる方は物凄く多いです。


>>私のように鳥は焼いて喰う物と思っている者からすれば不思議でなりません。
私は鳥撮ってますが焼き鳥も好きです…。
各人、自分の世界がある TEZ 2005/04/29(Fri) 23:29 No:8707 ID:ktyd1qiU
 >>8705
”一般的”かどうかはわかりませんが、鳥撮影を楽しむ人はけっこういると
思います。機材さえそろえれば誰にでも撮れるものですから被写体としては
簡単な部類だと考えればいいと思います。それで投稿数も増えてしまう傾向
があると思います。私は”ポートレート”と言われる若い女性の写真はアップ
されていてもまったく見ません。同様に鳥写真を見たくもない人もいると
思います。取捨選択して見るようにすればどんな被写体がアップされていても
気にならなくなります。私が鳥撮影にはまっている理由の一つとして、誰に教え
られたわけでもなく自分一人で見つけたポイントで気に入った写真が撮れた
時の喜びの大きさがあります。
Re:鳥の撮影は一般的? ウルトラ警備隊 2005/04/29(Fri) 23:25 No:8706 ID:CbFTzSpU
バードウォッチングという超巨大ジャンルがありまして〜
(環境庁クラスを動かすんだから、たぶん世界的に見てもメジャーなんだろうな〜)
鳥の撮影はその一部に属しています。
バードウィーク ウルトラ警備隊 2005/04/29(Fri) 23:46 No:8708 ID:CbFTzSpU
 >>8706
そいえばもうすぐ愛鳥週間(5/10〜16)ですね。
日本野鳥の会では「野鳥5月号(特集2005年度版バードウォッチングガイド)」1万人プレゼントをやってます。
http://www.wbsj.org/
ちなみにNikonは野鳥の会のサポーターしてたりします。
野鳥写真が多いのはそのせいかも?
Re: バードウィーク ももちやん 2005/04/30(Sat) 12:51 No:8711 ID:3v0u6oqM
 >>8708
> ちなみにNikonは野鳥の会のサポーターしてたりします。
> 野鳥写真が多いのはそのせいかも?

何しろ、1百万円のレンズをぽんぽん買ってくれる集団ですので、ニコンとしても無碍には出来ないと思います。
Re: バードウィーク つくね 2005/04/30(Sat) 23:07 No:8722 ID:lQYeTGME
 >>8711
> 何しろ、1百万円のレンズをぽんぽん買ってくれる集団ですので、ニコンとしても無碍には出来ないと思います。

鳥屋の大半はキヤノンです。
ニコンもそれを知ってか、未だにゴーヨン、ロクヨンにVRが付かないです。
鳥を撮る場合、ISは重要ですから。
Re: 鳥の撮影は一般的? さんちょ 2005/04/30(Sat) 02:45 No:8709 ID:trRYRaTg
釣りですよね?

>鳥撮影とは風景とか人物とかに並ぶ写真のつのジャンルなんでしょうか?

ジャンル的には射撃に近いものを感じます。

>それとも、単にAF性能に難癖をつけるために引っ張り出したものなんでしょうか?

シチュエーションにより万能なAFは無いですから、
MFをいかに使いこなせるかを考えるのが得策だと考えます。
Re: 鳥の撮影は一般的? あっぺこっぺ 2005/04/30(Sat) 11:49 No:8710 ID:jvfgl6vM
> それとも、単にAF性能に難癖をつけるために引っ張り出したものなんでしょうか?
> 鳥を撮る人は、蝶を撮る人や猫を撮る人に比べて圧倒的に多いのでしょうか?

私のD2XやD2Hは、鳩や烏などの中型クラス以上の鳥には飛んでいてもピントは合いますよ。
また、枝とか間に入ると即、枝にピントを合わせる素晴らしいカメラですよ。
その点、F5は駄目で、ずっと鳥を追い続けますね。
Re: 鳥の撮影は一般的? タクミ 2005/04/30(Sat) 12:57 No:8712 ID:ISRHleuY
焼鳥屋の甚八さんはじめまして。


> ここでは多くの鳥の撮影家を見かけますが、
> 私のように鳥は焼いて喰う物と思っている者からすれば不思議でなりません。
>
> 鳥撮影とは風景とか人物とかに並ぶ写真のつのジャンルなんでしょうか?

並ぶかどうかの判断は人により違うかもしれませんがジャンルの1つでああると思います。
また先日取得したフォトマスターEXでは専門ジャンル野鳥で取得しました。

ここ数年で野鳥を撮影する方が増えてきたように感じています。
こちらのサイトが開設された頃はBBSに野鳥写真を貼っていたのは私くらいでした。
少しでも野鳥の魅力を知ってもらい、そして少しでも多くの方が野鳥に興味を持ってもらえたらと思っていました。
最近では多くの方々がBBSに野鳥を貼られているので私は嬉しいです。

撮影ジャンルで言えばネイチャー>野生動物>野鳥、こんな感じです。
日本で身近な野生生物だと野鳥です。まして街中では野鳥以外の野生生物は難しいですからね。

それから他の分野では嫌われているデジ眼の換算焦点距離1.5倍の恩恵を受けているのも野鳥撮影です。このあたりも野鳥撮影人口が増えていている要因の一つだと思います。
Re: 鳥の撮影は一般的? KNN 2005/04/30(Sat) 13:03 No:8713 ID:tvjkZ2.Q
> こんにちは。焼鳥屋の甚八です。
>
> ここでは多くの鳥の撮影家を見かけますが、
> 私のように鳥は焼いて喰う物と思っている者からすれば不思議でなりません。
私も 『焼いて喰う』方が好きです。
> 鳥撮影とは風景とか人物とかに並ぶ写真のつのジャンルなんでしょうか?
昔から鳥を専門に撮影している方はいました。
鳥の研究者はそうでした。
その研究者に頼まれて撮っている方もいましたね。
フィルムから、デジタルになってバードウォッチング+記録として撮っておられる方が
いま一番多いのではないでしょうか。
> それとも、単にAF性能に難癖をつけるために引っ張り出したものなんでしょうか?
> 鳥を撮る人は、蝶を撮る人や猫を撮る人に比べて圧倒的に多いのでしょうか?
人は肖像権などの厄介なものがありますし、昆虫は冬は撮影できませんので、
年間通して撮影できるのは鳥なんでしょうね。
人物がはっきり写っている画像は画像投稿も難しいですし。
>
> そのうちAFが鳥をうまく追えるようになると今度はヤブ蚊がにうまくピントが
> 合わんと文句を言い始めるのでしょうか?
カメラは画像を得る為の道具ですので技術進歩すればありえると思います。
昔はAFなんて夢物語でした。
皆さんのコメント すばらしい 横町の隠居 2005/04/30(Sat) 13:37 No:8714 ID:IQ2AzA6I
スレ主の「挑発」に対して 実にスマートな回答ばかり。
このような対応なら 荒らしや挑発を目的とした発言者は
スゴスゴと退散して行くでしょうね。
Re: 皆さんのコメント 本当にすばらしい 焼鳥屋の甚八 2005/05/01(Sun) 02:11 No:8724 ID:KLmWCUhQ
 >>8714
こんにちは。焼鳥屋の甚八です。

> スレ主の「挑発」に対して 実にスマートな回答ばかり。

本当に鳥の撮影を趣味とする人が多いのかが疑問だったのは本当です。
また、鳥撮影の方がニコンのAFを批判することに眉をひそめていました。

ちょっとばかりふざけて、ちょっとばかりイヤミを含めて質問しましたが、
挑発したわけではありませんよ。

それにしても、皆さん、ご丁寧にお答えくださり、ありがとうございます。
都心でできる唯一の野生動物撮影だということ、肖像権フリーだからである
ことなど教えていただき、勉強になりました。

皆さんのコメント、本当にすばらしい。

> このような対応なら 荒らしや挑発を目的とした発言者は
> スゴスゴと退散して行くでしょうね。

本当にそうです。
誰に対しても紳士的な対応が一番効果があると思います。

また来ても良いですか?
Re: 皆さんのコメント 本当にすばらしい タクミ 2005/05/01(Sun) 02:57 No:8726 ID:ISRHleuY
 >>8724
おはようございます。

> 本当に鳥の撮影を趣味とする人が多いのかが疑問だったのは本当です。
> また、鳥撮影の方がニコンのAFを批判することに眉をひそめていました。
確かにAFについて批判はされているようですね。
私はもともとMFが多いのでAFの性能についてはあまり気にしていません。

> それにしても、皆さん、ご丁寧にお答えくださり、ありがとうございます。
> 都心でできる唯一の野生動物撮影だということ、肖像権フリーだからである
> ことなど教えていただき、勉強になりました。
ここのサイトに来る方は紳士的な方が多いと私は信じています。

> また来ても良いですか?
また来て下さいね。

私はこれから野鳥撮影に行ってきます。では
Re: 鳥の撮影は一般的? 80キロ 2005/04/30(Sat) 20:43 No:8717 ID:4Ir4RW4U
池中玄太は鳥が専門でしたね(^^)
「焼鳥は絶対に食べない!」というセリフもありましたっけ。
Re: 鳥の撮影は一般的? おっさん 2005/04/30(Sat) 20:50 No:8718 ID:nsDWhB0g
> こんにちは。焼鳥屋の甚八です。

> それとも、単にAF性能に難癖をつけるために引っ張り出したものなんでしょうか?
> 鳥を撮る人は、蝶を撮る人や猫を撮る人に比べて圧倒的に多いのでしょうか?
>
> そのうちAFが鳥をうまく追えるようになると今度はヤブ蚊がにうまくピントが
> 合わんと文句を言い始めるのでしょうか?

キヤノンなら撮れるかも・・・。
何を撮ろうと勝手でしょう 長八 2005/04/30(Sat) 21:26 No:8720 ID:tJ9Ua2.M
 >>8718
何を撮ろうと勝手でしょう。
ヤブ蚊であれ蝿であれ研究者にとって貴重な被写体です。
Re: 何を撮ろうと勝手でしょう おっさん 2005/04/30(Sat) 21:56 No:8721 ID:nsDWhB0g
 >>8720
?????
> 何を撮ろうと勝手でしょう。
> ヤブ蚊であれ蝿であれ研究者にとって貴重な被写体です。
Re: 何を撮ろうと勝手でしょう Leo 2005/04/30(Sat) 23:31 No:8723 ID:VaNnDG72
 >>8721
おっさん様はじめまして
話がそれて誠に申し訳御座いませんが、私はおっさん様の大ファンです^^
もう何と言うか、とにかく絶妙の突っ込み具合が最高です!
今後もご活躍期待しております^^


> ?????
> > 何を撮ろうと勝手でしょう。
> > ヤブ蚊であれ蝿であれ研究者にとって貴重な被写体です。
Re: 何を撮ろうと勝手でしょう おっさん 2005/05/01(Sun) 09:25 No:8727 ID:g9nXw3jI
 >>8723
はじかしい・・・・
> おっさん様はじめまして
> 話がそれて誠に申し訳御座いませんが、私はおっさん様の大ファンです^^
> もう何と言うか、とにかく絶妙の突っ込み具合が最高です!
> 今後もご活躍期待しております^^
>
Re: nikonは良いと思う クマタカ一族 2005/05/01(Sun) 19:45 No:8734 ID:fFl3EnM2
 >>8727
>私が、nikonを使う理由は、昔の超望遠AIーs400F3.
5などのマニュアルレンズが中古で安く買えて野鳥撮影に十分使えるか
らです。私は貧乏なので小遣いをこつこつ貯めてボロボロのレンズを買
うのがやっとです。そういった意味からnikonは貧乏人の味方だと
思う。現在のメイン機種は、D2HにAIーs400F3.5です。描
写も悪いとは全く思いません。
Re: 鳥の撮影は一般的? 解体屋のおっさんA 2005/05/02(Mon) 10:18 No:8740 ID:cyq7JJvk
> 私のように鳥は焼いて喰う物と思っている者からすれば不思議でなりません。

おーっ同意見です。
私も車の解体やってて長いんですが、こんなもん潰してナンボとしか見てません。
高い金出して乗り回す者や、ましてやレース会場でご丁寧に流し撮りする者がいるなんて不思議でなりません。
Re: 鳥の撮影は一般的? @@ 2005/05/05(Thu) 18:53 No:8800 ID:dKfJeK5w
 >>8740
ってかね、価値観の違い「だけ」の話しなのに揉めるようなカキコを
する事自体が???なんじゃないの。
鳥屋でも、AFに任せっきりとは思えないね。そりゃ賢いAFが乗ってい
た方が助かるけど、結局はカメラマンの思うような写真を得ることが
目的なので好きな物を好きなように写せばそれでいいんじゃない?
デジカメの普及で国民総カメラマンの様相を呈しているのに、今更、
カメラってのはそんなに甘くないとか言い出すのはナンセンスざんす。