カラーチェック? ダーリング 2005/05/07(Sat) 10:02 No:8836 ID:VuDC1IdY
”巷で””カラーチェッカー””・””カラースケール”が売っていますが
やはり撮影時には使用した方が良いのでしょうか?

ホワイトバランスも””グレーカード””や”白い紙”などを使用して
セットした方がいいのでしょうか?

皆さんはどのようにしていますか?”
室内ではグレーカードを使っています apollo 2005/05/07(Sat) 10:32 No:8837 ID:4BVNilbs
室内で光源が何種類かある様な場所ではコダックのグレーカードを一緒に写しておいて、後のNikonCaptureでのホワイトバランス調整をやり易くしておく事があります。撮影場所でホワイトバランスをカスタム調整するのがより良い方法なのでしょうが、お手軽な機材を知らないのでカスタム調整まではしていません。

それでも最近ExpoDiscなるカスタムホワイトバランス調整用のレンズフィルターの様な機材が出ているので気にはなっています。どなたか使った方がいましたら感想をレポートして下さい。
Re: 室内ではグレーカードを使っています ダーリング 2005/05/07(Sat) 11:36 No:8841 ID:M57tbKp6
 >>8837
>NikonCaptureでのホワイトバランス調整をやり易くしておく事があります。
NikonCapture購入も考えていますが、ホワイトバランス調整は
どのようなやり方ですか?(そのような事が出来てしまうのですね〜)

> それでも最近ExpoDiscなるカスタムホワイトバランス調整用のレンズフィルターの様な機材
>が出ているので気にはなっています。どなたか使った方がいましたら感想をレポートして下さ
>い。
私も非常に興味があります。
しかし、レンズ径に合わせて揃えるのは?
Re: 室内ではグレーカードを使っています apollo 2005/05/07(Sat) 11:56 No:8842 ID:4BVNilbs
 >>8841
> 私も非常に興味があります。しかし、レンズ径に合わせて揃えるのは?

経によって価格も違う様ですが1万円以上するのでレンズ毎に揃えるのは大変ですね。手持ちの最大経のレンズに合わせて1枚用意して、小さいレンズは手で支えながら使えるのかななどと考えています。実際に使っていないのであくまで想像なのですがカスタム調整するだけなので手で支えても大丈夫と思うのですが、どうなのでしょう。
Re: 室内ではグレーカードを使っています ダーリング 2005/05/07(Sat) 13:51 No:8846 ID:zLBuRRzQ
 >>8842
>実際に使っていないのであくまで想像なのですがカスタム調整するだけなので手で支えても大丈夫と思うのですが、どうなのでしょう。

なるほどそう言うやり方もありですね!
実際に使用した時にどのような影響があるのか知りたい所です。

先程、雑誌に付いていたグレーカードで室内にて花撮影をして見ました。
どんな感じか楽しみです。
使っています Taurus 2005/05/07(Sat) 14:01 No:8847 ID:n.h4Nwzg
 >>8846
カメラをD2Xにしてから、これ使ってます。
今まで晴天固定撮影してNCで調整していたのですが、D2Xにしてからどうもズレが大きいので…。
当然使用レンズの最大経のものを購入して、それより小さいレンズには前にかざして使うので問題ありません。(AFでレンズが伸びる場合は注意が必要ですが)
首からかけられるようになっていますので、屋外では光線の状況が変わるたびに簡単にWBプリセットし直せますので大変便利です。もう必需品です。
カメラに付いている環境光センサーより正確にWBが取れます。白、グレーの紙の反射光でプリセットしたものと精度は較べていませんが、使い勝手は遙かに良いでしょう。
お勧めですよ。
Re: 使っています ダーリング 2005/05/07(Sat) 16:38 No:8852 ID:tWKxWj4M
 >>8847
> 当然使用レンズの最大経のものを購入して、それより小さいレンズには前にかざして使うので問題ありません。(AFでレンズが伸びる場合は注意が必要ですが)
> 首からかけられるようになっていますので、屋外では光線の状況が変わるたびに簡単にWBプリセットし直せますので大変便利です。もう必需品です。
> カメラに付いている環境光センサーより正確にWBが取れます。白、グレーの紙の反射光でプリセットしたものと精度は較べていませんが、使い勝手は遙かに良いでしょう。
> お勧めですよ。

お使いになっている方がいましたか−!!
なんだか凄く重宝している感じがしますね。
これは実物を見に行くしか無いかな?