ゴミ対策 engei 2005/05/08(Sun) 21:08 No:8898 ID:ISRHleuY
1、ゴミ対策は以前にも何度か出ています。私はコーミンさんと同じ方法です。
以下引用

>私の場合は、エアゾール缶式の強力エアークリーナーを使用しています。
まず、エアゾールを空吹きします。これは缶の中のガス液が直接噴出しことがあるためこれを防止するためです。準備としてケーブルレリーズをシャッターボタンに取り付けシャッタースピードをバルブにセットします。次にレンズを外しただけの状態でマウントの内部にエアー吹き付けて、ごみを追い出します。
その後、ケーブルレリーズでシャッターを開きロックさせシャッターは開きっぱなしの状態にしてローパスフィルターの表面にエアーを吹き付けて掃除します。この際、クリーナーに添付されているチューブを使用してごみの付着していると思われる部分を集中的に吹き付けると効果が有ります。
これでほとんどの場合、ごみは除去できるはずです。
現在撮影に行ったあとこの方法で掃除をしていますが、半年以上ごみには無縁状態です

以上です。
検索で「ゴミの取り方教えて下さい」 で検索してみてください。
でもね つ〜 2005/05/08(Sun) 23:18 No:8902 ID:XN7aVTmo
> 私の場合は、エアゾール缶式の強力エアークリーナーを使用しています。

こういう製品で使われているガスって、温室効果ガスなんですよね。