D2xは買いですか? 恰幅カロリーマン 2005/05/25(Wed) 09:34 No:9079 ID:KsAvOt4U
みなさん、こんにちは。
ウェディングフォトを撮影しているのですが、
経費削減の為、今回デジタル一眼を購入することに
しました。

が、全くと言っていいほどデジタル一眼の
善し悪しを知らないため、どれをチョイスするか
かなり迷っています。

今まではF5(フィルム)を使っていました。
一応サブでD70は持ってはいるものの、
あくまでサブなので、それほど使っていませんでした。

今までニコンをずっと使い続けていますので、
レンズやスピードライト、その他備品のことを
考えるとニコンで決まりですが、
果たしてD2xは買いなんでしょうか?

私としては、

1、感度を上げても出来るだけノイズが出て欲しくない
2、バッテリーの持ち
3、表現力の豊かさ

を重要と考えています。

結構高い買い物になるので、
みなさんのインプレッションを教えて下さい。
よろしくお願いします。
Re: D2xは買いですか? 佐藤 2005/05/25(Wed) 10:42 No:9080 ID:n8UBwdnM
> 1、感度を上げても出来るだけノイズが出て欲しくない
> 2、バッテリーの持ち
> 3、表現力の豊かさ

1はあまり期待できません。ISO100でもノイズが乗ります。
個人的な許容範囲はISO200までで、ISO400以上は緊急用という印象です。
2についてはフル充電で2000枚程度撮れますし
残量が%単位で確認できるので不満はありません。
3は何を重視するかによります。
解像度は良いのですが階調や画像の滑らかさはイマイチに思います。
画質を優先されるのでしたらS3proを検討されたほうが良いかもしれません。
Re: D2xは買いですか? 恰幅カロリーマン 2005/05/25(Wed) 12:58 No:9082 ID:KsAvOt4U
 >>9080
佐藤さん、ありがとうございます。
フル充電で2000枚撮れるということは
バッテリーの方は問題がないですね!

ただ、感度は、やはり夜の結婚式になると、
あげざるをえません。
新婦が感動的な手紙を朗読している際に、
スポットライトの光量だけで撮影してきたので、
いつも400くらいです。
しかしながら400くらいでも
画質は素人目では、ノイズとかは
わからないのではないでしょうか?
わからなければ問題ないのですが、、、。

ちなみにオススメ頂いたS3proは、
シャッター音が好きではないので
選考から外れました。(泣)
お店にあるデモプリントでは
綺麗な色を出してて、ニコンのレンズも使えるので
期待したのですが、、。
問題なし hiro 2005/05/25(Wed) 12:28 No:9081 ID:KfP/Mfq2
まあ、撮り方にもよりますが、
ウェディングのスナップでしたら全く問題ないでしょう。
それよりもネガに固執する方が弊害が大きいと思いますが...

1、私はISO800は使いませんが400だったら十分使えます。
2.十分です
3、撮り方によるのでは?

所詮、道具は道具、撮り方次第だと思いますよ。
白とびもほとんど出さずに撮りますし。
ただS3Proだとレリーズタイムラグ等、全般的に反応悪いので御勧めしません。
Re: 問題なし 恰幅カロリーマン 2005/05/25(Wed) 13:06 No:9083 ID:KsAvOt4U
 >>9081
hiroさん、ありがとうございます。

以前、ネガに固執していた時期がありましたが、
私たちの写真業界も、アメリカではもうすでにデジタル一眼が
シェアの9.9割を占めています。アメリカかぶれの日本で、
今後フィルムが衰退していくのは目に見えてますし、現に
衰退してますし。
現像代とかバカにならないので、今回は思い切ってデジタルへの
移行を決心した次第です。

一つ気になったのですが、
1000万画素オーバーのCCDを持つカメラは、
フィルムで言うところの大判カメラと同じ考えで、
撮影時は手ぶれに注意しなければいけないと、店員から聞きました。
いつもはだいたいスピードライトを使用して、
1/80〜1/40秒くらいでの撮影(暗いとき)をしているのですが、
これだと手ぶれが出ますでしょうか?
Re: 問題なし hiro 2005/05/25(Wed) 13:21 No:9084 ID:KfP/Mfq2
 >>9083

> 撮影時は手ぶれに注意しなければいけないと、店員から聞きました。
> いつもはだいたいスピードライトを使用して、
> 1/80〜1/40秒くらいでの撮影(暗いとき)をしているのですが、
> これだと手ぶれが出ますでしょうか?

先日もブライダル撮りましたが、通常ホールディングがうまい人なら
手ぶれはでませんよ。全倍とか伸ばすのならわかりませんが....
A4版の写真集くらいなら楽勝でしょう。
ただ、あとはデジタルのコツをつかむことでしょうか?撮影上気をつけることが
結構あるとおもいますので。
学生アルバイトとかではまずうまくとれないでしょうね。
Re: 問題なし hiro 2005/05/25(Wed) 13:29 No:9085 ID:KfP/Mfq2
 >>9084
後はワークフローのみかな。一概にコスト削減という訳にもいかないかも
Re: 問題なし デジマン 2005/05/25(Wed) 16:18 No:9086 ID:iJeGdPDk
 >>9085
> 後はワークフローのみかな。一概にコスト削減という訳にもいかないかも

やり方によっては大して変わらないかもね。
Re: 問題なし 若ニコ爺 2005/05/25(Wed) 17:38 No:9087 ID:6jmrukGE
 >>9086
恰幅カロリーマンさんの現状のPC環境を知りませんので、的はずれかも知れませんが、
1000万画素クラスの画像をストレス無く扱うには、PCのハードやソフトにもそれなりの投資が必要ですね。
よく言われるのが「カメラ本体と同程度」というものですが、結構当たっている感じです。
ご心配のノイズや画質は、現像やレタッチに使うソフトの性能と使う人のスキルでずいぶん違ってきますので、一概には言えません。
現在D2X、S3pro、D70、1Dmk2の4機種を使い分けていますが、D2Xが一番デリケートな印象です。(後処理に神経を使う、と言う意味です。)
ただ、一番素晴らしい画を出してくれるのもD2Xです。
後処理が楽なのは、S3proや1Dmk2なんですが、A3ノビや全紙に伸ばす時には、
やはりD2Xに軍配があがります。
Re: 問題なし ナカザワ 2005/05/25(Wed) 19:28 No:9090 ID:J75uKCaQ
 >>9087
若ニコ爺のおっしゃるとおり、NC4のノイズリダクションなどの一部の作業が時間がかかるものの、高感度時のノイズについてはクリアー出来るものと考えられます。
問題はPCスペックかNC4のストレスになると思いますが、いずれPCもそれなりの物が必要になりますよ!
PCスペック。。 恰幅カロリーマン 2005/05/25(Wed) 21:54 No:9093 ID:KsAvOt4U
 >>9090
若ニコ爺さんナガワサさん、ありがとうございます。

PCも今回一緒に買い換えです!
スペックなど詳しいことはまだまだじっくりと考えていませんが、
メモリをどれだけ積むかを考えています。やはり1Gオーバーは
当たり前でしょうか??
ちなみにソフトはフォトショップCSです。
NCも一時期考えたのですが、動作が遅いのと、
写真だけに特化しているという点で、購入は見送りました。
すべてうちの若手社員の意見ですが。。
やはりどうしても、私的立場から言うと、フォトショ・イラレでの
作業がメインで、機動性もなければ話にならないので。。

どのくらいのスペックが必要でしょうか?
2.8khzのメモリ1Gでも大丈夫でしょうか?
ん〜。高くつくなぁ。。
Re: PCスペック。。 若ニコ爺 2005/05/26(Thu) 08:43 No:9098 ID:6jmrukGE
 >>9093
正直言って、2.8GHz、RAM1GBでは苦しいでしょう。
使い方を工夫すればなんとか使えるとは思いますが、サクサクとは行かないですね。
私はデスクトップがPen4HT 3.6GHz、RAM2GB、HDDはS-ATAをRAIDでストライピングしてます。
ノートがPen4 3.06GHz、RAM1GBですが、ノートの方はさすがにストレスを感じます。
デスクトップの方はまずまずですかね。

ワークフローは、

RAWで撮影>「フォトのつばさ」でセレクト>「SilkyPix」で16BitTiffに現像>PhotoshopCSでレタッチ

が一番よく使います。
NikonのNVやNCも使いますが、操作性、画質、処理速度の面から上記組み合わせが私にはいいです。
よろしかったら「フォトのつばさ」や「SilkyPix」もお試しください。
Re: PCスペック。。 春日ののびた 2005/05/31(Tue) 22:49 No:9142 ID:.bYgcQiE
 >>9098
> 正直言って、2.8GHz、RAM1GBでは苦しいでしょう。
> 使い方を工夫すればなんとか使えるとは思いますが、サクサクとは行かないですね。
> 私はデスクトップがPen4HT 3.6GHz、RAM2GB、HDDはS-ATAをRAIDでストライピングしてます。
> ノートがPen4 3.06GHz、RAM1GBですが、ノートの方はさすがにストレスを感じます。
> デスクトップの方はまずまずですかね。
>
> ワークフローは、
>
> RAWで撮影>「フォトのつばさ」でセレクト>「SilkyPix」で16BitTiffに現像>PhotoshopCSでレタッチ
>
> が一番よく使います。
> NikonのNVやNCも使いますが、操作性、画質、処理速度の面から上記組み合わせが私にはいいです。
> よろしかったら「フォトのつばさ」や「SilkyPix」もお試しください。


CPU P4-3.6G (FSB800/LGA775/プレスコット)
マザーボード GA−8IPE775-PRO/ギガバイト
チップセット インテルi865PE
MEMORY 1GB(512MB/DDR400*2)
HDD 500GB(250G/7200RPM/16Mバッファ/流体軸受*2)

でも何とかなっています。メモリーは2ギガあればストレスないでしょうが・・・
Re: D2xは買いですか? KING 2005/05/25(Wed) 20:02 No:9091 ID:DY7pQnQA
同業者です(*^-^) キビシイ時代ですよねぇ。
> 1、感度を上げても出来るだけノイズが出て欲しくない
披露宴スナップでのデジ使用では、私の仕事仲間も皆苦労しています。
ストロボ使用での画像ですが、以下のURLにタングステン光源下での、
ISO400でのテスト撮影画像を掲載してあります。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=542534&un=95504&m=2&s=0
パスワード:kingps
ちなみにテスト画像はクロップ高速モードです(ちょっとでも枚数かせぎたいので...)。
> 2、バッテリーの持ち
機械式かと思う程、長持ちします。
> 3、表現力の豊かさ
解像感は申し分有りません。毛穴が目立つ程です。
シャドーの粘りに比べて、ハイライトは比較的あっさり飛びますので、
RAW撮影でややアンダー気味に撮るようになりました。
●手ぶれはやはり注意が必要ですね。私は筋力が無いので苦労しています。
スタジオでのストロボ撮影だと、1/250で撮っています(^▽^;)
うれしい! 恰幅カロリーマン 2005/05/25(Wed) 22:05 No:9094 ID:KsAvOt4U
 >>9091
私は大阪でしがなく撮影していますが、
やはり同業の方と話す機会があると
嬉しいです。もともと私の会社の母体が、写真とは
まったく関係のない業界なので、最初は苦労しました。
といっても、私などはキングさんの足下にも及ばないでしょうが。。
今も日々勉強です。

サンプル画像を見せて頂きました。
お手間をかけさせてしまって申し訳ないです。
そしてありがとうございます。

一つだけ聞きたいことがあるのですが、
スピードライトにつけるソフトボックスは
どこのものが一番影のコントラストが緩くなりますか?
ルミクエストのソフトボックスはでかすぎて機動力最低
(一度挙式で使ったら、注目の的だった!)なので、
今はニコンSB800の純正品を使ってます。

でもやはり影のコントラストは、こちらとしては
どうにかしたいものですよね。
オムニバウンス製のものの評判はどうでしょうか?
婚礼でのフラッシュ撮影など M-KEY 2005/05/25(Wed) 23:46 No:9095 ID:uGMhpnok
 >>9094
> スピードライトにつけるソフトボックスは
> どこのものが一番影のコントラストが緩くなりますか?
> ルミクエストのソフトボックスはでかすぎて機動力最低
> (一度挙式で使ったら、注目の的だった!)なので、
> 今はニコンSB800の純正品を使ってます。
>
> でもやはり影のコントラストは、こちらとしては
> どうにかしたいものですよね。
> オムニバウンス製のものの評判はどうでしょうか?

効果を考えるとデカいほどいいです。
簡単に言えば、被写体からの見かけ上の発光部が大きいほどソフトになります。
ルミクエストのウルトラジャンボでも効果としては満足はしていませんが、
機動性や光量のロスを考えると、最適妥協点だと感じています。

SB-800の純正やオムニバウンスは極端なワイドアダプターの効果しかないです。
影の出方は大差なく、光量をロスするだけと言っても過言ではないでしょう。
(白壁、白天井の狭い部屋ならソフト効果もあるけど、それならバウンスすべき)
近距離での白飛びの抑制には効果的ですけどね。

ということでなるべくならノーフラッシュで、フラッシュを使っても補助光程度で
使うという前提なら、ISO800くらいを使いたいんですけど、それだとD2Xは厳しい。
私は、ニコンなら未だにD100を中心にD1Hも併用しています。
ニコンならD2Hsや、まだ先のD200を待った方がいいかもしれませんね。
新規なら、高感度の画質やカメラのレスポンス、操作性、コストなどの総合性能では、
キヤノンの20Dあたりが一番だと思います。
とりあえず、銀塩メインでサブにD70を使ってみて様子をみてはどうでしょうか?

あと、1000万画素オーバー機でのブレの問題ですけど、ぶっちゃけて言えば、
プリントのサイズと解像度がある程度以下なら全然関係ないです。
ただ、多画素機だと大きく伸ばせるので、微細なブレでも目立つだけです。
D70でブレを感じなければ、D2Xでも同じサイズのプリントなら大丈夫です。
Re: うれしい! KING 2005/05/26(Thu) 00:43 No:9096 ID:DY7pQnQA
 >>9094
> オムニバウンス製のものの評判はどうでしょうか?
オムニは使ったことありません...。

ウルトラソフトは見た目ほど効果がでませんでした。少々がっかりです。
GNもがくんと落ちます。
純正のバウンスアダプタでも良いような...(-。−;)
Re: うれしい! 17T 2005/05/26(Thu) 03:06 No:9097 ID:ZbdBH2xU
 >>9094
オムニバウンスですが、装着してヘッドを45度程度上に向けて発光させる
というのが使い方の肝なのでは?僕自身は条件さえ合えば使える!の感想です。
まぁ、見た目、百均ショップで売って欲しいくらいのプラスチックに四千円近く
出すのは抵抗があるんですが。
ありがとうございます! 恰幅カロリーマン 2005/05/25(Wed) 21:48 No:9092 ID:KsAvOt4U
 >>9085
手ぶれだけが心配だったので、
少し安心です。ありがとうございます。
Re: D2xは買いですか? DX1755_D2X 2005/05/29(Sun) 11:14 No:9125 ID:SUjRGFjc
超亀レスですが。単に趣味で使用しているアマチュアです。
> 1、感度を上げても出来るだけノイズが出て欲しくない
私は室内でノーフラシュ撮影で、ISO800を使う機会が多々あります。
D2Xの場合、1600以上はカスタム設定となり、800がノーマルの上限ですが、
個人的にノイズが我慢できるのは、ハード側ではISO400までと感じています。
> 2、バッテリーの持ち
これは、比較的優秀なほうで心配ないと思います。
> 3、表現力の豊かさ
自分の表現力が豊かでないので、上手い言葉が浮かんできませんが、RAWで撮っても、
以前使っていたD100より立体感とみずみずしさに欠けるような気がします。
個人的にはD100のRAWのほうが好みでした。解像力は流石に12Mピクセルと感じます。

> 結構高い買い物になるので、
PCの新調も視野に入れらっしゃるのなら、予算は案外そんなに気にされていないのだろうかと
一連のレスを見て思いましたが、D70をお持ちで稼働率が低いというのが気になりました。
その理由が大伸ばしだと不利だとか、ミラーペンタのファインダーが不満とかなら
何となく分かるのですが、そうでないのなら、D2X+PC新調は、趣味や道楽ならともかく、
プロの方ですとD70並に稼働率が低いと償却という点から高くつくのではないかと思いました。
Re: D2xは買いですか? 圏外 2005/05/31(Tue) 02:44 No:9138 ID:3feyIN3Y
> 今までニコンをずっと使い続けていますので、
> レンズやスピードライト、その他備品のことを
> 考えるとニコンで決まりですが、
> 果たしてD2xは買いなんでしょうか?

自分は「D1X」「D70」を使っていて「D2X」に少しだけ期待していたのですが・・・
確かにレンズ資産はもったいないと思いますが、今からデジタルに移行するなら
Nと決め付けないで、Cに乗り換えるのもアリではないかと思います。
将来性を考えるとNに投資するよりも、長い目で見てCがお得な気がします。
また、ボディは2台くらいは必要かと思いますのでコストを考えると「D100後継
機」×2の方が予算と機動性で良い様に思います。ただ現在「D100後継機」が存
在しないので、Cの「D20」あたりが良いかと思います。
「ニコンで決まり」とおっしゃっているのに矛盾している書き込みですが・・・。


> スピードライトにつけるソフトボックスは
> どこのものが一番影のコントラストが緩くなりますか?

「17T」さんもソフトに表現されているようにバウンスさせてなんぼのものだと
思います。ので、オムニバウンスはSB800純正と同じような効果しかないと思い
ます。
大きなディフューザーが使えないとなると、ブラケットを組み合わせレンズ直上
に発光部が来るようにするのが最も影が目立たなくなるの方法かと思います。
それにSB800純正をつければ、気持ち光がやわらかくなると思いますが、自分は
発光面積がほとんど変わらない事と、光量ロスを考えると割り切ってストレート
で発光させます。


> ちなみにソフトはフォトショップCSです。

PhotoshopCSと比較すると「NC」はそれほど高いソフトではないので、ご購入され
ると便利かと思います。ただ結婚式写真は速度も要求されると思いますので「RAW」
は使われないような気がしています。「JPEG」からなら「NC」はそれほど必要ない
かと思われますが、失敗の許されないジャンルの撮影なのでワークフローの中に
「RAW」→バッチで「JPEG」書出しを入れると、もしもの時にちょっとだけ安心で
きるかと思いました。(RAW現像はNC以外使ったことがないので、他のソフトはわか
りません。)
また、機動性が重要だと「800万画素」くらい上限のボディの方がデータの取り回し
が楽だと思います。

あと、「イラレ」や「フォトショ」をお使いの方なら余計なお世話かと思いますが
現在の液晶モニターは結構良いものでもCRTモニターよりかなり劣っているので、
絵作りを考えると、CRTモニター+キャリブレーションが堅実かと思います。
雑誌などを見ていると、おすすめでノートパソコンや液晶モニターが紹介されてい
るのに憤りを感じています。(余談でした。)
Re: D2xは買いですか? 節穴 2005/05/31(Tue) 09:38 No:9140 ID:fryd6GwY
 >>9138
圏外様

> 将来性を考えるとNに投資するよりも、
> 長い目で見てCがお得な気がします。

Cのどういう要素が「将来性」「長い目」という観点で
優れているとお考えか、ご教示ください。
システム全体の入れ替えに結びつく大事なポイントですので。

> 現在の液晶モニターは結構良いものでもCRTモニターよりかなり劣っているので、
> 絵作りを考えると、CRTモニター+キャリブレーションが堅実かと思います。

「かなり」劣っていますか。。。
ナナオやアップルのシネマディスプレーは
プロからも高く評価されていますけれど。。
それはそれとして、圏外さんがお勧めの
CRTモニタはどういった機種になりますでしょうか?
一言 現場より 2005/06/01(Wed) 00:23 No:9145 ID:CALLsj8w
 >>9140
画像処理に携わる者ですが一言申し上げたく投稿いたします。

> ナナオやアップルのシネマディスプレーは
> プロからも高く評価されていますけれど。。

これは売りたいメーカーとそれにぶらさがりたいプロの思惑が
ありますので雑誌等のレビュー等を頭から信じての書き込みは
いかがなものかと思います。
CRTは製品としては熟成しておりますので液晶ほど品質にばらつきが
ありません。圏外さんが言われるようにCRTモニター+キャリブレーションが
堅実というのは合理的です。過度に液晶に期待して高い物を買いがっかりするよりも
例えば三菱のRDF19H、これは4万円台で買えますがこの程度の物で
キャリブレーションをとって使った方が安上がりで満足のいく選択だと
思います。
しかし今後は各メーカー共CRTは生産せず液晶を全面的に売り出していく
ようになりますのでCRTか液晶どちらが良いかなんて話は無くなっていく
んでしょうね。
D2xは買いですか? Nファン 2005/05/31(Tue) 15:34 No:9141 ID:BvQpYKsI
 >>9138
荒らしなのかと思ったらそうでもないみたいですね。
それでもD2Xが好ましく思わないのであれば根拠を書くべきだし、ニコンに不満があるようですが
キヤノンにもいろいろ問題(不具合やハイエンドですらAF精度はD70に劣るとの雑誌記事)はあります。
20DをD20と書いてあることからキヤノンをお使いではないと想像しますが、なお更(使ってもいないのに)
ちょっと乱暴と感じますね。
(ニコンの掲示板において、かつ本人の意向に反して)

確かにキヤノンの方が優れている点(AWBや高感度ノイズ)はあるし3年周期?のモデルチェンジの
ニコンより1.5年ごとにチェンジするキヤノンのほうがスペック的には有利です。
ただその都度買い替えしない限りメリットはないわけですし、Dカメラの技術進化がある程度のところで
収束されることを考えれば長期的に有利とは言えないと思う。
また将来性でもニコンのDXフォーマットより3つのフォーマットを持つキヤノンのEF−Sのほうが
その後の対応に不安が大きいのではないでしょうか?
Re: D2xは買いですか? 若ニコ爺 2005/06/01(Wed) 01:02 No:9147 ID:SWwjR6DM
 >>9141
銀塩時代からのニコンユーザーですが、デジタルになってC社も使うようになりました。ニコンはD2X、D70、及びS3proを、C社は1Dmk2を使っています。

私見ですが、私はC社に対するニコンの最大の優位点はレンズだと思います。
特に広角〜標準は単焦点もズームもニコンのレンズは素晴らしい。
広角〜標準は、C社のLレンズより、ニコンの「金ライン」でない廉価版レンズの方がいいと思っています。(「金ライン」はそれ以上に良い。)
また、ボディーの使いやすさ、信頼性、などはニコンが良いと思います。

ただ、デジタル部の出来は、C社に軍配が上がると感じています。
光量のある、いい条件下ではD2Xも素晴らしいのですが、厳しい条件になると、とても神経を使います。
ステージ撮影や屋内スポーツ、披露宴撮影などでは、1Dmk2の方が楽です。
D2Xでも撮れますが、後処理に神経と時間を使います。
(撮影の機動性は全く劣りますが、S3proも後処理は楽です。)

結局、極論ですが、ニコンは使いたいレンズがあるから使う、というのが私の正直な感想です。
でも、デジタル部分の進歩は速いですから、そのうち状況が変わってくるかも知れませんね。
D70使えばいいでしょう。 プロから一言 2005/06/01(Wed) 02:25 No:9148 ID:0OUe.GD6
”> ウェディングフォトを撮影しているのですが、
> 経費削減の為、今回デジタル一眼を購入することに
> しました。
>
> が、全くと言っていいほどデジタル一眼の
> 善し悪しを知らないため、どれをチョイスするか
> かなり迷っています。
>
> 今まではF5(フィルム)を使っていました。
> 一応サブでD70は持ってはいるものの、
> あくまでサブなので、それほど使っていませんでした。

私はプロで、30台くらいカメラは使っております。
デジも1DsMK2,D2X,D100,D70,20D,E1,S3Pro等色々です。
はっきり言って、結婚式は20D&D70で十分です。
通常の撮影ではD2Xなど必要ないはずです。
ましてせっかくお持ちのD70を使いもせず、
知識と経験がないのにD2Xが使いこなせるとは思えません。
失礼なことを言うようですが、それなりのデジ一眼の知識&技術がある方であれば、
D2Xは今現在発売されているカメラの中では、
素晴らしい写真が撮れることは間違いありません。
ただしD70もろくに使いこなせない方には、豚に真珠でしょう。
もちろん趣味&道楽で買うのであれば何も言うことはありません。
車よりはるかに安い買い物ですから…。好きなものを買えばいいことです。
結論、D2Xはその特性を理解できる方には素晴らしい写真の撮れるカメラです。
もちろん1DsMK2も同じです。ただしD2Xはじゃじゃ馬的なところがありますので、
知識がなければ安いD70と大差のない写真になります。”
豚にも真珠 skkf 2005/06/01(Wed) 07:09 No:9149 ID:ISRHleuY
 >>9148
 小生やや年増豚ではありますが、同じ知識・技術の初心者の方でもD70よりD2Xの方がいい絵が撮れます。AFはより早くで正確てすし、ファインダーや背面液晶も見易いし、縦位置シャッターなど各種機能も満載で使い勝手もいいし、連射・連続枚数も多いし(数打って当てる)、重い分はぶれにくいし・・・・。
 ただ、値段差・重さ差ほどのいい絵が撮れるかとなると知識・技術も必要になってくるのはもとよりですが。
「私はプロで」 貧乏「商売カメラマン」 2005/06/01(Wed) 15:08 No:9153 ID:O7X8C2y6
 >>9148
凄い!当方も「一般の方から見れば写真で生活しているプロ」という事
になります。がっ!30台ものカメラは扱いきれません!!当然「プロ
サービス」を受ける兼ね合いもありますし、操作方の違いもありますの
で、私の所属している協会にも「プロで30台(メーカー違い)も使っ
ている」なんて方はいらっしゃいません。さぞ「超うれっこカメラマン
」なんでしょうねぇ。うらやましい。あれ?専門雑誌の担当をいくつも
抱えてる「諸先輩写真家」の方々にも「私はプロで30台うんぬん」な
んて話す方、いませんよ。ましてや「ウエディング商業写真」にD70
で充分、なんて語るプロも知りません。ウエディング写真も「商売」で
すから、「お金を貰える」写真を撮るなら機材も「それなり」の物でな
いといけません。「知識」「経験」なんて銀塩のテクニックを生かせる
ものですから。私の専門はいわゆる「ブツ撮り」です。たまに広告写真
でモデルさんなんかも撮りますが、D70は「サブのサブ」位の感覚で使
用してます。半切以上には伸ばす事はありませんが、D2XとD70では後作
業の「ゆとり」が違います。いわば100Kmで走れる車に例えると「目
一杯踏んで100km」がD70。「200Kmまで余裕で出せるけど100Kmでやめ

Re: 「私はプロで」 節穴 2005/06/01(Wed) 16:41 No:9154 ID:fryd6GwY
 >>9153
> 「ウエディング商業写真」にD70
> で充分、なんて語るプロも知りません。ウエディング写真も「商売」で
> すから、「お金を貰える」写真を撮るなら機材も「それなり」の物でな
> いといけません。

仮にわたしが新郎(発注者)で、
プロに(お金を出して)来てもらって、
そのバッグから出てきたカメラがD70だったら、
その場で値下げ交渉を始めると思いますw
Re: 「私はプロで」 通りすがり01 2005/06/01(Wed) 17:00 No:9155 ID:T9qtTU1g
 >>9154
どんなカメラを使っても、それなりの結果を出すのがプロかと思ってました。
みためも大事 skkf 2005/06/01(Wed) 17:25 No:9157 ID:95AcaFjM
 >>9155
> どんなカメラを使っても、それなりの結果を出すのがプロかと思ってました。 

 結果の写真だけ渡すのではなく、撮影の現場がお客さんに見られるときは、いいカメラ(高そうな)カメラが必要でしょう。
 〜 お客さんにとっては、後日来る結果の写真集だけでなく、当日プロっぽい人にプロっぽい高価(そうな)な機材で写してもらうことが満足感の上でも当然大事でしょう。 普通の人にとってプロに写してもらう機会など多くなく、一生に一度の結婚式で奮発してプロに頼んだら使っているカメラは自分のより安いちっちゃなキスだった では結果の写真は良くとも少なくとも式当日は、がっかりした気分になると思われます。
Re: 「私はプロで」 M-KEY 2005/06/01(Wed) 22:58 No:9167 ID:Y0YHegfE
 >>9153
私も、婚礼スナップにD70とD2Xのどちらかを使えと言われたら、
D70をメインに使いますね。
もっとも、TTL調光だとレリーズタイムラグが大きいので、フラッシュはマニュアルか
絞り値連動のない外光オートを使うでしょうけどね。
レタッチ耐性云々でいえば、D2XはD70よりもデリケートですしね。
(実際はもっとJPEGのレタッチ耐性の強いD100をメインで使っています。)

昼間のガーデンウェディングなどで光量が充分あればいいのですが、通常は室内で
しかも、雰囲気を重視する為にノーフラッシュ撮影も多くなり、必然的にISO400以上の
高感度が要求されるので、高感度でのノイズの目立つD2Xよりは、比較的高感度の
ノイズが目立たない、しかも連写枚数の制限が少なくチャンスを逃しにくいD70は
ニコンデジでは、婚礼スナップに向いている機種だと思います。
アルバムであれば、8切り以下のサイズがメインとなり、600万画素で不足する事は
ないと思います。

スタジオなのでの記念写真や50mmF1.8などでのアップはD2Xを使った方がいいでしょう。
機材を新調するなら、KissDnも高感度の画質が優れているのでいいと思います。
(しかし、レンズの選択困りそうですね)

要は適材適所、高価な機種がいつでも優れているとは限りません。
Re: 「私はプロで」 UMDP 2005/06/01(Wed) 23:44 No:9170 ID:ogIzD1zc
 >>9167
> 私も、婚礼スナップにD70とD2Xのどちらかを使えと言われたら、
> D70をメインに使いますね。
> 機材を新調するなら、KissDnも高感度の画質が優れているのでいいと思います。
> (しかし、レンズの選択困りそうですね)
>
> 要は適材適所、高価な機種がいつでも優れているとは限りません。

同感ですね。

先日結婚式があり(私は列席者の一人)。
会場で頼んだカメラマンはD2Xでした。

私はD70とKissD Nのどちらを持っていくか悩みましたが高感度ノイズが少なくコンパクトなKissD Nを選択し撮影を行いました。

後日、データと焼き増しをかなりの数頼まれたので尋ねてみたら「頼んだ写真はあまり良くなかったので」と言う事で実際見せてもらったら確かに「これでお金をこれだけ取るの?」と言う出来でした。

ようは、機材は何であれ撮影者側の問題だと思います。

実際、D70やKissD Nでも十分作品として撮影出来る人もいればD2Xを使用していても自己満足だけで終わってしまっている人もいることですし。

D70で満足な撮影ができなければD2Xを使用しても駄目だと思います。
プロと言っても 現場より 2005/06/02(Thu) 00:38 No:9176 ID:l.Y2xoJk
 >>9170
> 後日、データと焼き増しをかなりの数頼まれたので尋ねてみたら「頼んだ写真はあまり良くなかったので」と言う事で実際見せてもらったら確かに「これでお金をこれだけ取るの?」と言う出来でした。

これは現在のブライダルスナップのシステムでは
業者にもよりますがよくあることです。
業者に頼んだ金額イコール品質ではありません。
大概は写真学校学生バイト程度に撮らせているところが
大半ですからプロイコール高品質というわけにはいきません。
求人広告などをよくみているとブライダルのスナップカメラの
契約募集がありますが、まともなプロの受ける金額ではないもの
が大半ですからね。
もっともそんな人ばかりではなく情熱を持って撮影をしている
プロの方ももちろんいらっしゃいますが。
Re: プロと言っても hiro 2005/06/02(Thu) 07:42 No:9185 ID:w/aVjF3s
 >>9176

> 求人広告などをよくみているとブライダルのスナップカメラの
> 契約募集がありますが、まともなプロの受ける金額ではないもの
> が大半ですからね。
> もっともそんな人ばかりではなく情熱を持って撮影をしている
> プロの方ももちろんいらっしゃいますが。

確かにね、今は親の総取りって感じだもんねぇ。
すべては素材次第なのに.......
ブライダルキャメラ万 通りすがりの実はキャノ坊 2005/06/02(Thu) 00:46 No:9177 ID:R9FMiww2
 >>9170

> ようは、機材は何であれ撮影者側の問題だと思います。
>
> 実際、D70やKissD Nでも十分作品として撮影出来る人もいればD2Xを使用していても自己満足だけで終わってしまっている人もいることですし。
>
> D70で満足な撮影ができなければD2Xを使用しても駄目だと思います。

プロは確かに画質、構図センスがなければいけませんね!プロですから・・・!
また、プロである事を見せるセンスもプロとしては必修だと思います。
撮られる側にもそれを意識させなければなりません。
結婚式ならなおさらです。「今、この一度しかない時を撮られてるんだ!」と自覚させ
るためにも効果のほどはでかいと思います。確かに、機動性、ノイズなど後発モデルの
ほうが優れている面もあるかと思いますが。撮られている事を意識させずに自然な表情
を撮るならあまり目立たないカメラ、場を一旦引き締めて撮るには目立つカメラと・・
使い分けも必要だと思います。(実は新郎新婦本人はあまり機材なん気にしてないんですよね!)
どっちかっていうと... hiro 2005/06/02(Thu) 07:34 No:9184 ID:w/aVjF3s
 >>9170

> > D70で満足な撮影ができなければD2Xを使用しても駄目だと思います。

というか、個人的には、D2X使いこなせる人はD70も使いこなせるが、
D70を使えるからといって、D2Xが使いこなせるとは思いませんね。
(後処理も含めて)

ただ、スナップならD70だろうが、D2Xだろうが十分でしょ。
でも自分の結婚式なら、D70で来たら何かあったとき
クレームつけやすいだろうなとも思うのも確か。
結構式場に来てる人ってカメラ見てますよ。

両方ぶら下げておくのがベストか(笑)