ファインダーに液晶ディスプレイをくっつける ひしぞう 2005/06/08(Wed) 20:08 No:9371 ID:N4scWLRg
http://www.dpreview.com/におもしろいものが出ています。
ファインダーにくっつけると液晶に拡大されて写るみたいです。

http://www.intro2020.co.uk/pages/zigview.htm
サンプルのカメラがS2Proというところが納得がいきますね。
マクロとか天体写真とかに便利そうですね。
Re: ファインダーに液晶ディスプレイをくっつける デジ 2005/06/08(Wed) 20:37 No:9374 ID:NzipnYFc
> http://www.dpreview.com/におもしろいものが出ています。
> ファインダーにくっつけると液晶に拡大されて写るみたいです。

角度調節して普通にファインダーを見る向きと同じ出来るとしても、
多分本体の液晶が隠れるので撮影直後の画像確認は難しいでしょう。
従ってアングルファインダーに限定されると思います。
でもカメラを縦位置にした時、液晶は回転してくれるんでしょうか?
リンク先には rotating LCD monitor とあるけど、説明文の感じでは上下角度調整だけの感じですが。
本体だけで左右に90度回転できますかね。
アダプターが回転できるんですかね。

ビデオカメラを作っている人が設計すると往々にして縦位置のことを忘れるので、、。
カメラには縦位置がある。
ニコンとは関係ないですが、ディマージュA2等の不満なところです。
(A200なら縦位置でもローポジション可能ですがね。)
倍率が問題ですがが! Velpon 2005/06/09(Thu) 09:51 No:9398 ID:8WPGYO5Y
昔、コンタックスに同じような物があったと思います。それは有線でモニターが分離している物でした。でもこの製品もモニターが分離、もしくは映像出力が出来れば使い道も広そうですね。
望遠の動体やスクープ物などの撮影時にリモートレリーズ付ければビデオカメラの様に使えますね!
Re: ファインダーに液晶ディスプレイをくっつける ぽよよん 2005/06/09(Thu) 09:58 No:9400 ID:al9bwpQ.
これいいですね、視力が弱い私には超魅力的です。
確かに縦位置は対応してない感じですが...でもそれに勝る魅力がありまする...
Re: ファインダーに液晶ディスプレイをくっつける ウルトラ警備隊 2005/06/10(Fri) 01:54 No:9420 ID:SH.SyAu6
私はファインダー越しの映像のビデオ出力のみ欲しいです。
(液晶モニターはいらない)
ヘッドマウントディスプレーに付けてみたいので。
Re: ファインダーに液晶ディスプレイをくっつける KNN 2005/06/10(Fri) 22:21 No:9425 ID:tvjkZ2.Q
digitalcamera.jpに出てたあれですね。
まあ、出始めのものですからいろいろ使いにくい所はあるかと思いますが、
そのうち使い勝手のよいものが出てきそうですね。

私もアングルファインダを横に倒して使う事があります。
モニタ横に倒せてもいいですね。
それと、ビデオ出力があってもいいですね。
あ、今からだったらUSBの方がいいな。
小型ノーパソをカメラと一緒に持っていくことが多いので。