D2X光源取得プリセット D2X最高! 2005/06/11(Sat) 21:57 No:9445 ID:gNanxqps
D2Xから光源取得するプリセットは、みなさん使った感じはいかがでしょうか?
最初エキスポディスクを購入しようかなと思っていたんですが、私自身D2X光源取得プリセットはいい感じかな〜!と思っているんですが・・・
使われている方よかったら、ご感想をお聞かせください。
Re: D2X光源取得プリセット ouch 2005/06/12(Sun) 22:20 No:9475 ID:BuPJr4Dc
> 使われている方よかったら、ご感想をお聞かせください。

D2Hから使っているのに、恥ずかしながら、この機能があることを知りませんでした。
試してみましたが、結構手軽に、比較的良好な結果が出てきますね。
これまでグレーカードをメインで使ってましたが、積極的に試していこうかな。
Re: D2X光源取得プリセット とおりすがったD2Hユーザ 2005/06/13(Mon) 01:13 No:9481 ID:intnpJOo
 >>9475
> > 使われている方よかったら、ご感想をお聞かせください。
>
> D2Hから使っているのに、恥ずかしながら、この機能があることを知りませんでした。
> 試してみましたが、結構手軽に、比較的良好な結果が出てきますね。
> これまでグレーカードをメインで使ってましたが、積極的に試していこうかな。

通りすがりです。いきなりのレスですいません。
本日室内での撮影にあたり、このスレを読んでいたので
環境光センサでホワイトバランスを合わせようとしたのですが
3回連続でNoGood・・・。
一応もっていたハガキくらいのグレーカードでもいまいち合いませんでした。

やはりグレーカードでも大きなカードじゃないと使えないものなのでしょうか?
また環境光センサでのプリセットでうまく成功させる方法などありましたら
お聞かせ願えるとうれしいです。
横からの質問ですいません。
D2X光源取得プリセット D2X最高! 2005/06/13(Mon) 13:27 No:9485 ID:qwXfk8jI
 >>9481
ouchさん、レスありがとうございます。
> 試してみましたが、結構手軽に、比較的良好な結果が出てきますね。
私もいい結果だと思います。
簡単にできるので、私は撮影場所毎に設定しています。

> やはりグレーカードでも大きなカードじゃないと使えないものなのでしょうか?
グレーカードの時はA4サイズを半分に切ってファインダー全体に写るようにしていましたが、室内でも問題ありませんでした。
光源に環境光センサを向けてファンクションボタンを押してもだめでしょうか?
室内であればライトに向けるなど・・・
Re: D2X光源取得プリセット ouch 2005/06/13(Mon) 22:50 No:9498 ID:rRg4Owhc
 >>9481
> やはりグレーカードでも大きなカードじゃないと使えないものなのでしょうか?
> また環境光センサでのプリセットでうまく成功させる方法などありましたら
> お聞かせ願えるとうれしいです。

グレーカードは、カードが画面のほぼ全体に写るくらいにしないと駄目ですね。
あまり小さいカードでは、接写するか、焦点距離の長いレンズを使わないと難しい
と思います。また露出は適正露出になるようにしないといけませんし、シャッター
速度があまり遅くなると、適正露出でもNoGoodが出ると思います。
(どれくらいまで許容してくれるのかは試していませんが)

環境光センサによるWBセットではまだNoGoodを見ていませんが、ある程度の明るさ
が無いと正常な測定はできないだろうと思います。
Re: D2X光源取得プリセット とおりすがったD2Hユーザ 2005/06/14(Tue) 03:12 No:9509 ID:intnpJOo
 >>9481
D2X最高!さん、ouchさん、返信ありがとうございます。
環境光センサでのプリセットですが、今日自宅で落ち着いて試したのですが
一度もGoodの表示は出ませんでした。なんでだろ・・・。
自分のD2Hが壊れているのかもしれないので、
明日サービスセンターに持って行ってみたいと思います。
さすがに普通の蛍光灯の部屋で失敗するのは正常じゃないでしょう。

グレーカードですが、コダックものを購入し大きい方を使用していたのですが
持ち運びに苦労するので別の方法を探していました。
DVD−Rのケースで試したりしたのですがいまいち補正されず
コダックのセットの中の小さいもの(10cmX12.5cm)を使ったのですが
これもいまいちでした。

ズームレンスの70mmでスポット測光、絞り優先でGoodとなるのですが
微妙でしたね。

冷静に考えてカードが小さいためカメラとカードの距離が近くなり
補正したい光源からの光が十分に当たらなかったり、
カメラ自体が影を作ってしまったり
またカードの面積が小さいため光源の光が当たらないなどの原因が考えられたのですが
間違っているでしょうか?

これからはまた大きいサイズのカードを持ち歩こうと思うのですが、
やはり考え物です。
ここはExpoDiscを購入するしかないのでしょうか・・・。
Re: D2X光源取得プリセット ouch 2005/06/14(Tue) 22:57 No:9533 ID:rRg4Owhc
 >>9509
>
> これからはまた大きいサイズのカードを持ち歩こうと思うのですが、
> やはり考え物です。
> ここはExpoDiscを購入するしかないのでしょうか・・・。
>
グレーカードを忘れた時など、意外に使えるのがコンビニやスーパーの
レジ袋です。あれは比較的素直なニュートラルホワイトなので、レンズに
かぶせて光源に向けて撮影することで、意外なほど良好なホワイトバラン
スをとることができます(もちろん、印刷されていない部分ですよ)。
ExpoDiscもよさそうなのですが、何しろ高価ですしね。

それに、D2Hの環境光センサが使えないというのがそもそも気になりますし。