d1xはまだまだ使えますか makiko 2005/06/12(Sun) 21:15 No:9469 ID:YK7wwBjQ
D1xを中古で購入しようと思っていますが、使えるカメラですか?
Re: d1xはまだまだ使えますか y 2005/06/12(Sun) 22:05 No:9473 ID:yJTRpKJw
”> D1xを中古で購入しようと思っていますが、使えるカメラですか?

微妙。
ボディは、F5のシルエットをしたF100をベースに測光だけF5,F6と同じ1005RGBを使っています。
ですので、カメラボディとしては中の上といったところですが。
ファインダーも、D2系には劣るもののそこそこのガラスプリズムを使っているので、話題のDK-17Mを付けるとかなり見やすいファインダーになります。
AFもクロスセンサー3点、ラインセンサー2点のF100と同等のものですから、D100,D70,D50よりはリッチなセンサーを採用しています。

ただ、いかんせん、何分4年も前に出たものなので、厳しい面も多分にあります。特にデジタル面ですが。
かろうじてJPEGで590万画素相当の出力、RAWから起こせばなんちゃって1000万画素出力もありますが。
基本的には、画質に関してはD70にあっさり負けます。
D1Xで単焦点レンズでピントに細心の注意を払って撮ったようなシャープさが、ズームレンズ(といってもF2.8通しの重いズームレンズですが)を付けたD70で簡単に撮れてしまいます。
特にD1Xは、画素変換をしているせいか、バストアップではギリギリ許せる解像度といえるかも知れませんが、全身ではD70に大きく解像度面で引き離されている感じが強くなります。
また、高感度時のノイズも多めです。
D70も解像度をギリギリまで上げているので、LPFをかなりきわどいセッティングにしているので、解像限界を超えると簡単にラーメン模様が出ます。
D1XのLPFは比較的評判がいいものなので、ラーメン模様はまず出ません。
色モワレはたまに出ますが、NC4のモワレ除去でほぼ色モワレは除去できます(弊害も多少出ますが、Photoshopと併用すればまず問題ないレベル。しないでもかなり強力です)。

かなり問題なのは、電池のもちです。
1.28万円の電池をフル充電すれば、運がよければ700枚くらい撮れたこともありますが、基本的には500枚弱400枚は越える辺り。
電池の寿命は約2年ほど。2年くらいでほぼ使えなくなりますし。トリガーロックを解除していなければ、1年ほどで全く使えなくなります。

またメディアへの書き込み速度も遅いです。
さらに、RAWの場合圧縮RAWだと4MBですが書き込みに15秒かかります(圧縮時間なので)。非圧縮は8MBで書き込み速度はメディア次第ですが、高速メディアを持ってしてもそれほど速くはありません(速いメディアでも4秒程度)。

この点D70では圧縮がハードウエア圧縮になったので、5.5MBほどですし。書き込みはそれなりに速いです(高速メディアならほぼ1秒)。

ただ、D1Xは改造済みなら14枚バッファー出来るので、この点は非常に便利です。
D70はRAWだと4枚しかバッファーできないので、テンポが悪く感じることが多いです。

それとD1系もプログレッシブCCDなのでスミアがでます。
そのくせ、まじめにシャッターを使っているので、6万〜10万回ほどでシャッターユニットがつぶれます。
交換費用は、2.2万円〜3万数千円です。
2年前の交換の時は2.2万円強でしたが(実際に払った額)、最近見積もってもらったら上限で3万数千円(これより低くなることもある)という話でした。

それと、現在の中古価格に比して、工賃は最高レベルの額を要求されるので、なにかが壊れた場合は破格の修理代が待っています。
特にLPF、CCD周りは16万円だそうなので、僕なら修理を断念しそうです。”
Re: d1xはまだまだ使えますか RR 2005/06/12(Sun) 23:45 No:9478 ID:myE6I6W6
 >>9473

> 特にLPF、CCD周りは16万円だそうなので、僕なら修理を断念しそうです。

そう簡単に壊れる部分でもないのでしょうがHsに買い換える決心が付きました。
他に同クラスのカメラも無いので・・・・
何にお使いでしょうか。 gojira@munich 2005/06/12(Sun) 22:08 No:9474 ID:vhr89N9Y
”> D1xを中古で購入しようと思っていますが、使えるカメラですか?

どんな用途にお使いでしょうか。また、お持ちの周辺機器はどうですか?

カメラとしてみれば良いカメラです。ファインダー、シャッター、AFなどは一級ですね。

欠点は、電池の持ちが悪いこと、重いことでしょうか。
デジタル部分は見た目にはD70,D50とそんなに変わりません。
しかし、CCDの赤外線対策がしっかりされているため、炎などを安心して撮影できます。デジタルシャッターとはいえ、スミアもD70等の比べれば遙かに出にくくなっています。”
それてすみません D1xユーザ 2005/06/13(Mon) 15:58 No:9486 ID:BvQpYKsI
 >>9473

> かなり問題なのは、電池のもちです。
> 1.28万円の電池をフル充電すれば、運がよければ700枚くらい撮れたこともありますが、基本的には500枚弱400枚は越える辺り。
> 電池の寿命は約2年ほど。2年くらいでほぼ使えなくなりますし。トリガーロックを解除していなければ、1年ほどで全く使えなくなります。
>

トリガーロックを解除していなければ、1年ほどで全く使えなくなります。の意味がわかりません。横にそれて済みませんが教えていただければ幸いです。
Re: それてすみません y 2005/06/13(Mon) 16:25 No:9487 ID:yJTRpKJw
 >>9486
> トリガーロックを解除していなければ、1年ほどで全く使えなくなります。の意味がわかりません。横にそれて済みませんが教えていただければ幸いです。

D1Xは以前は、電圧だけでバッテリーチェックをしていて電圧が下がるとバッテリー警告を出していましたが、途中からファームウエアのアップデートに伴いバッテリーの内部抵抗を計測して、電圧より早い段階でトリガーロックをかけます。
シャッタートリガーを切ってもシャッターが切れない状態です。
このしきい値が速すぎて、まだまだ使えるのにシャッターを切らせてくれません。
基本的には古いへたった電池を排斥するためということですが、新品電池で200枚くらい切っただけでもこのトリガーロックがかかることもあります。
寒いと余計に速くなりますし。
概ね1年くらいですぐにか、充電したてなのにトリガーロック警告(内部抵抗警告?)がでて全然使えないということになります。
電圧を測るとトリガーロックがかかった電池でも8.4vも電圧があるんですけど(充電したては7.2v以上ある)。
トリガーロックがなければ、もう半年から1年くらいは使えますが。
どのみち2年くらいです。D1Xの電池は。
ROWAの電池だと純正の半分くらいの寿命でした。トリガーロック(がかかるの)を解除しても。その分純正の1/3くらいの値段だというので収支は合うのかも知れませんが。
Re: それてすみません ouch 2005/06/13(Mon) 16:32 No:9488 ID:Q32XxkdQ
 >>9486
> トリガーロックを解除していなければ、1年ほどで全く使えなくなります。の意味がわかりません。横にそれて済みませんが教えていただければ幸いです。

D1xは、バッファ増量+10Mpixel化のファームアップの時に、充電池の劣化検出機能
もあわせてサポートしました。これはスイッチを入れた際に自動的に電池の健康状態
をチェックする機能で、このテストで合格しないと、たとえ充電されている電池でも
D1xが起動しなくなります。

死にそうな電池を使われて、動作が不安定になってしまっては困るという考え方だと
は思いますが、このチェックがかなりシビアで、それまで「だましだまし使えていた」
電池が軒並みはじかれるようになってしまいました。
このため「自己責任」であることを覚悟の上で、このチェックを行わないバージョン
のファームウェアに書き換えてもらうことができたんです。サービスセンターで。

もっとも、エラーではじかれるようになるまでの期間は、電池の使い方によってだいぶ
違います。私は、D1X発売と同時に3本のバッテリを購入しましたが、そのうち2本は
D2Xが発売されるまでちゃんと使えてましたから(1本は、はじかれるようになって
しまいました)。
Re: それてすみません y 2005/06/13(Mon) 16:53 No:9489 ID:yJTRpKJw
 >>9488
> このため「自己責任」であることを覚悟の上で、このチェックを行わないバージョン
> のファームウェアに書き換えてもらうことができたんです。サービスセンターで。

質問された方もD1Xをお使いなので聞きたかったのはこっちの方ですよね。
ファームを書き換えてもらうときに再三自己責任であること、場合によって壊れた画像が記録されることを納得しているかなどを確認されました。