アップデートが デジマン 2005/06/14(Tue) 10:24 No:9512 ID:cHVpRjio
NVをアップデートしようと思いダウンロードしてセットアップをしようとすれば”データが欠落しています”という表示がされます。これはどういう意味でしょうか?
階調補正カスタマイズの結果について D770 2004/05/05(Wed) 15:43 No:501 ID:utvZkW2k
まあちゃんさん、ロット1さん、D-Dさんのアドバイスを参考に、
NC4.1評価用期間限定版のダウンロードをして、
階調補正カスタマイズをしました。
どんな補正がいいのかよく分からなかったので、
ロット1さんが教えてくれたHPから、
参考カスタマイズをダウンロードして、
試してみました。
今日はこどもの日ということで、
野外で子供を中心にAモード、マルチパターン測光、
露出補正0で撮影してみたところ、
私の好みの明るくすっきりとした画像になりました。
こんな調整ができるのもD70ならではと喜んでます。
多分、キスデジではできないと思います。
それから、みなさんのアドバイスがなければ、
ずっと苦しんでいたところでした。
本当にありがとうございました。
もっと色々いじって、
楽しんでいきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
Re: 階調補正カスタマイズの結果について まあちゃん 2004/05/05(Wed) 20:44 No:508 ID:99ceZxaU
 >>501
> まあちゃんさん、ロット1さん、D-Dさんのアドバイスを参考に、
> NC4.1評価用期間限定版のダウンロードをして、
> 階調補正カスタマイズをしました。
> どんな補正がいいのかよく分からなかったので、
> ロット1さんが教えてくれたHPから、
> 参考カスタマイズをダウンロードして、
> 試してみました。
> 今日はこどもの日ということで、
> 野外で子供を中心にAモード、マルチパターン測光、
> 露出補正0で撮影してみたところ、
> 私の好みの明るくすっきりとした画像になりました。
> こんな調整ができるのもD70ならではと喜んでます。
> 多分、キスデジではできないと思います。
> それから、みなさんのアドバイスがなければ、
> ずっと苦しんでいたところでした。
> 本当にありがとうございました。
> もっと色々いじって、
> 楽しんでいきたいと思います。
> これからもよろしくお願いします。

こちらこそ宜しく。
撮影を楽しみましょう(^-^)!
Re:アップデートが まおさん 2005/06/14(Tue) 22:07 No:9529 ID:ZuWz.jCE
> NVをアップデートしようと思いダウンロードしてセットアップをしようとすれば”データが欠落しています”という表示がされます。これはどういう意味でしょうか?

PC関係のトラブルの投稿を見て、殆ど毎回思う事があります。
お使いの環境を書かない人ほど、単発質問しますねって。

デジマンさんはMacですか?Winですか?OSのバージョンは?
これはカメラのBBSですからある程度許されるでしょうけれど、PC関係のトラブルでBBSで知恵を借りに行こうとすれば、ほぼ間違いなく、環境を書け、状態をもっと詳しくと怒られて終わりですよ。
Re:アップデートが デジマン 2005/06/14(Tue) 23:05 No:9535 ID:cHVpRjio
 >>9529
すいません。その通りですね。コンピュータはウィンドーズで、XPです。
Re: アップデートが くるくる一号 2005/06/14(Tue) 23:17 No:9536 ID:CY683YkE
 もう一度、ダウロードしてください。

 そのファイルのダウンロード時に、転送エラーが起きてデータが
欠落していると思われます。
Re: アップデートが デジマン 2005/06/15(Wed) 00:11 No:9543 ID:cHVpRjio
 >>9536
>  もう一度、ダウロードしてください。
>
>  そのファイルのダウンロード時に、転送エラーが起きてデータが
> 欠落していると思われます。

返信有難う御座います。
ダウンロードは何度もしました。結果は同じです。
Re: アップデートが くるくる一号 2005/06/15(Wed) 00:31 No:9548 ID:CY683YkE
 >>9543
> ダウンロードは何度もしました。結果は同じです。

 ブラウザのキャッシュをクリアするとうまくいく時が
あります。ダウンロード前にクリアしてみてください。
Re: アップデートが デジマン 2005/06/15(Wed) 01:25 No:9550 ID:cHVpRjio
 >>9548

>  ブラウザのキャッシュをクリアするとうまくいく時が
> あります。ダウンロード前にクリアしてみてください。

返信有難う御座います。
このやり方をもし宜しければ教えてもらえませんか?
Re: アップデートが くるくる一号 2005/06/15(Wed) 04:17 No:9553 ID:YPeEx5BM
 >>9550
 ブラウザのキャッシュはIEでしたら、メニューの
ツール->インターネットオプションで開いたダイアログ
の中段ほどに「インターネット一時ファイル」という
項目があります。

 そこの「ファイルの削除」というボタンをクリックす
ると確認のメッセージボックスが表示されるので、そこ
の「全てのオフラインコンテンツを削除する」をチェック
してOKしてください。

 ちなみに確認なのですが、ダウンロードしたnv626jwu.exe
をダブルクリックして実行すると、先のメッセージが表示
れるんですよね?

 そうではなくて、解凍したフォルダのSetup.exeを起動した
時に表示されるならば、データ的には問題ないので再インストール
でしょうね。
再度落としては ありゃいん 2005/06/14(Tue) 23:18 No:9537 ID:8xIj0Nwc
ダウンロードが正常にできていない可能性がありますが、もう一度落としてきて試されてはいかがでしょう?それでも同じ現象が出るようであれば

・NIKONが公開しているファイルそのものに原因がある
・回線状態が悪く正常に落とせていない
・お持ちのPCに何らかの不具合がある

のいずれかだと思います。
ファイルの異常はレアなケースでしょうし、他の方の同様な事象の書き込みの有無を見れば判断できます。二つめはネットが混雑していない時間帯に試す必要があります。
三つ目はNIKONのサポートに問い合わせてみる手があります。

D70発売以降初心者ユーザーが増えている状況です。
慣れない作業で不安でしょうけれど、きっとうまくいきますから、色々と挑戦してみてください。
Re: アップデートが デジ 2005/06/14(Tue) 23:52 No:9539 ID:NzipnYFc
> NVをアップデートしようと思いダウンロードしてセットアップをしようとすれば”データが欠落しています”という表示がされます。これはどういう意味でしょうか?

ダウンロードしたデータがエラー等で正しくない場合が考えられますが、
その他に、既に使用しているプログラムの最初のインストール時や
過去のバージョンアップの際に(隠れた)エラーがある場合もあります。
普段使用するには差し支えないが、バージョンアップ時に突然困るということで、、、。

といってもあくまで可能性であって、バージョンアップ部分のバグということもあります。
ただ発生がレアだと解消されないかも、、、。

いろいろ書きましたが、おそらくバージョン番号を飛び越してアップしようとしているのではないでしょうか。
(例えば、V6.2.4から6.2.5を通らずにいきなり6.2.6にとか)
一応、飛び越しも可となっていますし、飛び越し不可の場合は注があるのが普通ですが、
1回しか使わないバージョンアップ部分をテストしつくすことはしないので、
使用環境によってエラーになることもあります。
その場合は飛び越しアップではなく、逐次アップしてみてください。
それでダメなら再インストールand再アップでしょうか。

まれに、エラーが出ても実は問題なくアップできてる場合もありますが。
Re: アップデートが デジマン 2005/06/15(Wed) 00:15 No:9544 ID:cHVpRjio
 >>9539
> NVをアップデートしようと思いダウンロードしてセットアップをしようとすれば”データが欠落しています”という表示がされます。これはどういう意味でしょうか?
>
> ダウンロードしたデータがエラー等で正しくない場合が考えられますが、
> その他に、既に使用しているプログラムの最初のインストール時や
> 過去のバージョンアップの際に(隠れた)エラーがある場合もあります。
> 普段使用するには差し支えないが、バージョンアップ時に突然困るということで、、、。
>
> といってもあくまで可能性であって、バージョンアップ部分のバグということもあります。
> ただ発生がレアだと解消されないかも、、、。
>
> いろいろ書きましたが、おそらくバージョン番号を飛び越してアップしようとしているのではないでしょうか。
> (例えば、V6.2.4から6.2.5を通らずにいきなり6.2.6にとか)

返信有難う御座います。
V6.2.5にアップデートはしております。
Re: アップデートが Visitor 2005/06/15(Wed) 00:04 No:9542 ID:ISRHleuY
> NVをアップデートしようと思いダウンロードしてセットアップをしようとすれば”データが欠落しています”という表示がされます。これはどういう意味でしょうか?

一般論として言えば、
Nikonのダウンロードサイトはプロトコルが HTTP なので、
回線状態が悪いところでは、その様な現象もあるのかもしれません。
ただ、UDP ではないので、パケット(ブロック)単位がエラーになると、
該当(エラーブロック)パケットは再送要求される(はず)ので、
問題が起ることは少ないと思うのですが。

で、再ダウンロードを行なっても同様なのでしょうか?

確実なのは、ダウンロードサイトが FTP に対応しているところですが。

実際には、他に原因が有るのかもしれませんけど、
現情報だけでは、原因の特定は出来かねますね。

P. S.
上記だけでは能が無いので、常用していないTEST用PCにて、
NV6.2.6JP をアップデートしましたが、正常にセットアップできましたよ。
もちろんNC4.3.0JPも常用PCで正常にセットアップできました。
Re: アップデートが デジマン 2005/06/15(Wed) 00:18 No:9546 ID:cHVpRjio
 >>9542
返信有難う御座います。
私もNC4.3.0は正常にアップデートできました。
Re: アップデートが Visitor 2005/06/15(Wed) 00:23 No:9547 ID:ISRHleuY
 >>9546
> 私もNC4.3.0は正常にアップデートできました。

それでしたら、デジさんが記載されている様に、
一度NVを削除(プログラムの追加と削除)して、
一からセットアップしてみるしかないですね。
Re: アップデートが デジマン 2005/06/15(Wed) 00:48 No:9549 ID:cHVpRjio
 >>9547
> > 私もNC4.3.0は正常にアップデートできました。
>
> それでしたら、デジさんが記載されている様に、
> 一度NVを削除(プログラムの追加と削除)して、
> 一からセットアップしてみるしかないですね。

解りました。一度明日やってみます。
極論をいえば・・・ Tk 2005/06/15(Wed) 05:56 No:9554 ID:I0.k5gho
 >>9549
何かが当たってインストールできないということもありますよね。

PCをリカバリーされては如何でしょうか?
PCに付属していたリカバリーディスクで初期出荷状態に戻すか、HDを初期化してOSをインストールし直す。
そして、現在必要なソフトだけインストールする。

私の知人はIT関連の仕事をしているのですが、月に1度は必ずリカバリーするそうです。
PCも長く同じ環境で使っていると、アプリケーションのインストール、アンインストールや各種ドライバの入れ替え、フォントの追加、削除等々で必要のない、一般ユーザーでは削除できないゴミがどうしてもたまってしまいます。

多少、手間と時間はかかるかも知れませんが、環境は若干改善されると思われます。
私も年に1〜2回は行っています。 オススメです。