保証書について。 ともかず 2005/06/21(Tue) 18:38 No:9660 ID:intnpJOo
友人よりD70を譲り受けたのですが、保証書について疑問があります。

通常カメラを買った場合一枚だけ複写の物が付いているはずなんですが、
D70に付いていたものはニコンに送るはずの物が一枚、
店舗保管用が一枚、
そして通常の保証書が一枚と3枚複写のものがすべてあります。
販売店名も入っていないし・・・。
こういったもので修理が必要になった場合はどうしたらいいのでしょうか?
今のところ正常に動作しているので何も問題はないのですが
何かあった場合に心配です。
このままサービスセンターにもっていった場合サービスは受けられるのでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。
大丈夫でしたよ。 jack 2005/06/21(Tue) 18:55 No:9661 ID:ISRHleuY
ともかずさんこんにちは。
私の経験ですが、サービスセンターへローパスフィルターのクリーニングへ行ったときに
何も書いていない保証書を一枚持っていきました。受付で購入日を聞かれたので、「去年の
8月で、日にちをハッキリ覚えていない」と言ったところ、保証書に9月と書き込んでくれました。
買ったときのレシートなどが有れば安心ですが、良心的な対応をしてくれると思いますよ。
Re: 大丈夫でしたよ。 ともかず 2005/06/21(Tue) 19:11 No:9662 ID:intnpJOo
 >>9661
> ともかずさんこんにちは。
> 私の経験ですが、サービスセンターへローパスフィルターのクリーニングへ行ったときに
> 何も書いていない保証書を一枚持っていきました。受付で購入日を聞かれたので、「去年の
> 8月で、日にちをハッキリ覚えていない」と言ったところ、保証書に9月と書き込んでくれました。
> 買ったときのレシートなどが有れば安心ですが、良心的な対応をしてくれると思いますよ。

jackさん、丁寧なお答えありがとうございます。
箱の中を見直してもレシートは入ってませんでした。
友人から受け取った日を購入した日として申告してしまおうかな?(苦笑

いままでヨドバシなどでしか買ったことがなかったので
保証書には必ず販売店で記入してくれるものだと思っていたのですが
こういったこともあるんですね。本当に驚きました。

はたして友人はどこで買ったのだろうか?
今度会った時にでも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
Re: 大丈夫でしたよ。 さすらいのストレイジャー 2005/06/21(Tue) 19:30 No:9663 ID:mXBE3lJA
 >>9662

> 保証書には必ず販売店で記入してくれるものだと思っていたのですが
> こういったこともあるんですね。本当に驚きました。

 通販系の店では、押印なしの場合が多いようです。
 店のステッカーが同梱されるので、保証書に貼る、という方式です。
 ソフマップの店頭でも似たようなところはありますし、ヨドバシ.comも同様に
 店印は押されずにステッカー対応です。

 ですから、最近はけっこう普通じゃないですか?
 
 余談ながら、万引き品や盗難品の出品が多いと言われるYahooオークションで
 すが、店印なしの白紙未記入の保証書のものはやはり?という感じですかね。
Re: 大丈夫でしたよ。 ともかず 2005/06/21(Tue) 19:45 No:9664 ID:intnpJOo
 >>9663
>  通販系の店では、押印なしの場合が多いようです。
>  店のステッカーが同梱されるので、保証書に貼る、という方式です。
>  ソフマップの店頭でも似たようなところはありますし、ヨドバシ.comも同様に
>  店印は押されずにステッカー対応です。
>
>  ですから、最近はけっこう普通じゃないですか?
>  
>  余談ながら、万引き品や盗難品の出品が多いと言われるYahooオークションで
>  すが、店印なしの白紙未記入の保証書のものはやはり?という感じですかね。

さすらいのストレイジャー さんありがとうございます。
なるほど通販でしたか・・・。
それは考えてなかったです。自分はなるべく店頭で買いたい人間なので。

きっと友人は買ってからすぐに張らずになくしてしまったんだろうなぁ・・・。
一人で騒いでしまって恥ずかしい限りです。
お答えありがとうございました。
Re: 保証書について。 デジマン 2005/06/21(Tue) 22:35 No:9673 ID:a.F7T61g
私の良く買う店はいつも店の名前も日付もなしです。

これって案外得なんです。保証書は日付を書いているとその日から1年とか3年とかで有効期限が切れますが、日付を書いて無いといつ壊れても壊れた時に日付を書き足せば保証を受けれます。結局店が客の利益を考えて日付を書かないのです。
Re: 保証書について。 んー 2005/06/22(Wed) 00:12 No:9677 ID:ewz2OmcQ
 >>9673
それって詐欺ですよね。犯罪じゃないんですか?
こういう話他でも聞いたことあるんですが、やってよいのかな?
やってよければとってもお得なテクニックですけどね。

まあ、自分はニコンが好きで買ったら、ニコンに損させてまで得したいとは思わないですが。
Re: 保証書について。 ともかず 2005/06/22(Wed) 00:20 No:9679 ID:intnpJOo
 >>9673
> 私の良く買う店はいつも店の名前も日付もなしです。
>
> これって案外得なんです。保証書は日付を書いているとその日から1年とか3年とかで有効期限が切れますが、日付を書いて無いといつ壊れても壊れた時に日付を書き足せば保証を受けれます。結局店が客の利益を考えて日付を書かないのです。

デジマンさん、ありがとうございます。
確かに1年の保障がいつでも好きな時に始められるのは便利ですね。
でも、販売店名は空欄のままでいいのでしょうか?
ちょっとそこが不安です。
返信ありがとうございました。
Re: 保証書について。 デジマン 2005/06/22(Wed) 00:25 No:9680 ID:Olm.vPWQ
 >>9679
> デジマンさん、ありがとうございます。
> 確かに1年の保障がいつでも好きな時に始められるのは便利ですね。
> でも、販売店名は空欄のままでいいのでしょうか?
> ちょっとそこが不安です。
> 返信ありがとうございました。

店名は書いてなくても問題ありません。
Re: 保証書について。 あすみ 2005/06/23(Thu) 16:29 No:9696 ID:4LZETlOc
 >>9673

> これって案外得なんです。保証書は日付を書いているとその日から1年とか3年とかで有効期限が切れますが、日付を書いて無いといつ壊れても壊れた時に日付を書き足せば保証を受けれます。結局店が客の利益を考えて日付を書かないのです。

ちょっと昔はバッタ屋では流通経路をメーカーに探られないために記入しないと
聞いたことはあります。今は普通の店でも客の利益のために記入しない店が増えているようで
故障の多いデジカメでは嬉しいですね。修理に基盤交換なんて会った日には。難点は一度保証を使うとそこから半年とかに成ってしまうことでしょうか?
Re: 保証書について。 d2x 2005/06/23(Thu) 17:51 No:9697 ID:ZRzAt6zk
 >>9696
メーカーのツールで見たら使い始めってわかるんじゃないの?
今時の機械だから、メモリに日付け記録残るんじゃないの?
Re: 保証書について。 D2D2 2005/06/23(Thu) 18:13 No:9699 ID:ISRHleuY
 >>9697
> メーカーのツールで見たら使い始めってわかるんじゃないの?
> 今時の機械だから、メモリに日付け記録残るんじゃないの?
おまけにニコンは、シリアルで納品した店までわかりますヨ。
Re: 保証書について。 デジマン 2005/06/24(Fri) 15:01 No:9706 ID:EdbBp6K6
 >>9699
> おまけにニコンは、シリアルで納品した店までわかりますヨ。

でも修理はしてくれますので問題なしです。