D70の目当ての部分について 豆乳ちゃん 2005/06/23(Thu) 15:27 No:9695 ID:vaW4eTxY
こちらのサイトへは久しぶりに書き込ませて頂いております。
今現在、D70をメインに使用しておりますが、この機種とD100について質問です。
目当てゴムを外すと、アングルファインダーやマグニファイヤーがつけられますが、
こちらの結合部分のプラスチックが異常に弱いと感じた方はおられませんでしょうか。
すぐに折れてしまい、直すには結構な費用がかかるようです。
今現在はマグニファイヤー、アングルファインダーは使用していません。
(取りつけが困難な為)

D70やD100をお使いの皆様方はどのような対策を取られておりますでしょうか。
良い改善策があれば是非教えてください。宜しくお願いいたしますm(__)m
Re: D70の目当ての部分について チロ 2005/06/24(Fri) 07:48 No:9703 ID:lF5MdL3A
豆乳ちゃん さん

> 今現在はマグニファイヤー、アングルファインダーは使用していません。
> (取りつけが困難な為)
小生、現在D70にニコンの角窓用変倍アングルファインダー「DR-6」を
取り付けて使用する事がありますが、特に不都合は感じていません。
取り付けは、接眼目当てゴムを外して、上からスライドさせて差し込む
だけで、いたって簡単です。
取り外しは、そのまま上へスライドさせるだけです。
使用中にプラスチック部分が壊れた事は有りません。
改めて、ゴムを外して見てみましたが、個人的な感想としては
プラスチック部分が異常に弱いとは思えませんでした。
そのような次第で、特に対策等はとっていません。
あまり参考にならないようで、恐縮ですが、一応書き込みます。
Re: D70の目当ての部分について SO 2005/06/24(Fri) 09:37 No:9704 ID:Rx6rSqr2
 >>9703
豆乳ちゃん さん

私も現在D70にニコンのアイピースアダプターとDK-15M及びDK-19を組み合わせて
一部改造して使用していますが特に問題は有りません。
多少四隅がケラレますが眼鏡をかけているので良い感じで使用中です。
取り付けは、接眼目当てゴムを外して、改造品を上からスライドさせて差し込
で使用でチロさんと同じ方法で脱着です。
特に強度に不安はないのでは有りませんか。
Re: D70の目当ての部分について まおさん 2005/06/24(Fri) 15:29 No:9707 ID:Y2/QsFZA
 >>9704
私もD100・D70にアングルファインダーを使ったり、ゴムの目当てを付け替えたりしていますが、強度の不安を感じたことはありません。
上からスライドさせて押し込むだけの構造ですから、手前から押したり引いたりしなければまず壊れることはないと思います。
同じく全く問題なし hirocybe 2005/06/24(Fri) 16:06 No:9708 ID:d9uK5FL6
私もD70+DR-6でいつも使ってますが、全然問題ありません。

> すぐに折れてしまい、直すには結構な費用がかかるようです。

とのことですが、どのような状況で折れたのかお聞きしたいですね。
Re: D70の目当ての部分について 傍観者X 2005/06/24(Fri) 16:23 No:9709 ID:62e/2EQ2
> すぐに折れてしまい、直すには結構な費用がかかるようです。
> 今現在はマグニファイヤー、アングルファインダーは使用していません。
> (取りつけが困難な為)

この部分を見ただけで、恐らくは装着方法を間違ってるか、何か根本的な部分で勘違いしていると思います。
標準のゴム製の目当てを外して、プラスチックのガイドに沿って上から下にスライドしてはめるだけですよ。
強引に液晶がわといいますかカメラの背面から押し込んでいませんか?

> D70やD100をお使いの皆様方はどのような対策を取られておりますでしょうか。
> 良い改善策があれば是非教えてください。宜しくお願いいたしますm(__)m

普通に使ってる人は対策なんてとる必要がないはずです。
Re: D70の目当ての部分について 豆乳ちゃん 2005/06/24(Fri) 17:33 No:9711 ID:vaW4eTxY
 >>9709
皆様有難う御座います。
僕の取りつけ、取り外し方法が雑なようです。
個人的には丁寧に使っているつもりなのですが・・・(汗)

取りつけ、取り外しは皆様からアドバイスを頂いているとおり、上からスライドさせて付け外しをしております。

特にはめ込む際に斜めになるような形で引っかかる事がよくあったのでそれが原因かと考えております。
アダプターをを少し削ってもう少しスムーズに脱着が出来るようにしたいと思います。
これからはもう少し気を使って丁寧に使用していきたいと思います。
反省です。

皆様、良いアドバイスを頂きまして感謝致しております。
本当に有難う御座いました。
Re: D70の目当ての部分について まおさん 2005/06/24(Fri) 18:09 No:9712 ID:Y2/QsFZA
 >>9711
解決してよかったですね。

少し考えて書かなかったのですが、結局は書くことにしました。
気を悪くしないでくださいね。豆乳ちゃんに対してのみの苦言ではありませんから。

下の方のスレッドで、D70sのレンズキットの広角端での歪曲についての書込みがありました。
これはパースペクティブと歪曲の差を知らずに書き込みした方が居て、中身を見れば簡単な誤解というか知識不足で、登校された方も恐らくは納得もされたと思います。

しかし、中身を余り見ずにスレッドタイトルだけ見た場合は、Nikonのレンズキットのレンズが歪曲が酷いのか...と思い込んでしまう可能性が高いと思いませんか?
近年まれに見るコストパフォーマンスに優れるレンズだと私は思っていますので、値段相応の性能は充分に発揮している18-70がかわいそうです。

今回の目当ての部分の強度でもそうです。

結合部分のプラスチックが異常に弱いと思いませんか?の部分を読んで、これから購入を考えようとしている人は不安になる人もいると思うのですよ。
エンプラ素材が「異常に」弱いはずなんてないですし、私も実際に何度も何度も着脱して、不安など全く感じたことは無かったんです。

質問というか書込み方法を「私のつけ方が正しくないのか」のニュアンスが伝わるように書けば、製品に対する無用な不安感を煽る事はなくて良いと思います。

製品不具合の書込みがあると、それを擁護する書込みが増えて、それに対して信者必死だなと煽られて、それに煽り煽られ耐性がない方がやり返して泥沼の掲示板になるのは、ここの常連の方は散々経験してると思いますが、最初の擁護の感情として無知から始まる不当な製品に対する批判と誤解から生じる世評を防いでしまおうと思う気持ちがどこかにあるのか知れないなと考えてしまいました。
Re: D70の目当ての部分について NokonosD 2005/06/24(Fri) 18:47 No:9714 ID:aHFzJdMM
 >>9711
うーん、握力250kgとか、アル中で手が震えて操作できないとか、ダークサイドに落ちて機械の助けを借りてる暗黒卿とか、そんな特殊な事情の人でもなければ、異常扱いするような製品ではないと思いますが

異常って単語には反応したくなりますよ
異常を感じない人は異常と言われてるのと同じですから

製品が異常なのか操作される人が特殊で異常なのかわかりませんけどね
すみませんです。 豆乳ちゃん 2005/06/24(Fri) 21:27 No:9717 ID:JL0dW5eA
 >>9714
皆様、お騒がせ致しました。
いろいろとお話を伺いましてこれからの書き込み方も少し考え直さないといけないな〜と反省いたしております。

実は私の行きつけのショップでこの折れた部分を見せて話をするとD70、D100を使用している方は結構な数の方が修理に関しての相談などに来られるという事を聞きましたので、対策方法は無いかとこちらへ書き込ませて頂いた次第です。

大切に使えばこんなことになりませんね。
皆様、本当にご迷惑をおかけいたしました。