D70のトラブル。 カメラ初心者 2005/07/10(Sun) 15:54 No:9781 ID:ISRHleuY
はじめまして。D70を使っている者です。

1ヶ月ほどカメラの電源を入れていなかったのですが、今日電源を入れたらトラブルが起きました。
CFランプ(正式名称はわかりません。ボディにある緑色のランプです。)が点滅したままで、操作が全くできず、モニターなども全く点きません。

1ヶ月間バッテリーを入れっぱなしにしておいたことが原因かもしれないと思っていますが、確信は出来ません。
どなたかこのような症状になられた方で解決策など知ってみえる方教えてください。
自分はカメラのことに疎いのでもしかしたらトラブルといえないようなことかもしれませんが、よろしくお願いします。
電池は充電されていますか? gojira 2005/07/10(Sun) 16:04 No:9782 ID:hsbqdWV.
大変失礼ですが、電池は充電されていますでしょうか。
自己放電している可能性もあります。
Re: 電池は充電されていますか? カメラ初心者 2005/07/10(Sun) 16:11 No:9783 ID:ISRHleuY
 >>9782
早速のレスありがとうございます。

電池のほうですが、恐らく充電されていると思います。
トラブルが起きたときに電池を疑い、充電してみましたが充電してもすぐに電池満タンのランプになりました。
ですから電池の残量は十分にあると思います。
同じ症状でした。 AMA 2005/07/10(Sun) 16:35 No:9785 ID:sIOirueg
以前、D70が同じ症状になりました。

電源ONにしても上部液晶パネルに表示が一切無く、
エラーコードも表示されませんでした。
CFを入れているときはアクセスランプが点滅したままの状態でした。

結局、サービスセンターに持ち込み10日間ほどで修理完了となりました。
修理内容は「測光DFPC部組」の交換とのことでした。
保障期間内なら無償修理のはずです。
Re: 同じ症状でした。 カメラ初心者 2005/07/10(Sun) 17:33 No:9786 ID:ISRHleuY
 >>9785
AMAさん、情報ありがとうございます。
自分のD70もAMAさんの症状と全く一緒の症状です。

もう一つお尋ねしたいのですが、原因などはわかりますか?
調べた所「測光DFPC部組」は5000円近くするようで、この症状を防ぐために今回の件を生かそうと思います。
今回のことを反省材料としたいので、わかるようでしたら原因を教えてください。

ちなみに残念ながら自分のD70は保障期間がすぎているようです(涙)
Re: 同じ症状でした。 嫌味じゃないけど 2005/07/10(Sun) 19:34 No:9787 ID:iKcx.xH.
 >>9786
> ちなみに残念ながら自分のD70は保障期間がすぎているようです(涙)

それなら有償修理ですね。電化製品の常で定めです。
ていうかね、故障したかの判断をなぜ掲示板で問うのかがまず解らない。
対人恐怖症で電話でサービスセンターや販売店に直接持ち込むのが嫌なのだろうか。
故障ですか?タイプの相談を掲示板で見るたびに疑問に思う。
Re: 同じ症状でした。 住職 2005/07/10(Sun) 19:44 No:9788 ID:96W1H5yQ
 >>9787
> ていうかね、故障したかの判断をなぜ掲示板で問うのかがまず解らない。
> 対人恐怖症で電話でサービスセンターや販売店に直接持ち込むのが嫌なのだろうか。
> 故障ですか?タイプの相談を掲示板で見るたびに疑問に思う。

そうなんですか?聞いてもいいじゃないですか。
気軽に聞けるし,同じような経験をした人がいるならその人はどう対応したのか
参考になると思うんですけど。

掲示板はこうあらなくてはならないなんて決まりはないですから遠慮無く質問して
ほしいなあ。
Re: 同じ症状でした。 どん 2005/07/10(Sun) 22:07 No:9795 ID:6EP48bnQ
 >>9787
> > ちなみに残念ながら自分のD70は保障期間がすぎているようです(涙)
>
> それなら有償修理ですね。電化製品の常で定めです。
> ていうかね、故障したかの判断をなぜ掲示板で問うのかがまず解らない。
> 対人恐怖症で電話でサービスセンターや販売店に直接持ち込むのが嫌なのだろうか。
> 故障ですか?タイプの相談を掲示板で見るたびに疑問に思う。

それなら、見なければいいのでは?嫌なら見ない、見るなら文句は言わないのが普通でしょ。
Re: 同じ症状でした。  2005/07/11(Mon) 13:22 No:9817 ID:o9oztsK.
 >>9787
> > ちなみに残念ながら自分のD70は保障期間がすぎているようです(涙)
>
> それなら有償修理ですね。電化製品の常で定めです。
> ていうかね、故障したかの判断をなぜ掲示板で問うのかがまず解らない。
> 対人恐怖症で電話でサービスセンターや販売店に直接持ち込むのが嫌なのだろうか。
> 故障ですか?タイプの相談を掲示板で見るたびに疑問に思う。

保証期間を過ぎていても 使用上の消耗や瑕疵ではなく、欠陥部品に由来する
場合、無償修理をすることは割と多い。

「嫌みじゃないけど」というHNで 嫌みを書くのは イヤミだと思うぞ。
原因は不明です。 AMA 2005/07/10(Sun) 22:12 No:9796 ID:sIOirueg
 >>9786
サービスセンターの説明によると、カメラに外傷等は見られないので
部品の経年変化による故障ではないかとのことでした。
はっきりとした原因はわからないようでした。

当方では、前回正常動作していて2週間ほど間があき、使おうと電源を入れた時に
故障に気づいたような状況でした。
このことから、このような故障の場合使い方をどうにかして故障を防ごうとしても
防げるようなものではないような気がします。
もちろん乱暴に扱って良いと言う意味ではありません。
当方でもかなり丁寧に扱っていました。

定期的に部品交換でもしない限り防ぎようが無いのではないでしょうか。
当然、現実的ではありません。

修理費用についてですが、当方も保障期間を2ヶ月程過ぎていましが、
保障期間内扱いで無償修理してくれました。

その後原因が判明したかも知れませんし、一番情報が集まっているのは
サービスセンターでしょうから、あとはサービスセンターへの問い合わせなり
修理依頼なりをするのがいいと思います。
Re: 原因は不明です。 カメラ初心者 2005/07/11(Mon) 16:07 No:9821 ID:ISRHleuY
 >>9796
AMAさん

何度もご丁寧にありがとうございます。
本日NIKONに問い合わせた所、原因は不明と言うことでしたのでサービスセンターへ持っていく事にしました。


自分のHNについて

自分のHNの件で板が荒れてしまったことを申し訳なく思います。
ただ自分は初心者気取りをする為にこのHNをつけたわけではない、ということを理解していただけると幸いです。
D70トラブル おでき 2005/07/10(Sun) 20:37 No:9789 ID:jCUkVaNw
 >>9785
結構起こっている故障のようです。皆さんサービスに送って直してもらっている
とのことで、使い方によるものではないのではないでしょうか。
ニコンに相談されるとよいです。
Re: D70トラブル カメラ初心者 2005/07/10(Sun) 20:56 No:9790 ID:ISRHleuY
 >>9789
結構起きているのですね。では明日NIKONに相談してみることにします。
書き込みをしてくださった皆様、ありがとうございました。

嫌味じゃないけど さん
>ていうかね、故障したかの判断をなぜ掲示板で問うのかがまず解らない。
自分のD70は初のデジタル一眼です。名前の通り初心者でありカメラには詳しくありません。
自分の考えは住職さんと同じですので省略します。

もし自分の投稿が気に障った、というのであればお詫びいたします。
Re: D70トラブル 嫌味じゃないけど 2005/07/10(Sun) 23:35 No:9799 ID:iKcx.xH.
 >>9790
初心者とハンドルネームにつける人のパターンは大抵同じ。
掲示板に書き込みして安易に答えを得たい。そして突っ込み等には初心者を免罪符にして済ませたい。
初心者とか素人とかそんなの誰もが同じです。
RE:trouble mikihiko 2005/07/10(Sun) 23:52 No:9800 ID:jUtoibVo
 >>9799
> 初心者とハンドルネームにつける人のパターンは大抵同じ。
> 掲示板に書き込みして安易に答えを得たい。そして突っ込み等には初心者を免罪符にして済ませたい。
> 初心者とか素人とかそんなの誰もが同じです。

そんな意地悪しなくてもいいんじゃないですか
公平でないような おでき 2005/07/11(Mon) 11:54 No:9813 ID:Tfb6oieQ
 >>9789
今までにも故障や使い方に関して、サービスに問い合わせると良いことや
説明書をよく読むと説明のありそうな質問がありましたが、特に「なぜ
ここで聞くのか」といった質問は無かったと思います。
すると問題は「初心者」というHNにありそうですが、日常でもはじめて会う
人々に(特に趣味の領域では)「初心者ですので」「ビギナーですので」「よろ
しくお願いします」という挨拶をするのは不自然でもなんでもないと思うの
ですが、なぜ「初心者」とついているだけでこれほどの指摘を受けるのか
不思議でならないし、フェアではないと感じます。
Re: 公平でないような  2005/07/11(Mon) 12:39 No:9814 ID:otrkGz..
 >>9813
私は、嫌味じゃないけどさんの書き込みの方が、よほど分かりません。

メーカーへの問い合わせには、メーカーへ直接問い合わせることの良さがあります。
ですが、掲示板に書き込むことには、掲示板に書き込むことの良さがあります。例えば、どの程度の頻度でそのトラブルがおきているのかなどを知ることができます。果たしてただ運が悪く壊れただけなのか、使い方が悪かったのか、また構造的な欠陥がありそうなのか、そうしたことを同じ道具を使っている人からの情報として知ることができます。
自分の疑問に合う方法を、自分の好みで選べばいいだけでは?
Re: 公平でないような まおさん 2005/07/11(Mon) 13:14 No:9816 ID:Y2/QsFZA
 >>9814
Q&Aでは過去に散々あり、これからも延々あり続けるであろうトラブルの一種ですよ。
私もハンドルネームに初心者と入っていなければ完全スルーしたでしょうけれどね。
たまにあるんですよ。こっちは初心者だと言ってるだから、教えてくれたっていいだろと逆切れする人が(笑
判官贔屓も良いですが、反射的に叩かれている=弱者だから救済せよ!と反応するのは、それこそフェアな視点で物を見ていないかもですよ。
以前にあったM-KEYさんバッシングでの情報ありがとう!の連呼を見て以来、ここの掲示板に同じ傾向を強く感じている私がスクエアな視点で見ていないだけかも知れませんけどね。
Re: 公平でないような おでき 2005/07/11(Mon) 13:55 No:9819 ID:g.jzacFY
 >>9816
叩かれているから救済ではないんですが、下のスレッドにはなぜ「メーカーに
聞け」というレスが見られないのかと感じたもので。
しかし、「初心者」に引っかかりを感じる理由について明確になったのは
良かったのではないかと思います。
>こっちは初心者だと言ってるだから、教えてくれたっていいだろと逆切れする人が
カメラ初心者さんにはとんだとばっちりという気もしますが。
ではこのへんで。
Re: 心に余裕が無いんだよ @@ 2005/07/11(Mon) 17:44 No:9822 ID:UUs2hbi6
 >>9819
初心者が掲示板で聞いちゃいけないのかい?同じような症状があるかどうか
確認したい人も居るんじゃないかい?メーカーサービスの電話応対なんて、
たかが知れていると思わないかい?連絡したところで送ってくれと言われる
のがオチだとは考えないかい?
確かに自力で調べてみようとか、小難しい事でもカメラを使うなら知ってお
くべき知識を備えていない人も多いと思うよ。でも、そういったライトユー
ザーを取り込んだメーカーの方針が有る限り、イージーな質問はどんどん増
える一方じゃないか?
嫌なら答えなきゃ良い訳だし、答えたからには余計な文章を付け足す必要も
無いと思う。書き込み自体に問題があるなら管理者様が処置をしている筈。
そうでないなら普通の書き込みなのだからね。
最初の投稿文を読んでみたけど教えて君とも思えませんし、普通に応対して
おけばもめること自体無かったと思う。
Re: 公平でないような んー初心者 2005/07/11(Mon) 20:50 No:9826 ID:QTd84sVM
 >>9816
自分もハンドルネームに「初心者」って入れる人ってあんまいい印象受けないですね。
というのは、それって捨てハンじゃないですか。せっかく掲示板にきたんだから
ずっと使えるハンドルネームつくったらいいと思うんですけどね。
その上で文頭で述べたらいいのに。
まあ、自分はいつの間にやらこんなハンドルになってしまったわけですが…

質問内容に批判を入れる方々について、良いとはいわないですけど分からないでもない
ので突っ込みはいれませんが、そういう方々はきっとなにか自分のもとで問題が起こっても
自己解決できる方々なんじゃないかなって思ったり。
自分だってなんでもかんでも教えてもらって育ったわけじゃないです。
大量の時間をかけて金額をかけて手間をかけて学んでるわけですから
ちょっとのことでなんでも訊ねる人に対して不快を感じてしまうのかも。

あとなんだっけ、
「自分の書き込みが不快だったらごめんなさい」みたいなの、
これって自分は悪印象を受けるなと思うんですが、みなさんは違うのかな
だって、謝るべきか謝らないべきか分からないのに、怒られたときに備えてあらかじめ
謝っとくのって、それって「謝る」じゃないなって思うんですが。
Re: 公平でないような どん 2005/07/11(Mon) 18:40 No:9824 ID:6EP48bnQ
 >>9816
> Q&Aでは過去に散々あり、これからも延々あり続けるであろうトラブルの一種ですよ。
> 私もハンドルネームに初心者と入っていなければ完全スルーしたでしょうけれどね。
> たまにあるんですよ。こっちは初心者だと言ってるだから、教えてくれたっていいだろと逆切れする人が(笑
> 判官贔屓も良いですが、反射的に叩かれている=弱者だから救済せよ!と反応するのは、それこそフェアな視点で物を見ていないかもですよ。
> 以前にあったM-KEYさんバッシングでの情報ありがとう!の連呼を見て以来、ここの掲示板に同じ傾向を強く感じている私がスクエアな視点で見ていないだけかも知れませんけどね。


お前も 嫌味じゃないけど と一緒でそんなに文句あるなら、自分で納得いく掲示板でも作ったらどうなんだい。いやなら見るな!
Re: D70トラブル mm 2005/07/11(Mon) 10:27 No:9810 ID:ogIzD1zc
 >>9790
> >ていうかね、故障したかの判断をなぜ掲示板で問うのかがまず解らない。

こういう人は必ずいます。
かえって相手にしないでおいた方が良いと思います。
時間の無駄です。

私もD70を使用している関係上、興味をもって拝見させていただいております。
Re: D70トラブル まおさん 2005/07/11(Mon) 10:32 No:9811 ID:Y2/QsFZA
 >>9810
時間を置いてレスすると蒸し返す事になったりして。
構うな放置しろというのならば、その手のレスすら不要です。

しかし、ハンドルネームに初心者といれる人の傾向についての部分にだけは、同意するものもあるのが本音...
Re: D70のトラブル。 ニシダ 2005/07/11(Mon) 20:11 No:9825 ID:sHCRzgn2
> 1ヶ月ほどカメラの電源を入れていなかったのですが、今日電源を入れたらトラブルが起きました。
> CFランプ(正式名称はわかりません。ボディにある緑色のランプです。)が点滅したままで、操作が全くできず、モニターなども全く点きません。

海外ではこういう報告もあります。

My D70 also died!! Nikon D70-D50 Forum Digital Photography Review
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1034&message=13016284
Re: D70のトラブル。 VR4 2005/07/16(Sat) 13:03 No:9874 ID:exax5mpY
はじめまして。D70を使っている者です。私も、初めてD70を買ったときに、故障なのかそうでないのか判断に苦しむことがあり、悩んだことがあります。

故障としてすぐ店に持っていけばいいと言う考えもあるでしょうが、知っている人にきけば簡単に分かることだったりすれば、わざわざ、店に持っていってこんなことで持ってきたのかと思われるのも心外ですよね。

それに、修理に出せば、最低でも2週間はもどってきません。

この掲示板は詳しい人が多いですから、まず、ここの人たちにきいてみてと思うのは、当然な気がします。

デジタル一眼は、機械と言うより電子部品ですから、バッテリーの電圧にも左右されます。今朝の撮影でも、露出がおかしくてどうしたのかなと思ったら、すぐ、バッテリー不足の警告が出て撮影できなくなりました。

でも、あなたの場合、電圧が十分というのでしたら、故障だと思います。

修理に出せば、完璧に直ってくるでしょう。

> 1ヶ月間バッテリーを入れっぱなしにしておいたことが原因かもしれないと思っていますが、確信は出来ません。
こんなことで壊れるはずはないと思います。