画質モードはなにで撮ってますか? junbo 2005/07/13(Wed) 15:00 No:9844 ID:ZsJeD9M2
私は主に学校アルバムの撮影が多いのですが、いままでスナップ写真はすべてRAWで撮影してるんですけども、それをNC4とかフォトショップでjpegの最高画質にして銀塩プリントしてました、ほとんどL判でプリントしてるんですがどの写真もかたくあがり、それを知人の写真屋さんに聞いたらデータがおおきすぎるから、かたくあがるんじゃないと言われ、その知人はL判にしか焼かないんだったら、D70の場合はnormalの画質でサイズMで十分だよと言ってました。みなさんはL判でプリントする場合の画質モードはどのように設定してますか。ちなみに私が使ってるカメラはD70とD1Xです。
Re: 画質モードはなにで撮ってますか? くるくる一号 2005/07/13(Wed) 16:55 No:9845 ID:/5lVLXPg
 とりあえず、JPEGノーマルMサイズで撮って、プリントして
みればいいのではないでしょうか?

 データ量を減らしても、junboさんが同様にプリントがかたく
感じられたら、画質云々を語る意味は無いですし。
と、言うか 兄ぃ 2005/07/14(Thu) 00:05 No:9850 ID:sdqkpeek
”画像サイズで「硬い、やわらかい」はあまり関係ないような気がします。ニッコールレンズは「かたい」のが通説ですし。それよりLサイズにしか出力しないなら、RAWは勿体無いと思います。JPEG,ノーマル、Mサイズで充分ですから。”
Re: と、言うか M-KEY 2005/07/14(Thu) 00:30 No:9851 ID:jnyCUZCI
 >>9850
> 画像サイズで「硬い、やわらかい」はあまり関係ないような気がします。

ひょっとして、大きなサイズから小さくリサイズする段階で疑似シャープネス現象が起きているのかも?
フロンティアだとデフォルトだとシャープがかかるので、それをキャンセルしてもらうのも方法でしょうね。
ま、ともかくL版プリントなら150〜300万画素のJPEGでも充分だと思います。
(というか、私はD1Hの277万画素でも6切までは平気だと思っています)

あと、D70でもD1Xでもデフォルトだと若干硬いと思います。
輪郭強調は『やや弱』階調も『コントラスト弱め』で撮ってみてはどうでしょうか?
Re: 画質モードはなにで撮ってますか? VR4 2005/07/16(Sat) 13:39 No:9875 ID:exax5mpY
私はD70を使用していますが、RAWのほうが解像度が上がることに気づいてからは、全てRAWで撮影しています。

みなさんのご指摘の通り、かたいとか柔らかいは解像度とは別の問題だと思います。また、L版にプリントするのならRAWの必要はないというのももっともですが、記録写真にしたいとき、最高画質を残したいと思うのも当然で、RAW撮影をお勧めします。

私はL版にプリントしたことがあまりありませんのでよく分かりませんが、解像度が高いほどきれいにできるはずだと思います。差はあまり感じないかもしれませんが。

以前、コンパクトカメラで銀塩プリントを注文したことがありますが、RAW画像の方がきれいでした。

500万画素近いデジカメでしたが、フィルムに比べると、解像度は落ちていました。比べなければ分かりませんが、肌のニキビとかつぶつぶとかの描写が甘くなっていました。(ポートレートではこの方がいいかなと思いましたが。)

もちろん、ニコンD70のレベルははるかに上なので比較にはなりませんが、初めてニコンD70を買って温泉旅行に行ったときの写真を全て写真屋さん45に出してみて、決して、オーバースペックだとは思いませんでした。

通常は、A4にプリントしています。安物の光沢紙ですが、私はきれいだと思っています。それも、RAW撮影のおかげだと思っています。
Re: 画質モードはなにで撮ってますか? makiko 2005/07/16(Sat) 22:10 No:9880 ID:OLMgoXwY
私はどんなものでも、RAWで撮影しています。
そしてプリントする際は、データをプリントするサイズをp.s-CSで加工(L判だったら127mm×89mmこうすれば写真データがけられることはないです)そしてDP屋さん(ラボの人)にプリントする機械を聞く(フロンティアだったら300dpi、ノーリツだったら400dpi)でトリム。あとは好きなように色あわせ(画像処理)して最後はjpegの最高画質で(p.s-csだったら12で)保存。そのデータでプリントしてもらえば、OKってかんじですね。