GPS機器とD2Xの接続について kenken 2005/07/18(Mon) 05:24 No:9887 ID:vlz.ogOc
私はこの夏南方海上で海鳥などの撮影を予定しているものですが、その際是非Exifの記録に緯度経度を加えたいと思っています。その時GPSとの接続ケーブルMC−35を使用すればいいことは分かるのですが、どのようなGPS機器を購入すれば良いのか、市販のGPS機器なら大抵接続できるものなのかどうか不安です。
もしGPS機器を接続してD2XかD2Hを使用されている方がいらっしゃいましたら、どのような機器、できれば製品名も、を接続されているのかをお聞きしたいと思います。更にGPS接続使用時の留意事項など教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
GPS機器とD2Xの接続について kyoji 2005/07/18(Mon) 13:48 No:9892 ID:w/UdMwFI
手法は少し違いますが、同様のことで以前悩んだことがあります。
ご参考までに。

カシミール3Dにデジカメ画像との連携を行うプラグインがあります。
GPSと併用することで、撮影位置の推定ができます。また、位置情報の書き込みや画像の
編集も可能です。

【機材】
ログ採りだけなので安価なGARMINのGEKO201を使用しています。
【方法】
バック等にハンディGPSをくくりつけ、一日中ログを採りっぱなしにして撮影開始。
GEKO201だと5秒間隔でログを採れば13時間採れますが、
残念ながら電池が10時間ほどしか持ちません。
撮影終了後、ハンディGPSのログをカシミール3Dに取り込む。
撮影した全画像をカシミール3Dに取り込んだログにドラッグして、
位置情報を推定しから一気に書込
他にEXIFの加工ができるAbleCVのようなソフトがあると便利かも知れません

GPS機器の直接接続という手法ではありませんが、
EXIF対応ならどのデジカメでも使え、汎用性があります。
また一日中ログを採りっぱなしにしているので行動記録にもなります。
案外これが一番のメリットなのかもしれません(^^;

詳しくはこちらをどうぞ
http://www.kashmir3d.com/
Re: GPS機器とD2Xの接続について kenken 2005/07/18(Mon) 14:36 No:9893 ID:vlz.ogOc
 >>9892
kyojiさん、情報を有難うございます。
カシミールは知ってはいますが使ったことがないのでなんですが
GPSと併用する方法があるのですね。初めて知りました。
どのデジカメのExifデータでもいいわけでちょっと魅力的です。

機材や関係ソフトなどの詳しい情報を有難うございました。参考にさせていただきます。
MC-35使っています http:// 2005/07/21(Thu) 12:23 No:9941 ID:J6Eoeyjg
kenkenさん、こんにちは。

私の場合、 GARMINのeTrex Legend日本版を使用しています。
主に登山するときに緯度経度の記録を一緒に取り込んでいます。
ザックの雨蓋にGPSを上に向けてしまい、そこからケーブルを延長して撮影時に接続しています。
電池はほぼ一日くらい持ちます。(単三2本)毎日交換していれば、途中で電池切れになる事はありません。
私もkyojiさんと同じく、カシミール3Dを利用し、一日の行動記録として活用しています。

注意点としては、プロトコルをNMEAに設定することですね。これを忘れていると記録されません。
(これ専用に使うのなら一回設定すれば良いだけですけれど。)
それと、ケーブルが少々邪魔なので、つい踏んでしまうとか(ザックを背負うとき)です。

あと、撮影時にケーブルをカメラに差し込むのは、少々面倒かもしれませんね。
あまり販売数が期待できないアクセサリーだと思うのですが、こんなものを製品化してしまう所が好きですね。
開発陣にこの手の趣味を持つ人がいたのかな?そんな風に思いました。
情報有難うございます kenken 2005/07/22(Fri) 12:38 No:9956 ID:vlz.ogOc
 >>9941
http:// さん、情報有難うございます。
カーナビ以外にGPS機器の知識が無かったのでこの掲示板で教えてくださいのcallをしたのですが、色々な方から情報をいただきありがたく思っています。
私もネット上でも情報を集め、http://さんご使用のLegend日本版を注文しました。
カシミール3Dも使って行程記録と写真記録の連携を図ってみたいと思っています。

http://さんからの細かいし養生の注意・留意点、有難うございます。
接続プロトコルのこと、ザックにセットする場合のこと、コードの長さなど
色々とチェックすべきことがありそうです。