キヤノンのフルサイズ新機種。 ウルトラ太郎 2005/08/10(Wed) 01:17 No:10131 ID:oNjzaIjY
キヤノンは、廉価型のフルサイズのデジカメが出てくると言うのに。
ここの掲示板は、暇そうです。
三脚のような話題しかないし。

ニコンは出してくれないのかな?
ニコンにフルサイズが出せないわけないと思うけど。
周辺画像が気に入らない人は、トリミングして使えば良いことだし。
どうせ、ニコンってファインダーの倍率低いからトリミングでいいんだよな〜。

キヤノンうらやましいな〜!

やっぱり、DXは最大の失敗作だったのさ。
Re 悲しすぎ 2005/08/10(Wed) 01:37 No:10132 ID:ISRHleuY
D200でフルサイズで出してくれないと悲しすぎです。
詳しくは書けませんが、ニコンフルサイズを阻止してる老害と
某写真作家さんは、黙っていてください。
あんたらのお陰でフルサイズが遅れています。
若い設計者たちももう嫌気さしてますよ。
世に問うことが、今後の機種開発に役立つのです。
私なら・・・ D2X&D2H 2005/08/10(Wed) 04:39 No:10133 ID:AiC.nrQI
自分は現在、D2XとD2Hを使用していますが、1Dシリーズとは比較にならない位、カメラの機械的部分は最高だと思います。撮っていて本当に気持ちが良いですね。

反対にデジカメ部分やAF性能は、キヤノンの足元にも及ばないのが現状だと思います。

そのデジタル部に弱いニコンがフルサイズを出すなんてニコンユーザーの自分としては、余計な出費と小言が増えるだけで、迷惑なお話です。

フルサイズを出す前に、キヤノンのようにノイズレスで、カワセミの飛び物にAFで対応できるデジカメを作って下さい。また、ゴーヨンにも早くVRを付けて下さい。
同感です。 D50使用中 2005/08/10(Wed) 09:52 No:10137 ID:d4Awazlk
 >>10133
>フルサイズを出す前に、キヤノンのようにノイズレスで、カワセミの飛び物にAFで対応できるデジカメを作って下さい

同感です、ノイズレスであればAPS-Cで充分です。
それと個人的にはCCDシフト方式の手ぶれ補正機を造って欲しいです。
(フルサイズでは無理でしょうね?、やっぱりAPS-Cだから出来るんです)
Re: 同感です。 ウルトラ太郎 2005/08/10(Wed) 13:00 No:10140 ID:oNjzaIjY
 >>10137
> 同感です、ノイズレスであればAPS-Cで充分です。

あなたのような人間がいるからニコンは変われないんだよ。
せっかくならノイズレスでフルサイズでもいいじゃない。
企業として haru 2005/08/10(Wed) 15:17 No:10142 ID:ibYizwvI
 >>10140
んー
キャノンは、早い時期からフルサイズCCDを投入し、それまでのキャノンユーザをとりこんだ。
しかし、あまりの高額ゆえ、デジタル化に際して別のメーカーに乗り換えた人々もいたかも・・・

ニコンは、固執するニコンマウントを生かすために、DXフォーマットCCDを選択した。
それに伴い発売したDX専用レンズ群が売れている。

他のレンズメーカーも、デジタル対応レンズを軒並み新発売・・・

キャノンも、ニコンも企業だから、利益を追求している。

キャノンが、フルサイズ廉価カメラをニコンのD2Xと同じくらいの価格(同じくらいの性能)で出してくれば、ニコンも考えなきゃならないだろうけど・・・
Re: 企業として まおさん 2005/08/10(Wed) 16:17 No:10144 ID:Y2/QsFZA
 >>10142
んーじゃなくてさ...

これ明らかな釣りでしょう?
反応して喜ばせてどうするの。


* 釣りとは、わざと反感を買うような書き込みや挑発行為をして、レスを増やして煽って喜ぶ遊び
Re: 企業として haru 2005/08/10(Wed) 16:33 No:10145 ID:ibYizwvI
 >>10144
そか
スマン
Re: キヤノンのフルサイズ新機種。  2005/08/10(Wed) 09:03 No:10135 ID:fc4/y4.I
> キヤノンうらやましいな〜!
>
> やっぱり、DXは最大の失敗作だったのさ。

こんな所でうだうだ言うより キヤノンを買えば済むことだと思うが。。。
ニコン社員なら縛りもあるだろうけど ただの消費者なら どこの製品を買うのも自由。
Re: キヤノンのフルサイズ新機種。 バウアー 2005/08/10(Wed) 09:25 No:10136 ID:2y.HSn.Y
> キヤノンは、廉価型のフルサイズのデジカメが出てくると言うの
に。
> ここの掲示板は、暇そうです。
> 三脚のような話題しかないし。
>
> ニコンは出してくれないのかな?
> ニコンにフルサイズが出せないわけないと思うけど。
> 周辺画像が気に入らない人は、トリミングして使えば良いことだ
し。
> どうせ、ニコンってファインダーの倍率低いからトリミングでい
いんだよな〜。
>
> キヤノンうらやましいな〜!
>
> やっぱり、DXは最大の失敗作だったのさ。

真偽の程が分からない情報に踊らされている人がここにもいましたか。
夏休みですねー
Re: キヤノンのフルサイズ新機種。 まおさん 2005/08/10(Wed) 10:41 No:10138 ID:Y2/QsFZA
釣りをするなら、もっと良いエサで釣りましょう。

Nikon党としては、これでも釣られている人が何名か居るのか残念ですが...
釣りとは言いますけど・・・ haru 2005/08/10(Wed) 19:40 No:10150 ID:ibYizwvI
 >>10138
釣りとおっしゃいますが・・・

こういう人って、アンチジャイアンツの人と同じで、実は根っからのNikon応援団なのでは??笑
Re: キヤノンのフルサイズ新機種。 ムーミンパパ 2005/08/10(Wed) 11:01 No:10139 ID:5zFqjEBo
書き込みするかどうか迷っていましたが、夏休みなので、少し書き込みます

私はデジカメと銀塩中判を使っていますが
フルサイズと言っても、今出ている製品では、中判の質感にとうてい及ばないので
それに匹敵するのでなければ、触手は動きません

カメラ一台一台の性能を比較するよりも、目的にあった機材を
使用していればよいだけなので、フルサイズデジカメが必要だと思えば、
キヤノンでもコダックでも手に入れます

「ニコンだから」と言う理由で使われている人も多いと思いますが、
多くの人は、いろいろな要素を絡めて、ニコンのカメラを使われていると思います
私の場合、銀塩ではほとんどのメーカーの製品を使いましたが、
コスト・性能・信頼性などの結果、ニコンが残りました
デジカメは、その延長線ですね、とりあえず今の性能で満足していますし

まぁ、そんなところです
Re: キヤノンのフルサイズ新機種。 jiji 2005/08/10(Wed) 15:34 No:10143 ID:AL9dYMCY
 >>10139
> 書き込みするかどうか迷っていましたが、夏休みなので、少し書き込みます
>
> 私はデジカメと銀塩中判を使っていますが
> フルサイズと言っても、今出ている製品では、中判の質感にとうてい及ばないので
> それに匹敵するのでなければ、触手は動きません
>
> カメラ一台一台の性能を比較するよりも、目的にあった機材を
> 使用していればよいだけなので、フルサイズデジカメが必要だと思えば、
> キヤノンでもコダックでも手に入れます
>
> 「ニコンだから」と言う理由で使われている人も多いと思いますが、
> 多くの人は、いろいろな要素を絡めて、ニコンのカメラを使われていると思います
> 私の場合、銀塩ではほとんどのメーカーの製品を使いましたが、
> コスト・性能・信頼性などの結果、ニコンが残りました
> デジカメは、その延長線ですね、とりあえず今の性能で満足していますし
>
> まぁ、そんなところです

ムーミンパパさんのご意見にほっとしました。どうにも一方的な意見が続いたように思いましたので....。
私が疑問なのは、どうしてニコンかキヤノンかっていう議論になるのかなんです。
キヤノンの新型が目的にかなっているならそれ買っちゃえば済む問題だと思うんだけどなぁ。今のところメインはニコンだけど、リコーにはじまり、キヤノンユーザーでもある者としては、どれかひとつになっちゃうことがわかりません。欲しいとすぐ買っちゃうのが自分としては困っていはいるんだけど。
RE:フルサイズ 悩めるD2Xユーザー 2005/08/10(Wed) 18:01 No:10146 ID:ISRHleuY
 >>10143
フルサイズに魅力を感じる方が多いようですが、最近とみに感じている
ことは、キャノンにしてもニコンにしてもオーバー1000万画素のセ
ンサーに十分耐えうるレンズが限られていること。
キャノン
がフルサイズを出すという噂は、いろいろなところで見ますが、折角安
くボディを買っても一部の高級Lレンズでしか対応できないのなら、庶
民はいよいよ手を出せません。
ファインダーの見え方さえフ
ルサイズ並みなら、それで十分です。
Re: RE:フルサイズ jiji 2005/08/10(Wed) 18:47 No:10147 ID:AL9dYMCY
 >>10146
> フルサイズに魅力を感じる方が多いようですが、最近とみに感じている
> ことは、キャノンにしてもニコンにしてもオーバー1000万画素のセ
> ンサーに十分耐えうるレンズが限られていること。
> キャノン
> がフルサイズを出すという噂は、いろいろなところで見ますが、折角安
> くボディを買っても一部の高級Lレンズでしか対応できないのなら、庶
> 民はいよいよ手を出せません。
> ファインダーの見え方さえフ
> ルサイズ並みなら、それで十分です。

同感です。

 D2Xが出るときに、持っているレンズのうちD2Xの性能に耐えうるものがいくらもないことと、大容量の画像ファイルを処理するにはあまりに今のPCが非力で、購入を控えました。現状ではD2Hの410万画素ぐらいが扱いやすいなぁと思っています。
 いろいろな板でフルサイズを求める声を多く聞きますが、キヤノンにしろコダックにしろ実はたいして売れていない。実は売り上げに貢献しているのはKDNだったりD70だったりということのようです。
 個人的には、35mmカメラの画像としては今のDXフォーマットで、充分とはいいませんが、広角レンズも増えてきましたので、まあいい線ではないか、35mmフルサイズよりは、より大きな中判の世界に進んでくれないか=もっともっとデジタルパックが低価格にならないものかと思ったりします。
Re: RE:フルサイズ バウアー 2005/08/11(Thu) 09:55 No:10152 ID:2y.HSn.Y
 >>10147
> 同感です。
>
>  D2Xが出るときに、持っているレンズのうちD2Xの性能に耐えうるものがいくらもないことと、大容量の画像ファイルを処理するにはあまりに今のPCが非力で、購入を控えました。現状ではD2Hの410万画素ぐらいが扱いやすいなぁと思っています。
>  いろいろな板でフルサイズを求める声を多く聞きますが、キヤノンにしろコダックにしろ実はたいして売れていない。実は売り上げに貢献しているのはKDNだったりD70だったりということのようです。
>  個人的には、35mmカメラの画像としては今のDXフォーマットで、充分とはいいませんが、広角レンズも増えてきましたので、まあいい線ではないか、35mmフルサイズよりは、より大きな中判の世界に進んでくれないか=もっともっとデジタルパックが低価格にならないものかと思ったりします。

月産2000台の実売70万円台の1Ds2が、月産8万台で実売十数万円程度のKissDNより売り上げに貢献していると考えている人はさすがにいないでしょうw 誰もフルサイズ機がKissDNやD70並、3分の1まで売れていると勘違いしている人はいないですよ。キヤノンさえ、プロかハイアマチュアしか買わないと思っているからこの月産量なんだと思いますが。もっとも1Ds2は品薄で1ヶ月待ちが今でも続いているみたいですが。
現時点ではフルサイズ機でさえ高いのにデジタルパックはなお更。410万画素が扱い易くDXフォーマットがいい線と書き込みされている方がなぜ中版のデジタルパックの低価格を願っているのか謎ですね。なぜでしょう?
Re: RE:フルサイズ jiji 2005/08/16(Tue) 01:27 No:10223 ID:reBYXZ4I
 >>10152
バウアーさん
ご返事が遅くなり申し訳ありません。11日から愛知万博を撮りにいっていてご返事できませんでした。

> 現時点ではフルサイズ機でさえ高いのにデジタルパックはなお更。410万画素が扱い易くDXフォーマットがいい線と書き込みされている方がなぜ中版のデジタルパックの低価格を願っているのか謎ですね。なぜでしょう?

このあたりの不連続性に疑問を持たれているわけですね。自分自身でも矛盾しているようにも思いますが、置かれている環境によるものなのです。
職業柄たくさんのポジを触れる毎日なのですが、私の仕事で35mmサイズのポジを扱うことはほとんどありません。ポジといったら、6×9や4.5×6なのです。

つまり、個人的にはDXフォーマットのNIKONでそれなりに満足しているが、一方ではハッセルブラッドとかの中判をいじってみたいとの思いもあるわけです。ところが銀塩となると、それはそれでさらにハードルなので、手の届く金額でのデジタルパックでも出れば、道が開けるのになあといったところです。つまりなぜ中判を求めるのか?というと普段中判のポジ扱っているからというだけのきわめて感覚的なことに過ぎないんです。ここには矛盾が残ります。でもまあ趣味の世界ですから。
Re: キヤノンのフルサイズ新機種。 D2Xユーザ 2005/08/10(Wed) 18:54 No:10149 ID:SdD2A61w
このスレがつりだという方もいると思いますが、
私は、個人的に理解できます。
おそらくキヤノンのそういう動きに対して何の動きもないニコンに腹が立ったに違いない?でしょう。

多分、キヤノンの掲示板にはこういうスレはないはずです。
ニコンユーザはニコンが劣っていることを素直に認めるべきではないだろうかと。

そういうことにより、ファンに受け入れるためにもニコンもがんばるわけですから。
でないと、ニコンはいつまでも変われない。

DXレンズを初めに出したのはニコンです。そのときまで、ペンタックスまでもがフルサイズを開発を目指していました。だが、裏技では限界があります。今からでも遅くないから、ニコンもフルサイズを目指すべきです。

ニコンの新しいのはD2Xしかないから仕方なく使ってはいますが、
素晴らしいカメラだとは思えません。色が安っぽい。

最近は、銀塩のほうが出番が多くなりました。
Re: キヤノンのフルサイズ新機種。 D2Xユーザー 2005/08/11(Thu) 06:28 No:10151 ID:AXT9EZ32
 >>10149
私はD2Xは素晴らしいカメラだと思いますが,使い手やレンズを選ぶカメラでもあると思います.もちろんPCやソフトもそれなりのものを使わないとならない.
これはフルサイズだからとかAPS-Cだとかいうサイズの問題ではないでしょう.
(ましてや色味をフィルムと比べることに何の意味があるのでしょうか?)
フルサイズなのにコンタックスやコダックが発売中止になったのはなぜでしょうか.

要は自分の撮りたいものが撮れる機材を今あるものから適切に選ぶということで,素子のサイズやメーカーにこだわるのはどうかと思いますが...

まあ,大好きなニコンからフルサイズが出ないことに対する苛立ちなのでしょうかね.
Re: キヤノンのフルサイズ新機種。 バウアー 2005/08/11(Thu) 10:18 No:10153 ID:2y.HSn.Y
 >>10151
> 要は自分の撮りたいものが撮れる機材を今あるものから適切に選ぶということで,素子のサイズやメーカーにこだわるのはどうかと思いますが...

この一言に尽きるんじゃないですか。
Re: キヤノンのフルサイズ新機種。 悲しすぎ 2005/08/11(Thu) 14:54 No:10154 ID:ISRHleuY
 >>10153
ドイツより
www.heise.de/newsticker/meldung/62649
オランダのショップより
www.koopdigitaal.nl/
Digital Camera’sのCanonボタンクリック
ちなみにNikonのボタンをクリックしてもD200は無かった(;>_<;)ビェェン
Nikonさんも早く頼むsos
まあままあ All Maker 2005/08/12(Fri) 23:00 No:10181 ID:ISRHleuY
皆様のとても熱い議論は読んでいてとても面白いのですが、なんでニコンとキヤノンのユーザさんは仲が悪いのでしょうか。
ニコンユーザは“キャノ酎”とか言うし、キヤノンユーザは“ニコ爺”とか言うし。
でも、“動き物にはやはり1D2+20D、失敗が許されない場面ではとりあえずD2X+D70、愉しむ撮影には断然α-7D”と使っている身から言わせて貰えば「各社とも訴えてくる感じが全く異なり、どれもこれも最高!」との評価しか出てこないのですが。。。
人それぞれです VR4 2005/08/16(Tue) 11:22 No:10233 ID:exax5mpY
 >>10181
私は、フィルムカメラの最初からニコンだったので、デジタルカメラもニコンD70にしました。しかし、レンズが古すぎて、全て使えず、結局、新しいレンズを買うようなことになり、これなら、キャノンを買っても良かったかなと思ったりします。

でも、弟はデジタル一眼は最初からキャノンですが、ニコンD70とそんなに変わらないはずと言いますよ。(数十万のカメラの話とはレベルが少し違いますが。)

ニコンD70は、確かに、ノイズの点で、ある雑誌にぼろくそに書かれていましたし、私もそれを読んで、失敗したかなと思いましたが、最近の雑誌のサンプルでは、それほどの差はないというように書かれています。

ハイエンドのレベルでは、確かに、負けている気がしますが、普及機ならそれほどでもないかもしれません。それより、交換レンズの種類をを増やしてほしい気がしますが。

もちろん、フルサイズの出現は期待しています。
そうはいっても ProsCons 2005/08/16(Tue) 22:42 No:10237 ID:wEESYyYw
そうはいっても、もしニコンからもここでフルサイズ機のアナウンスがあったり
すると、買える買えないは別として、ここの殆どの人は狂喜するんじゃないかと。。
私もそうです。

少なくとも元気は出ますよ!。
私も同感です さと 2005/08/18(Thu) 10:58 No:10267 ID:FPq30nGY
 >>10147
先日、わけあってお祭りの公式写真をNikonの最新機種アンド少し前の機種、キャノンの1.3倍 1.6倍 1倍で6人で撮影したのですが、確かに1倍機種はレンズが追いついてないのが実情ですし、被写体を選びます。しかしながら、1.5倍1.6倍の機種はセンサーの能力と既存のレンズ性能がマッチしていて良好でした。
NikonさんにはまったくあたらしいMAMIYA ZDのようなプラットフォームの高画素機種を出してもらいたいですね。
カメラ自慢なんて無意味 辛口すぺしゃりすと 2005/08/19(Fri) 22:52 No:10298 ID:627NYJd.
> キヤノンは、廉価型のフルサイズのデジカメが出てくると言うのに。
> ここの掲示板は、暇そうです。
> 三脚のような話題しかないし。
> > ニコンは出してくれないのかな?
> ニコンにフルサイズが出せないわけないと思うけど。
> 周辺画像が気に入らない人は、トリミングして使えば良いことだし。
> どうせ、ニコンってファインダーの倍率低いからトリミングでいいんだよな〜。
> > キヤノンうらやましいな〜!
> > やっぱり、DXは最大の失敗作だったのさ。

なんで、そこまで「失敗作」と断言しているニコンを使い続けているのか、
理解できませんよね。
アマチュアなら、ニコン製品を全部売り払って、キヤノン製品を買えば良いんだし、
プロならなおさらでしょう。
失敗作品を使い続けなきゃならない理由なんて無いはず。

それ以前に、なんでそんなに35ミリフルサイズに拘るのか、
理解できませんね。
作品を見比べて、どっちがフルサイズ機で、どっちがAPS-Cだって、
解る人がどれだけいるか。
そんなレベルの言い争いをして、肝心なコトを見失っていますな。

ここ最近の、デジタル一眼全盛になってからの、写真コンテストのレベルの低いことといったら、目を覆いたくなるようなレベルですよね。
ただ、被写体に向かってシャッターを切れば、あとはすべてカメラでやってくれる、
コンデジの延長でデジタル一眼を使っているから、
パラメータなんてメチャクチャ。
露出もホワイトバランスもなっちゃない。

それでいて、そういう輩に限って言うことが、
「ニコンの露出はアンダー」だの、
「ニコンのホワイトバランスは甘い」だの。
オートで完璧になって、それだけで作品作りをしたら、
みんな同じでしょうが!
自分なりの味付けができなくてどうするの。

最近の広角信仰も、行くところまで行っちゃった感じ。
一昔前までは、ポートレート撮影会なんて、
サンニッパに羨望の眼差しを向け、
80-200が当たり前だった。
それが今、やたらに広角広角・・・。
それでもって、ポートレート撮影会に参加するから、
カメラマンがモデルに数十センチまで近づいちゃう。
他のカメラマンが撮れないじゃないか!

そんなのに限って、「背景が惚けない・・・」からフルサイズじゃないとダメって?
まず、撮影の基礎を勉強すべきでしょ!

でもって、出てくる作品は・・・おっと、作品なんて呼べる代物じゃない。
出てくる写真は、雑誌のグラビアレベルの、モデルのアップばかり。
近づいてアップを撮って、パラメータはフルオート。
そんなの作品じゃない。ただの写真。
使い捨てカメラで撮った写真の何ら変わらない。

最新カメラのスペックばかりを追いかけても、
腕がなけりゃ、高級カメラなんて豚に真珠。
屁の突っ張りにもなりゃしない。
そんなのに限って、「フルサイズを出しているキヤノンは素晴らしい」?

カメラに振り回される前に、作品が作れるくらい、腕を磨いたら?

カメラが優秀になったら、アンタなんて、ただの「シャッター押し機」以下だよ。
それで? それから 2005/08/19(Fri) 23:06 No:10299 ID:vsu95Zmk
 >>10298
で、何が言いたいのでしょうか?
結局、あなたの自慢ですか?
あれから あれから 2005/08/19(Fri) 23:30 No:10301 ID:P9mib10I
 >>10298
>結局、あなたの自慢ですか?
自慢ではないと思いますが、辛口すぺしゃりすとさんも言い方は辛口だと思いますが言ってることは正しいと思います。
Re: カメラ自慢なんて無意味 デジ 2005/08/19(Fri) 23:37 No:10303 ID:Qf13J5S.
 >>10298
> > > キヤノンうらやましいな〜!
> > > やっぱり、DXは最大の失敗作だったのさ。

荒らしにマジレスしてもしょうがないですよ〜☆
でも同感できる部分もあるのでレスします。

> なんで、そこまで「失敗作」と断言しているニコンを使い続けているのか、理解できませんよね。

同感

> アマチュアなら、ニコン製品を全部売り払って、キヤノン製品を買えば良いんだし、
> プロならなおさらでしょう。
> 失敗作品を使い続けなきゃならない理由なんて無いはず。

同感
私は逆にAF精度に不満を感じたのでキヤノンを全部売ってニコンに買い換えました。
人によって逆をしても全然問題ないですよね☆

> それ以前に、なんでそんなに35ミリフルサイズに拘るのか、理解できませんね。
> 作品を見比べて、どっちがフルサイズ機で、どっちがAPS-Cだって、解る人がどれだけいるか。

同感
作例なら別ですが、作品なら撮影データもないし、レンズ等の欠点をカバーしている
はずなので、分かる人はまずいないと思いますよ。
(または、逆にその欠点をうまく作品に生かす場合もありますが)


> それでいて、そういう輩に限って言うことが、「ニコンの露出はアンダー」だの、
> 「ニコンのホワイトバランスは甘い」だの。
> オートで完璧になって、それだけで作品作りをしたら、みんな同じでしょうが!
> 自分なりの味付けができなくてどうするの。

全く同感
単に露出補正すればいいことが出来ない。

> 最近の広角信仰も、行くところまで行っちゃった感じ。
> 一昔前までは、ポートレート撮影会なんて、サンニッパに羨望の眼差しを向け、80-200が当たり前だった。
> それが今、やたらに広角広角・・・。
> それでもって、ポートレート撮影会に参加するから、カメラマンがモデルに数十センチまで近づいちゃう。
> 他のカメラマンが撮れないじゃないか!

私の参加する撮影会では広角は少数派です。
ただ広角でなく望遠で接近するのです。
作品として考えた場合、全身を撮りたいとか抜きたいとかありますよね。
でもほとんどの人がモデルの顔しか撮ってない。
だから望遠なのに1メートルくらいに接近する。だから全身や抜きが撮れない。
AF合わないと言う不満は最短撮影距離より近づいてるからと思われるときがある(笑)

顔しか撮らないからポーズの注文も付けない。
立ちでも座りでも超アップの顔しか撮らない。
デジタルカメラになってから後ろの液晶モニターに画像が表示されるので、
他の人がどういう構図で撮ってるかが一目瞭然なんですよ。

背景もどうでもいいような感じ。
適度なボケよりも、単に大きくボケればいいだけ。
モデルの顔だけが浮かび上がればよい感じ。
果ては順光側にモデルを配置しても平気。(意図的にやってない状況で)

つまり、アマチュアカメラマンが参加しているのでなく、
モデルのファンが、カメラ持って撮影会というイベントに来ているのです。
(ただし、本当に写真を作品として撮りたいというカメラマンが二人いると、
場所や立ち位置、ポーズやライティング等、必ず意見が対立するので、
顔だけでOKの参加者がいた方が良いともいえますが。)


> そんなのに限って、「背景がボケない・・・」からフルサイズじゃないとダメって?
> まず、撮影の基礎を勉強すべきでしょ!

同感

> でもって、出てくる作品は・・・おっと、作品なんて呼べる代物じゃない。
> 出てくる写真は、雑誌のグラビアレベルの、モデルのアップばかり。

グラビアも玉石混交というか、本当に1対1で撮ってるの?というのがありますが。
(ちなみに私のHPアップは全て複数撮影会です。
誰でも所定の料金を払えば撮影できるものばかりなので制約は多いです。)

> カメラが優秀になったら、アンタなんて、ただの「シャッター押し機」以下だよ。

かつてAEが出た時にこれでアマチュアはプロと同等になるといわれたものです。
でもアマチュアはプロに及ばなかった。
AFが出た時もこれでアマチュアはプロと同等になるといわれました。
でもやはりプロに及ばなかった。
デジタルになってもやはり同様ですね。
裾野が広がったということは良いんでしょうが、裾野の方が人数が多いので多数意見になるわけです。
アマチュアに負けちゃうこともあるけど エスト 2005/08/20(Sat) 00:05 No:10305 ID:.yuqSerk
 >>10303
>かつてAEが出た時にこれでアマチュアはプロと同等になるといわれたものです。
>でもアマチュアはプロに及ばなかった。
>AFが出た時もこれでアマチュアはプロと同等になるといわれました。
>でもやはりプロに及ばなかった。
>デジタルになってもやはり同様ですね。

  「イチに構図、ニにピント、サン、シがなくてゴに露出、というぐらいですから、」
  と、某T氏も日記に書かれていましたが、
  構図だけは、なかなか自動化は難しいですからねぇ・・・
  #その内出たりして(笑)
タイトルと言葉遣いが違っていたらまだしも DX1755_D2X 2005/08/21(Sun) 04:40 No:10329 ID:GG9MV6zI
 >>10298
内容は概ね本質を突いているだけに、タイトルの理由で惜しいと思いました。
写真撮影に関してはど素人の私ですが、まず、言葉遣いが私の小学校低学年の子供以下だと
感じました。良い大人なんでしょうから、内容は辛口でも、もっと紳士的に書けば、
写真の腕前並(内容を拝見すると、プロの方か、さぞ腕のあるアマチュアの方だと思いますが、
一度辛口スペシャリストさんの作品を拝見させて頂きたいものです。)にお人柄も評価
されたのでは?と残念に思いました。
また、タイトルをみると、折角の内容も、端から見て、単に僻みから出た愚痴にしか見えず、
こちらも残念に思いました。自信も度が過ぎると、傲り高ぶっているようにしかみえないです。
Re: カメラ自慢なんて無意味 Ed 2005/08/20(Sat) 09:28 No:10313 ID:MDblybcI
 >>10298
撮影会の愚痴をここで書かれても・・・
直接撮影会の参加者に言ってください
Re: カメラ自慢なんて無意味 デジ 2005/08/20(Sat) 10:35 No:10315 ID:Qf13J5S.
 >>10313
> 撮影会の愚痴をここで書かれても・・・
> 直接撮影会の参加者に言ってください

そういう論理なら、カメラやソフトの操作方法、不満や要望等も含めて直接メーカーに言えばいいわけです。
つまり、このBBS自体が無意味ということになります。
ひょっとして本音はそう言いたいのかもしれませんが、それならそう書いたほうがスルーできます。
カメラは撮影するための機材ですから、撮影状況等の話題は密接に関連する重要テーマだと思います。
Re: カメラ自慢なんて無意味 Ed 2005/08/22(Mon) 02:08 No:10344 ID:mNZztikY
 >>10315
> > 撮影会の愚痴をここで書かれても・・・
> > 直接撮影会の参加者に言ってください
>
> そういう論理なら、カメラやソフトの操作方法、不満や要望等も含めて直接メーカーに言えばいいわけです。
普通カメラやソフトへの切実な要望なりクレームは直接メーカーにいうでしょう(笑。それが普通でしょう。
> つまり、このBBS自体が無意味ということになります。
> ひょっとして本音はそう言いたいのかもしれませんが、それならそう書いたほうがスルーできます。
メーカー対一ユーザーでは情報は限られるが、BBSでは他ユーザーと情報を交換することが出来るので無意味にはならないでしょう。

> カメラは撮影するための機材ですから、撮影状況等の話題は密接に関連する重要テーマだと思います。
撮影会でモデルに近づき過ぎて撮れないとかの愚痴をその撮影会に参加していない者が多数を占めるであろうBBSでかかれても、主催者なり参加者に言わなければ解決とは程遠いと思いますがね。それが重要テーマなら、主催者か直接参加者に言え!とアドバイスします。
Re: カメラ自慢なんて無意味 辛口すぺしゃりすと 2005/08/23(Tue) 00:49 No:10378 ID:627NYJd.
 >>10344

> 撮影会でモデルに近づき過ぎて撮れないとかの愚痴をその撮影会に参加していない者が
> 多数を占めるであろうBBSでかかれても、
> 主催者なり参加者に言わなければ解決とは程遠いと思いますがね。
> それが重要テーマなら、主催者か直接参加者に言え!とアドバイスします。

元記事をちゃんと読んで欲しいよなぁ。

> 最近の広角信仰も、行くところまで行っちゃった感じ。
> 一昔前までは、ポートレート撮影会なんて、
> サンニッパに羨望の眼差しを向け、
> 80-200が当たり前だった。
> それが今、やたらに広角広角・・・。
> それでもって、ポートレート撮影会に参加するから、
> カメラマンがモデルに数十センチまで近づいちゃう。
> 他のカメラマンが撮れないじゃないか!

別に、撮影会の愚痴が目的じゃあない。
それは単なる例を挙げただけ。
言いたいことは、過度な広角信仰ってコト。
キットレンズって称して、広角レンズをカメラボディと一緒に売りつけるから、
レンズの性格とか、どんな撮影に向いているかとか、
何も考えないでレンズを買っちゃう。
そんでもって、何も考えずにどんな撮影にも使っちゃう。

で、広角使っているくせに「背景がきれいにボケない」、
その理由を、どこで聞いてきたのか知らんが、
35ミリフルサイズの撮像子じゃないからッて?
それは、単なる責任転嫁。

そもそも、APS-Cは焦点距離が1.5倍になるって、
マジに信じているヤツが多いんじゃない?
そういうカキコをよく見かけるけど、
全然基礎がわかっちゃない。

デジタル一眼に、50ミリのレンズを装着すると、
1.5倍だから焦点距離が75ミリになる。
こう書いて、「○」って答えるヤツ、たぶん多いよ。

デジタル一眼だって、銀塩だって、
50ミリレンズを装着したら、焦点距離は50ミリ。
コレは不変。

単に、画角が違うから、
要は35ミリフルサイズの中心付近がクロップされているカメラって言うだけ。
その面積が約半分。
面積が約半分で、相対的には焦点距離が平方根になって、
1.5倍相当・・・っていうだけの話。
だから、ボケだって焦点距離だって、
50ミリレンズはすべて同じ。
違うのは、面積が半分になるから、
相対的に被写体を小さく捉えなきゃならなくなるだけのこと。
だから、ボケにくくなる。

本質を理解せず、耳年増になっている輩が多すぎるよなぁ。
Re: カメラ自慢なんて無意味 DX1755_D2X 2005/08/23(Tue) 01:53 No:10379 ID:GG9MV6zI
 >>10378
そのような事は、こちらに常駐されている方々は、何も貴方がそこまで力説せずとも、
大抵ご存知事だと思いますよ。同じレンズ表記焦点距離のレンズを、方やフルサイズに、
方やDXフォーマットに付けて、同じ画角になる様に撮れば、背景のボケ具合は違ってきますよね。
あと、失礼ながら、相変わらず、文言が下品ですね。どこでどう育ってきたのか知りませんが、
もっと和やかにコミニュケーションができる会話の基本の方を学んだ方がよいかと思います。
Re: キヤノンのフルサイズ新機種。 D100s 2005/08/20(Sat) 10:03 No:10314 ID:tjDoUOYk
そう思うのならキャノンのフルサイズ機を買うべし。

DXレンズ(もしかしたら、サイズについてなのか?)について批評したいのなら、まず使ってからにしましょうね。
話はそれからですよ。
Re: キヤノンのフルサイズ新機種。 兄ぃ 2005/08/20(Sat) 23:03 No:10325 ID:sdqkpeek
 >>10314
> そう思うのならキャノンのフルサイズ機を買うべし。
>
> DXレンズ(もしかしたら、サイズについてなのか?)について批評したいのなら、まず使ってからにしましょうね。
> 話はそれからですよ。

全く同感。ニコンのプロサービス受けてる訳じゃ無いんでしょ?ぐたぐた言わないでキャノンにしたらいいだけの話。もしニコンのレンズ持ってるんなら、全部処分してキャノンにしなさいな。誰も文句言わないでしょ?
Re: カメラ自慢なんて無意味 Ed 2005/08/23(Tue) 10:11 No:10384 ID:Qy24mOv.
 >>10378
申し訳ないけど、辛口すぺしゃりすとが書き込んでいることはココの板に来るような方は先刻承知のことなんですよね・・・それをまるで鬼の首をとったように大発見みたく長々と書き込まれても・・・