バックを探しています。 コサメビタキ 2005/08/12(Fri) 09:06 No:10169 ID:YgD75eKM
現在、nikonアクションキャリオールを使用しているのですが
壊れかけているので買い替えを行おうかと思っています。
今後は、Lowepro商品を購入予定なのですが「nikonアクションキャリオール」と同等ぐらいでお勧めな商品はありますか?

参考までに他メーカーでお勧めがあれば教えてください。
Re: バックを探しています。 デジカメ小僧 2005/08/12(Fri) 23:35 No:10183 ID:x6HqkMKw
バッグはたくさんありますからねぇ・・・
間仕切りやクッション性などはカタログ見ても分らないし・・・

私がバッグを買うときは想定される装備をすべて持って行き、
(ということは大体撮影の前か後に立ち寄って)、実際に収納
してみてから気に入ったものを購入しています。カメラ本体や
レンズだけでなくメディアケース、ストレージ、電源コード、
など小物も持って行き内外のポケットなどの使い勝手も見てます。
品揃えが豊富な大きなカメラ屋(ビ○ク、ヨ○バシ)なら、店員さん
もイヤな顔せず収納を試させてくれますよ。

具体的な型番やメーカーのアドバイスでなく申し訳ありません。
カメラバッグ地獄 jiji 2005/08/17(Wed) 12:27 No:10242 ID:AL9dYMCY
”> 現在、nikonアクションキャリオールを使用しているのですが
> 壊れかけているので買い替えを行おうかと思っています。
> 今後は、Lowepro商品を購入予定なのですが「nikonアクションキャリオール」と同等ぐらいでお勧めな商品はありますか?
>
> 参考までに他メーカーでお勧めがあれば教えてください。

コサメビタキさんの質問にお答えするのは難しいですね。
実際にバッグにいれるカメラやレンズが分かると、アドバイスできるかもしれません。
 かく云う私は、さきほどNikonオンラインショップでNikon x PORTER オリジナルトート <ブラックキャンバス>(http://shop.nikon-image.com/graphics/product/portercat.pdf)をクリックしてしまいました。落ち着いて考えると28,800円というのは、吉田かばん製とはいえ、なかなかの金額です。
 普段はDmkeのF2を肩に担いでいます。F2はカメラ2台レンズ4本、ストロボ2本が入るので、ついつい詰め込みすぎて、その重さにまいってしまいます。それで、ちいさなF-X5Bを加えました。しかしこれでは小さすぎということで、つい最近になってトートを3つばかり連続で買い、Nikonオンラインショップを見て、よおく見て、PDFまで開いてみたら、件のオリジナルトートはD2に17-55/F2.8GとVR70-200がはいるというのを確認した瞬間に気絶してクリックして、カード情報の入力も完了してしまったという次第です。

 バッグはデジカメ小僧さんが書かれているように、実際にいろいろ詰め込んでみてフロアの中をぐるぐる歩き回ってみるのがいいですね。
 基本はドンケのつもりなのですが、そのほかにもHAKUBAのやら、CANONのやら、FUJIFILMのやらがあり、NIKONにいたってはデジカメケースからキャリアタイプまで各種。じゃまじゃまと家人には云われて続けております。レンズ地獄のほかにもカメラバッグ地獄にはまるときりがありません。でもこれもカメラの楽しみのひとつですよね。
 最近気になっているのが、BABA BAG2 (http://www.clubcapa.net/bog/bag/)
馬場カメラマンの工夫に満ちていて、しかもニコンのオリジナルトートより9,000円も安い。(比較対象を誤っているようにも感ずるが、脳内ブレーキはオイル漏れ)なんだかこっちもクリックしてしまいそうで、己の物欲が怖いです。”