お奨めストレージについて デジ一歳 2005/09/04(Sun) 19:01 No:10667 ID:vuFK1t.U
皆さん、ストレージは何をお使いになられているでしょう。
私は飛鳥のネクストを使っているのですが、バッテリーのもちに困っております。
今日も撮影に行き、CF1Gがいっぱいになりバックアップしようと作動させると、
1枚目のバックアップでストップ、前回充電して2ヶ月ぐらい経ってしまっていたので、私も悪いのですが・・・・。
通常、充電したてで使っても1Gを2回バックアップする事は出来ません。
1G&500MBを各1枚ぐらいでバッテリーは終わりだと思います。
外付けバッテリーを買うのも良いのですが、最近は結構いろいろ出ているので、
何か他にお奨めの物があればご使用になられている方にご意見を頂きたいと存じます。
※決してA社へのバッシングのつもりでも何でもございません。
 良いものがあれば買い替えを検討してのご意見伺いです。
Re: お奨めストレージについて KNN 2005/09/04(Sun) 21:50 No:10670 ID:tvjkZ2.Q
> 皆さん、ストレージは何をお使いになられているでしょう。
> 私は飛鳥のネクストを使っているのですが、バッテリーのもちに困っております。
> 今日も撮影に行き、CF1Gがいっぱいになりバックアップしようと作動させると、
> 1枚目のバックアップでストップ、前回充電して2ヶ月ぐらい経ってしまっていたので、私も悪いのですが・・・・。
> 通常、充電したてで使っても1Gを2回バックアップする事は出来ません。
> 1G&500MBを各1枚ぐらいでバッテリーは終わりだと思います。
> 外付けバッテリーを買うのも良いのですが、最近は結構いろいろ出ているので、
> 何か他にお奨めの物があればご使用になられている方にご意見を頂きたいと存じます。
> ※決してA社へのバッシングのつもりでも何でもございません。
>  良いものがあれば買い替えを検討してのご意見伺いです。
結構以前からこの手の話題あるんですけど、
理想的には、小さいノーパソ+USBHDD(PCから電源取れるもの)がいいと思います。
電源の持ちいいですし、転送も早いです。
フォトストレージでUSBから電源供給可能な物があれば一番いいと思います。
私は現在、システムトークスのUSB2-MVAを使っています。
この製品USB電源供給されませんが、
PCと組み合わせて使う場合と単体使用両方あります。
RAWは直接転送はできません。
また、移動中や撮影待ち時間に音楽聴いたり、ビデオカメラ(昔の8ミリビデオカメラ)のレコーダーとしても使っています。


Re: お奨めストレージについて y 2005/09/04(Sun) 21:54 No:10671 ID:yJTRpKJw
> 皆さん、ストレージは何をお使いになられているでしょう。

 基本的にはPCを使っています。

 ただ、

http://www.eos-d-slr.net/talk_bbs/wforum.cgi?list=tree&no=17634&mode=allread

 ここを見て、技ありBOXを買ってみました。40GBのHDDも浮いていましたし。
 本体のみではSDとMSしか使えませんが、USBのカードリーダーからも読みとれますし。
 読み取り速度が、この手のモノとしては破格に速いので買ってみました。

 一応9GBくらいは転送できるようです。

 ただ、D1Xは年に一、二枚。全くコピーすることも出来ない画像が出来ます。
 D100でもそういうファイルがタマに出来るという話をBBSで見かけたことがあります。
 そうなるとPCでもコピーがエラーで止まります。
 削除だけは出来るので、やむを得ないのでその1枚だけ削除します(D1Xでは再生できる)。

 フォトストレージでは、どこで止まったか分からないので(特に技ありBOXではコピーだけでムーブが出来ないので、どこでエラーが出てるのか分かりません。)

 また、D1Xに無理矢理4GBのMD(2GBとしてしか使えない)を使っているとタマにクラスターエラーを起こしてくれるので、chkdskをかけないといけないことがあります。
 最新機ならこういうことは滅多にないと思いますが。
 フォトストレージではまずchkdskはかけられないので、やはりいろんな意味でストレージとしてはPCが最強だと思います。
Re: お奨めストレージについて さんちょ 2005/09/04(Sun) 23:10 No:10673 ID:oNpNoFCw
画像チェックのためにPCを持ち歩くことが有りますが、
たいていは機動性や利便性を考え以下のものを持ち歩いています。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-dpmu2_cr/index.html
コンパクトで安価(¥20000位)、書き込み時に本体からカードが飛び出さないのが良くて
moreカード感覚で使ってます。
書込みは遅い(CF 1G 12分位)ので予備のカードを1枚もっていれば良いでしょう。

また使えるメディア容量に制限が有る点(CF 2Gまで MD 4Gまで)
バッテリー内臓である点(外で交換できない、寿命時は??)には注意が必要です。
バッテリーの持ちは、メーカーHPではMD 1G 4回、CF128M 40回(Q&A欄)となっています。
実際にはCF 1G 3回まではOKでした。それ以上は未確認です。 

モニタ付きではエプソンのP-2000
コンパクトタイプでは書込み速度の速い飛鳥のminiが評判良い様ですが、
自分の好みと用途で選ばれると良いでしょう。
Re: お奨めストレージについて デジカメ小僧 2005/09/05(Mon) 00:31 No:10675 ID:x6HqkMKw
私はトリッパーPLUS(40GB)とトリッパーmini(40GB)を使っています。
miniの方が省エネですね。専用外付けバッテリーを使えば
plusでもminiでも10GBは問題なくコピーできます。
その他、汎用バッテリーの「マイバッテリーPro」も使用しております、
こちらの方が安くて容量が大きいみたいですね。
フジのS3Proを使っているため、トリッパーだけでなく、S3の
緊急用の外部バッテリーとしても使えて便利です。
Re: お奨めストレージについて Visitor 2005/09/05(Mon) 00:36 No:10676 ID:ISRHleuY
デジ一歳さんの状況や事情が把握できないので、何とも言えませんが。

素直に大容量CF/SDを用意するのが、現場で敏速かつ確実なのではないでしょうか?

私の場合ですが、
携帯ストレージは、元々視野に入れていません。

CFは4GBを4枚、2GBを3枚(以下省略)を所有しています。
この容量が有れば、RAW大量撮影でも一日分は確保できるし、
宿泊の場合は、ノートPCに移すなどで対応しています。

携帯ストレージ使用では、コピーに時間を取られたり、電池切れなどの不安と、
携帯ストレージ自体のコストを考えるとね。”個人的”には利点を感じません。

その辺を、もう一度良く検討されたらよろしいのではないでしょうか?

高速CFも、安いのを探せば色々と有りますよ。
Re: お奨めストレージについて M-KEY 2005/09/05(Mon) 02:09 No:10679 ID:skOnXkGo
私も小型ノートPCが最強のストレージだと思います。
現場でDVDまで焼ければ、HDのクラッシュにおびえる事もないです。

でも、起動時間とか携帯性の問題もあるので、専用ストレージもいいですね。
やっぱり画像も確認できるエプソンのPー2000が一番よさそうです。
大きいけど、それをくつがえすだけの魅力はありますね。
最近、売価が下がっているので、もうじきHDの容量がアップした新型になるかも?
え〜っと、ニコンのクールウォーカーも投げ売りしてますが、おすすめしづらいです。

とはいえ、ストレージはHDなのでクラッシュのリスクがあり、転送したからといって
現場でバッックアップもとらずにCFをフォーマッットするのは危険です。
一番安心なのは、一日分はCFを用意してPCに転送したあとバックアップまで作成です。
Re: お奨めストレージについて ALMOND 2005/09/05(Mon) 10:23 No:10680 ID:rP0HXd5A
”Compact Drive PD70X を使ってます。
2.5インチHDケースです。

単三電池4本で駆動。
バッテリ寿命は、50GB。
充電時間3時間。
転送速度は、16MB/s。
などとHPに書いてあります。

わたしは、本体+2,500mAhのニッケル水素電池数セットを持ち歩いてます。
保存だけなら、ストレージ最強かもしれません。”
Re: お奨めストレージについて 若ニコ爺 2005/09/05(Mon) 15:07 No:10682 ID:b0yWkl5k
 >>10680
こんにちは。

トリッパープラス+外付けバッテリー+単三電池ホルダー、P-2000+予備リチウム電池、の2台を使ってます。両方に同じデータを転送してからCFを消去して、必ずバックアップをとるようにしています。
スタジオでは100Vで使ってますし、車で移動中はコンバーターから電源取ってますのであまり困ったことはないですね。屋外の撮影が長時間になりそうな時は予備電池を増やして対応します。

ノートパソコンはいいですが、扱いはポータブルストレージの方が楽です。データ吸い上げながら持ち歩けますから。(もちろん衝撃は危険ですが。)
Re: お奨めストレージについて ALMOND 2005/09/05(Mon) 18:04 No:10683 ID:rP0HXd5A
 >>10682
こんばんわ。

わたしは、PCとストレージは別物という考えです。
出先でPCを使うのは、クルマの中や宿泊先ぐらいです。
転送速度が速く、電源の心配の要らないストレージを使うともうやめられません。

PD70Xは、単純に外付け2.5インチHD+カードリーダという構造と思ってよい製品です。
PC+カードリーダと変わらないのではないかという転送速度と、
最近の超パワフルなニッケル水素電池の予備を持っていれば、
電池の心配は要らないに等しいので重宝してます。
なお、電池切れのときは、完全に電池が無くなる前にマークが表示され、転送をやめるようです。
このストレージはセルフで充電できますが、わたしはSANYOの急速充電器を使っています。
これだと15分または30分で充電できます。
ものすごく早いですが、ちゃんと充電できてます。
Re: お奨めストレージについて デジ 2005/09/05(Mon) 21:08 No:10686 ID:dw6jMmRM
> 皆さん、ストレージは何をお使いになられているでしょう。

私はエプソンのP-2000にスペアバッテリーを用意して使っています。
多人数撮影会の時は、屋外で大勢が前後左右上下にひしめきあっており、
かつ総重量7キロ以上の荷物(バッグ込み)を背負ったり首から下げたりという状況です。
これ以上はもはや990グラムのPCといえども持ち歩くことは出来ませんし、
休憩時間は10〜15分なのでPC開いて転送する時間はありません。
(500グラム程度のPCだと空きディスク容量が不足なので不可)

D2XのRAWで、4GBのCFを5枚持っていますが、撮影会のはしごをする時などには不足します。
そこでエプソンP-2000にしました。
トリッパーミニと迷いましたがP-2000の良いところは、
1.RAW画像が表示できるので本当に転送したか確認できる。(安心してCFを消せる)
2.スイッチにロック機構があるので転送中に触っても大丈夫。
3.CFが完全に隠れる(本体から出っ張らない)ので引っかからない。
4.スペアバッテリーが安価
といったところです。
Re: お奨めストレージについて フィルム原理主義者 2005/09/06(Tue) 00:30 No:10691 ID:OlnkDwog
 >>10686
「P-2000は若干転送速度が遅い」と某熊のようなテクニカルライターが言っていたのですが、どうでしょうか?
その人いわく、「ファミレスに入ってCF1GBの転送を開始して、飲み物を飲み終わってもまだ終わらない」
飲むスピードなどは個人差などもありますが、実質何分ぐらいなのか気になる所です。

私はフィルムを使い続けてる地球環境に厳しい人間ですが、参考までに教えていただけたらありがたい。
P-2000 ice 2005/09/06(Tue) 10:19 No:10705 ID:ISRHleuY
 >>10691
D2XでR+J(L)を撮るならば、P-2000の表示は遅くて全く役に立ちません。私にはせいぜい2枚見るのが限度、見ても別に感激するわけでもなく(確かに他機種よりは格段にきれいですが)、新たな発見があるわけでもなく、結局、表示は全く使っていません。液晶表示が使えないとなると、P-2000を選ぶ理由はあまり無いのではないでしょうか。RAWがちゃんと移っているかを確認するというのは私には全く不可能。MDのコピーは、まぁカタログ通り(1Gで15分でしたっけ?)と思われます。1Gはまだいいのですが、2Gになると絶望的に遅いです。鞄に放り込んで数十分後(30分ですか?)放置、忘れた頃に終わってるという使い方になります。放熱効果がよろしくないのは設計の問題かな? とにかく、撮影の途中で2Gを空けるということはほとんど不可能。移動中のコピー限定です。終わると自動で電源が切れるのは便利です。コピー枚数は私には十分です(2Gを2回、1Gを3回くらいはできる? そのころにはたいてい私自身の巡回がすでに終わっています)。結局、予備電池は使ったことがありません。PCにつないでHDとして使う分には並の速さになります。

お気に入りをコピーし、知り合いに見せるという使い方には良いかと思います。
Re: P-2000 ice 2005/09/06(Tue) 10:23 No:10706 ID:ISRHleuY
 >>10705
1GはD1時代に使っていたIBM製です。
2GはHITACHI製、購入は1年くらい前でしょうか。
もう時代遅れですか?
Re: お奨めストレージについて D100s 2005/09/06(Tue) 01:47 No:10697 ID:tjDoUOYk
どのような状況でお使いなのでしょうか。

バッテリーの持ちを気にされているようですので、恐らくフィールドでお使いのことと思います。

まだメディアが今より高価であった頃、ノートパソコンとパソコンの予備バッテリーをかついで山を縦走していました。
結構重たいんですよね・・・。
小屋泊まりであったにも拘らず、ザックの重量は20kgくらいありました。

携帯ストレージも考えましたが、バッテリーの持ちの悪さと重さから断念しました。
(それでもPCよりは軽いと思いますけれど)

私の場合、MD4Gを2枚と6Gを1枚、CF1Gを2枚持ち歩いています。
今のところ2,3泊であればこれで事足りています。
もちろん、車で出かけたりする場合にはノートパソコンを持ち歩きますが。

マイクロドライブに拒否反応が無いようでしたら、6Gを3枚くらい購入という選択肢も良いかと思います。
Re: お奨めストレージについて デジ1歳 2005/09/06(Tue) 13:02 No:10711 ID:vLh2uhNc
 >>10697
レスありがとうございます。
フィルムの頃と違い、デジは撮り過ぎちゃうんですよね。
もちろん使っている場所は外出先限定でして、電源の取れる場所でも、
あまりノートは使ったことないですね。
通常はバッグ1つにレンズを入るだけ詰めて、あとは三脚ぐらいで、
ぶらぶら撮り歩くのが好きなもので、ストレージを選択しています。
D100なので少しでもバッファの開放が早い方が良いだろうと、
今まではCFしか試した事がございませんでした。
Re: お奨めストレージについて さんちょ 2005/09/06(Tue) 02:17 No:10699 ID:oNpNoFCw
 >>10680
”確かにこれ良いですね。ちょっとほしくなってしまいました。
バックアップとして2台有っても良いくらいですね。
ストレージ購入を検討していた知人に勧めさせて頂きました。

ところで実際に書込み速度はどれくらいなのでしょう?
どっかのHPにCF使用時7MB/sec位とありましたがそれでも1G 2分強。凄い。

更に、1.8””HDD使用、単4電池使用、電池1サイクル書込み20G ok
超小型、スタイリッシュで値段据え置きならなお素晴らしい。

以前旅行先で初日にPCが起動しなくなったことが有り、
専用ストレージは別途必要だとその時思いました。
(泣きそうになりながら現地でCFカードを買い足しました。
 カメラが2Gまでしか認識しないのも悲しい。)”
どこか故障してるような気もします ZENGER 2005/09/06(Tue) 04:03 No:10700 ID:u3bxQZgk
私はplusからminiまで使ったけどCFが1GBだけしか保存できないって事はなかったですよ。
私の持ってたTripper NEXT 80GBは約1時間駆動して30GBほど保存できてたし。
plusでも内蔵バッテリーだけど4GBは保存できてましたし。
40GB以下のTriopper NEXTだともう少し持ちが悪いけど10GB以上は保存できるはず。

いっぺん修理に出してみてはどうでしょう?
Re: どこか故障してるような気もします デジ1歳 2005/09/06(Tue) 12:55 No:10710 ID:vLh2uhNc
 >>10700
皆さん、いろいろなアドバイスをいただき、
本当にありがとうございます。
私がNEXT20Gを手にしたのは中古品で手に入れました。
ZENGERさんのお話を聞くと、私のバッテリーは既に腐っちゃってる?って
思えてきましたよ。
お恥ずかしながら、大容量のCFやMDをいっぱい持っていれば、
問題は無いのでしょうけど、しっかりしたストレージが1つあれば、
CFは使い勝手の良い2枚で充分事足りると考えてしまうんですよね。
ノートも以前は考えましたが、カメラバッグを一つ、肩からぶら下げて
ぶらぶら歩く私には現実的ではありませんで、
ストレージを選択しました。
今現在はNEXT20G用に使えるバッテリーを選択するのが正しいのか、
もしくは別のストレージを選択するのが正しのかと思案の真っ最中なのです。
因みに、先日この板を立ててすぐ、NEXTをフル充電し、
バックアップのテストをしたのですが、結果は2.5Gぐらいだったと思います。
使う直前に充電すれば少しは長持ちするんだという事が学習できました。
私の使用範囲で言うなら、バックアップスピードには、
何も問題は感じていないんですよね。
遠出まで2週間に迫っているんで早いところ、何かの結論を出したいと思っています。