写真の世界って なっち 2005/09/17(Sat) 02:23 No:11355 ID:q8kJjGp6
この1年くらい、カメラや写真が好きになって、デジタル一眼なんて自分には
本当は必要ないんじゃないのかと思うような物を持って、それなりに勉強して
少しずつ自分でも気に入った写真が撮れるようになってきたかなと思い初めて、
いろんなサイトを訪問してみたり。

写真関係の掲示板って、読んでいるだけで最初は勉強になったりワクワクした
り、とても刺激的でした。

でも、最近思うのは、写真(というかカメラ)関係の掲示板って、どこに行って
もウンザリするようなところばかりと感じてしまいます・・・

趣味なのに、もっと楽しくできないのかな・・・と
メーカーが違っても、私の友人達は気にせずに楽しんでいます。

ほんとうは、ここでも皆さん楽しんでらっしゃるのかもしれませんが、どうも
私には楽しい雰囲気とは思えなくて。

管理人様、ここにふさわしくない書き込みでしたら、申し訳ありませんが削除
してください。
写真好きとカメラ好き 祈・阪神優勝 2005/09/17(Sat) 08:29 No:11358 ID:FUZI2FAs
> この1年くらい、カメラや写真が好きになって、デジタル一眼なんて自分には
> 本当は必要ないんじゃないのかと思うような物を持って、それなりに勉強して
> 少しずつ自分でも気に入った写真が撮れるようになってきたかなと思い初めて、
> いろんなサイトを訪問してみたり。
>
> 写真関係の掲示板って、読んでいるだけで最初は勉強になったりワクワクした
> り、とても刺激的でした。

写真って、感性に直接訴えかけて来ますし、
自分のペースで楽しめる、素晴らしい趣味ですよね。

しかも、撮影自体は凄く奥が深い・・・、

> でも、最近思うのは、写真(というかカメラ)関係の掲示板って、どこに行って
> もウンザリするようなところばかりと感じてしまいます・・・
>
> 趣味なのに、もっと楽しくできないのかな・・・と
> メーカーが違っても、私の友人達は気にせずに楽しんでいます。
>
> ほんとうは、ここでも皆さん楽しんでらっしゃるのかもしれませんが、どうも
> 私には楽しい雰囲気とは思えなくて。

写真の好きな人と、カメラが好きな人が、
同じトコロに入り交じっているからでしょうね。

私なんか、カメラに「こうであれ!」みたいなポリシーをそれほど求めていなくて、
ココって思った瞬間にシャッターが切れて、
信頼性のあるカメラがイチバンです。
シャッターを切ろうとしたときに、レンズがジーコジーコ止まらなかったり、
スタンバイ状態になるのに時間がかかったりしたら、
マイナスですよね。

まぁ、ココにいらっしゃる方々ほどのウデはありませんが、
自分で納得できる写真を撮り続けていこうと思っています。
別に趣味ですから、人からの目を気にするより、
自分が良いと思えば・・・。

カメラがニコンなのは、20年前から水中で写真を撮っているからです。
ただそれだけです。
Re: 写真の世界って oott 2005/09/17(Sat) 17:09 No:11363 ID:wsn3B8GA

> でも、最近思うのは、写真(というかカメラ)関係の掲示板って、どこに行って
> もウンザリするようなところばかりと感じてしまいます・・・

私も本当にウンザリしてます。
どうして道具のことで喧嘩になっているのか、ホントにばかばかしいです。

私がスタジオアシスタントをしていた頃、こういっては何ですが
しょぼいカメラマン程、最新の使いもしない機材を全部持ってきて並べていました。

クールでかっこいい写真を撮るカメラマンや、海外から来たカメラマンの多くは
型落ちだったり、アマチュア用のカメラ、ぼろぼろのカメラを使っていました。

弘法筆を選ばず、でしょうか。
(デジタルと銀塩を道具の上で同列には語れませんが)

ここで道具の事で熱くなっているのは写真好きというよりやはりカメラ好きなのでしょう。
全く別の趣味だと思っていいと思います。
Re: 写真の世界って nik 2005/09/17(Sat) 17:37 No:11366 ID:25XU6LYU
 >>11363
> > ここで道具の事で熱くなっているのは写真好きというよりやはりカメラ好きなのでしょう。
> 全く別の趣味だと思っていいと思います。

なるほど、そう考えればいいんですね。
oottさんの書き込みでここ数日のイヤな気持ちが解消されたような気がします。
なかなか腕前の上がらない私ですが、写真好きでいたいものです。
デジタル写真 CANON使い 2005/09/17(Sat) 20:03 No:11371 ID:ISRHleuY
 >>11366
少し気になる事があるので、失礼と思いますが書き込みをさせていただきます。
この前にミュージシャンYがラジオでしゃべっていた内容ですが、
10年くらい前から機材がデジタルに移行して音楽が変わりつつありようです。
アナログだと音源が遠くなるにしたがってこもった感じになりますが、
デジタルだとクリアな音源で収録され、悪くいえば立体感が乏しく感じられるとの事です。
音質は確実に向上していて、新しい表現方法を考えなければなりません。
カメラマンもデジタルに移行している現在、同じ状況になっています。
こちらも画質は向上(音と同じく遠くのものがクリアに表現される)していて、
フィルムの表現方法からデジタル写真としての自分なりの表現方法を身につけなければいけない
時代になっています。
以上のような内容ですが、デジタルカメラの画像評価にフィルムと比べてたりしますが、
異なるものと考えていいのではないでしょうか?
デジタル写真は比較的簡単にフィルムっぽく表現できますが、その逆は難しいと思いませんか?
デジタルはデジタルなりの表現方法や画像評価があるものと考えています。
無題 gojira 2005/09/20(Tue) 19:33 No:11439 ID:bEjkQRQM
 >>11363
A4版でも45と135の差は歴然と出ます。
プロ・アマ問わず、カメラ・写真問わず、こだわりは大切でしょう。
Re: 写真の世界って D1xから 2005/09/18(Sun) 00:33 No:11381 ID:jx4lpgxg
 >>11363
oottさん

こんばんは。
目から鱗的なご発言ですね(^^)

> 私も本当にウンザリしてます。
> どうして道具のことで喧嘩になっているのか、ホントにばかばかしいです。
>
> 私がスタジオアシスタントをしていた頃、こういっては何ですが
> しょぼいカメラマン程、最新の使いもしない機材を全部持ってきて並べていました。
>
> クールでかっこいい写真を撮るカメラマンや、海外から来たカメラマンの多くは
> 型落ちだったり、アマチュア用のカメラ、ぼろぼろのカメラを使っていました。
>
> 弘法筆を選ばず、でしょうか。
> (デジタルと銀塩を道具の上で同列には語れませんが)
>
> ここで道具の事で熱くなっているのは写真好きというよりやはりカメラ好きなのでしょう。

デジタルに移行の過渡期真っ只中に居る現在の自分たちを客観的にどのように捕らえるか?人それぞれ、そして今までの経験の豊富さなどからもそれは変わってくるのではないでしょか?
自分はこう考えます。(決して全てそうとは言いませんが)
銀塩時代はレンズ×フィルムのマトリックスが画質を決める主要素とすると
ディジタルはレンズ×ボディー×画像処理方法のマトリックスが画質を決める主要素となるのでは?
と思います。
ディジタルになって各社から発売されるボディーはその発売時期を含めてさまざまな機種が発売されています。そしてこれからも更にその種類は増えるでしょう。
銀塩時代はこの場面ではこのフィルムみたいなものをカメラマンが選択して自己表現をしていた気がします。
ディジタルでもその部分は変わらないのだと思います。
フィルムに相当するボディーを色々と拘るのは、フィルムの引き出しを以下に沢山持っていて、適材適所で使いこなすか?なのだと思います。
カメラマンの期待に答えられるボディーを作るメーカーは大変な事だと思います。
自分は、D1x〜D2xと使っていますが、その表現範囲の広さの進歩に驚いています。
はっきりって使いこなすのに四苦八苦、手に余しています。
ん〜ん?何が言いたいのか分からなくなってきちゃいましたが、
ディジタルの行き着くところが未だに自分は見えません。
忠実度100%に行くまで開発は続くの?
何処に向かっていくのでしょうか?
楽しみである一方、そんな嬉しい不安が・・・
Re: 写真の世界って NC4 2005/09/17(Sat) 19:25 No:11369 ID:S2Bk0qc.
 >>11363
> 私がスタジオアシスタントをしていた頃、こういっては何ですが
> しょぼいカメラマン程、最新の使いもしない機材を全部持ってきて並べていました。

実力で勝負できないから機材に頼るって心理でしょうか。
プロの限らず アマでも多いですね。

> クールでかっこいい写真を撮るカメラマンや、海外から来たカメラマンの多くは
> 型落ちだったり、アマチュア用のカメラ、ぼろぼろのカメラを使っていました。

本当に腕のある人は ある程度の機能があるカメラであれば その先に必要な物は
撮影センスだとわかっているのでしょうね。

> ここで道具の事で熱くなっているのは写真好きというよりやはりカメラ好きなのでしょう。

一部同意なのですが、カメラ好きの人が必ずしも喧嘩腰や不毛の論争になるとは
限らないと思います。クラシックカメラが好きな人を何人も知っていますが
「ライカも良いけど お持ちのレチナも素敵な描写なんですねぇ。」と和気藹々です。

結局 カメラ自慢したい人や了見の狭い人が 掲示板を騒がせているのだと思います。
うっ。グッ、ブブブ Scherz 2005/09/17(Sat) 19:57 No:11370 ID:CaDhOQWo
 >>11369
> 実力で勝負できないから機材に頼るって心理でしょうか。
> プロに限らず アマでも多いですね。

恐れ入りました。大砲でドッスーンとやられた、という感じです。
「機材に頼る」、まさに私はそれです。

仰るとおりで、言葉が出てきませんが、
一言だけ言わせてください。

弘法筆を選ばず  これは真理
筆、弘法を生む・・・・・かも  これも真理

皆さんの、掲示板を楽しく、とのお気持ち、賛同いたします。
失礼しました。お後がよろしいようで。
Re: 写真の世界って  2005/09/17(Sat) 20:58 No:11372 ID:i3zncGO.
 >>11370
つまらないものをどんな高価で高性能なカメラで撮ってもつまらないでしょう。
(一見つまらないと思えるものの隠れた良さを見つけるのは個人のセンスです)
ワープロが出て綺麗な字で文章が作成できても、それで誰もがベストセラー作家に
なれたわけでもなし。
機材の進歩によってそれまでは撮れなかったものが撮れるようになるのは楽しいですが、
機材の性能分しか進歩していない写真を撮ってても楽しくないなと思います。
Re: 写真の世界って んー 2005/09/17(Sat) 21:41 No:11373 ID:VJaHsiUo
十分承知してることではあるけど、こうやって書かれると面白いですね。

カメラの掲示板とか、要らないじゃんね(笑
Re: 写真の世界って RING 2005/09/17(Sat) 21:47 No:11374 ID:eMTDZLVA
写真と機材は別ですよね。これには同意します。

しかし、ここは写真フォーラムじゃなくてカメラフォーラムですよ。

画像掲示板の方は見られましたか?
あそこはここと比較すればずいぶん平和でなっちさんの言われる通りの場所ではないでしょうか?
ここは専門的な意見が飛び交い、真剣に(時には相手を論破しようという意気込みで)書き込みされている方が多いです。
これがなぁなぁのもたれ合いだったらリベートもらってる雑誌と同じで価値が半減してしまうのではないでしょうか?
真剣だからこそ、適切なアドバイスが得られると思います。
中途半端な知識で(いわゆる知ったか)偉ぶって説明すればすぐに叩かれます。
それだけ内容の濃い掲示板という事ではないでしょか?

喧嘩ばかりで嫌になってしまうことは大きなデメリットですが、メリットも確実にあると思います。
もう少し視野を広くもたれてはいいかがでしょうか?
Re: 写真の世界って 10kg減量 2005/09/17(Sat) 22:09 No:11375 ID:Znt4WyXY
 >>11374
ここは相手を論破する掲示板でもディベート掲示板でもないので、お互いに有益な情報
交換を穏やかに楽しめれば良いのにというスレ主さんの気持ちに同意です。広い視野と
はそういうことです。
Re: 写真の世界って RING 2005/09/17(Sat) 22:41 No:11376 ID:eMTDZLVA
 >>11375
過激な発言にいちいち反応してたらキリがないという事だったのですが・・。
だいだい、企業の会議でも仲良しこよしでやってたらいいものできませんよ。
相手の発言を切って捨てるくらいの勢いが無いとね(それをまとめるのは代表者ですが)。
趣味と言っても様々、楽しけりゃいいという者から半分人生かけているような者まで。
(もちろん、荒らしや煽りなどは論外ですけどね。)

実社会では可能でも匿名の掲示板で相手を尊重して発言するのは不可能に近いと思います。奥歯に物がはさまった言い方は文字だけのやり取りの場合真意が伝わりにくくなりますし、尊重したつもりでも逆なでしている場合もあります。
ただ、もう少し上手くまとめるなら、管理人さんの能力が重要だと思いますね。

なっちさんの発言は最もな部分がありますが、理想論、綺麗事のようにも聞こえます。
人生かけて写真で自分を表現したいという人間が「楽しくやれれば良い」なんて言葉を聞いたらカチンと来ることもあるのではないでしょうか?

理想論をいうなら、理想どおり、誰もが尊重されていると感じ、またそれによって相手を尊重しようという気持ちを持てるような文章で書き込みしてもらいたいものです。

ちなみに、私の発言がどうであれ、10kg減量さんの発言自体、理想的とは思えませんよ。
広い視野という言葉に反応されたのでしょうが、理想的に返すなら言葉を選んでくださいね。(私には無理ですけど)
それとも自分だけが尊重されればそれでいいのですか?(これはある意味釣りですが・・)
Re: 写真の世界って RING 2005/09/17(Sat) 23:38 No:11379 ID:eMTDZLVA
 >>11378
まったく持ってその通りだと思います。
つまらない言葉尻をとらえたり、揚げ足を取る行為に反応するからよくないんですよね。
このことは逆になっちさんがその事に反応しているとも取れるわけです。
そんなもんほっとけばいい。いちいち反応していたら埒があかないといいたいのです。
有益な情報だけを抜き出さばいいのです。

私も今の掲示板の状態は納得が出来ませんよ。スレ主さんに同意したい気持ちはあります。しかし、スレ主さんの発言は事態をあまり理解されていないように感じてしまったのです。
もっと言えば安易な発言というか・・。だれでも抽象的な綺麗事は簡単に言えるものです。(なっちさん、ストレートな言い方でごめんなさいね。どうも回りくどいのは嫌いで・・)

> なっちさんのような人が一人でも多ければ少しはマシになりませんか
> ?少なくとも今よりは。

このような状況である現在となっては、私にとってこの掲示板の利用価値は情報だけです(この点においてはここより有意義な掲示板はあまり見かけません)。
仲良くなってお互い尊重しながら話し合うことは他でやっていますので、ここでは平和に話すことを望んでません。
ちなみに私がスレ主さんであれば、「少しはマシになる」なんて言い方されたら怒ります。
それだけマジレスしていますからね(きつい言い方すみません)。
Re: 写真の世界って さんちょ 2005/09/18(Sun) 18:15 No:11394 ID:oNpNoFCw
 >>11379
RINGさんってそういう考えの方だったのですね。実は自分も考えが似ています。

客先との開発打合せの席では、
相手の数手先を読んで立場が逆転しない様に進めることが多いですが、
根拠の無いあいまいな発言をするとつっこまれて命取りとなりますので、
それなりの材料を見計らって予め用意する必要が有ります。

また細かいことよりも本筋を間違えずに
建設的な意見を人よりも早く出すことが重要となってきます。

この掲示板はそういった意味で似ていると思いますので、
参加するにはそれなりの知識なりが必要となるのでいろいろと勉強になります。
しかし端目には頭でっかちに見えてしまうのかもしれませんね。

個人的には少々荒れてても、いろんな方々が意見を交わしているのは面白いと感じます。
書き込みそのものが少ないことの方がマイナスですね。
Re:写真の世界って Tom 2005/09/19(Mon) 00:16 No:11397 ID:olV5N0Uk
 >>11394
匿名の掲示板の難しい部分ですよね。
匿名である故に、話題を投げかける人が明確な目的意識を持って投稿しないと、
さんちょさんの言われるように、要らぬ突込みを受けたり、煽りが入ったり・・・
その辺を理解している人達は、自分にとって有意義な情報とそうでない情報を
きちんと切り分けていると思いますが、期待感が上回るとあっさり裏切られる。
傍から見てると可愛そうにと思えるやり取りがあったとしても、当事者は
それ程気に止めていない場合が多いと思います。
なっちさんは、そういう煽りを受けている人が可哀想で黙っていられなかった
のだと思います。しかしそのほとんどは不用意な書き込みから在らぬ方向に発展
してしまい収拾がつかなくなったもの、或いは議題そのものが個人的な思想がぶつかり
合いそうなものであったりということはないでしょうか?
書き込まれる方が無責任に話題を投げかけるのでなく、真剣に投げかければ
議論そのものが真剣みを帯び、周りからの助けも得られ、煽りとそうでないものの区別も
つき易くなると考えています。匿名掲示板というのは、そういう場であると思いますが
如何でしょうか?

私事ですが、水曜日にアメリカに戻ります。2台のD1Hもファームアップを終え(という
ことは例のバッテリーのトリガーロック問題は影響無かったということです。)、新天地
L.A.でレース関係のエンジニアとして仕事を開始します。
アメリカには日本に紹介されていないものが沢山あります。それが皆さんにとって
有意義なものであれば、またこちらで紹介させて頂きたいと思っています。
Re:写真の世界って さんちょ 2005/09/19(Mon) 01:07 No:11398 ID:oNpNoFCw
 >>11397
難しい問題も有りますが、掲示板ならではの良さって有りますよね。

D1Hファームアップの件有難う御座いました。私も安心して近々行いたいと思います。

レース関係ですか。。自分も10年程前まではその方面にいました。
当時カメラをやっていたら、FやらCやら面白い被写体いっぱい有ったのですが何にも残って無く、
勝手に持ち出した自分が設計した足回り、操作系回りの図面が数枚有る程度です。
Tomさん良い写真撮れましたらUPして下さいね。
尤もメカさんならレース中はそれどころでは無いでしょうけど。
これからも宜しくお願いします。
Re:写真の世界って EL2 2005/09/19(Mon) 03:23 No:11400 ID:BYcrZnAM
 >>11397
Tomさん
おられるのに気がつきませんでした。
その節はバッテリーの情報ありがとうございました。
今のところROWAと純正が元気なので注文するに至っていませんが
近いうちにCTAゲットしようと思っております。
これからも面白い情報よろしくお願いします。

見苦しい態度を見せてしまって申し訳ありませんでした。
Re:写真の世界って Tom 2005/09/19(Mon) 14:21 No:11404 ID:olV5N0Uk
 >>11400
私自身、長期的な検証の元で皆さんに伝えるべきなのでしょうが、自分が買って
それなりに良いと思うと嬉しくなって、無責任と思いつつもカキコしてしまったりして・・・
そういった情報でもさんちょさんやEL2さんのように自己責任?で話しに乗って
頂けると話しが盛り上がって楽しいです。
あのバッテリーもさんちょさんから、インディケータFullから半分になって直ぐに使えなく
なる可能性を示唆して頂き、正にその通りになってビックリしたことがあります。
こちらにいらっしゃる方のほとんどはカメラが好きで写真が好きな方と思いますので、
今後もいろいろな方が興味を持って下さる情報を提供出来ればと思っています。

なっちさん、こんな感じで如何でしょうか?
Re: 写真の世界って 10kg減量 2005/09/19(Mon) 14:31 No:11406 ID:z7rX6B.U
 >>11376
連休、出かけていたものですからレスが遅くなりました。
文字で意思を伝えるのは難しいというのはそのとおりですね。
お互い趣味としての写真、カメラを有意義に楽しめればいいですね。それでは。
Re: 写真の世界って datsunz 2005/09/20(Tue) 00:05 No:11420 ID:igrhZBWY
 >>11406
》RINGさん
「マシ」という言い方は軽率でした。なっちさんRINGさん、すみませんでした。
それとカメラフォーラムにこのような書き込み(レス)をすることも本来はルール違反なのでしたよね。以後気を付けます。
Re: 写真の世界って jiji 2005/09/20(Tue) 12:14 No:11429 ID:AL9dYMCY
>
> 趣味なのに、もっと楽しくできないのかな・・・と

写真やカメラに限らず、掲示板の「他の人の発言の揚げ足をとったり、重箱の隅をつついたりする」ことを趣味としている人がいるようですね。
相手がどんな人か分からないのに、へんに先輩面するひととか、「大きなお世話」と思うことが多々あります。
でも、多くの親身になって相談にのってくれる仲間を見出すことも少なくありません。うんざりすることはあっても、時には藁にもすがる思いで、掲示板に書き込むこともあります。なのでうんざりしてもあきらめません、捨てません、ごまかしません.....