ノイズ VR4 2005/09/19(Mon) 21:20 No:11418 ID:exax5mpY
解像度が良いことと後でレタッチしやすいと言うことで、最近、RAWで撮影しています。ところで、先日、体育館で、ISO1600で撮影したのですが、その後のニコンキャプチャー4(バージョンアップはしました。)のレタッチで不思議なことが起こりました。

キャプチャー4の画面ではきれいなのですが、それを保存して(最低圧縮です。)、ペイントショッププロやほかのフリーソフトで見ようとすると、ひどいノイズだらけになります。

さらに不思議なことに、XPのスライドショーでは平気です。人間(選手)が小さいながらも写っていますので、画像は投稿できませんが、もし、対策等ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非、ご指導ください。

参考データとしては、
カメラ D70s
レンズ ニッコール標準レンズ50ミリF1.4
マニュアル撮影で、500分の1 F1.4
感度 1600

シャッター速度優先や絞り優先では、アンダーになり、かといって、補正しても、撮るたびに露出が変わって、どうしようもなく、マニュアルで露出固定で撮影しました。
Re: ノイズ デジ 2005/09/19(Mon) 22:17 No:11419 ID:dw6jMmRM
> キャプチャー4の画面ではきれいなのですが、それを保存して(最低圧縮です。)、ペイントショッププロやほかのフリーソフトで見ようとすると、ひどいノイズだらけになります。
>
> さらに不思議なことに、XPのスライドショーでは平気です。
>
> 人間(選手)が小さいながらも写っていますので、画像は投稿できませんが、もし、対策等ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非、ご指導ください。
>

選手の顔をぼかしたり塗りつぶしたり、あるいは顔以外をトリミングしてでもアップしないとレスの付けようがないと思います。
従って、以下は全て想像なので、間違っているとか突っ込まれても困ります。

まずノイズとは高感度ノイズのことなのかブロックノイズなのかどっちでしょうか?
ISO1600で・・・とあるので高感度ノイズの問題と思いますが、もしかしてブロックノイズでしょうか?
仮にブロックノイズだとして、スライドショーソフトで全画面表示かつ自動補間処理されたりすると
目立たないくらいの圧縮率なのかもしれません。
ひょっとして他のソフトではもっと拡大して見たりとか、
あるいはソフト側がサムネイルを使うような設定になっていないでしょうか?

あと、ニコンキャクチャーでは「最低圧縮」というのはなく、選べるのは、
「最高画質(低圧縮率)」〜「最低画質(高圧縮率)」です。
ひょっとして何か勘違いされて、過大に圧縮されてブロックノイズが多くなっているのかも。
Re: ノイズ VR4 2005/09/20(Tue) 20:16 No:11440 ID:exax5mpY
 >>11419
ご回答ありがとうございます。

> 選手の顔をぼかしたり塗りつぶしたり、あるいは顔以外をトリミングしてでもアップしないとレスの付けようがないと思います。

小さくてすみませんが、床の部分です。ペイントショッププロやフリーソフトではひどいノイズだらけになります。ところが、スライドショーやニコンキャプチャー4の編集画面では、ノイズがほとんどありません。

> 従って、以下は全て想像なので、間違っているとか突っ込まれても困ります。
そんな恩知らずなことは絶対しません。

> まずノイズとは高感度ノイズのことなのかブロックノイズなのかどっちでしょうか?
> ISO1600で・・・とあるので高感度ノイズの問題と思いますが、もしかしてブロックノイズでしょうか?

ブロックではなく、全体に、点々のノイズが強く出ます。

> 仮にブロックノイズだとして、スライドショーソフトで全画面表示かつ自動補間処理されたりすると
> 目立たないくらいの圧縮率なのかもしれません。
> ひょっとして他のソフトではもっと拡大して見たりとか、
> あるいはソフト側がサムネイルを使うような設定になっていないでしょうか?

全画面表示もだめですし、ペイントショッププロでは、ファイルを読み込んだ段階でだめです。

> あと、ニコンキャクチャーでは「最低圧縮」というのはなく、選べるのは、
> 「最高画質(低圧縮率)」〜「最低画質(高圧縮率)」です。
> ひょっとして何か勘違いされて、過大に圧縮されてブロックノイズが多くなっているのかも。

すみません、言葉が不正確で。最高画質(低圧縮)のことです。つまり、圧縮率を最低にしていると言うことです。それでも、せいぜい、7メガ程度なので、これ以上圧縮することは、普通はありません。

掲示板等に投稿する場合は、もう一度、ソフトで、サイズ変更をします。
Re: ノイズ デジ 2005/09/20(Tue) 23:29 No:11444 ID:dw6jMmRM
 >>11440
> 小さくてすみませんが、床の部分です。ペイントショッププロやフリーソフトではひどいノイズだらけになります。ところが、スライドショーやニコンキャプチャー4の編集画面では、ノイズがほとんどありません。

元のサイズが分からないのですが、投稿画像をモニターで見るとピクセル等倍と思って良いんでしょうか?
それなら、ISO1600のノイズリダクションOFFとしては普通のように思えます。

やはりペイントショップというソフトの特徴でしょうか。
このソフトは良く知りませんが、名前からすると描画ソフトでしょうね。
レイヤーを何枚も重ねて、べた塗りが主体?(グラデーションやぼかしもあるでしょうが)
というように使うことを想定すると、原則的にかってに補間しないようになっているのではないでしょうか。
Re: ノイズ VR4 2005/09/23(Fri) 19:02 No:11468 ID:exax5mpY
 >>11444

> やはりペイントショップというソフトの特徴でしょうか。
> このソフトは良く知りませんが、名前からすると描画ソフトでしょうね。
> レイヤーを何枚も重ねて、べた塗りが主体?(グラデーションやぼかしもあるでしょうが)
> というように使うことを想定すると、原則的にかってに補間しないようになっているのではないでしょうか。

便利なソフトですが、設定があるのかもしれませんね。
Re: ノイズ 伊豆のノイズ 2005/09/20(Tue) 00:55 No:11421 ID:wy2M4ba.
> キャプチャー4の画面ではきれいなのですが、それを保存して(最低圧縮です。)、ペイントショッププロやほかのフリーソフトで見ようとすると、ひどいノイズだらけになります。

保存というのはJpegに変換して保存したんですよね(^^)

> さらに不思議なことに、XPのスライドショーでは平気です。

「平気」というのを正常に表示されたと判断すると、ブロックノイズ(「ブロックの伊豆」って>ATOK11)ではなさそうですね。

そのノイズだらけという画像は、拡大しても当然ノイズだらけなんですよね。
でもソフトで縮小表示(表示倍率だけ小さくする)するとノイズが見えなくなってしまう事があります。
私もISO200ですが8分間露出した物を表示したら案の定ノイズでザラザラ。
でもソフト(PaintShopPro)で縮小表示するとなめらかに見えます。
同じ写真が表示倍率で見え方が変わる事はよく有ります。

そもそもISO1600ではノイズも尋常じゃないレベルだと思いますので、ノイズは写っているという前提で考えましたが。

できれば一部だけでもアップできれば判断しやすいんですけどね(^=^;
Re: ノイズ VR4 2005/09/20(Tue) 20:29 No:11441 ID:exax5mpY
 >>11421
>  保存というのはJpegに変換して保存したんですよね(^^)
JPEGです。スライドショートか、いろいろなソフトの関係で、JPEGで保存しています。

>  そのノイズだらけという画像は、拡大しても当然ノイズだらけなんですよね。
全画面表示か、ほぼ同サイズの表示です。

> でもソフトで縮小表示(表示倍率だけ小さくする)するとノイズが見えなくなってしまう事があります。
> 私もISO200ですが8分間露出した物を表示したら案の定ノイズでザラザラ。
> でもソフト(PaintShopPro)で縮小表示するとなめらかに見えます。
> 同じ写真が表示倍率で見え方が変わる事はよく有ります。
ペイントショッププロの場合、全画面より小さくなります。編集画面なので。でも、ひどくなります。

>  そもそもISO1600ではノイズも尋常じゃないレベルだと思いますので、ノイズは写っているという前提で考えましたが。
> できれば一部だけでもアップできれば判断しやすいんですけどね(^=^;

人が写っているので、、、と考えましたが、床の部分をアップしました。感覚的な問題かもしれませんが、ペイントショッププロやフリーソフトではノイズだらけで使い物にならないという印象です。

でも、XPのスライドショーやキャプチャー4の画面では十分きれいです。蛇足ながら、カメラのキタムラにプリントに出したところ、きれいに仕上がってきました。

もちろん、ノイズがないということではなく、あくまで、比較の問題と好みの問題なのですが、、、

比較として、フィルムカメラの初期のISO400よりはるかにきれいだということは言えます。(私は、400は意地でも使わなかった方の人間です。)

デジさん、伊豆のノイズさん、ろくな情報も無いものにご返答くださってありがとうございます。できれば、画面でもきれいに見たいので、お知恵を拝借させてください。
Re: ノイズ Rivale 2005/09/20(Tue) 22:47 No:11443 ID:89UJa4NM
単に、ソフトによって縮小表示時に画素の補間をしているかどうか、だけの問題と思いますが。
同様の経験あります。

キャプチャー4、XPのスライドショー、NikonView → 表示時に補間している(ノイズ目立たない)
NeatImage、GVなど → 表示時に補間していない?(ノイズだらけ)

画面で見るのが目的ならば、キャプチャー4で画面にふさわしいサイズ(ファイルサイズではなく縦横サイズ)に縮小してからJPEG保存すればよいと思います。
プリント用も兼ねたい(大きい縦横サイズのまま)、というのは無理です。

これでノイズが気になるならば、それはISO1600での元々の高感度ノイズです。
キャプチャー4のノイズリダクションを駆使してください。
Re: ノイズ VR4 2005/09/23(Fri) 19:06 No:11469 ID:exax5mpY
 >>11443
縮小させなければ、ノイズは目立たないわけですね。サイズを考えてみます。

> 単に、ソフトによって縮小表示時に画素の補間をしているかどうか、だけの問題と思いますが。