画像が変です pooh 2005/09/25(Sun) 00:26 No:11504 ID:SF66mJvk
皆さん、こんばんわ。
このような画像が途中で連続5枚ありました。(連写時)いったい何が原因なんでしょうか?
カスタマーサポートセンターに電話したら点検に出してくれと言われたので本日出しましたが、皆さんの中でこのような経験された方いらっしゃいますか?点検に出したのだから帰ってくるのを待てばいいのかもしれませんが、何か情報があれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。
Re:画像が変です 綾紫 2005/09/25(Sun) 09:32 No:11522 ID:Tn5XmKgU
カメラではなく、PCのトラブルでそうなっている可能性もあります。

私の日記(8/12〜13)にも書きましたが、IEEE1394経由で外付けハードディスクへNEFデータを書き出した場合、たまに

・XnView(RAW処理可能なフリーソフト)で見るとお困りの写真と似たような感じに
・Nikon Captureでは現像できない/時間がたつとできなくなる
・Nikon Viewでは正常に表示(だからなかなか気付かなかった)

という状況に遭遇しました。現像後のJPGデータはそうした異常を起こしているようには見えませんので、NEFデータだけが特に過敏なのでしょうか。

http://mfox.hp.infoseek.co.jp/index08b.html
Re:画像が変です pooh 2005/09/25(Sun) 10:48 No:11523 ID:mWc9VDkY
 >>11522
> カメラではなく、PCのトラブルでそうなっている可能性もあります。

綾紫さん、返信ありがとうございます。カメラのモニターで見ても同様になります。

> 現像後のJPGデータはそうした異常を起こしているようには見えませんので、NEFデータだけが特に過敏なのでしょうか。

5枚すべてjpegでの撮影です。

また、何か情報ありましたら宜しくおねがいします。
Re:画像が変です photophoto 2005/09/25(Sun) 16:53 No:11527 ID:hjvYL.6A
 >>11523
CFカードメーカーにも確認してみた方が良いかも。
廉価なCFを使っている友人が、何度かそんなトラブルにあったのを見たことがあります。

FireWireカードリーダーでMacに取り込むときにも、使うコードによっては発生したことがあります。
Re: 画像が変です D1xから 2005/09/25(Sun) 20:37 No:11530 ID:jx4lpgxg
自分もこの様な画像を経験した事が有ります。
幸か不幸かD1x&D2x両機でです。

D1xの時は発生確率は1%以下(連射時に発生の確立が高かった)
SSへ持ち込んで確か画像処理エンジン系の基盤交換で直りました。

D2xも同様に発生確率は1%前後(連射時に発生の確立が高かった)
その機体はピントズレも酷く、SSに修理依頼をしましたが1回目の修理では直りませんでした。その後販売店に持ち込んで新品交換して頂きました。(SSでは新品交換はよほどの事がないと交換してくれないような印象だったので)
その後はまったく発生していません。

D1x/D2x共に仕様メディアはMicroDriveでしたので、最初はMD書き込み時のエラーかなとも思ったりSSの方からも言われていましたが、直ってみるとその原因はカメラだったという事です。
撮影時に衝撃や振動を与えるような撮影をする訳も無く、しかも連射時はその撮影結果は1カットが重要なので、たとえ1%以下の発生確率でも0%にすべくSSに持ち込まれて修理(無償)される事をお勧めいたします。
画像を添付されてSSへ持ち込まれると良いと思います。出来れば撮影に使ったメディアと共に



> 皆さん、こんばんわ。
> このような画像が途中で連続5枚ありました。(連写時)いったい何が原因なんでしょうか?
> カスタマーサポートセンターに電話したら点検に出してくれと言われたので本日出しましたが、皆さんの中でこのような経験された方いらっしゃいますか?点検に出したのだから帰ってくるのを待てばいいのかもしれませんが、何か情報があれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。
Re: 画像が変です pooh 2005/09/25(Sun) 21:45 No:11531 ID:y/LWrKdI
 >>11530
photophotoさん、D1Xからさん返信ありがとうございます。

> CFカードメーカーにも確認してみた方が良いかも。
> 廉価なCFを使っている友人が、何度かそんなトラブルにあったのを見たことがあります。

CFはサンのエクストリームなので相性は問題ないと思いますが一度、明日メーカーに確認してみます。

> D1xの時は発生確率は1%以下(連射時に発生の確立が高かった)
> SSへ持ち込んで確か画像処理エンジン系の基盤交換で直りました。
> D2xも同様に発生確率は1%前後(連射時に発生の確立が高かった)

私も連写時に発生しております。

> その機体はピントズレも酷く、SSに修理依頼をしましたが1回目の修理では直りませんでした。その後販売店に持ち込んで新品交換して頂きました。(SSでは新品交換はよほどの事がないと交換してくれないような印象だったので)
> その後はまったく発生していません。
> 画像を添付されてSSへ持ち込まれると良いと思います。出来れば撮影に使ったメディアと共に

やはり同じような症状の方がおられるのですね!
メディアはもちこんでいませんが画像と共にカメラを点検に出しました。
私は1ヶ月ほど前にもCFの不良で(内部素子破損)カメラの表示部にCHAが出て使えなくなりました。旅行中の事だったので大変でした。それで今回の件と、たてつずけでちょっとショックを受けています。まあ、デジタルはこんなもんですかねぇ・・・
ちょっと脱線してしまいましたが情報ありがとうございました。点検に出しているので戻ってきたら報告させていただきます。
Re: 画像が変です D1xから 2005/09/25(Sun) 23:29 No:11535 ID:jx4lpgxg
 >>11531
自分がD1xとD2xを修理した時は
再現する不具合でないとなかなか修理自体をやっていただけないのが実情のようです。

D1xの時は、AF-S80-200mmとストロボを付けたまま、コンクリートの上に肩から落下させてしまい
、マウント部の円形リングがカメラとレンズ共に歪み、重ショックで修理しました。
D1x、レンズ共に完璧に治りました。
これには驚きました。
カメラはボディーが歪み、レンズは元の高解像度は諦めていましたが、両方共に新品となんら変わらない性能を取り戻しました。
F5のボディー剛性の高さに驚きました。
レンズも切れの有る解像を取り戻し、同時にD1xの画像不具合も直ったのです。修理内容は内部基板の交換等も同時に実施されたのが功を奏したようです。今でも、D1xとAF-S80-200mmは使っています。

D2xも同様の症状だったのでD1xの経験からSSに話をしたのですが、症状が再現されないとの事で、修理では直りませんでした。勿論画像添付の上修理依頼しましたが不具合再現せずとの見解でした。

poohさんも修理で直らない場合は購入店に持ち込まれたら宜しいかと思います。
自分の場合は購入後3ヶ月目でしたが保証書とレシートを持ち込んだら、Nikonからもこの様な症状の場合は交換を許されているとの事で交換して頂けました。
SSでは交換は出来ないといわれました。あくまで修理対応のみとの事です。

保障期間内とはいえ、こういったことは早い方が良いと思います。

その後は、いたって快調です。Nikon本来の信頼性と素晴らしい画像を提供してくれています。(^^)
Re: 画像が変です N&C両刀使い 2005/09/26(Mon) 10:14 No:11541 ID:ISRHleuY
これは朗らかなカメラ本体側の故障ですね


撮影ロジックのタイミングがずれた影響だと・・・
シャッター幕の陰が上部に写り込んでいます
CMOSの読み出し中に途中で終わってる

これがシャッターユニットか回路の不良かは解りません