ニコンさん、ついに不具合を認める! 百太郎 2005/09/26(Mon) 15:24 No:11542 ID:jUtoibVo
追記 : ニコンさん、ついに不具合を認める! 百太郎 2005/09/26(Mon) 15:27 No:11543 ID:jUtoibVo
これまで有償で修理した人には返金までするそうです。
「また、本不具合につきまして既に有償にて修理済みのお客様には
修理代金を弊社よりご返金させていただくべく準備を進めております。
詳細につきましては 10月末までにご案内申し上げます。」
> ここでもずいぶん話題になっていたD2HとD70の不具合について
> ニコンさんがようやく認めました。
> 遅すぎるんじゃないの、という声もあがりそうですが・・・
> > ちなみに私のD70とD2Hは幸いなことにすこぶる好調です。
最低の対応 千太郎 2005/09/26(Mon) 20:32 No:11548 ID:4NbQK6W.
壊れて持ってくるまで何もしません。いつ壊れるか判りませんが使っていてください。尚、壊れる原因は教えません。
Re: ニコンさん、ついに不具合を認める! デジタル写真機 2005/09/26(Mon) 18:34 No:11544 ID:S//9HT.s
> ここでもずいぶん話題になっていたD2HとD70の不具合について
> ニコンさんがようやく認めました。
> 遅すぎるんじゃないの、という声もあがりそうですが・・・
正式に認めるのは企業として難しい決断だったでしょうが評価したいですね。
遅くてもしないよりはマシなのですから。
この掲示版では症例がいくつもあがっていたので周知の事実として受け止められていましたが、他掲示版ではキヤノンの画像消失ネタを煽るとすぐ持ち出されて、逆切れしてそんな不具合は無いっと見苦しい人もいたのがこれでおさまりそうですね。
不具合は直してしまえば無くなるとはいえそれでもこの不具合のために大切な撮影の機会を失った人もいるとは思いますし、今後の機種での反省点としてもらいたいですね。
Re: ニコンさんよくやった! 国士無双 2005/09/26(Mon) 18:56 No:11546 ID:UCGGyX7Y
己に非があれば潔く認めて信用回復に努めることを評価したいと思う。
Re: ニコンさんよくやった! jiji 2005/09/27(Tue) 01:22 No:11572 ID:reBYXZ4I
> 己に非があれば潔く認めて信用回復に努めることを評価したいと思う。
「己に非があれば」というのは、少し気の毒でもあります。
ものを作るということは、こうしたリスクを負うということなのだと思います。結果として不良品を出してしまったわけで、これはニコン、キヤノン、にかぎらず、メーカーには避けられないこと。100%の品質保証をするとしたら製品価格は、今の何十倍かではきないはずです。
現状では、一定の限度までの品質管理で製品を出荷して、アフターケアに注力するしかないのが現状。己に非があってもなくても責任を負うのがメーカーの宿命であります。
不具合ないけど・・・ バヤリース 2005/09/26(Mon) 21:13 No:11550 ID:2n54AXAM
D70を使用していて、nikonさんのHpに乗っているような
不具合はまだ起きていませんけれど、これから起こるかもしれないの
SSに修理に出したほうが、良いですよね?無償みたいですし。
結構、不具合の症状が起こっていない方もいるのではないでしょうか?
Re: 不具合ないけど・・・ システムフェチ 2005/09/26(Mon) 21:42 No:11551 ID:J7TiUc2M
>>バヤリースさん
何処を如何読めばそういう風に解釈できるのか謎?
1)一部の製品で稀に発生することがある。
2)不具合が発生した場合、無償部品交換をする。
上記2点が今回の発表の趣旨であり、
「不具合がおきてないけどSSに修理に出せば無償対応してくれる」
という解釈はできないはずですが・・・。
他所の掲示板でも同様の書き込みが散見されるがいかがなものか。
現状の対応では、
いつ爆発するやも知れぬ爆弾を抱えているようなものであり、
爆発した後に無償補修します的な対応なので、ユーザーとして
(自分も含めて)不安な気持ちになるのは確かですが。
1)不具合の発生確率が高いと思われるシリアルNoの公開
2)当該機種の無償点検の実施
3)問題あれば無償補修対応(→現状ここだけ)
がユーザー側からの(妥協できる)望ましい対応ではないかと
思います。
(もちろん問題がない完全な製品であるのが一番なのですが)
Re: 不具合ないけど・・・ 百太郎 2005/09/26(Mon) 22:01 No:11553 ID:jUtoibVo
>>バヤリースさん
あくまでも「本不具合が発生したお客様には・・・」ってことですから、
いまのところ問題が起こっていない機体は対象外ですね。
なのでSC持って行っても見てくれないんじゃないかなと思ってます。
でもいつ不具合が起こるかわからないまま使うのも正直言って不安だし、
いざってときに壊れたら取り返しがつきません。
ほんとはきちんとリコールして、対象製品すべてを修理してもらえると
安心ですが、世界中でものすごい台数を売ってるでしょうから、それも
現実的ではない気もします。せめて対象となる製造番号を明らかにして
くれるといいんですが(そういう切り分けが可能なら)・・・
10月には専用の電話窓口も設けたりするらしいですから、しばらく対応
を見守らせていただくことにします。
私は昔からニコン一筋で、きっとこれからもニコンを使い続けますから、
ニコンさんにはここ一番がんばってもらいたいと思ってます。
Re: ニコンさん、ついに不具合を認める! KNN 2005/09/26(Mon) 22:06 No:11554 ID:tvjkZ2.Q
> ここでもずいぶん話題になっていたD2HとD70の不具合について
> ニコンさんがようやく認めました。
> 遅すぎるんじゃないの、という声もあがりそうですが・・・
>
>
> ちなみに私のD70とD2Hは幸いなことにすこぶる好調です。
まあ、カメラですから。
内容的には『使えなくなる』だけですからね。
感電とか発熱によるやけどであれば『完全にアウト』ですけどね。
私もD2Hでは露出計行っていまいました。
最近環境問題で鉛フリーの半田?とか使い始めた場合、ニコンに限らずこういう問題も出そうな気はしています。
なるほど… 鴨れ 2005/09/26(Mon) 22:08 No:11555 ID:rZSey/.w
つい2週間前にこの症状が発生しSS送り…
時間がかかるな〜と思ってたら修理代¥0-
こういうことだったんですね…。
きちんと対応してくれるニコンに感謝です!
Re: なるほど… 百太郎 2005/09/26(Mon) 23:07 No:11559 ID:jUtoibVo
以前からSCなどの現場レベルでは無償対応が行われていたようですが、
ついに現場の方々の声が会社を動かしたってことだろうと想像してます。
別のレスでデジタル写真機さんもおっしゃってるように、こういうこと
を公表するのは企業としてはたいへんですからね。株価にも影響がある
でしょうし・・・
それをちゃんと認めてくれた会社ですから、まだまだ信頼できるな、と
感じます。
Re: なるほど… やす 2005/09/26(Mon) 23:15 No:11560 ID:ISRHleuY
> それをちゃんと認めてくれた会社ですから、まだまだ信頼できるな、と
> 感じます。
製造が終わっている製品の不具合をいまさら発表するような会社を
信頼できるなんて、頭おかしいと思いますよ。
ニコンなんて所詮そんな会社。使っている人もフルサイズを否定して自己満足。
Re: なるほど… 百太郎 2005/09/26(Mon) 23:44 No:11562 ID:jUtoibVo
> > それをちゃんと認めてくれた会社ですから、まだまだ信頼できるな、と
> > 感じます。
> 製造が終わっている製品の不具合をいまさら発表するような会社を
> 信頼できるなんて、頭おかしいと思いますよ。
> ニコンなんて所詮そんな会社。使っている人もフルサイズを否定して自己満足。
たとえ製造終了後の製品でも不具合があれば直しますっていうのは、ユーザーに
とってはうれしい話です。それに不具合をずっと隠してるよりマシじゃないですか?
不具合がないにこしたことはないですけどね。
・・・にしても、見ず知らずの人に「頭おかしい」とは、いくらなんでもお行儀が
悪すぎですよ(笑
泣き寝入り? Sky 2005/09/26(Mon) 22:22 No:11556 ID:.rxthin6
有料修理でした。
その後,保証書と一緒に里子に出してしまいましたが,
修理の時の明細が残っていれば代金が戻ってきますかね?
明細が残っていなければ泣き寝入り?
Re: 泣き寝入り? N 2005/09/26(Mon) 22:59 No:11558 ID:X6x6uk5A
> 有料修理でした。
> その後,保証書と一緒に里子に出してしまいましたが,
> 修理の時の明細が残っていれば代金が戻ってきますかね?
> 明細が残っていなければ泣き寝入り?
nikonにも修理履歴は残ってるだろうし
証明できれば戻ってくるのでは?
ここであれこれ予想するよりnikonに聞けば一発かと・・・。
(というかnikonに聞かない限りここでの回答も予想でしかないですし)
で、その結果を報告してくれたほうが有意義な気はします。
また納得いかない結果がかえってくればそのとき改めて
報告していただければと思います。
どうしようかな??? 安達 2005/09/27(Tue) 00:14 No:11566 ID:L94E3Y5.
どうしようかな???
鈍感で、気がつか無いだけなのか???
最近D2HとD70は、防湿庫の中で、休息してるので、
不都合かどうか 分からない???
ニコンD2Xと フジS3プロの
出番が 多くて・・・・・
Re: 不具合ないけど・・・ 暑いですなぁ 2005/10/02(Sun) 06:36 No:11670 ID:6t68EFnc
ヲレは無印Hユーザーなんですがぺけのローパス清掃して貰おうとSS寄った折
「自分の持ってるH、ホームページ上のような不具合出てないけれど
これからああいう不具合でる可能性あるのか?
(不具合出ないウチに)部品交換してもらったほうがいいのか?」
と尋ねたら
「お手数ですが念のため点検させていただきたい。不具合があるかないか
点検に要する時間は1時間程度。もしそこで不具合発見すれば預かりで
納期は1週間程度、もちろん保証書は不要」
まぁほとんどのは無問題みたいですよ、一部のに不具合でる可能性があるってコトで..
ヲレも運動会が終わってヒマな時いっぺん診てもらおっかな
SCに問い合わせてみました。 なんぶ 2005/09/27(Tue) 17:20 No:11580 ID:3EIhapyo
ニコンのサービスに電話で聞きました。
「10月から11月になれば、製造番号で特定できる。それまでは、該当故障箇所がない場合、受け付けられない。」
「保証書は必要ない。」
とのことです。
Re: SCに問い合わせてみました。 百太郎 2005/09/27(Tue) 19:09 No:11582 ID:jUtoibVo
そうですか。
製造番号で特定できて良かったです。
さっそくの情報ありがとうございました!
でもどうせなら、番号特定してから発表しても良かったような・・・
なんかいろいろ事情があるんでしょうね。
Re: SCに問い合わせてみました。 KNN 2005/09/27(Tue) 23:20 No:11587 ID:tvjkZ2.Q
> そうですか。
> 製造番号で特定できて良かったです。
> さっそくの情報ありがとうございました!
>
> でもどうせなら、番号特定してから発表しても良かったような・・・
> なんかいろいろ事情があるんでしょうね。
まだ特定できていないのではないでしょうか。
いま特定作業中なのでは。
Re: なるほど… jiji 2005/09/26(Mon) 23:39 No:11561 ID:reBYXZ4I
> 以前からSCなどの現場レベルでは無償対応が行われていたようですが、
> ついに現場の方々の声が会社を動かしたってことだろうと想像してます。
>
> 別のレスでデジタル写真機さんもおっしゃってるように、こういうこと
> を公表するのは企業としてはたいへんですからね。株価にも影響がある
> でしょうし・・・
>
> それをちゃんと認めてくれた会社ですから、まだまだ信頼できるな、と
> 感じます。
同感です。
宮仕えの身としては、こういう場合に会社のなかでどんな議論がなされるか、想像に難くありません。公表派と反対派の壮絶な争いがあったかもしれません。そうした中で公表に踏み切った企業としての勇気を応援したいと思います。
Re: なるほど… D1xから 2005/09/27(Tue) 01:19 No:11571 ID:jx4lpgxg
> 宮仕えの身としては、こういう場合に会社のなかでどんな議論がなされるか、想像に難くありません。公表派と反対派の壮絶な争いがあったかもしれません。そうした中で公表に踏み切った企業としての勇気を応援したいと思います。
そうなんでしょうか?
自分が思うに、反対派とか公表派とかの争いなどと言う問題ではないと思います。
この様な不具合の多くはその部分に使用している1つの部品に不具合(信頼性上など)が有って、その部品の多くは大手半導体メーカーなどから外部購入だと思います。
そして、それは設計上の問題(Nikonの使い方)なのか部品自体の問題(大手半導体メーカーも責任)なのかが分かれ目だと思います。
仮にNikonの使い方の問題の場合は市場返品が1台有った時点でそれは即リコール処置すべき事です。それを怠った場合はそのメーカーは某自動車会社と同じ運命でしょう。
この様な場合は市場不具合は急増すると思われます。
今回の様に市場返品がポロポロといった感じで
不具合が部品自体の問題で大手半導体に責任追及し、それをその部品メーカーが認めるかどうかに争点が絞られる場合、部品メーカーに賠償責任が発生し、それを負担してもらえるかが鍵になると思われます。
部品メーカーで生産している数量に対してNikonの使用数量がどの程度か分かりませんが、
携帯電話やゲーム機などに使用している部品の数量に比較すると微々たる数量にしかならない場合が大半ですから・・・
今になって「不具合の発生した機体のみ、無償修理」と言う処置は、損害を部品メーカーと折半等の双方で責任を分担する可能性が高いのかな?と推察しています。
と言うことは未だ根本原因が解明されていない可能性もあるのかな?
などと言う憶測も残ります。
もし、根本原因が解明されていないのであれば、早急な解明を最優先にすべきだと思います。(発生部位の特定と部品Lotは押さえているでしょうけれど)
このままD200(仮名)等の発売は・・・
D2xは大丈夫なの?
Re: なるほど… jiji 2005/10/01(Sat) 03:11 No:11655 ID:reBYXZ4I
> このままD200(仮名)等の発売は・・・
> D2xは大丈夫なの?
これだけいろいろな技術が組み合わさった複雑な機械装置を数十万円の値段で販売するのですから、大丈夫なわけないと、個人的に思っています。
それでもきちんとアフタケアして欲しいと願っています。
機械なんてそんなもんです。だからといって、
「100%全品、全天候検査済み。全品、5年間エージング検査済みです。1台、1000万円です。」
ではとてもかえません。スペースシャトルはこれよりづっとづっと高価ですが、あんな状態です。
Re: ニコンさん、ついに不具合を認める! N&C両刀使い 2005/09/27(Tue) 00:14 No:11565 ID:ISRHleuY
> ここでもずいぶん話題になっていたD2HとD70の不具合について
> ニコンさんがようやく認めました。
> 遅すぎるんじゃないの、という声もあがりそうですが・・・
当然修理を行っているのも自社でしょうから
この現象が多発している事位、とっくに認識しているはずで
D70sには対策打っている事でしょう
黙ってやり過ごせるならそのつもりだったのでしょうね(今更な態度を見ていると)
今はネット社会、全国の見ず知らず同士でも情報の共有が出来る時代です
これほど有名になった「D70突然死」やっと重い腰を上げた・・
それが私の評価。
両刀ですか EL2 2005/09/27(Tue) 00:27 No:11568 ID:BoFkq5QY
キヤノンでもニコンでも不具合がでてさぞかし不安な日々をお送りでしょう
大変でしたね
Re: 両刀ですか N&C両刀使い 2005/09/27(Tue) 05:33 No:11574 ID:ISRHleuY
> キヤノンでもニコンでも不具合がでてさぞかし不安な日々をお送りでしょう
> 大変でしたね
問題はやはり企業倫理ですね
D2Hの露出問題は発売当初からこの掲示板でも度々書き込み有りましたし
仲間のD2Hも同トラブルで入院しました
1年以上経過し公表するとは、プロ機も舐められたもんですね
D70の突然死も初期型に集中しているようだと、問題はかなり始めに気付いていた公算大ですな、
この2つのトラブルを同時に公表(今更)するのは
2度に分けるよりダメージが低いと計算した結果としか考えられません
まさか偶然同時に判明したのかな?
会社が好きなら今回の事例でも、どうにでも好意的に捉える事が出来るのでしょうが
「貴方のカメラも問題抱えていますが、発症したら直してやる」では遅すぎ
信頼して使う道具として考えると、情けない対応と言わざるを得ません
しっかりしろよニコン!誠実、堅実のイメージが無くなるぞ!
Re:ニコンさん、ついに不具合を認める! 綾紫 2005/09/27(Tue) 00:23 No:11567 ID:CcBsyFq.
>ちなみに私のD70とD2Hは幸いなことにすこぶる好調です。
うちのD2H→昨年9月修理
ベスト:不具合部品の改善がなされており完治
ワースト:たまたま不具合の表面化していない基板交換でしのいでおり持病進行中
という2つの可能性があるので、何らかの形で大丈夫か、爆弾をかかえているのか、はっきりさせてほしいです。
私も〜でもまだ未修理 こーチャン_D2H 2005/09/27(Tue) 05:29 No:11573 ID:peZG5H1M
> うちのD2H→昨年9月修理
ちょうど 今月
9/1木 露出計ダウン 何日か思案して
9/4日 GOSSEN_Digisix 買い〜
デジ一眼 いきなりD2H買ったもんで 1台だけなんですょ。
次のボディ買ってから 修理出す予定。
__(^.^) 臨時収入で なんか...D2x PentaxDs2
__(~.~) ボーナスで なんか...Sony-R1(Nikon版でも!いいょ)
__(@.@) 最長 2月末 D200! あと5ヶ月か〜
こんな人 ほかに沢山?いるかな。
Re:ニコンさん、ついに不具合を認める! 百太郎 2005/09/27(Tue) 11:45 No:11577 ID:jUtoibVo
> 何らかの形で大丈夫か、爆弾をかかえているのか、はっきりさせてほしいです。
同感ですね。
しかしながら、簡単に見分ける方法が明確でないから、もしくはあまりに大多数が
対象となるから、こういう形の発表になったのかもしれないなとも想像してます。
爆弾発見方法が明らかになるまで不安は不安ですが、私はしばらく気をつけながら
使っていこうと思ってます。
厳しいですね NF 2005/09/27(Tue) 19:51 No:11584 ID:bZJUe7W.
他社が話題の新製品発売直前で盛り上がっているこの時期に、ニコンの
この発表はつらいですね。メーカー的には、プロ機とベストセラー機の
リコールなんて絶対にやりたくなかったでしょう。お金の問題も大きい
ですが、それ以上に信頼性の高さが誇りのニコン製品でリコールなんて
、ブランドイメージに大きなダメージを受けますから。好意的な意見も
あるようですが、すでに不愉快な思いをされた方もそれなりにいるよう
で、とても残念な結果です。去年から騒がれていて、噂が広まって押さ
えが利かなくなり、しかたなく動いた感じですから、企業姿勢としては
、かなりマイナスです。結果として、ニコンに不信感を持ってしまった
方も、かなり増えたのではないでしょうか?ちょっとしたイメージダウ
ンから、企業の存続が危うくなったしまうことも少なくないこのご時世
ですから、もう少し機敏に対処していってほしいものです。一度失墜し
たブランドイメージを回復するのは、並大抵の苦労ではありませんから
。ニコンには、なんとか頑張ってほしいものです。
Re: ニコンさん、ついに不具合を認める! RR 2005/09/27(Tue) 23:05 No:11586 ID:hRsyADig
> ここでもずいぶん話題になっていたD2HとD70の不具合について
> ニコンさんがようやく認めました。
> 遅すぎるんじゃないの、という声もあがりそうですが・・・
>
>
> ちなみに私のD70とD2Hは幸いなことにすこぶる好調です。
私のD2Hは初期ロットで今のところ異常は無いのですが、将来的には不安ですね。
異常が出なければ受け付けないというスタンスでは困ります。該当
シリアルの固体は異常の有無にかかわらず修理に出してくれというのであれば
喜んで出しますが・・・・。それにしても銀塩のUsまでリコール対象に
すると言うのは今回の発表にはどんな意図があるのでしょうか。
今回の件でD2Hを下取りに出しにくくなってしまいました。。。
Re: ニコンさん、ついに不具合を認める! ロム 2005/09/28(Wed) 10:02 No:11589 ID:zAoDU9Hw
> 銀塩のUsまでリコール対象にすると言うのは
半導体の不良だからでは?
半導体の仕入先から不良ロットのリストを出させて
それを使った該当シリアルを特定中と思われ。
Re: ニコンさん、ついに不具合を認める! 占い師 2005/09/28(Wed) 19:51 No:11591 ID:gIdWO54E
中国や韓国の部品の問題と思われ。
彼らは絶対に不具合を認めない。責任をとらない。
不具合を認めない、責任をとらないのはニコンではなく、中国や韓国と思われ。
ニコンは決して悪く無い!!! 易者 2005/09/28(Wed) 23:29 No:11594 ID:sIOirueg
---> 占い師さん
> 中国や韓国の部品の問題と思われ。
> 彼らは絶対に不具合を認めない。責任をとらない。
> 不具合を認めない、責任をとらないのはニコンではなく、中国や韓国と思われ。
そうでしたか、ニコンは決して悪く無いですね。
無理やり部品を押し付けた、中国や韓国の部品会社ですかね。
占い師さん、不適切な発言は、遺憾に思います。
部品メーカーの責任? みちお 2005/09/29(Thu) 00:07 No:11596 ID:8yup3UAI
占い師 さん
>中国や韓国の部品の問題と思われ。
>彼らは絶対に不具合を認めない。責任をとらない。
外交問題にも発展しかねない過激発言ですね・・・(^_^;
それは冗談として、仮に真実であったとしても、ユーザーに対して
第一義的に責任を取らなければならないのは、最終的に製品として
製造・販売したニコンではありませんか。
クレーマーの皆様へ jiji 2005/09/29(Thu) 03:45 No:11598 ID:reBYXZ4I
> 占い師 さん
>
> >中国や韓国の部品の問題と思われ。
> >彼らは絶対に不具合を認めない。責任をとらない。
>
> 外交問題にも発展しかねない過激発言ですね・・・(^_^;
> それは冗談として、仮に真実であったとしても、ユーザーに対して
> 第一義的に責任を取らなければならないのは、最終的に製品として
> 製造・販売したニコンではありませんか。
上の方にも記しましたが。これはメーカーとして避けられないことです。
ものを作るということは、非があろうとなかろうと、責任を伴うのです。
不完全なものを市場に出すのはけしからんといったような意見も拝見していますが、100%の品質保証をするとしたら、現在の数十倍の価格ではきかないはずで、歩留まり率というか、一定の基準をクリアしたものを製品として出荷することと、アフターケアにどれだけ注力するということは、ちっともいい加減なことではないと思います。
スペースシャトルや旅客機でも不具合が発生することを私たちは知っています。
人が作るものなんてそんなもんでしょう。それでもニコンにしろキヤノンにしろ日本のメーカーはがんばっていると私はとらえています。
もちろん中国や台湾やマレーシアで、半導体は作られるわけですが、それだって一定の品質はもっているわけです。日立のCMではありませんが、そんなリスクを背負いながら、それでも製品を通じて社会に貢献していく、メーカーって凄いと思います。
勘違いしてますな N&C両刀使い 2005/09/29(Thu) 12:33 No:11599 ID:ISRHleuY
誰も故障を責めていません
工業製品なら100%なんてあり得ない事は常識です
問題はその対応ですよ
雪印や三菱・・・
起きてしまったことより対応のまずさが命取りなのですよ
もし貴方の車のタイヤが外れる可能性が有るとします
メーカーが「タイヤが外れる可能性が有る事は判明しましたが、外れたら修理します、それまで普通に乗ってて下さい」
と言われたら困るでしょう?
カメラの故障で命は落とさなくても
撮影出来なかった写真の価値はひとそれぞれです
今回のニコンの動きは、非常に情けない・・・
だから皆さん苦言を書き込んでるんですよ。
現在対象機番の調査中?!←これもたぶんウソ
発表時点で判明していなければ公表も出来ないはずですよ
機番を公表すれば数万台が一揆に持ち込まれる=補修部品も作業人も足りなくなる
返品が1ヶ月後とか・・・新たなクレームを呼ぶ
現在は予算と相談しながら修理体制や補修部品の数量調達に奔走していることでしょう
なんかミエミエの・・・しかも遅い。
勘違いはあなたでは? D200待望組 2005/09/29(Thu) 13:07 No:11600 ID:dw6jMmRM
> 現在対象機番の調査中?!←これもたぶんウソ
> 発表時点で判明していなければ公表も出来ないはずですよ
> 機番を公表すれば数十万台が一揆に持ち込まれる=補修部品も作業人も足りなくなる
> 返品が1ヶ月後とか・・・新たなクレームを呼ぶ
> 現在は修理体制や補修部品の数量調達に奔走していることでしょう
> なんかミエミエの騙しが多すぎる・・・
大した想像力ですね。騙すつもりならこんな発表はしないと思いますが。
知らぬ存ぜぬでとおして、個別対応にしておけば言いだけの話です。
確かに遅きに失した感はありますが、修理費用の返却まで実施するという
姿勢は評価しても良いのではないでしょうか?
単なる憶測に基づいて「揶揄す人」は、クレーマーと言われても仕方ないと
思いますが。
Re: 勘違いはあなたでは? N&C両刀使い 2005/09/29(Thu) 13:13 No:11601 ID:ISRHleuY
> 大した想像力ですね。
普通の思考と思いますが?
> 知らぬ存ぜぬでとおして、個別対応にしておけば言いだけの話です。
ネットで話題にならなければそうしたかもしれませんね
> 確かに遅きに失した感はありますが、修理費用の返却まで実施するという
> 姿勢は評価しても良いのではないでしょうか?
これもネットで、保障切れてても無料だった・・とか
修理代取られた・・と話題の一つ
姿勢を評価するほどの事ではありません、常識的な対応
> 単なる憶測に基づいて「揶揄す人」は、クレーマーと言われても仕方ないと
> 思いますが。
貴方の発言も貴方の思考による憶測ですよ
擁護もここまでくると見苦しい ステハンソロ 2005/09/29(Thu) 13:40 No:11602 ID:/cckOGQ6
>易者 さん
>jiji さん
>D200待望組 さん
N&C両刀使いさんのおっしゃる通りですよ。
確かに返金する対応そのものは悪いことではないと思いますよ。
しかし、「不具合だから無料で治します」と発表している訳で、修理代金を取った人に返すのは当たり前の対応です。自分は、それまでの交通費などももちろん請求しますよ。
どういう事情があっても、製品として販売をしたのはニコンであり、どこの部品メーカーを使うかの判定を下したのもニコンです。
部品メーカーが悪いのではないですね。
不具合が出ることが予想が出来ないとしても、そこを選んだニコンが悪いのですよ。
それを製品として販売した以上は...
また、製品が販売終了後に発表というのも、在庫がはけるまでは発表しないという姿勢の表れと取られても仕方が無いですね。
この掲示板で、そうした話が持ち上がった時期をみても、もっと早くから発表できる状況のはずです。
本当にユーザーの事を第一に考えるのであれば、
「〜という状況が発生しております。詳細を現在調査中です。」
などと発表できるはずです。
それが例え、売上に響いてもです。
それを誠実というのでは無いでしょうか?
原因特定が出来ない?
不具合かどうか判断できない?
所詮、言い訳です。
何を言っても、結果的には、不具合の爆弾を抱えたままの製品を、その不具合の発表無しのまま販売を継続し、売り切るまで待って発表している(と私は思っています)...
誠実のかけらもありませんね。
あなた方のような、クレームの本質を理解していないユーザーがメーカーがユーザーを舐める要因を作っているのですよ。
発表しておけば文句は言うまい...理解してくれるだろうと...
という状況のね。
見苦しいにも程があります。
「自分がニコンの人だったら」ってのはどうですか? 写真下手 2005/09/29(Thu) 14:32 No:11603 ID:wotw1iXA
>各位
この件については一定の評価をしている方と、全くそうでない方、部分的評価
をしている方がいらっしゃるようにお見受けします。考え方も技術系の仕事を
している方とそうでない方では見解が異なることも容易に想像できます。
そこで否定派の方の意見は顧客としてのものだと思いますが、「もし私がニコ
ンの責任者だったら」という発想で意見を述べてみてはどうでしょうか?
当然評価されている方も「わたしならこうしたかも」とか「ここが良かった」
、「これはやむを得ない部分」というのがあれば書き込んでみれば非常に建設
的な意見交換となるのではないでしょうか?ニコンの人が読んで参考になれば
それはそれで有意義だと思います。
Re: 「自分がニコンの人だったら」ってのはどうですか? ステハンソロ 2005/09/29(Thu) 15:08 No:11604 ID:y6vFlNBQ
”>写真下手さん
私の書き方が、悪いのではと思いますが、私はニコンの対応についてどうこう言っているのではありません。
企業として考えるのであれば、売れ残ったら等と考える事は至極まっとうと思えます。
私が言いたいのは、
信頼がある とか
悪いのはXXだ とか
という、見苦しい擁護についてです。
事実を曲解して捉え、それに対し、正しいことを言うと反論する。
しかもその反論がただの擁護であり、さらに、
ニコン=最高
ニコン以外=駄目
ニコン=全て正しい
といった単なる擁護ではなく妄信的な擁護に見える事に対して、見苦しいといっているのですよ。
これには百害あって一利なしです。
メーカーを甘やかし、ユーザーを蔑ろにする状況を後押しするだけですから。
もちろん出荷完了後とはいえ、今後の影響も出るでしょう。
しかし、そうした事を考えても、発表したのは偉い訳では無く、当たり前の事をしているに過ぎません。
甘やかすのではなく、正しく現実を受け止めた上で間違っていることは間違っていると認識すべきなのですよ。
ご質問の、自分がニコンの人間であったならという部分がありますが、私なら
しめしめ
と思うでしょうね。
現実に、こんなに騙されている人が多く、しかも擁護もしてもらえる。
こんな馬鹿なユーザーが多くてラッキー!!
今後も変な知恵をつけずに、騙され続けてね。
って感じで、罪悪感も感じません。
騙されたりする方が馬鹿で愚かだからと思いますので。
まあ、それがいい人はそれで良いのでしょうね。
知っていますか?
信じる者はすくわれる
という言葉を、心ではなく””足を””ですがね。”
一言 Scherz 2005/09/29(Thu) 15:27 No:11606 ID:CaDhOQWo
三人の方のご意見に対するレスポンスは、それぞれにすべきだと思います。
それぞれ発言のニュアンスが違います。そこを良く聞き取ってくださると、話がはずむと思います。
一束にして、あげくの果てに「見苦しい」は、乱暴な発言のように思われます。
正直なところ、ステハンソロさんとはお話がしにくいな、と感じさせられてしまいました。
よろしくお願いいたします。
11594 を、再読されたし 易者 2005/09/30(Fri) 13:10 No:11629 ID:sIOirueg
---> ステハンソロさん
易者です。11594 を、再読されたし。
どのように読めば、この結果を導く事が出来るのでしょうか?
貴殿の、文章解釈又は解析アルゴリズムに瑕疵が有るなら仕方が無いが。
大変、遺憾に存じます(涙)
-------------------------------------
No.11602
> >易者 さん
> >jiji さん
> >D200
Re: 11594 を、再読されたし ステハンソロ 2005/09/30(Fri) 16:10 No:11631 ID:ZlAaURZQ
> 易者 さん
あなたは、ニコンが悪くないと書いています。
また、押し付けた他社が悪いのかもと...
> そうでしたか、ニコンは決して悪く無いですね。
> 無理やり部品を押し付けた、中国や韓国の部品会社ですかね。
この書込みおよびタイトルで、あなたはニコンを擁護しているのでは?と判断しました。
間違っていますか?
再度いいます。理由はどうあれ、ニコンの対応は良くありません。
悪くないどころか極悪ですね。
ユーザーを馬鹿にしています。
販売終了後に発表している
→在庫がはけるまで発表を遅らせていた。(としか思えないタイミング)
ロットなどの公開をしていない
→調査中との言葉もありますが、それならば、発表時に一部でなどではなく、
対象ロットに関しては現在調査中です
などの発表とするべきです。
元の発表では説明なし、その後の持込時の対応で、調査中との回答
おかしいじゃないですか。
ニコンは悪くない?
どう見ても、確信犯的にやったユーザーを馬鹿にした対応で間違いないと思いますけど?
他の掲示板に書かれていました言葉を借りますけど
壊れた機械はある、あなたの機械もいつ壊れるかも知れないけど
壊れたら直すから、それまではそのまま使ってね。
この言葉その通りですね。
壊れるまで受付しないという書込みもあり、この状況通りではと考えますが何か間違っていますか?
この対応が悪くはなく、誠実な対応とでも言うのであれば、どういう解釈で成り立つのか教えてください。
私には、どう見てもユーザーを馬鹿にしたいい加減な対応としか見えません。
まあ、あなたが、それでいいと思っているのであれば、何も言う事はありません。
他人がどうこう言うことでは無いですから。
せいぜい騙されつづけてください。
→これも、あなたにとっては、私がそう思うだけなんでしょうけど。
Re: 11594 を、再読されたし イドメネオ 2005/09/30(Fri) 19:09 No:11637 ID:KPKBy2z2
> > 易者 さん
>
> あなたは、ニコンが悪くないと書いています。
> また、押し付けた他社が悪いのかもと...
>
> > そうでしたか、ニコンは決して悪く無いですね。
> > 無理やり部品を押し付けた、中国や韓国の部品会社ですかね。
>
> この書込みおよびタイトルで、あなたはニコンを擁護しているのでは?と判断しました。
> 間違っていますか?
ニコンは決して悪くないですねというのは、皮肉で言ったんじゃないんですか?
11594の最後の書き込みがそれをあらわしていると思うんですけど
易者さん私間違っていますか?
あっ ところで私は表現上からきた誤解について指摘したかっただけで
今回のニコンの対応についてはいいとも悪いとも意見を持っていません
D2HもD70も持っていないですし
なんか怒ってますけど? EL2 2005/09/30(Fri) 21:06 No:11643 ID:1vt0nX12
ステハンソロさん、お怒りのようですね。
ユーザーと前提してお聞きします。
今、不具合出てますか?
出てないけど不安ですか?
もしくはもう修理して修理代を支払ってしまいましたか?
まあ不具合出てないけど不安な状態の方が一番多いのだと思います。
私も該当しているとはいえないけど
ちょっと気になる症状があったのでサポートセンターに問い合わせました。
結果、とりあえず出してくれと。
まあこんなもんじゃないんですか?
気になるなら相談してどうするか決めるのが良いのでは?
全部回収して取り替えろというのもわからんではないですが
現実的では無いのかな?
でもD70は機能停止だから問題が深刻といえば深刻ですし・・・
Re: 11594を、再読されたし 冷静に 2005/10/01(Sat) 01:08 No:11653 ID:u3TG4Nmw
ステハンソロさん
易者さんは
ステハンソロさんが引用した文の最後の二文字と一行あけて書いた下の引用文を付け加えて理解してくださいと言っているのでは?
>占い師さん、不適切な発言は、遺憾に思います。
Re: 11594を、再読されたし ムーミンパパ 2005/10/01(Sat) 07:29 No:11660 ID:Ss5bv5vU
製品不具合の修理に出すための交通費や迷惑料を臆面もなく
請求すると言われる方ですので、皮肉なども
言葉通りに受け止められているものと思います
世間で言う一般的な常識が通じない方がたくさんいられるところなので
真意をすぐに理解されるような文面の方がいいと思います
Re: 11594を、再読されたし 10kg減量 2005/10/01(Sat) 12:31 No:11662 ID:Ptz5ZFVU
本当にムーミンパパさんのおっしゃる通りですね。ここの掲示板、世間の風にあたって
ない方も多いみたいで。
えー、私への批判なんですか?違いますよね。 冷静に 2005/10/01(Sat) 22:39 No:11665 ID:mg59Vl9I
>
> 世間で言う一般的な常識が通じない方がたくさんいられるところなので
> 真意をすぐに理解されるような文面の方がいいと思います
一応、私は易者さんではないこと書き添えておきます。
一般常識が通じる通じないに関わらす私もわかりやすい文章を書くべきだと思います。最初、私も、ステハンソロさんと同じような印象を持ちました。再読せよというコメントで皮肉を返しているということに気づいたぐらいですから。とってもわかりにくい皮肉だったと思います。しかも再読せよに皮肉を掛けている。せめて「〜かね?」と?マークをつけていただければ少しは違ってた印象を読み手に与えたのかもしれませんね。
PS投稿後、読み返したら不適切の箇所が多数ありましたので、数回、修正しました。
Re: えー、私への批判なんですか?違いますよね。 ムーミンパパ 2005/10/02(Sun) 00:08 No:11668 ID:Ss5bv5vU
いえいえ
特に冷静にさんに向けて言った事ではありません
Re: ニコンさん、ついに不具合を認める! きーぼー 2005/09/30(Fri) 00:29 No:11615 ID:Y7UmMf3.
> 当然修理を行っているのも自社でしょうから
修理は(受付窓口)関連企業であるニコンカメラ販売株式会社です。
カメラを作っているのは株式会社ニコンです。
作っている会社とメンテナンスの会社が違うのは(グループ企業)
珍しい事では在りません。
> この現象が多発している事位、とっくに認識しているはずで
> D70sには対策打っている事でしょう
D2HsにしろD70sにしろ基盤の(回路周り)設計は
別物です。不具合とモデルチェンジは全く別です。
不具合が判っても普通はすぐには発表しません。
何が悪くてどうすれば直るか、どう言う対応を取るか
決めていないうちに発表はしません。ありえません。
発煙、発火等の人体に危険を及ぼす事でしたら
話は別ですが。
> 黙ってやり過ごせるならそのつもりだったのでしょうね(今更な態度を見ていると)
根拠は?だまってやり過ごすなら発表はしませんし、
闇改修のみで過ごすでしょう。
今更な態度と言うのは判りかねますが。
> 今はネット社会、全国の見ず知らず同士でも情報の共有が出来る時代です
> これほど有名になった「D70突然死」やっと重い腰を上げた・・
ネットで有名になろうと関係在りません。
必ずしもネットの噂をチェックしているとは限りません。
窓口にてネット等で同一現象がかなり出ていると言う旨を
きちんと伝えないと製造者の所へ中々伝わりません。
例えばこの掲示板で多くの方が騒いだとしても
ニコンの担当職員が見ているとは限りませんし、見なければいけない
決まりは在りません。市場動向を把握する為に
開発、規格関連の方、営業の方がチェックしてるかもわかりませんが、
あくまでも見ているかもといったレベルです。
不具合対策と言うのには一定の流れが有り、解決策決定まで
時間を要します。
特にメカではなく制御系に起因する事には原因究明に時間を要する事は
多々有ります。
原因が判っても対策安の決定、実行にはさらに時間がかかります。
例えば基板が悪かったとします。それの不具合を改善した
新レビジョンの基板が出来てもすぐ使うわけには行きません。
ある程度検証、修正に時間が掛かります。
D2H、D70の開発、製造開始時期からすると、
富士通製のHDDの基板に不具合が有ったあたりと時期が一致します。
基板に使う部品の成分に良くないものが有り、
かなりのメーカーで使われていたとかで、どこまで影響が出るか
危惧されていた件があり、それの可能性も有ります。
私に言わせれば今回の発表はまだするべきではありませんでした。
部品のロット等から対象製造番号を特定してから
発表するべきだと思います。
自分の愛機が爆弾を抱えているのか否か不安を持たせてしまうからで、
今回の発表はまずユーザーに告知しないといけないと言う
担当者の焦りが発表の時期を早めてしまったのではないかと思います。
不具合の出た方は面白くないのは判りますが、
製造者の責任として修理を無償で行う旨、既に修理済みの方へは
修理費を返還すると発表してますので、企業としては
きちんとした対応を行っています。不良品を
出した事は責められるのでしょうが、それは工業製品として
無いに越した事は在りませんが、常にリスクはある事です。
不具合を出さない事に越した事は在りませんが、真に
価値を問われるのはその後何をするかです。ニコンの
その後の対応は概ねしっかりやっていると思います。
Re: ニコンさん、ついに不具合を認める! N&C両刀使い 2005/09/30(Fri) 00:41 No:11616 ID:ISRHleuY
なるほど、長文お疲れ様です
今回の対応を素早く誠実と賛美されるご意見ですね。
Re: ニコンさん、ついに不具合を認める! D100s 2005/09/30(Fri) 02:08 No:11617 ID:eXCzsp0U
きーぼーさんと概ね同じ意見です。
最初、故障内容と報告数(まぁ、掲示板上での話しなのでアバウトですが)を聞いたとき、
設計ミスを疑いました。
ASOから片足半分はみ出した設計をしてしまったのだと思ってました。
しかし、この発表を見る限り、設計ミスではないみたいですね。
恐らく、品質の悪い部品(本来ならロットアウトとなるべき部品)を使用してしまったのでしょう。
設計ミスがあり、途中から設計変更したのであれば、リコールすべき型番は社内ですぐにわかるはずですから。
微妙な時期に微妙な頻度で不良が発生した場合、それを偶発故障と見るか、それとも別の原因と見るかは初期の段階では難しいでしょう。
恐らく設計者は自分の設計を疑うことはあっても、部品の信頼性そのものを疑うことには慣れていなかったのでしょう。
発表が遅くなった原因はこのへんにあると思います。
(社内でどのようなやり取りがあったのか、目に浮かんで来ませんか?)
遅れた原因は、設計者の能力の問題にあると思います。
誠実かどうかということですが、常識の範囲内で誠実だと思います。
原則有料、煩いユーザーには無料に・・・などという裏マニュアルが無いだけ良いと思いますけれどね。
この件は、当たり前のことを当たり前に対処しているだけだと思います。
しかし、その当たり前をしない組織も散見される中、当たり前の対応をした組織を賛美することは、社会をより良くするためには必要な事だと思います。
ちなみに、ニコンだから賛美か?…と短絡的に結びつける人がいますが、そういう訳ではありませんので念のため。
(なお、N&C両刀使いさんがそういう人だと思っているわけではありません。)
部品不良 Hikaru 2005/09/30(Fri) 18:46 No:11636 ID:mOlQBGIw
”20年も前のことですが、電機部品メーカーで営業担当してました。
各カメラメーカーさんや家電メーカーさんに納入してましたが、時々トラブルがありました。そのような時の対応で、ニコンさん、キャノンさん、X社さん、家電のY社さんZ社さん等は「こういう会社の製品なら安心して買える」と思いましたが逆にカメラメーカーの**社さん、家電の某社さん等は、こういう会社の製品は危なくて買えないな、と感じてました。我々部品メーカーはすぐ作る側の論理で「不具合率**PPMだから成り行きを見守る」とした対応になり勝ちですが、ニコンさんにしろ、キャノンさんにしろ製造現場の方々が「発生率はPPMでも、不具合に遭遇したお客様には発生率100%、ましてシャッターチャンスはその時だけ」、この感覚が染みついているのがひしひしと伝わってきました。それから20年,各社生産拠点を途上国に移管、生産の設備、ノーハウの他、こういう精神まで現地の従業員達に伝えることができたのでしょうか?1990年頃から日本の工業製品の信頼性が低くなってきているように感じてます。”
Re: ニコンさん、ついに不具合を認める! かず君 2005/09/29(Thu) 17:15 No:11613 ID:qSlGeiSo
> 中国や韓国の部品の問題と思われ。
> 彼らは絶対に不具合を認めない。責任をとらない。
>
> 不具合を認めない、責任をとらないのはニコンではなく、中国や韓国と思われ。
責任を取らないと云うよりは、取り方(考え方)に違いが有るとも思われます。
電器メーカーの話ですが、
20%の不良にクレームを付けたら、20%多く納品するから良いでは無いかと云われたと。
10数年前に中国に工場を造った社長の話ですが。
当時、仕事を教えても毎日来る労働者が違うので意味が無い。
「あそこはだめでっせぃ〜、あきまへん」と云っていました。
しかし今、コスト的に頼らざるを得ない状況。
10数年前と同じとは思いませんが、メーカー(ニコンさん含め)の苦悩が判るような・・・
交通費・・ 青い海 2005/09/29(Thu) 15:38 No:11607 ID:1jj4C42w
先日出先で不具合発症、確かに迷惑をこうむりました。
迷惑料やSCに出向くための実費交通費は請求したいです。
頂けるものなんでしょうかね?
Re: 交通費・・ ムーミンパパ 2005/09/29(Thu) 16:02 No:11608 ID:5zFqjEBo
世間の一般常識で考えれば、もらえないのが普通ですが
当事者同士の問題なので、ニコンに聞かれるか、断られたら
裁判でもされてはいかがでしょうか?
Re: 交通費・・ ステハンソロ 2005/09/29(Thu) 16:17 No:11609 ID:2caGG1SM
> 青い海
私自身は何が何でも貰うつもりで請求しますよ。
ニコンがどうするかは別ですけどね。
ムーミンパパ さんも書かれている通り、当事者とニコンとのやり取りの中での対応になるでしょうね。
ただ、結果、自分はどうしてもらった等と、書く事はしませんので、あしからず。
Re: 交通費・・ なんぶ 2005/09/29(Thu) 16:56 No:11610 ID:Tst69TNY
宅配便で無料配送になりませんかね。
Re: 交通費・・ ステハンソロ 2005/09/29(Thu) 17:09 No:11611 ID:vIdghv5E
> 宅配便で無料配送になりませんかね。
着払いで送ってみてはいかがでしょうか?
他の事例で申し訳ないですが、先日CANONにプリンターのQCセンターに修理を持込ました。
9900iでサイズがでかく、箱は捨てていたためです。
しかし、QCセンターにもかかわらず、部品が無いために修理が出来ないので、送料無料で送ってくれるととの事で、戻ってきました。
到着後、チェックしたら、修理が完了してなく、再度送り付けました。
もちろん着払いでです。
しかも、元々送ってきた箱、偶然捨ててしまったので、今度はヤマト運輸のPC便で箱代ごとCANONへ着払いで送りました。
まあ、修理が完了していないから、当然なんですけど、着払いで送ることは2つ返事で了承いただきましたよ。
今回のも、不具合ですから、着払いで送ればいいとは思いますけど。
自分は持込ますので、確認してませんので、この発言には責任を持ちませんので、前もって確認した方が良いでしょう。
Re: 交通費・・ 占い師 2005/09/29(Thu) 23:34 No:11614 ID:JUdUeGhQ
常識で考えて、交通費が出るわけはないでしょう。
クレーマーに常識は通用しないでしょうけど。
お願いですから、ニコンユーザーの品位を落とすようなことは
おやめください。
Re: ユーザーがメーカー側に立つ必要なし バウアー 2005/09/29(Thu) 15:23 No:11605 ID:2y.HSn.Y
> そこで否定派の方の意見は顧客としてのものだと思いますが、「もし私がニコ
> ンの責任者だったら」という発想で意見を述べてみてはどうでしょうか?
今回の件については、遅いとはいえ、メーカーとしてのニコンの対応を評価していますが・・・
ユーザーがメーカー側の事情を考慮してメーカー側に立って意見を述べることの意味が分かりませんが? ユーザーはあくまでユーザー。メーカーにとっても、あくまで一ユーザーとしての意見を届けた方が有益だと思います。
>ニコンの人が読んで参考になればそれはそれで有意義だと思います。
この部分を期待するなら、メールするやり、SCで直接言うことがここで書くより何百倍も有効ですね。
Re: ユーザーがメーカー側に立つ必要なし 写真下手 2005/09/29(Thu) 17:14 No:11612 ID:wotw1iXA
バウアーさんは評価していらっしゃるのですね。
今回の件にかんして「私ならこうして欲しかった」という意見がでればと考え
ました。「もし自分が・」というのはこうして欲しかったということと同義と
してとらえたわけです。これならどうですかね。表現がわるかったようです。
何百倍も有効な手段というお考えであるということは了解しました。
大したことではない、する事をしただけ!! 酔狂坊主 2005/09/30(Fri) 02:31 No:11619 ID:QrmTt1I6
可愛さあまって憎さ○×△■
惚れた女への逆恨み・・・・・
申し訳ありません。酔った勢いで書かせていただ
きます。
投稿されている皆さんのニコンに対する愛情をひし
ひしと
感じております。そんな強いニコンへの愛情が冒頭の
二行の
言葉を書かせてしまいました。
今回のような不良の発生が他業種、他メーカではどうなのか
興味を持ち「リコール」をキーワードに検索したところ
「回
収・無償修理等のお知らせ」
http://www.kokusen.go.jp/recall/を<
br>発見。いろいろ見てみるとトラブルって結構あるものという事が
分かりました。
そりゃ〜そうですよね!人間の意
思による能力で所詮完璧なものが
作れる訳でも無し、不良品
が出ても何ら不思議なことではないようです。
と
ころで物を製造し販売をして100%良品というものが存在するのか・・
・
酔っている事もありますが、ちょっと想像できません。&l
t;br>もちろん製造業にかかわっている方としては100%良品を目標
に努力されて
いる事と思います。残念ながら100%良品を達
成出来なければ何%(?-100%)かの
不良品に対する対応を
検討せざるを得なくなります。
今回ニコンは不良品に対する
検討をしただけなのです。
つまり「する事をしただけ」なの
ではと・・・・。
でも、何ですね・・・。単純に
一台¥3000の修理コストがかかり10万台を販売していたと
す
ると3000×100000=?の経費が発生します。その他に告知に関する広告費
用、顧客に
対応するスタッフの人件費、当然問い合わせの電
話の混雑を避けるための公衆回線の
増設などなど、どれだけ
経費がかかるのやら・・・・。
このスレを読んで
いる方の中にメーカーに勤めている方もいらっしゃるかと思いますが&l
t;br>不良品の発生は本当に「恐ろしや恐ろしや」ですね!!<br
>
長文申し訳ありません。「島娘」ロックで七杯目の私と
しては乱文、誤字、脱字は平にご容赦を・・・・。
余命年齢
まで指折り数えるまでになりました身体には、反論等に対する弁明など
失礼させて頂くかもしれません。重ね重ねご容赦頂ければ幸いに存じま
す。
故障なのか製品不具合なのか? ムーミンパパ 2005/09/30(Fri) 12:26 No:11627 ID:SH.SyAu6
それによりユーザーもメーカーの対応も違いますよね
今回のは、一部のロットで発生する不具合と認めたわけですが
製造当初は通常に動くわけですから、経年変化による
故障という見方もできると思います
(ファームアップが原因なら別ですが)
家電製品では、このメーカーは故障しやすい あのメーカーは
故障しにくい とかありますが、値段とのからみもあり
ユーザーはそれらを総合的に判断して自己責任で購入しているのでは
ないでしょうか?
今回の件は、通常故障対応で突っぱねることも出来たでしょうが
それと、今後の評判低下による売り上げ不振と、天秤にかけての
判断だったと思います
電子部品は怖いですよね
セミオ−ダーの業務用製品などは、恒温槽に入れて、蒸し返しなど
全製品でやりますが、大量生産品ではそうもいかず
部品のロットが変わったくらいで、いちいち出来ないのも現状です
不具合報告が上がってから1年近くなりますか
対応が遅かったように思いますが、とぼけて公表しないのも
評判が落ちるだけなので、今回の判断は正解でしょう
NET社会になり情報伝達量と速度がすごいです
いまや、些細なことで大会社がつぶれる時代になってますよね
気をつけたいものです
支離滅裂な内容ですが、私の中でニコン製品の信頼性が低下したのは事実ですし
企業姿勢で評価が上がったことも事実です
私の中ではプラマイ0かな
Re: 故障なのか製品不具合なのか? VR4 2005/09/30(Fri) 20:26 No:11639 ID:exax5mpY
私はニコン党なのかな。でも、そういうことでなく、今までの人とは違う観点で、投稿させていただきます。
自動車は、全ての車を完全点検しないで売ります。そして、不具合があれば、直したり、交換します。
もし、そういうことが絶対ないように点検していたら、とても、今の値段では売れませんし、買えません。
ニコンD70も、値段を下げるために海外生産ですし、発売後、故障と言うことで修理依頼が来るのは覚悟の上だと思います。
もし、完璧を求めていたら、発売はずっと遅くなるし、高くなります。
マイクロソフトのウインドウズは、いつも、欠陥だらけのめちゃくちゃなOSを出しています。でも、そうしなければ、発売が遅れます。その代わりに、訂正というか改善策をとります。(バージョンアップと言わないと分からないかな。)
私は、デジタル一眼は黎明期だと思っています。でも、勇気を持ってその黎明期を開いたキャノンはすばらしいと思うし、機能がずっといいニコンD70を、まだ不完全かもしれないけど出したニコンも、すばらしいと思います。
VX1000は、他の追随を許さないほどの画質を見せます。でも、私の買ったVX1000は故障ばかりしていました。
それでも、撮りたい物をすばらしい画質で撮れたことを喜んでいます。もちろん、今でも使っています。それに、ソニーの修理に対する対応は大変いいです。
ニコンも同じだと思います。
ついでに、さらにさらに蛇足ですが、D70Sになって、ノイズも減ったと思います。
だいぶ長くなって来ましたので・・・ 百太郎 2005/10/01(Sat) 02:46 No:11654 ID:jUtoibVo
自己レスの形で失礼します。
ニコンさんによる不具合の公表から一週間もたたないうちに、実にたくさん
のご意見が交わされました。
いわゆる「擁護派」から「徹底糾弾組」さらには「懐疑派」「静観論者」と、
それぞれの見方、感じ方がありますね。当たり前といえば当たり前ですが。
(あ、大げさな例えですからどなたも気を悪くなさらないでくださいね。笑)
私自身は何回か書き込んだように、生来ニコン好きのニコン一筋男ですから、
ここでは擁護派になるのかと思いますが、それはそれで一個人の指向として、
ご理解いただければと願ってます。メーカーを甘やかしてすいません(笑
ただし、ニコンさんからの発表の時期や内容については、この発表で余計に
不安になるユーザーへの配慮や、当然予想される反応なりを考慮したうえで、
もうちょっとマシにできたのではないかと考えており、この点ではいまだに
満足はしてません。
今後対象のシリアルを公表できるのか、故障前でも対応してもらえるのか、
送料とか交通費とか迷惑料?まで返金するのか等々といったような、疑問や
不安や要望やクレームに対して、これからのニコンさんがどのような答えを
出して行くのかも、大いに気になってます。
とはいえ、このスレッドもだいぶ長くなってきて、やや読みにくくなった感
がありますし、現時点でのご意見も、ほぼ一周したように思われますので、
私はこのあたりで一休みして、次の対応を待ってみたいと考えてます。
ここ数日、いろいろな方のご意見を読ませていただきながら「どれが正しく
どれが間違いということはない」けれども「おれはぜったいこう思うんだよ」
という、写真(とカメラ)好きにありがちな、果てしなくも熱い議論を思い
浮かべておりました(笑
同好の士として、こういう場はおおいに参考になります。
最後に。
なんか偉そうにかつ一方的にまとめちゃってるみたいで、不快に思われる方
がいらっしゃるかもしれませんので、そういう方にはあらかじめお詫びして
おきます。ごめんなさいでした。そういうつもりではございません。
あ、もうひとつ。
擁護派(笑)として、この不具合の話題を終わらせようとしてるんじゃない
ですから、その点もどうか誤解のなきようお願いします。
本件に関する新しい情報・ご意見がありましたら、またご教示いただけると
情報収集力に乏しい私としては、とてもうれしいです。
以上、とんでもない長文、誠に失礼いたしました。
これにてスレ主いったん退場いたします。ありがとうございました。
> ここでもずいぶん話題になっていたD2HとD70の不具合について
> ニコンさんがようやく認めました。
> 遅すぎるんじゃないの、という声もあがりそうですが・・・
> > ちなみに私のD70とD2Hは幸いなことにすこぶる好調です。